ガンダムビルドメタバース 第1話 感想[ラーガンダム]新生ダブルオーダイバーエース!! ネタバレ

2024年1月2日

ガンダムビルドメタバース 第1話「DIVE」感想

公式あらすじより引用

新インターネットサービス「ガンダムメタバースプロジェクト」内でガンプラバトルを楽しんでいる少年リオ。自室にログインセットを導入した彼は、この日の為に完成させた愛機「ラーガンダム」と共にメタバース空間へ飛び込む。

公式サイト公式ツイッター(外部)

人は自分を見るのが不愉快、お祭りエピソードならではの急展開!!

バレバレな師匠の正体、いきなり明かされるとは急展開な〆!!

試行錯誤し出来る事をする

初心者がエース勢に混ざって戦う温かい初回

これからも各ビルド作品と交流戦か

そこに「師匠は何者?」を軸にするんですね

プルツーの台詞を拾い機体はサイコMk-Ⅱ要素

実にZZな初回だった!!

第2話、3話は10月20日(金)18:00より配信

師匠は何者?

主人公の通う模型店店員セリア

実はメタバース空間での師・マスクレディーと同一人物

彼女は三代目メイジンに連なる凄腕!?

師匠はかつて手痛い目に遭い、ガンプラバトルの世界から抜けてしまった人なんですね

彼女の再起も描く物語なのか

とてもRe:RISEですわ

マスカリージャ『人はな、人間は、自分を見るのが不愉快なんだよ』

とは彼女を排除したプレイヤー

その名もマスカリージャ

基本、同じアバター(外見)使いらしい

元は仲良しで同じものを使い、仲違いしてしまったという感じでしょうか?

彼女が「ライバル」?

元パーフェクトストライク使い?

ZZより『でもどんなに不愉快でも、どんなに憎くっても』

『自分自身を殺すことも、自分自身をやめることもできないのよ

というのが元ネタであるZZの台詞

プルとそのクローン・プルツー

プルツーは、プルに嫌悪感を持ってます

対しプルが「それでも自分をやめる事は出来ない」と諭した言葉でした

結局、和解はなりませんでしたが…?

本作では和解フラグですかね?

マスクレディーとマスカリージャ

セリアことレディーはCV土屋李央さん

マスカリージャはCV加隈亜衣さん

ガンダムブレイカーバトローグとは基本的に関係ないらしい

単に機体を使ってるだけなのか?

本作の時間軸はパラレル?

ビルドファイターズのリク達が若い姿で登場

おそらく本編終了の少し後くらいか

メタバースでしばし過ごし、独自の関係を築いている事が窺えます

他作品も同様っぽいですね

冒頭 ラーガンダム 試作壱型vsP.S.F.R.

システム音声『バトルフィールド、”ムーン・ムーン”

ガンダムパーフェクトストライクフリーダムルージュ

マスクレディーが使用するガンプラで、「P.S.F.R.」とも呼称される。かつて彼女がバトルした好敵手へのリスペクトモデルである。

公式より引用

宇宙を疾駆するガンダムパーフェクトストライクフリーダムルージュ!!

舞台はガンダムZZ登場のムーンムーン

本作は何かとZZ

ムーンガンダムの宣伝も兼ねてでしょうか?

同作はZZと逆シャアの間を繋ぐ物語

舞台はムーン・ムーンです

システム『バトル・スタート!!』

元作業コロニー ムーン・ムーン

その内部、神殿前で激突する二機

主人公機ラーガンダム 試作壱型

ガンダムメタバースなどで販売の限定ガンプラ

バズーカが付いてるキット!!

演出

ラーガンダムが立ち上がるシーンは初代ガンダムオマージュ

ベース機も初代ですものね

とまれムーンムーンなので緑豊かな地形

マスクレディー『よく受け止めた!』

『仕上げの腕を上げたようだねえ!リオ!!

マスクレディー

CV:土屋李央
メタバース内にいるリオのガンプラバトルの師匠。腕は一級品。練習戦でも一切手を抜かない厳しさがある。

公式より引用

師であるレディーが、P.S.F.R.で指導戦!

ラーガンダムはビームジャベリン

後の完成型、市販ガンプラには付属しない武装ですね

付属しない武装の連発だ!!

ホウジョウ・リオ『今日で26回目の対戦!』

『今度こそ勝たせて貰いますよ、師匠!

マスクレディー『胸を貸そうッ!!

指導戦はリオ、ラーガンダムの完敗

格闘戦ではよく戦ったものの

射撃戦で完敗を喫します

リオのバズーカは、全く当たらなかったのです

避けもしなかったP.S.F.R.!

強者感抜群ですね

マスクレディーの指導

マスクレディー『足回りが地形のデータに対応している……』

『斬撃も鋭くなった

『男子三日会わざればというが…、まさしくだねェ!!

ムーンムーンの緑豊かな地形に対応

奇抜な見た目も理知的な分析をするレディ

またことわざも引用

これは単に「日本的」かと思ったも、どうも例の人・・・のオマージュっぽいですね

戦闘時の口調がそっくり

マスクレディー『射線のブレが大きい…』

『そのあたりの詰めは、まだまだのようだっ

ぶっちゃけメイジン・カワグチとそっくり

口調もバトルスタイル

敢えて相手の長所を引き出し圧倒!!

またそのスタイルに、あらゆる射程に対応できるガンダムパーフェクトストライクフリーダムルージュがぴったりですね!!

BGMもおそらくオマージュしたものか

マスクレディーのマスク

おそらく本気モードになると見開く仕組み

見開いてる時はガチなんですね

リアルガチでございます

ナレーション『人類が広大なネットの世界に飛び込むようになって』

『すでに半世紀が過ぎた…

ガンプラの販売、出会い、バトルを提供する

それがガンダムメタバースなのだと

上海の実物大フリーダムだって動き出す世界!!

それ普通にガンプラでは!?

動かないのでは!?

ショップでは、現在では貴重なジェガンやG-セルフだって余裕で買えるのだそうな

なんと…、なんと素晴らしい……

再販してください…

ナレーション『ガンプラバトルという新しい交流の形……』

『このガンダムとガンプラに関する仮想世界を総称して、ガンダムメタバースという……

バトルは交流!! いいね?

あらゆる世界観のコロニーが存在

展示されたトライエイジガンダム!

激突するシュツルム・ガルスと、アデル(タイタスウェア装備型)!!

近接特化同士の決戦!!

そんなガンダムなんでもあり空間という事か

そしてナレーション担当がAI・メロウ

実際のメタバースにもいるのだとか

オープニング「ヒカリトカゼ」

ガンダムビルドメタバース 第1話 感想

もちろんミュージックビデオ配信中!!

ビルドシリーズ定番のBACK-ONさん

曲のテーマは長年温めてたとか

歴代ビルド主人公勢揃いですね!!

映像は実に大張監督テイスト、キャラ・機体を次々登場させていく演出が楽しい!

やっぱり大張監督は最高だぜ!!

鍵は「セラヴィーガンダムⅡ」改修機?

事前情報のない謎の機体

今回ラスト登場「マスカリージャ」機と対になっているモビルスーツなんです

マスクレディーとの共闘機?

マスカリージャ機はラファエルガンダム

その本来の合体機体です

Aパート ハワイの少年リオ

リオ(ホウジョウ・リオ)

CV:安済知佳

ハワイに住むガンプラ好きの少年。日本人の祖父を持ち、その影響から日本文化や武士・忍者といったものに興味を抱いている。性格は明るく前向き。バトルに負けてもあまりヘコまず、楽しむことを第一としている。

公式より引用

リオ自室は謎に和のテイスト

並んでいるのはグフR35、ドアンザク、バーザム、獅電改オルガ機

王様の椅子とは珍しい

てか半分プレバン限定じゃないですか!!

リオの母『おはようリオ、今日も先生の所に行くんでしょ?』

リオは街でも顔が通っており、道行く人みんなに声を掛けられます

ハワイ特有の挨拶がアロハですね!!

普段はサーフィン

非常に人種多様、ハワイならではでしょうか

日系人も多いそうですから

車の「ドア側」に座ってるお嬢さん美人

ホビーショップ

ジェフさん『いらっしゃいませ! よォリオ~!!

ジェフさん

CV:三宅健太
リオたちが住む街のホビーショップ店主。セリアの遠縁の親類。セリアの事情を知り、ハワイに呼び寄せた。セリアに社会との接点を持たせるため、プラモデル教室の講師を任せる。子供好きな心優しい人物。

公式より引用

店頭にでかいバルバトスが展示!

店長も同作、鉄血に出てきそうな巨漢です

ハロの刺青とはたまげたなあ

すごくインドの声

これだからいいんですよ、これが!

セリア『あ~、沁み渡るねえ~』

ウルツキ・セリアCV:土屋李央

近所のホビーショップの店員でガンプラ教室の先生。時おり、その教室で寝起きしているなど少々抜けている面も。リオに頼み込まれ、リオのガンプラビルドの師匠になった。かつて有名ビルダーだったという噂も。

公式より引用

店の奥で寝ているセリアを起こすリオ

どうもリオ、彼女の分までご飯を持ってきたらしい

お母さん解ってらっしゃる

にしてもセリアさん、シャア専用アイマスクとはただものではないですね

もちろんコレは実在します

彼女がマスクレディー正体では?

そう、この時点もしくは当初のキャラ公開時点で察した人も多いのでは

声も完全に一致

でも、もちろんリオは知りません

セリア『ZZを1話から見返しててね~』

で、つい夜更かしして寝坊したと

多分昨夜の模擬戦のせい

舞台がムーンムーンなので、つい登場作であるZZを見たくなったんじゃあないでしょうか

そのほか色々ZZオマージュらしい

ガンプラの出来栄えと「バトル」

セリア『ガンプラバトルの師匠との対戦はどうだった?』

リオ『うん、マスクレディー

ガンダムビルドメタバース 第1話 感想

スパムおむすびを食べつつ分析

このアメリカ感!

沖縄!!

とまれレディと似たような指摘をしますが、それも妥当っちゃ妥当な話

ビルダー視点から分析してるんですな

セリア『この前、肩の可動域を広げただろう?』

『おそらくその影響で、"重火器の反動を抑えきれない"とシステムに判断されたんだろう

ガンプラ完成度が強さに反映される

その仕組みの一環

実際、可動域が広いほどヘタレやすくなってしまうのは「あるある」ですね

ねえHGUC リゼルさん!

セリア『色々あるよ?』

『肩を二重関節にする、新しいジョイントに組み替える……

『今、参考用に私の作例を持って来よう

セリアの作ったHGUC バウを参考に改修へ

タッパーに入れてるのね!!

このキットは2000年発売

関節がきわめて古い為、新しい構造に置き換えた作例なんでしょうね

ただ可変の恩恵で股関節は優秀

再生産が少ない人気キット

はよ再生産して!!

セリア『明日、自宅からのメタバースデビューと言っていたな?』

なので明日までにやるぞ!

なかなかスパルタ

から揚げを食べる仕草が可愛い

この辺、人物作画が一番良いパートですね

大切なのは、楽しむ事だ 

セリア『大事なところは加工の精度だ…』

リオ『精度…?

セリア『雑な作業ではパーツ本来のポテンシャルが発揮できない

略『失敗してもいいんだ

『大切なのは、楽しむ事だ

『自分で思い描いているイメージ、実現したい理想の姿、それに向かってまっすぐ進む事…

『試行錯誤を繰り返せばそれだけ知識も経験も増える

そんな助言を受け「頑張る」リオ

普遍的な教えですね

やってみなきゃ始まらない

やり続ければ、特に新しい事に挑戦しようとし続けれ

失敗しても技術が身についていくのだ

趣味でもなんでも通じる事でしょうか

その間、ホビーショップが描写

セリアは老若男女に指導

可愛く塗装、改造されたベアッガイから

ガンプラ初挑戦まで!!

きっと初挑戦!!

ガンダムアスタロトオリジン

ゲームで知ったか店頭で見たか登場作品は知らなさそう

でも「かっこいい」と思ったものを組む

知らなくてもいい

それもプラモの楽しさですわ

ちなみにこれも今は超レアなキット

再生産せえちゅうねん!!

鉄血のオルフェンズ外伝・月鋼

……に登場しない機体

主役機アスタロトが、装備を奪われる前「本来こんな姿だった」というガンプラ

主人公たちが復元しようと奮闘する姿

カッコイイですよねえ

リオ『………できたっ』

セリア『よくやったな、リオっ

かくて“ガンダム"は今度こそ完成

めっちゃ改造されとるやん…

関節別物やったんか

リオくん、ジブンめっちゃすごいな!!

セリアはメタバースには来られない

リオ『紹介したかったんだ、このガンプラと一緒に

 "この人が僕のガンプラビルドマスターです"

 って!

セリア『ン……

『無理無理!私は恥ずかしがり屋なんだ~

リオは本当にセリアを慕ってるんですね

セリアも満更ではない

では何故?

というのがテーマなんですね

彼女が変装するのは、ただの趣味という訳ではないのだと

故・池波正太郎氏ではあるまいに

太陽のラーガンダム

リオ『師匠、"ガンプラマイルーム"へようこそっ

翌日ガンダムメタバースへ!!

夜、リオはガンプラデータをメタバースに転送

翌朝スマホカメラで撮影し仕上げへ

メタバース内のマイルームには、購入したガンプラが山と積まれている様子

そんなに旧HG グフカスタムが好きか!!

等身大程度での展示も出来るらしい

マスクレディー『これが……』

奥には1/1 スケールでも鎮座

滾る構図ですね!

格納庫!!

リオ『これが僕のガンプラ、ラーガンダムだ!』

ENTRY GRADEのRX-78-2 ガンダムをベースに、リオが組み上げたガンプラ。ハワイ育ちのリオにとって「日本の心」をイメージしたカスタムが施されており、機体名称の「ラー」はハワイ語で「太陽」の意味を持つ。初心者ながら試行錯誤を重ね、丁寧な工作によって完成した機体には、リオのガンプラバトルへの眩しい憧れが込められている。

公式より引用

見慣れた完成版が1/1スケールで鎮座!

額は太陽なんですね

太陽の暖色カラー

レディー『これで完成か?』

リオ『わかんない、もっと直したくなるかも!でも"失敗したらやり直せばいい"

『試行錯誤が…、大事なんだ!!

レディー『……ああ、その通りだ!

『ラーガンダム、いいネーミングだっ

当人と知らずセリアの言葉を引用

いい弟子ですわ

またこの言葉、思ったより重いのかも

セリア自身、"失敗"して挫折したまま立ち直れていないのかもしれませんから

弟子に教えられ奮起する

それもテーマなのかもしれませんね

Bパート ガンダムメタバース

AIメロウ『サイドGへようこそ! ガンダムメタバースAIのメロウですっ

そんなメインストリートを訪れた二人

メロウはメタバース案内人

彼女が示すのは、ガンダムビルドファイターズの桜並木やビルドダイバーズのGBNなどなど

懐かしいものばかりですわ

サイドG

宇宙コロニーという設定らしい

上空にはシャフトがあり、ガンダムAGE版コロニーを思わせる内部構造ですね

引っこ抜くと脱出船になる奴だ!!

リオ『あれが見たかったんだ!』

『メイジン・カワグチが作った"ガンダムアメイジングバルバトスルプス"!

略『(こういうガンプラが

 マスターピースって呼ばれる作品なんだ…!!)』

傑作、名作の事

広場には二体のガンプラが展示

傍らにガンダムダブルオーコマンドクアンタ

ガンダムブレイカーバトローグ登場

そのオリジナルカラー版

同作中でも抜きんでた強さの人物の機体

ガンダムアメイジングバルバトスルプス

残念ながら一般販売はED主題歌「Days of Birth」ガンプラ同梱限定版のみ

それも一瞬で予約終了しました

バカじゃあねーの!!

プレバンで単品版ですかね?

あばたーふみな『あれ?久しぶり!元気してた?』

あばたーふみな

CV:牧野由依

ガンプラバトルチーム「トライファイターズ」の一員でSDガンダム使い。「ガンダムメタバース」内ではリポーターや広告大使を務めることも。今アバターのデザインにはサカイ・ミナトが関与しているという噂も。

公式より引用

とかく有名人に知り合いが多いレディ

引退状態と示唆してますね

またふみなは、解説では旧作当人だと示しているものの

本当に中身が同じかは怪しいですね

君、実は関西人じゃない?

ちなみにデザインはRX-81

何故か「量産型ガンダム」RX-81がモチーフ

他にも形態があるという事?

単に同じように換装に秀でるから?

ただの趣味?

リオ『大満足!』

1/1でじっくり見られるって怖いなあ…

たっぷり「名人進行形」ことアメイジングを眺めて満足したリオ

本当これギミック多いしカッコいい

メイジン要素満載なんですわ

ガンプラバトル ビルドファイターズ

レディ『1on1のフリーバトルなら

 エントリーしておくだけで

 システムが実力に見合った相手をマッチングしてくれる

しかしリオはチームバトルに挑戦

新しい事に貪欲!

アツい子ですわ

『俺はリク、よろしくねっ』

リク

CV:小林裕介

「ガンプラバトル・ネクサスオンライン」内での注目フォース「ビルドダイバーズ」の創設メンバーでメインアタッカー。中長距離から近接格闘戦までこなすオールラウンダー。愛機は「ダブルオーダイバーアーク」。

公式より引用

そして出会ったのがリクとサラ

ガンダムビルドダイバーズ主人公

本作では「実在の人物」であり、ちゃんとGBNでも活躍しているという設定らしい

彼らのガンプラも販売しているものの

実在もしているんですな

レディー『有名なプレイヤーに憧れて』

『同じアバター、同じ名前を使う者は多い

リオがあまりに緊張してしまった

偽物だろうと説明するレディー

なおリクは彼女を知らない様子

ですがサラはレディと知り合いらしい

サラ『リク、モモとアヤメが待ってる!』

察してさっさとバトルに行かせるサラ

彼女もガンプラで戦えますが、本作ではどうなるでしょうか

ガンプラ再販してもいいのよ?

チーム戦への参加

リクとリオが組んでモモ&アヤメと戦う

本来リクはユッキーと組むはずも用事

代わりの参加者を募集した

なんてえ運のいい少年だい!

チーム戦 ガンダムダブルオーダイバーアーク 

リオ『リオ・ホウジョウ…』

『ラーガンダム…、行きまぁぁぁす!!

カタパルトからお約束の叫び!

担当CV安済さんもノリノリだったんだそうな

これで安済さんもガンダム乗りですね!!

BGMも“ビルドダイバーズ"

懐かしい曲!!

リオ『うわぁ!! リクさんのガンプラ超カッコイイ!!』

『ダブルオー改造機ベースだ!! 完成度高い~!!

リク『ありがとう、”ガンダムダブルオーダイバーアーク”って言うんだっ

ガンプラビルダーとして経験を積んだリクが、最初の愛機ガンダムダブルオーダイバーを今の自分が組むなら、というコンセプトで組み上げたガンプラ。両肩のアークドライヴユニットに、ガンダムAGE-FXから着想を得た新機構「GNバースト」が組み込まれている。

公式より引用

互いに褒め合うのが素敵ですね

モデラーの鑑ですわ

見た目通りチャンプの機体から着想を得て、敢えて「原点」を再び作ったというもの

やっぱすげえよチャンプ

乱入してこないかヒヤヒヤしますわ

最終回に出てきそう

F9ノ1改 モモカプル 参戦

リオ『(何あれ!? 忍者タイプのSDガンダム!? すごい!! あんな作り方もあるんだ!?)』

F9ノ1改

アヤメがかつて使用していたF9ノ1(くのいち)を、クロスシルエット構造で新生させたSDガンプラ。装備類のアップデートに抜かりはなく、変幻能力特化の機体が繰り出す最新のアヤメ流忍法も冴え渡る。公式より引用

さすがリオくんお目が高い!!

元はビルドダイバーズ時、雑談から生まれイラストまで描かれた機体

当時説明書にも名前が記載

キット化されず終い

まさか令和の世に復活しようとは

没案は鬼巫女ガンダム(仮)

リボーンズガンダムがモチーフの「二面性を持つ」機体だったらしい

プラモウォーズのミコさんガンダムのよう

桜小路綾香殿も感動ですわ

次の機会に期待したいですね

モモカプル改(仮)

『(このカプルも凄く仕上げが丁寧で、一目で僕より技術が上って解る……!!)』

当時キット化されたモモカプルが改修

新たに耳が追加されました

ペンギンに耳はありますか?

ありません!!

元々ペンギンがモチーフでしたが、こうなるとウサギっぽい感じですね

モモの製作技術向上か

はたまたコウイチさんの手を借りたのか

モモカプル『私モモ、よろしくねっ♪』

F9ノ1改『アヤメよ、この子はF9ノ1改

アヤメCV:沼倉愛美

「ガンプラバトル・ネクサスオンライン(GBN)」で名を馳せたSDガンダム使い。ファイトの腕もビルドの腕も一級品。忍者タイプのアバターやガンプラを好んで用いている。愛機は「F9ノ1改」。

公式より引用

サラを差し置き公式サイトに載るアヤメさん

愛機がキット化してるからね!!

そして元気印のモモカ

メタ的に、初心者であるリオの相手にも丁度いい事から抜擢でしょうか

発想が奇想天外で大活躍こそするものの

技量自体はそこそこですものね

二対二のチーム戦!!

リク『今回のバトルフィールドは隕石帯だ』

『障害物に注意しながら、常にお互いの位置、敵の位置を把握して頑張ろうっ

ついついリオは固くなってしまうものの

とかく雰囲気がいいのがリク達

というか初心者だったリク達が、教える側になってるのが感慨深いですね

このムードはリク達ならでは

最初に出会うチームにばっちりでした

モモカ『思いっきりガンプラバトルを楽しんじゃおうっ♪』

なお大張監督はアヤメさんがお気に入りだとか

大張監督はアヤメ・サンがお気に入りだとか

忖度はない!

アヤメ『でも…、本気で勝ちに行くッ!!

リク『当然ッ!!

戦いは事実上の1対1

リクはアヤメ、リオはモモカと激突

今やリクはトップ級プレイヤー

対し互角とは流石!!

実戦経験はダイバーズ随一ですものね

リク『押し…、こまれる!!』

アヤメ『逃がさないッ!!

緒戦、機動力で圧倒するアヤメ

さすがニンジャきたない

余談ですがSDでは、百鬼丸など「忍者モチーフ」はさほど珍しくはないはずです

最近でも佐助デルタガンダムがいますし

リオはSDは専門外なのかね

モモカ『いっくよーっ!!

見惚れたリオは、モモカにボッコボコに!!

モモカプルの改修点か

今期では指先全てがビーム砲に

ジオングかよ!!

かつて「可愛くしたい」という理由でクローを丸く改造してしまったモモカ

より実用性を増してきやがった!!

リオ『やっぱりチームバトルは1on1とは違う!!』

『情報が増えた分だけ考えること多くなった……、だけど……

それが面白いッ!!

これもまた試行錯誤

思考錯誤を楽しめる人間って強い!!

この若さで、あれほど改造もバトルも強くなってるのも納得ですね

ダメージがほぼ無いのも完成度ゆえか

観戦席 マスクレディーとサラと

サラ『マスクレディー…、…ううん

 またあなたに会えて、あなたがガンプラバトルに戻ってきてくれて嬉しいっ

レディー『リオに言うなよ?

『私は恥ずかしがり屋なんだ

セリアと同じセリフで正体を匂わせるレディ

彼女は一度は去った人間だった

Re:RISEなんですね

それもまたビルドシリーズの柱ですわ

〇〇〇〇『それでも!』

『私と旧交を温めてはくれないか…?

レディ『メイジン…!!

三代目メイジン・カワグチ『この再会には、それだけの意味があると思うのだ

『私にとっても君達にとっても

初代ガンダムビルドシリーズのメイジン

レディと知己

おそらくダイバーズのサラとも知己

髪が違うしレディ・カワグチ繋がりではないでしょうけれど

師弟みたいなものなのか?

リオvsモモカ

リオ『うおおおお!!

モモカプルと真っ向から激突

カプル、密着状態からクロービームを放つ荒業もかましたものの

リオは寸前で避けて無事

まるでニュータイプだわ!!

モモカ『天地咆哮掌ッ!!

見事、リオを吹っ飛ばしたモモカ!

バニーの力だぜ!!

しかしキマった、とかポーズつけてたせいでリクにやられて退場へ

うーんオチ要員

リクが、ちゃんと“周りを見ている"証か

成長を感じる視野の広さ

リク『トランザム!!』

モモカ『うひゃあああ!?

ガンダムビルドメタバース 第1話 感想

油断したモモカは一蹴

トランザム!!

スペックを一時的に三倍に引き上げる機能

GNドライヴ特有のシステム

これだから00系機体は強い!!

本機の場合、チャンプのガンダムTRYAGEマグナムを真似た挙動をするのが面白いですね

すっかりチャンプに影響されちゃって……

胸部もAGE風ですし

モモカ『ごめーん…、アヤメさーん……』

対しF9ノ1改はバトルマスクを装着

SD伝統の装備であり、またアヤメがつけているメンボを彷彿とさせるもの

何よりF91のフェイスオープン

その再現装備か

メイジン『1・1交換か…、山場だな』

リオのラーガンダムは、まるで百式かガンダムDXのように宇宙を漂う事に

リオを退場したものとみなすレディたち

レディ含めて見誤った

彼の潜在能力が常識外れな証か

F9ノ1改、SDスピリッツ

アヤメ『機体性能の向上が、トランザムの専売特許だと思わないで!!

アヤメ流忍法!!

スクランプルの術!! これが私の必殺技よ!!

とはF91特有の"質量のある残像"を元にした術

騎士、武者、コマンドの三体に分身!!

いずれも実体がある

ガンプラとしてのF9ノ1改が、レジェンドBBと換装できるギミックか!!

こんな形で使ってこようとは!!

スクランブルとはかつての映画題名

武者・騎士・コマンド SDガンダム緊急出撃スクランブル

三体が異世界召喚されるというもの

1991年ガンダムF91と同時上映

リク『質量を持った残像って事!?』

いやだいぶ違うけどね!?

とまれリクは性能を三倍

対しアヤメは、機体の数自体を三倍にして対抗したという訳か

後はガンドランダーがいれば!

ガンボイジャーがいれば!!

今回チーム名にいたけれども!!

リオ『僕は何も出来ない……』

リオ自身も絶望して漂流

ですが“一緒に吹き飛ばされたもの"を見つけて再起へ

物語的に快い復活劇

ガンプラにはついてないのが玉に瑕

リオ『……まだ…、やれる!!』

リオ奮起と共に目が光るラーガンダム

灯がともるイグナイテッド

ガンダムSEED劇場版も近いぞ!!

リク『……ン? !!』

アヤメ『? コマンドに接近する……?

リオの合図を受け、増速をかけるリク

翼は加速に応じて変形

このギミック恰好良いですわ

アヤメ『でもそれは想定内、勝たせて貰う!!

これが見事な敗北フラグへ

おそらくアヤメの戦術は、三機で常に相手の死角から狙うというもの

一体を狙えば残り二体が死角から襲う

そうした連携戦らしい

リクを狙った二機が被弾・大破!

リオがバズーカを拾って一発逆転へ!!

さっきリクを狙った二体は、リオに無防備な横腹を見せてしまいバズーカで大破

背後を狙った為に死角から狙われた

リオの戦術勝ちですわ

それも勝因はバズーカによる正確な狙撃

改修した関節のおかげ!!

アヤメ『!?』

リク『勝つのは……、俺たちだああ!!

かくて油断大敵、リオのおかげで勝利に

見事な逆転劇でしたわ

素直に認めるアヤメ、モモカが清々しい

分身を撃破されたF9ノ1改は、換装に使うパーツを失い無防備状態で撃沈

軽装タイプもどことなく女性的ですね

決着、もう大満足!!

観戦席 メイジン退室

三代目メイジン・カワグチ『こう見えて私は、自分の立場というものを弁えている

『いずれまた!

マスクレディー『はい!

メイジンは象徴となる最強のプレイヤー

それゆえ公平であるべき的な?

存在感抜群でした

ただ黒田氏脚本ではないせいかちょっと大人しいですね

脚本は木村暢

シリーズ構成かつ全話脚本でしょうか

アヤメ『次は負けないっ』

リオ『こっちも負けません!

モモカ『私だって負けないから~!!

サラ『(レディへ)またねっ

レディ『……ああ、またっ

リオはすっかりリク達と意気投合

際しサラが声をかけたのは、現役復帰を願ってでしょうか

果たして何があったのか

基本的に「お祭り」

新キャラを軸に、旧作主人公たちの活躍を描く物語なのでしょうけれども

レディが良い意味で軸になってますわ

成長と再起の物語なんですね

しかしここ作画が残念

帰り道のリオとレディー
リオ『もう大満足っ!』

さっきも言ってた大満足

どうも口癖らしい

いい師弟ですね

リオ『これって公式マーク!? え!? あのリクさん達は本物のビルドダイバーズ!?

マスクレディー『すごかっただろ♡

前から知り合いだったが、リオの緊張をほぐす為に嘘をついたという話

リク達は“実在する人物"なんですね

AIとかじゃないのか

本来の時系列を無視、"本編終了後"の最強な皆と交流するストーリーか

レイジはどうなんでしょうね

普通にいるのか?

BUILD DiVERSは"Re:RISE"主人公

フレンド欄でリクが推してるのは、同じ世界観「Re:RISE」の主人公たち

別主人公で描かれた後日談

今も仲良くやっているんですね

レディに気付くもう一人のレディー

てっきり登場は次回かと思いきや

まさかのCパートあり!!

良い意味で早い!!

本作脚本の木村氏は、無難というか展開が遅いイメージがあるので意外でした

極鋼ノ装鬼といい変化を感じます

短期アニメならでは?

ED曲「Days of Birth」

アニメMVがYoutubeで配信

歌は量産型リコでお馴染みLINKL PLANET

バンダイのプラモアイドル

ただこの曲の同梱CDでしかアメイジングバルバトスが手に入らないのは呪わしい

プラモ同梱CDは珍しくないですけれども

そこはベアッガイにして欲しかった

プラモあるあるたっぷり!!

ガンダムビルドメタバース 第1話 感想

パーツを壊したり、塗料をぶちまけたり!!

賑やかで楽しい!!

というかミナトが、カザミに憧れてるのはちょっと意外ですね

ミナトはRe:RISEにも出てますけど

ギャン子の扱いデカい!!

謎の黒髪の子、マスカリージャの中身か?

Cパート マスカリージャ

リオ『師匠!?

謎の機体に敗北するP.S.F.R.

アバターはレディそっくり

それゆえの台詞?

或いは経歴や人柄が似ている?

双子の姉妹?

マスカリージャ『人はな、人間は、自分を見るのが不愉快なんだよ』

だから潰す!

何度でも!何度でも!!

二度とこの世界に現れるな

そう言い残し、レディーそっくりのアバターの女性は去ってしまいます

台詞はガンダムZZより引用

どうも彼女が元ライバル

本来ガンダムパーフェクトストライクフリーダムを駆っていたという女性なのか?

何故仲違いしたんでしょうか?

台詞の元ネタはガンダムZZ 

『でもどんなに不愉快でも、どんなに憎くっても』

『自分自身を殺すことも、自分自身をやめることもできないのよ

そう教え諭す台詞となります

ですが和解できず

本作では逆に、解り合うきっかけとなるんでしょうか?

ポイントはZZ?

リオ『!? そんな…、セリアさん!?』

アバターが解除、セリアとなり次回に続く

素顔が登録ってヤバない?

元々同じアバターを使うほど仲良し

それとも同じアバターを奪い合い、どっちが使うかで喧嘩別れしてしまったとか?

何せ短いのでありえる話?

謎の機体ベース機は

ガンダムビルドメタバース 第1話 感想

ラファエルガンダム

ティエリアの搭乗するガンダム。
型式番号から分かるとおり、イアンたちソレスタルビーイングのメカニックが開発したのではない。
そのベースはGNZ-003ガデッサシリーズである。

00公式より引用

試作品が公式で公開されました

全貌は8日(日)公開

ラファエルはもしくは前身ガルムガンダム

おそらくラファエル流用

オープニングに、ラファエルの支援機セラヴィーⅡが出ていますし

巨腕形態だとサイコガンダムMk-Ⅱまんま

キット化の布石ですかね

10月8日に全貌が公開されました(記事はこちら)

次回、第2話

第2話、3話は10月20日(金)18:00より配信

ガンダムメタバースなら閲覧可能

私も事前登録に参加しましたが、メタバース仮開設「前日」に人数制限が告知に

抽選式で順次案内との事

連絡の遅さが気になりました

人によってはリアルイベントに行くかの一因

それにリアルイベント当日、新作ガンプラが予約開始するという事態も

イベントに行くと予約に気付きにくい

不親切に感じますね

※トップに戻る

ガンダムビルドメタバース 第2-3話 感想【最終回】もう一度原点へ!! ガンダムアメイジングバルバトスルプス!!

ガンダムビルドメタバース 感想 2023年10月

ガンダムビルドメタバース 第話「DIVE」

機動戦士ガンダム 水星の魔女 感想 2022年10月

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第0話「PROLOGUE」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第1話「魔女と花嫁」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第2話「呪いのモビルスーツ」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第3話「グエルのプライド」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第4話「みえない地雷」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第5話「氷の瞳に映るのは」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第6話「鬱陶しい歌」
まだ間に合う!『機動戦士ガンダム 水星の魔女』スペシャル特番
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第7話「シャル・ウィ・ガンダム?」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第8話「彼らの採択」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第9話「あと一歩、キミに踏み出せたなら」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第10話「巡る思い」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 ジェターク寮ラジオ「グエラジ」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第11話「地球の魔女」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第12話「逃げ出すよりも進むことを【最終回】」

まだまだ間に合う!『機動戦士ガンダム 水星の魔女』スペシャル特番
機動戦士ガンダム 水星の魔女Season2 予告PV

小説版 機動戦士ガンダム 水星の魔女 1巻 第1-3話と元花婿

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第2期 感想 2023年4月

今から追いつける!『機動戦士ガンダム 水星の魔女』Season1 総復習ダイジェスト
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第13話「大地からの使者」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第14話「彼女たちのネガイ」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第15話「父と子と」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第16話「罪過の輪」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第17話「大切なもの」
Season2もまだ間に合う!『機動戦士ガンダム 水星の魔女』スペシャル特番
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第18話「空っぽな私たち」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第19話「一番じゃないやり方」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第20話「望みの果て」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第21話「今、できることを」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第22話「紡がれる道」
戦争シェアリングとは?

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第23話「譲れない優しさ」
小説版 機動戦士ガンダム 水星の魔女 2巻 第4-7話とラングランズ社

機動戦士ガンダム 水星の魔女Season2 第24話「目一杯の祝福を君に【最終回】」