防振り2期 3話 感想[素顔のミィ]メイプルvs.…運営!! 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 ネタバレ

2023年4月21日

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第3話「防御特化と第七回イベント。」感想

公式あらすじより引用

幽霊や人魂といったゴースト系モンスターが多く出現する六層。とあるクエストで新しいスキルを手に入れたメイプルは、前々から約束をしていたミィと一緒にレベル上げに行くことに。メイプルのサポートを受けながら、強力なスキルや魔法を展開させ、圧倒的な強さを見せるミィ。戦いを終えた二人は、カフェでお茶をしながら、次に開催される第七回イベントについて話をする。

水曜24時 dアニメストア及び同Amazon支店配信

公式サイト公式ツイッター(外部)

https://twitter.com/bofuri_anime/status/1619026323527143453

ボス連戦イベント開催!! ミィとメイプル、素顔の女子会

運営が工夫を凝らしたボス達との連戦!?

メイプル、サリーの試行錯誤が楽しい!!

疑似メイプルとはパワーワード

運営も毎回反省会とは不憫

羊に機械神verⅡとビジュアルも見所、また暗い図書館はフルCGだったんでしょうか

手書きでメリハリ効いた機械神!

CGは丸っこくてコミカル

CGの立体性を活かし、グルグル回すアングルも面白いですね

素顔のミィもひたすら可愛い!!

二人だけで一話使って良かったのでは…?

サリーvs.メイプル?

疑似メイプル戦ではサリーが謎の攻撃を発動

もしや対メイプルを試行錯誤中?

ゲーマーとして戦ってみたいんでしょうか?

二期一話曰く、二人共まだ死んでない

サリーは、死ぬならメイプル相手だと独白

メイプルは仲良しな事を強調

等々は、二人が直接対決する前振りなのか?

今期の最終回案件?

運営視点・新規録音動画も配信

配信はこちら(外部)

今日も運営の悲鳴が木霊する!!

前回サリーが泣き、振り返りでは運営が泣いた

なお上層部は好反響にえびす顔だそうな

前回は五層六層と連続解放、やはり運営への負担は大きかったか……

が、休む暇もなくメイプル分析レポートとは

今回あれを踏まえてたのかね

運営、秘書参加でますます忙しそう

おのれテレワーク!!

素顔のミィ。二人と四人のお茶回

ネトゲあるある「キャラ作り」をしてしまい、今さら素に戻れないミィさん

第一期は陰での泣き言が印象的

今期はメイプルとの息抜き姿が可愛い!!

口調、声の演技が柔らかくて最高ですね

過剰なまでにふんわりした声で、"炎帝"モードといいギャップ

また終盤、カスミ達が合流

おかげで「素顔」「演技」と、両方堪能できる楽しい二段構えでしたわ

反面、楓の木は大半が台詞なし

クロムやっぱ今回台詞一つもなかったんだ…

第七回イベントは「個別」の戦い

いつもと違い、各員が希望する難度の戦いに飛ばされる個別戦

十階の塔攻略戦イベントか

今回は最高難度に挑むメイプル&サリーが描写

前回に続き一期初期を思い出しますね

羊大活躍の一階、メイプルが苦手な二階などガラリ変わって楽しいですわ

本イベントは前後編構成

その為か、サリー隠し玉を敢えて描写せず

何を習得したのか楽しみですね

毎回、メイプルが無自覚にやらかして強くなるのがお約束な本作

対し意識的に強いサリーが好対照

冒頭 幽霊少女と運営の悩み

幽霊少女A『どう? 上がってこられる?

幽霊少女B『私達を捕まえられたら

 ご褒美をあげるよ♪

前回、サリーが泣いて断念した六層洋館にメイプル単独で再挑戦

が、あっさり落とし穴にダイブ!

今なら落とし穴はスライム入り

のっけから美少女ヌルヌルプレイとは性癖の博覧会ですね

メイプル『む~!』

洋館で幽霊姉妹との追いかけっこイベント発生

足の遅いメイプルでは不利

追いかけっこならサリーの得意分野でしょうに

メイプル『そうだ! “サイコキネシス"!!』

そこで思いついたのは「自分以外の物を動かす」スキル

スライムに包まれた

スライムごと動かせば良かったんですね

スライムナイト!スライムナイトじゃないか意味が違うけど!!

また変な形になっとる!!

『"ヴェノムカプセル"!!』

続いて毒で対象を包むスキルで幽霊を捕縛

メイプル殺法!! 毒は幽霊を包む!!

なおサイコキネシスは、普段は「亀のシロップを浮かせる」為に使用しています

そう思えば作中屈指に出番の多いスキル

メイプル『更に~!!』

略『……? どうしたの? 固まっちゃって…?

しかし戦闘中、幽霊がフリーズ

不思議でしたが戦闘はメイプル勝利で終了

お目当てをゲットへ

何かと思えば前回Bパート頭、サリーが欲しがってた奴を取りに来たのか

持つべきものは友達ですね

「装備品」三種をゲット

「死者の足」「救いの手」「幽霊少女の服」

服を脱いでいったのかい…?

効果は特に書いていません

運営『またメイプルか!?』

『バグみたいな存在でいるのはいいが

 バグはダメだ?!

実はさっきのフリーズは運営の想定外な挙動

曰く毒・スライム・アイテム

敵をスライムで包み、アイテムを毒に混ぜ、更にスライムで覆ってしまった

おかげで処理落ちしたそうな

こんな事まで想定しとられへんわ!

『だいたい何でスライムなんか落とし穴に仕込んでおいたんですか!』

実際、粘って身動きとれなくなる良いアイデア

まさかスライムごと動かすとか

モンスターは着るものだった…?

秘書『話はあとにして、早くバグの修正をすべきだと思いますが』

略・運営『でもあんなことするプレイヤー

 他に居ないと思うけど~

略・運営『はぁ…、…胃が痛い』

それでもバグはバグ

実際「裏技」なんて、なんでそんなことしたんだ的なプレイで起こるものばかり

技術者の人には頭が下がります

本当、頭が下がります

ありがとう三頭身

OPテーマ「この盾に、隠れます。」

一話はエンディングとして使われた主題歌

ノンクレジット版Youtube配信

初のOP使用、スタッフがゲームテキストにクレジットされて映える!

曲は正直まだちょっと慣れません

また中盤、皆が空から落ちるところのアクションが楽しい!

普段「機械神」で使う感じの作画ですね

線濃い目でメリハリ効いてる!!

ドラグさんもお疲れ様!!

Aパート 幽霊少女の服

サリー『どうしたの? その服

メイプル『"ポルターガイスト"

 っていうスキルがついてて

 十個の物を同時に動かせるんだって♪

ギルドホームにサリーを呼び出したメイプル

幽霊から貰った「幽霊少女の服」

ちょうど姉妹を攻略したテレキネシスにも似てますね

ファンネルのように多数操るスキル

ますます魔女っぽい

メイプル『はい! 欲しがってたのコレでしょ♪』

サリー『うわあ~!! ありがとうメイプル♪

装備品「死者の足」

前回で言ってた空を飛べる靴

ヘルメスの靴じゃないんだ…

スキルでなく装備なので代わりに取れたか

他に取れてないのは、前回曰くAGI=素早さ強化と加速スキル

ドレッドが取ってたら苦労しそう

サリー『……ごめん! 私、こっちは使えなかった!!』

ペンダントを返し逃げるようにレベル上げへ

これは装備品名「救いの手」

使うと幽霊の手が出現!

サリー泣かせなスキルだったか

まさに隠し腕だな!

メイプル『? あれ、ミィだ』

略・ミィ『急に誘っちゃってよかった?

第一話で「素」を目撃したミィからお誘い

曰く炎を強化するスキルを得られるモンスター「人魂」討伐のお手伝い

口調が柔らかくて可愛い

CV代表キャラが少年だけにちょっとハスキー

佐藤利奈さんの声いいなあ

メイプル『そういう事ならまかせてっ!!』

『〈身捧ぐ慈愛〉!〈天王の玉座〉!

いきなり道端に玉座出しちゃったよ!?

動けなくなるのでは?

思ったら、既に目標地点に来ていたんですね

墓場に玉座とは新しいな…

ミィ『〈炎帝〉!!』

メイプル『!? ええ!? ミィの炎帝でも倒せないの!?

前に痛い目みてるだけにメイプルもびっくり!

モンスター・人魂は「火」

その為か〈炎帝〉直撃でも平気

古人曰く当たらなければどうということはない

当たっても通じないとは厄介

ミィ『やっぱり火力が足りないか……!!』

メイプル『大丈夫!

 私がこうしてる限り

 ダメージはないはずだからっ!

ミィ『さっすが! これなら詠唱に時間が使えるよ!!

略『……ボルケーノ・エクスプロージョン!!

まさにザ・暴留渓!!

なるほど誘ったのは、大技発動の時間を稼ぎたかったからなのか

大技は地形を変えそうな大火力!!

いやいやでけえよ!

大きい技だった!!

詠唱の途端、イケボになるのが持ち味ですね!

おかげで皆に惚れられちゃったんだ!!

メイプル『うわあ~!! かっこいい!!』

明らかにメイプルも巻き込まれてる感じの演出なんですけどね!

普通にニコニコ笑ってやがる!!

まあ自爆技じゃあるまいしメイプルに被害はなかったんでしょうけれど

素直に褒めるのがメイプルらしい

『すごかったな~! あんな技も使えるなんてさすがはミィだねっ』

ミィ『えへへ、ありがとうっ♪

えへへへって笑顔、天使かな?

いや天使はメイプルなんですが

討伐終了、再び天空の亀玉座天使モードで移動

毎度ながらクソ目立つ

しかも隣に炎帝

なにこの噂になりそうな布陣

『カフェに行かない? 美味しいお店知ってるから♪』

ミィ『ふふ、メイプルってフィールドの事より

 そういう情報の方が詳しそう♪

トッププレイヤーとして間違いを感じる

これが過ち、メイプルの過ち…

実際前回、階層ボスと間違えて隠しボスを倒しちゃったのは記憶に新しい所

前例がありすぎる

ミィ『サリーはどうしてるの?』

略・メイプル『六層みたいな雰囲気のところ苦手なんだっ

いいのかペラペラしゃべっちゃって

メイプルの口は亀より軽い

というワケで、第一層のカフェ

懐かしいですね第一期で通っていたお店か

今はギルドホームがあるものの

交流ならぴったりですわ

ミィ『なんか意外っ』

『なんでもできそうな完璧なイメージだったけど

視聴者視点からは意外なミィの感想

確かに、他プレイヤーから見れば超人か悪鬼羅刹かアサシンかサリーですよね

対人戦は辻斬りが十八番ですし

古人曰く「どこの誰かは 知らないけれど誰もがみんな 知っている マフラー仮面の 嬢ちゃんは 正義の味方よ 辻斬りよ 疾風のように 現われて疾風のように 去って行く」

といった感じでしょうか

ミィ『仲良いんだね~、いいなぁ♡』

リアルフレンドだと明かしてしまうメイプル

個人情報の源泉かけ流し

また「素を晒し、気がねなく一緒に遊べる」

それってミィが一番欲しい友達ですもんね

天使かな?

ミィ『メイプルと一緒の方が気楽かな~』

メイプル『ああ~

 リーダーしなくちゃいけないから?

略・ミィ『大変だよ~…

 かっこいいスキル手に入れて

 気分良くなって、こんなキャラ固めちゃった私が…

 馬鹿だったんだよぅ………

世にも珍しいテーブルに突っ伏す炎帝

えっ…、可愛さしかない

もちろんギルメンとも狩りにいくも、常時イケボで自信満々でなくてはいけない

大変そうですね声帯とか

さすがはアインズ様!的な

メイプル『いつでも私を呼んでよ、ほら息抜きって事で♪』

ミィはスキル・メイプル召喚を手に入れた

あれ無敵では?

二期一話のペインに続き、昨日の敵は今日のフレンズなんだね!

潰れたミィがひたすらかわいい

『あ、メイプルとミィだ! やっほーっ!!』

とはサリーキラー志望のフレデリカ

それにカスミという珍しい組み合わせ

ロリとサムライ

曰くサリー不在の為、代わりにカスミに決闘申しこんで返り討ちにあったそうな

なにそれ超見たい

メイプル『ミィがねー! もう全部焼き尽くしちゃって!』

略・ミィ『こちらも研鑽を積んでいる…

潰れあんパンから炎帝モードになるミィ忙しい

そんな訳で珍しい四人で女子会

先のカスミ私室もですが、五感を体験できるVRなので喫茶店も堪能できるんですな

第一期は味がするって感動してましたっけ

ヒドラおいしいです!

メイプル『負けないよ! すくすく成長中っ』

フレデリカ『こっちだって成長中だよ~

 ペインが

既に対メイプルを諦めている…!?

曰くサリーに何度やっても勝てないからだとか

まずは嫁を倒してからですね

またギルド対抗戦が盛り上がりそうな話

が、次イベントは違うとの事

ミィ『私も【炎帝ノ国】のギルドマスターとして、負けたままという訳にもいかない…!!』

いわゆる女子高の王子様的なイケボ

これはこれであるあるな口調

彼女の場合、演技でやってると思うとちょっと笑えますね

ミィさんが頑張ってイケボってる…

メイプル『受けて立つよ! …あ、でも貫通攻撃はないと嬉しいかな』

いくら知られてるとはいえ素直な事ですわ

なきゃ勝てないでしょと談笑

にしても絶対領域率の高いメンツ

フレデリカ『私もメイプルみたいな、連れて歩けるテイムモンスターを探してるんだよね~』

シロップは第二回イベントで入手

当時は「倒せるはずがない仕様」の隠しボスを撃破し入手したものでした

ですがすでに六層

そろそろ皆も持つようになるのね

メイプル『次の対戦イベントで齧りに行っちゃうからね~!!』

フレデリカ『それは勘弁してもらいたいかな~

メイプルはマジでやるから洒落にならん!!

曰くフレドリカ、サリー対策にホラーモンスターをテイムをしたかったらしい

メイプルに勘付かれ脅されるフレドリカ

サリーをいじめるとメイプルに食われる

物理的に!

カスミ『メイプル、ミィ、またな?』

そんなこんなで二人が退店、ミィは素

特にフレデリカに知られたら、光より速く噂が広がりそうですもんね

あくまで当方の印象ですが

噂話とか好きそう

メイプル『今度はもうちょっと知り合いの少なそうなところでお茶しようね♪』

ミィ『うん、お願い~っ♪

ごく自然にこっそり会おうと約束する二人

ミィ、語尾が伸び気味なのが可愛い

ミィの正体バレを避ける為……

あれこれって逢引では?

正妻サリーが会えない間、ひそかに浮気をしている構図なのでは?

※トップに戻る

Bパート 第七回イベント

ドラぞう『今回は

 難易度ごとにフィールドが分かれてるから

 好きな場所を選んで欲しいドラ♪

『マップはパーティーごとに用意されてるので

 他のパーティーとはちあう事は無し!

 思いっきり暴れて欲しいドラ!

いいのかい思い切りやっちゃって?

各ギルド、ホームに集まって最終説明を傾聴

今回は他人に邪魔をされない!

救援もこない!と

難易度は日本芸能的な「序破急」に加え、最大難度の「絶」が用意

とてもハンター✖ハンターですね

『期間はリアルタイムで五日!』

ゲーム内時間を加速させ、数時間を数日として感じさせる事も出来る本作

ですが今回はマジ五日

途中ログアウトもあり

常識的に考えるなら働いてない人が有利

お兄ちゃんはおしまいですね

『クリアしたら難易度ごとにメダルをプレゼントするドラ~♪』

四難易度で五枚、三枚、二枚、一枚

最上位は頭一つ抜けてますね

また言及してませんが、参加人数は自分達で好きに決めていいようです

多人数で挑んだ方がラクらしい

カスミ『サリーと顔合わせるのは久しぶりだな~』

前回からまた結構、時間が経過してるらしい

またここ、クロムがいますが一言もしゃべらないのがややシュール

今回はCVギャラ発生しないのだな…

『『おお~!!』』

メイプル『これを登っていくのか~

難易度を問わず「塔」に挑戦するイベント

最高難易度は全十階と予想

幸いホラー要素は一切ありません

そこはさすがに空気を読んだか

サリー『途中で別の場所に転移とかあるかもしれないけど…』

メイプル『おお~! やりごたえありそうっ

なるほど前回のような転移があるかも?と

さすがサリーちゃん賢い

メイプルも基本エンジョイ勢、ガチとは言い難いスタイルながら

いつも楽しそうで見てて微笑ましい

エフェクトなどもいつも感動

運営の苦労に報いてくれるプレイヤーですね

その点に限っては

『一階は普通のダンジョンか~』

『出会い頭には注意しないと

メイプル『じゃあ…〈身捧ぐ慈愛〉!! 更に〈発毛〉!!

サリー『え!?

久々の「発毛」は、羊喰らいにより習得

全身をもこもこ羊毛で包むスキル

何故かデフォルメ顔になる奴!!

親方!毛玉が空飛んでる!!

何故飛ぶ?!

サリー『だ、ダンジョン探索ってこういうものだっけ…?』

探索の概念がみだれる!

ダメージを肩代わりする天使化、さらに羊毛でサリーごと包んでしまった

サリーを守るのに絶好なんですね

浮いてるから落とし穴も無効

何故浮く!?

サリー『モンスターだよ!?』

メイプル『〈武装展開〉ッ!!

いつの間にか〈機械神〉まで発動させとる!?

それで浮いてたのか

また妙に体積が多いと思ったら、中で機械神になっていたんですね

大丈夫?機械神さん怒らない?

『やったぁ!』

サリー『やったはいいけど、なんかすごいね…

 見た目が

そうですね見た目が

攻撃時は、ランス状のユニットが飛び出し有線アームによって射出・砲撃!

有線準サイコミュインコムだこれ!?

ガンダムMk-Ⅴ!?

サリー『たぶん、下から来る!!』

『〈毛刈り〉ッ!!

発毛は、毛を刈ると元の姿に戻れます

今回はサリーがカット

作画かっけえ!!

濃い目の線が本作独特ですね

サリー『!? 〈武装展開〉って…』

メイプル『あ、そう!〈機械神verⅡ〉!

『なんかこれ、思ったように形変えられるんだよね~

ここの顔、独特でしたねえ

毛を刈って気付いたのは、形が違っていた

いつもと違い、ゴーグルなどがない新形態

より人型に近い、フルアーマー・メイプルと呼ぶべき形態でしょうか

ジャズとか聞こえてきそう

それで武装がなんか違ってたんですね

ドリルだこれ!

サリー『! メイプル援護!!』

メイプル『〈攻撃開始〉ッ!!

第一階は地を割り現れた黒いドラゴン!!

対し砲撃を放つも、バリアとなる咆哮を放って防御

バリア!?

完全にロボ戦!?

メイプル『!? ごめんサリー!!』

熱線を弾かれ、サリーに跳弾

普通ならここで即死

が、サリーは超加速を使ってでたらめに降り注ぐ熱線を回避

のっけから即死級ですね

メイプル『!? なんか来る!! 〈ピアースガード〉!!』

ドラゴンはブレスによって攻撃、防御

攻撃も「貫通」属性付きか

機械神による飛行、貫通を防ぐスキルによって耐えるも厳しい

前回の鬼といい難易度高いですな

『メイプル! 口の中を攻撃して!!』

さすがゲーマー、敵の防御性能から弱点を予想

防御が高いなら弱点も設定

敵が攻防をブレスに依存するのも、弱点を狙いやすくする配慮なんでしょうね

略『メイプル!?

しかしメイプル、口に突っ込んで中から砲撃

合ってるけどなんか違う!?

あくまで、開いた瞬間に攻撃しろと助言したはずだったのに……

哀れドラゴン内側から膨らんで蒸発

一撃死させちゃったよオイ!

作画凄かった!!

運営『あの竜は防御力が高いのがウリだったはずだろ!?

気の毒なのは運営ですね

あまり強いと倒せない為、口の中を弱点に設定

そしたら口の中で砲撃されたと

一寸法師がランチャー背負って飛び込んだようなもんでしょうか

I’ll be back!

秘書『"メイプルならそれくらいの事はする"!』

秘書さん辛辣

しかしあまりメイプル視点で考えても支障がありそうな

他プレイヤーが倒せないんじゃ困る

メイプルか大多数のプレイヤーか

運営の辛い所ですね

運営『次の階層のモンスターはもっと強力だし!』

『メイプルからしたら、相性悪いタイプじゃない?

ですがククク、奴は全十階層でも最弱だと弁解

果たしてメイプルに相性が悪い敵とは?

運営の想像力が試されますね!!

『二階は図書館か~』

視聴者に驚きなのは、二人がフルCGな事

先のルミナスウィッチーズなど、ライブCGもこなすSILVER LINK社ならではですね

もちろん違和感こそある

この図書館は暗い

おかげで違和感を低減しているようです

サリー『………いや、なんでメガネ?』

略・メイプル『どう? 賢そうに見える?

その一言で台無しである

フルCGを活用、ぐるり回るアングルが楽しい

手書きなら大変な作画もこの通り

また「回す」事で、サリーの影に居たメイプルが徐々に見えてくるのが面白い

実はコスプレしてたのか

『メイプル! 来るよッ!!』

画面がゆっくり回り、本の形をしたボスが出現

ゲームのボス演出そのもの!!

キャラがCGなのも相まって、RPGを見ているような錯覚を受けます

ゲームしたくなる演出ですね!

メイプル『攻撃開始ッ!!』

ここは手書き作画でメイプルビウム形態へ

いつもの機械神!!

無数の砲塔で火力に特化したバージョンか

VerⅡは汎用性重視?

メイプル『え!? 何これ!?』

略・サリー『まさか…、スキルを奪われた!?

本が開き、砲撃を吸収

からの鎖が展開し、メイプルをからめとってしまいました

幸い鎖はすぐ消滅

でもこの一瞬でスキルを「奪われた」んですね

これが天敵たる特色か

メイプル『機械神!?』

本は疑似・機械神のページ

奪ったスキルを、ページごとに登録・変化して使ってくる敵か

強力なスキルを持つほど苦戦する

強いプレイヤーを温存すれば問題なかったのでしょうけれど

二人で挑んだゆえの高難易度か

サリー『〈糸使い〉!!』

メイプル『ひぃやあああ!?

メイプルを抱きかかえ、糸使いで高所に脱出

そのまま壁走りして退避!

フルCGを活かしたスピーディ、立体的でわけわからん動きだった!

CG酔いしそうなスピード

ドラゴン戦の手書きと違った味ですね

戦闘ごとの違いが楽しい

サリー『他に奪われたスキルは!!!』

巨大なつららを作り、その陰に退避

残ったスキルは挑発・カバー・カバームーブ・毒竜喰らい

大半は奪われました

機械神、大防御、フォートレス、身捧ぐ慈愛、滲み出る混沌、天王の玉座、百鬼夜行、蠱毒の呪法を喪失

メイプル『ほぼ全部ない!?』

略・サリー『向こうはほぼ、疑似メイプルか……

なにそれこわい

多分今週一番怖いワード

特に「大防御」

これは防御値を異次元に引き上げている要因

サリー『今の防御値VITは?』

メイプル『うーんと…、2000ちょっとくらい!!

じゅうぶん異次元じゃあねえか!!

ステータス補正を失ってもこれとか頭おかしい

おかげでサリーも安心

良かった、メイプルがおかしくて良かった

サリー『ターゲットを半分持ってくれるとありがたい!』

メイプル『わかった!

そこでメイプル、身を隠しつつ挑発

挑発は注意=ターゲットを引き受けるスキル

珍しく一般的なスキルですな

サリー『〈黄泉への一歩〉!!

サリー、さっそくメイプルから貰った装備品

空中移動スキル発動

踏み込む瞬間、発動を強調する演出が良い!

糸による立体機動、空中歩行、二期一話でフレドリカに苦戦したパターンは完全克服ですね

フレさんご愁傷さまです

サリー『!! 〈身捧ぐ慈愛〉!!』

『これを待ってたッ!!

身捧ぐ慈愛は、味方への攻撃を代わりに受けるスキル

結果、サリーはどこを叩いてもOKへ!!

本体ははるか上空

攻撃しにくかった為、これで発動するのを待っていたんですね

周囲の端末を叩けばよくなった

もちろん敵は防御強化スキルも奪った

が、基本ステータスは普通

メイプルのような異常な基礎防御力を持ってる訳じゃないのか

メイプルは異常なのだ!

サリー『ありがとう! 的が増えたッ!!』

ボスは子機を持ち、多数の本から一斉攻撃

ですが全部避ければ問題ない

むしろ攻撃対象が増え、ボスを攻撃しやすくなっているんですね

っておかしいでしょ回避力!

メイプル『ひえええ!?

略『……へ~、中までちゃんと作ってあるんだ……

他方メイプル、疑似・捕食者に捕食

ですが大丈夫、頑丈だった!!

今回はスキルを奪われたも、基礎ステータスのおかしさを再認識する回でしたね

やっぱりメイプルおかしい

サリー『(……使ってみるか…)』

メイプル『うーーーーん

 どうしよう?

 いつもみたいに食べちゃおうかな?

そんな「いつも通り」はねえよ定期

ですが敵に食われ、視界がふさがれている間に戦いが決着

サリーが奥の手を使ったらしい

が、視聴者には見えなかった

なるほど食われ、視界を塞がれたのは布石

次のお楽しみなのね

メイプル『でも紙だしな~』

てかモンスターも食べるものじゃない

まあ今期「とんでもスキルで異世界放浪メシ」もモンスター食べてますけれど

知ってます奥様?

オークって美味しいらしいですわよ?

トールキンもびっくりだ!!

サリー『……つ、疲れた~……』

『……でも、色々と試せた……!!

二階にしてかなりの強敵

ですが「試し打ち」と、試行錯誤にかえって良かったようです

ある意味「疑似メイプル」で良かった

今期は打倒メイプル?

二期一話もそんな話してましたし

サリー『それよりスキルは全部戻ってきた?』

幸い奪われたスキルは全復帰

律儀におかえりとか言っちゃうのがメイプルらしい

対しサリーは思うところありげ…?

運営ルーム

秘書『突破されましたね

略・運営『でもメイプルは抑えたじゃん!!

略・秘書『しかし、サリーにはそうでもなかったようですが

言葉のナイフが厳しい

実際メイプルが一対一でやったら厳しかった

サリーならどうだったんでしょ

奪われてもなんとかしそう

試行錯誤タイプですものね

『三階はまた全然違う感じだね~』

略『熱っつ!?

サリー『固定ダメージを与える地形かな!?

第三階は溶岩エリア

いわば周囲全てがダメージを与えてくる地形

機動性が武器のサリーには天敵

しかも足場自体が狭い!!

メイプル『…!? すっごい強そう…!!』

ボスは溶岩の池に住まうゴーレム

また大型ボスですね

それも足場を破壊、逃げ場を壊してしまうのが厄介!!

下の溶岩に落ちれば一巻の終わり!?

サリー『〈氷柱〉!〈糸使い〉!〈黄泉への一歩〉!』

しかしサリー、巨大氷柱で冷却

冷却しつつ「足場」に利用

足場が減っても糸を氷柱に括りつけ移動、空中歩行で退避

足場なんていらなかった…?

もうちょっとこう手心というか…

サリー『〈古代の海〉!!』

空中に退避し、執拗に放水

しかし水では通じませんでした

溶岩に決定力を欠く

火を焼き尽くすマグマって奴ですね!

メイプル『シロップ、〈精霊砲〉!!』

幸い広い為、カメを召喚しカメ粒子砲

これは有効

ですがここからが意外でした

メイプル『ちょっと待って!?』

サリー『形態変化!?

劣勢のマグマゴーレム、真逆のアイスゴーレムに変化

空間自体もマグマから氷洞

なんとまあ極端な

氷炎将軍フレイザードみたいな奴ですね

勝つのが大好きそう

メイプル『冷たくはないけど…?』

続いてシロップ、メイプル達まで凍結

冷たくないが状態異常

凍結させ動きを封じる攻撃か

凍らせ殴って粉々!

多分そういう連携攻撃の前振りだったらしい

メイプル『ええい!〈暴虐〉!!』

サリー『おお~!

しかし負けじと怪物化して怪獣大決戦!

巨体同士ががっぷり四つ!

まあいやらしい!!

ただ組み合っても、暴虐モードのメイン武装は「口」なんですよね

メイプルやはり噛みつきました

サリー『弱っ!?』

意外や噛みつき一発で撃沈

氷モード、もしかして脆かったんでしょうか?

ほら氷って割れやすいですし

運営『またやられたー!?』

秘書『いえ、なかなか健闘したのではないかと

運営『ホントにそう思う!?

略・秘書『メイプルに攻撃が入ったではありませんか

 地形ダメージで

『『『『『……地形かあ~………』』』』』

意外に褒めてくれた…?

秘書が褒めたという事は上層部も褒めてくれる…ってコト!?

思いきや「地形」

上げて落とす見事なオチ

運営のプライドは粉々だよ!

「掲示板」もイベントが話題

曰く【集う聖剣】は五階到達と先行

やっぱペインさんの攻撃力は流石

ですが、メイプル達の遅れは「二人で挑んでるから」なのだと

聖剣は皆で挑んでるのか

という事はやっぱりメイプル達おかしい!?

二人の異常さを再認識するオチですわ

また「掲示板」ではないですが

フレドリカさん曰くテイムモンスター探し中

OP通り他の皆も持つ事になるんですな

結果どんな事になるのか楽しみ

ノンテロップED動画も配信へ

今期、メイプルvsサリーが山場となるのかね?

※トップに戻る

防振り2期 4話 感想[最強ボスvs最強プレイヤー!!]痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2

防振り2期 2話 感想[サリーとメイプル史上最難!?]痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 感想 2023年1月

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第1話「防御特化とクリスマス。」
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第2話「防御特化と五層と六層。」
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第3話「防御特化と第七回イベント。」
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第4話「防御特化と塔攻略。」
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第5話「防御特化と触手」
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第6話「防御特化とテイムモンスター。」
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第7話「防御特化と宝石探し。」
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第8話「防御特化と第八回イベント。」
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第9話「防御特化と拠点作り。」
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第10話「防御特化と新コンビ。」
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第11話「防御特化と新パーティ。」
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第12話「防御特化と大決戦。【最終回】」