キン肉マン 第8話 感想[悪魔はただでは死なねぇんだ!!]キン肉マン開戦!! ネタバレ 完璧超人始祖編

2024年9月9日

キン肉マン 完璧超人始祖編 第8話「最初で最後の必殺技!!」感想

公式あらすじより引用

完璧超人マーリンマンの“完刺”奥義で心臓を貫かれ、敗北はもちろん絶命必至と思われたアトランティス。かつて地元の英雄ロビンマスクを非道な手段で惨殺した彼の最期を観客たちは冷たくあしらうように見守るが、その中でただひとり、彼の魂の奮闘に声援を送り続ける少年がいた。その純粋無垢なる叫びが、アトランティスにまさかの奇蹟を呼び起こす。闘いの行方やいかに!? そして同じ頃、日本ではついにあのキン肉マンの復活戦が!

毎週月曜 Netflix 見放題独占配信

公式サイト公式ツイッター(外部)

アトランティス戦に幕、キン肉マンvs.ピークア・ブー開戦!!

キン肉マン 完璧超人始祖編 第8話 感想

タワーブリッジが…、開いた!!

ロンドン名物タワーブリッジをバックに、タワーブリッジをキメるとは粋な演出!!

こりゃ詩だポエムだ!!

既に心臓を貫かれ、なお打倒を成し遂げ散った

対しバッファロー達は涙一つ見せない

テリーは理解できないと悩んだも

ですが私ももし同じ状況なら、泣くより讃えて欲しいと感じる気がします

見事な必殺技じゃったぞアトランティス…

ロビンが誰より頷いておるじゃろう…

カメハメ師匠(CV神谷明氏)

師の声が先代キン肉マンなのも粋

こりゃ師だ恩師だ!!

今回は回想として、カメハメ師匠に学んだ日々を描く一環で登場

今回、敵は師匠の技をあっさり体得

対し次回は「学べなかった心」

師に学んだのは技だけにあらず

思い出しますね鎧をパンツごと斬り落とした日を……

冒頭 よみがえる悪魔!!

ポール『アトランティース!!

前回、“完刺"のネームド・フェイバリット直撃を受けてしまったアトランティス

もはや生きているはずがなかった

無垢な少年の声援で蘇生

まさに“倒れるたび、傷付くたび、俺を強くする"と聴こえてきそうな復活!!

つくづく悪魔らしからぬ展開

彼らは悪魔から正義への転向ではなく

悪魔のまま変わったのか

アトランティス『そこのボウズ!!』

『あ…、悪魔なんぞ応援してたら~……、ロクな大人にならねえぞ

まさに“ヒール"、悪役としての言葉

良い意味でプロレス的でした

嫌われ者だと自認している

それでも「止めてやる優しさ」を感じさせるのが切ない

本当に悪い奴はそんな風に言わんよ…

アトランティス『あ…、悪魔ってのはな……』

ただでは死なねえんだ~!!

かつてキン肉マンを散々苦しめた決め台詞!!

ですが意味合いはまるで違う

頼もしくも物悲しい

覚悟を決めた男の言葉!!

必殺技炸裂、最初に水面に出たのは

最初に水面に出たのはマーリンマン

彼が勝ったといったん思わせ、からのアトランティスの勝ち名乗り

まさに往年の名勝負そのまま!!

あの時は悲劇

今度は絶賛すべき結末じゃった!!

炸裂、タワーブリッジ

普通にアルゼンチンバックブリーカー

ですが英国超人ロビン・マスクは、ロンドン名物タワーブリッジに見立てて使用

合わせて“橋が開く"演出が詩的

哀れマーリンマン、アムステルダムの跳ね橋のように真っ二つ

背骨を折られて即死したらしい

アトランティス『へへ…、世の中ってのはなぁ……』

『け、計算通りになんていかねえ……、もんなんだよ……

『お前らみてぇなつまらねえ完璧パーフェクト超人には絶対に理解できねえパワーが!

 この世にはあるんでえ!!

かつてキン肉マンと戦った悪魔アトランティス

まさに火事場のクソ力

或いはメールシュトロームパワーの如き大噴火

見事タワーブリッジを決めるも、心臓に受けていた致命傷により両者ノックアウト

勝てなかったのは惜しかった

悪魔らしい勝利じゃった…

ロビンマスクへのリスペクト

前回マーリンマンに、ロビンマスクとの戦いをバカにするなと食って掛かったように

おそらく密かに誇りに持っていた

だからこそ敬意の一撃だと?

マーリンマンが侮辱したロビンという男は、こんなに強いぞ!という事?

見事な逆転劇でしたわ

バッファローマン『同志アトランティスよ!見事な散り際だったぜ!!』

試合上は両者死亡による引き分け

悪魔将軍様の命令遂行を讃える悪魔

マーリンマン敗北に、死んで当然という完璧パーフェクト超人

悲しむべきだというテリーマン

改めて相容れない

思想が違いすぎる

アイキャッチはアトランティス

超人強度は145万パワー

その名の通りアトランティス大陸に住んでいた古代民族の末裔!!

そうなの!?

かつてロビンを破った時の演出はまさに悪魔的

当時を思えば嫌われるのも当然か

キン肉マンvs.ピークア・ブー

アナウンサー『かつて誰もが彼の事をダメ超人とバカにした!!

『どんな強敵でも

 どれだけ傷を負っていようとも!

 火事場のクソ力で立ち上がる奇跡の逆転ファイター!!

必殺技フェイバリットはそう……、キン肉バスター!!

『キン肉星の王子にして、超人ワールドカップ二連覇!宇宙一の強さを持った正義超人!!

『ついでに全日本牛丼愛好会の会長……!!

仲間と共に見せてくれた奇跡を再び見せてくれ! キン肉マン!!

おのれオリンピック委員会

一番重要な肩書も忘れない名アナウンス

元気にしてますかね副会長

開戦当初は優位に戦いを進めるキン肉マン

あまりに不甲斐ない敵に、つい指導的なレスリングさえしてしまいます

おかしいまるでキンちゃんが知性派

助けてスーパーフェニックス!!

観客『相手は赤ん坊なんだぞ!!』

遂には観客に怒られる始末

まああんたほどの観客がそう言うなら……

もっとも以降は逆転され、今度は「キン肉マン弱くなった?」とヒソヒソ言われる始末

ええい観客ってのは勝手なもんじゃのう!!

勝手なもんじゃよ私も含め!!

ストロング・ザ・武道『奴がなぜ"完恐"と異名されるのか』

『純粋無垢なるがゆえの恐ろしさを!!

不吉な予言をする武道

その間も殴り続けるザ・魔雲天

ずっとローキックし続けたキンちゃんといいそろそろ打ってる方も疲れそう

これがロビンならハンモックで寝てますわ

ピークアブー『学習その1、頸動脈ひとたまりもない……』

やがてピークが猛反撃

最初弱かったのは、文字通り赤ん坊だから

彼は赤ん坊の学習速度を持つ超人か

どころか筋肉さえ増大!!

これは対戦相手がキン肉マンだから?

『ピーク…、ア・ブー!!

その名はPeek-a-boo

いないいないばぁをかます場面も

もっとも実際の発音はピーカ・ブーらしい

ビビりなキンちゃんには難敵だ!!

ピークアブー『そうくると思った!!』

超人絞殺刑!!

驚くべきは成長速度の早さ

当初は物まね

しかしやがて、キン肉マンが発動しようとした技を察知しコピーするほどに

キン肉マンが発動してない技まで使い始めた

かつてキン肉マン自身がやった事と近いか

ミート『王子が直前に見せた技の動きから推察して!』

『無意識に出したものかと!!

キン肉マン『し…、試合中に成長していく超人だと……!?

ある意味スグルまんま

その点、彼の対戦相手にぴったりか

またキン肉マンは、かつて三つほどの技だけをマスターする事で数十の技を体得しました

その名も52の関節技

技の無意識な体得から連想しますね

亡き師の言葉を思い出すスグル

プリンス・カメハメ『私の元で修業しろ!

 どんな超人も使えない、私の48の殺人技を伝授しよう!!

そう言われ、血みどろで体得した

だからこそあっさり体得などありえないと激怒して挑んでしまったものの

見事返り討ちに遭うキン肉マン!!

よりによっての技だった!!

キン肉マン『キン肉バスター!!

ピークア・ブー『6を9にすればいい

キン肉バスターはひっくり返すと同じ形をしているという事

そのまま空中でひっくり返して逆転!!

脱出と攻撃を兼ね備えた返し技

お前はバッファローマンかよ!!

つまり“応用技"さえ可能だと

なおこの破り方、相手に倍する力が必要

超人強度は数千万クラスか

マックス・ラジアルとかネプチューン・キング以上でしたものね

完恐本領発揮……?

次回、第9話「学べなかった心!!」

※トップに戻る

キン肉マン 9話 感想[完璧無量大数軍の目的]神々達こそ許せない!! ネタバレ 完璧超人始祖編

キン肉マン 第7話 感想[アトランティス]悪魔超人参戦の理由!! ネタバレ 完璧超人始祖編

キン肉マン 完璧超人始祖編 感想

キン肉マン 完璧超人始祖編 第0話「キン肉マンよ永遠に……そして」
キン肉マン 完璧超人始祖編 第1話「新たな歴史の幕開け!!」
キン肉マン 完璧超人始祖編 第2話「恐怖の完裂地獄!!」
キン肉マン 完璧超人始祖編 第3話「執念のテキサス・ブロンコ!!」
キン肉マン 完璧超人始祖編 第4話「強襲!悪魔超人軍」
キン肉マン 完璧超人始祖編 第5話「悪魔超人の誇り!!」
キン肉マン 完璧超人始祖編 第6話「策略の四次元空間」
キン肉マン 完璧超人始祖編 第7話「衝突!超人たちのイデオロギー!!」
キン肉マン 完璧超人始祖編 第8話「最初で最後の必殺技!!」