ガンダムビルドメタバース 第2-3話 感想【最終回】もう一度原点へ!! ガンダムアメイジングバルバトスルプス!!

目次

ガンダムビルドメタバース【最終回】感想

公式サイト公式ツイッター(外部)

セリアの挫折。師匠再起を願い、リオはシリーズ歴代主人公と共演!!

ガンダムビルドメタバース 3話 最終回 感想

ガンダムビルドファイターズ最強のメイジンvs、ダイバーズ最強のチャンプの最強カード!?

こんなの絶対みんな見たかった奴じゃないか!!

ラストが第一話冒頭に返るのも素敵

ガンプラとセリアさんが好き

リオとマリアは似た者同士なのね

お祭り騒ぎで原点回帰、最高の最終回だった!!

惜しむらくは決着まで描かれていない

でもそれは言うだけ野暮

バトローグを彷彿させるラストですね

DIVE、RERISE、TRY&FIGHT、各シリーズタイトルを冠しているサブタイも熱い

メイジンは今期も大人げなかった!!

第2話「RERISE」

リオは、師匠セリアと妹マリアの確執を聞き仲を取り持とうと修行に励む事に

登場はRe:RISE主人公ヒロト

BFトライ主人公セカイ

あのヒロトと"やり直し"、積極的に他人を誘ってくれるとは…

Re:RISE一話と隔世の感ある再始動回でした

回想の姉妹かわいい

今期もセカイはセカイです

トライ最終回のカミキガンプラ流絶好調!!

リオ、彼の奥義を受け止めるとは!!

修行の成果には十分すぎる

レイドバトル回ゆえ、ヴェイガンギア・シドという大物登場も大迫力でしたわ

残念ながらCV杉田氏ではなかった

あばよカリマ・ケイ!!

完成、ラーガンダム参型!!

ENTRY GRADEのRX-78-2 ガンダムをベースに、リオが組み上げたガンプラ。ハワイ育ちのリオにとって「日本の心」をイメージしたカスタムが施されており、機体名称の「ラー」はハワイ語で「太陽」の意味を持つ。初心者ながら試行錯誤を重ね、丁寧な工作によって完成した機体には、リオのガンプラバトルへの眩しい憧れが込められている。

公式より引用

第一話冒頭が試作壱型、色を変えた弐型

二話で一般販売版のオリジナル武装・背面を製作、参型として完成を見る事に

一般販売版が完成形だったんですな

ナギナタとは武者的

設定上「武者影頑駄無」を参考に改修

敢えて武者頑駄無でなく武者影

武者影とは武者頑駄無の影武者のこと

SD戦国伝第一作の「ガンダマン」流用キット

ガンダマンとはSD版ガンダムのはしりで、BB弾の発射ギミックを持つBB戦士でした

より初代ガンダムに近い姿の武者

そこがラーガンダムに相通じるんですな

新たな盾は格闘用を兼ねて新造

その色と形状は、元祖SDガンダム版・武者頑駄無に付属したシールドを彷彿

BB戦士には付属しないので懐かしい

わざとか単に似てしまったのか

ちなみに武者影には盾はありません

ガンダムブレイカーズ組もゲスト登場

ブレイカーズ組は観客やガンプラのみ登場

もしかするとセリア師匠、ミヤマ・サナともライバルだったのかも?

とまれセリアは各作品と本作を繋ぐ人なのね

第一話でセリアはマリアに敗北

彼女を励ます為リオが奮戦

師匠敗北が、結果的にリオを奮起させたのか

最終回 第3話「TRY&FIGHT」

マリアに挑戦すべく大規模バトルに参戦

まるでガンプラビルダーズ最終回のような、お祭りバトル回!

リオはマリアの本音を引き出し和解へ

担当はBFのセイとレイジ組!!

最終回で第一作組、それも「レイジの為に作られた」スターバーニング復活が嬉しい!!

おまけにエクシードギャラクシーも全部乗せ!!

拡張性を遺憾なく発揮してますね!!

ビルドシリーズ全十年が時空を超えて集合

やはり時間の経過は関係ないらしく、みな当時の姿のまま参戦するいいとこどり!

もちろんアバターかもですが

レイジも気が付けばアリアンと繋がったらしい

彼も本来なら子持ち

ですが昔のままのレイジでしたわ

ガンダムアメイジングバルバトスルプス

三代目メイジン・カワグチが手がけたガンダム・バルバトスルプスベースのガンプラ。ガンダムメタバースプロジェクトでは、記念立像の一体として展示されている。

公式サイトより引用

残念ながら今はCD同梱版のみ

鉄血のオルフェンズ2期主役機改造機

バルバトスルプスが劇中で戦ったMA、ハシュマルモチーフのバックパックブースターが付属

その合体でルプスレクス風に

弓矢でダイスレイヴと鉄血再現度が高い!!

メイジンらしい原作準拠ですわ

「アメイジング」として

アメイジングとはAmazingかつア・名人グ、"メイジン進行形"を込めたネーミング

赤いのは“紅の彗星"という二つ名

ブースターはザクアメイジング

クロー形態はアメイジングズゴック

ブースター展開はアメイジングストライクフリーダムガンダムを彷彿

また矢が必殺武器なのは、恩師で反面教師「二代目メイジン」モチーフなのだと思います

絶対的な壁として外伝で立ちはだかりました

その愛機はカテドラルガンダム

ティフォエウスガンダム・キメラ

ガンダムビルドメタバース 第3話 最終回 感想

ギリシャ神話に登場する巨大な怪物、ティフォエウスの名を冠したガンプラ。モビルフォートレス「クタン双竜型」とドッキングすることで、最強形態のティフォエウスガンダム・キメラとなる。

公式サイトより引用

8,800円で12月一般販売

いわゆるテュポーン

00劇場版ラファエルガンダムをべースに、機動戦士Zガンダムと鉄血をミキシング!

まるでTR-6のようなキメラっぷりでしたわ

また姉と決別した原因はセラヴィーⅡ

ラファエルのパーツだったリペア機体

関連機体をそのまま使ってる辺り、当時を引きずっている事を改めて感じさせますね

作画がめちゃくちゃお姉さんでしたわ

ビルドシリーズ十周年記念作品

当のガンダムメタバースで、ガンプラCAD流出というやらかしも起こっているものの

一年放送して欲しい賑やかな内容でしたわ

特に世界観を越えた対決が嬉しい!!

メイジンは本作も大人げなかった!!

あばたーふみな

あばたーふみな

CV:牧野由依
ガンプラバトルチーム「トライファイターズ」の一員でSDガンダム使い。「ガンダムメタバース」内ではリポーターや広告大使を務めることも。今アバターのデザインにはサカイ・ミナトが関与しているという噂も。

公式より引用

中身がサカイ・ミナトでは?と疑われたものの

きっちりラストシーンで別々に描写

ちゃんと当人だったらしい

トライ最終回では、自身のガンプラ化をこれでもかとキモがったフミナ先輩

本作では割とノリノリだったのが意外でした

モチーフはRX-81 スタンダードか

パラレル時空な物語?

TVアニメ版の各ビルドシリーズ勢が「ガンダムメタバース」に集結

本編と同じ容姿のアバター

後日談の記憶持ち

異なる世界観の面々が、一部は最初から知り合いとして集結するパラレル的な物語

お祭り回らしい世界観でしたわ

ガンダムビルドメタバース 第2話「RERISE」

ガンプラバトルの師匠マスクレディーの正体は現実でのガンプラビルドの師匠ウルツキ・セリアだった。セリアとマリアの因縁を知ったリオは、心のもやもやを晴らすため討伐ミッションに参加、黒いガンダムを目撃する。

Youtubeにて公式配信

冒頭 セリアさんとの出会い

セリア『慣れてきたら専用のペンを使って

 "モールド"と呼ばれる部分に

 スミ入れを行うといい…

『このとおりっ

『立体感が出て、ぐっとリアルに仕上がるぞ!

少し前、リオは今のようにショップでガンプラ指導をやっているセリアと邂逅

その場で頼みこみ師匠になって貰ったと

大胆なお願いはショタの特権

こんな美人なお姉さんを独り占めしようたぁ、ふてえ野郎だぜ!

いや独り占めはしてませんが

リオ『セリアさん、僕のガンプラの師匠になってください!!』

セリア『……はぁ!?

それが二人の出会いだったと

店頭にはHGUC Sガンダム、パワードジム、パラス・アテネなどが鎮座

なんて充実したお店なんだ…

ガンダムマーカースミ入れペン

特にガンダム口元の「への字」が定番

あそこだけでも引き締まる!!

ペン先が入らない事があるも

そんな時、スミ入れ筆ペンなんかだとやりやすいですよねー

ペン根元の作画が普通のマーカーっぽい

HGUC νガンダムで作り方を指導

たぶん今もっとも流通数の多いガンプラの一つ

ステップアップにぴったりですね!!

エントリーグレードの倍以上するも、フィン・ファンネルが付属

2008年3月と設計は古め

可動・色分けはEG以下も

特に精密な握り手、がっちりした作りは今見ても超カッコイイガンプラなのは間違いない!

バンダイは気合入れて生産してる様子

師匠と初めてのガンダムメタバース

再び現在、第一話Cパート少し前辺り

リオ『ほら見てください! ここがガンダムコロニーのメインストリート♪

前回からリオはメタバースデビュー

セリアとも一緒に行くように

しかし「姿が違った」のか

現実のセリアとも、あのマスクレディーとも全然違うアバターを使っていた

だから当人と気付けなかったのね

リオ『セリアさんだって、まさかそんなアバターを選ぶなんて♪』

セリアのアバターは褐色の小さな子でした

曰く「前に作った」

これフラグだったのね

三白眼で可愛い

ここのセリアさん最高に可愛いですわ

アバター

ガンダムAGEで、主義が違うフリットと海賊キャプテン・アッシュが仲良く並んでいたり

ビルドシリーズならではの風景!!

また「シャアザク頭」

これはガンダムメタバース先行登録特典

拙者も持ってるでござるよ

リオ『セリアさんは…、アカウント持ってるのに何でログインしてなかったんですか?』

もちろん言葉を濁されます

またガンダムメタバース中央広場、放射状のデザインが実物と同じなのが面白いですね

普段はガンダム立像が鎮座

こんな風に別機体に変わっても面白そう

リオ『あっ!この後ガンダムベースでガンプラ買おうと思ってるんです!』

『エントリーグレードもいいけど

 思い切ってリアルグレードにも挑戦したいなって!

本当、何をするにも楽しそうなリオ

見てて幸せになれる子ですわ

また最も安いEGは550円

対しRGは、3000円から1万クラスと幅広くパーツ数が段違いに多いグレード

一足飛びですねえ!!

作例みたいなアレンジと完成度!

パーツ数とマーキングシールも多い!!

セリア『リオの好きに選べばいい』

『"ガンプラは自由だ"

リオ『自由…?

セリア『ただ、楽しめばいいんだ。ガンダムメタバースはその為にある

『ここは、夢の場所なんだから

ビルドシリーズ最高の名言

また、今ちょっとした悪夢になっているものの

本当「夢の場所」ですメタバース

私もPCスペック不足も楽しいと感じました

特にファン投稿とリンク、ある意味でコンテンツが非常に幅広いものになってます

ただ楽しめばいい、それに尽きますね

ガンプラは自由だ!!

第一話に続きトライエイジガンダムが展示

先日プレバン再販

これぞ“自由"の象徴!!

初出はゲームですが「ガンダムAGE最終回後」という設定で作られているのです

最初の主役機に全部乗せした夢の機体

この自由さが大事なんですね

かっこいいなあ

そして再び前回ラストの続きへ

リオ『師匠が…、負けた!?

そして前回ラスト、ガンダムパーフェクトストライクフリーダムルージュ敗北事件

結局この時は敵正体は謎のまま

ただ機体から赤い粒子

これはガンダム00、疑似太陽炉機の特徴

こうした演出が心憎いですわ

オープニング「ヒカリトカゼ」

ミュージックビデオが配信中

この曲調がもうビルドシリーズ!!

同じ大張監督が手掛ける為、旧シリーズを彷彿とさせる演出も憎らしいですね

シルエットによる機体描写とか

懐かしい面々が嬉しい!!

2話 Aパート マスクレディーの正体

セリア『"レディ・カワグチ"を知っているか?

リオ『うん、女性ガンプラビルダー最高の称号でしょ?

第二作ガンダムビルドファイターズトライ

女流メイジンの称号

実はセリアは、その称号を競った程の凄腕

そりゃ有名なワケだ!

「メイジン・カワグチ」の称号

実在する川口名人、第一次ガンプラブーム時代からの生き字引を継ぐ称号

プラモ狂四郎にも登場しています

模型チームのストリーム・ベース所属

メイジン争奪戦

メイジンは基本的に強さで決まる

二代目からの伝統ですね

ガンプラバトル実用化に伴い、宣伝へ二代目メイジン・カワグチが誕生

この人が隔絶、超人的な強さでした

以降は強さが重要な基準に

レディ誕生の経緯は漫画ガンダムBFA-Rで

セリアと妹マリア、亀裂の原因

回想 現アバターで決勝進出したセリア

セリア『その称号を懸けて戦っていたんだ、妹の…、マリアと

どうも当時作ったアバターだから幼い感じか

ストライクフリーダムでクィン・マンサ撃破

決勝進出を決めるセリア

通常機の倍、戦局を変える為の40m級ネオ・ジオン決戦機を撃破?!

とんだモンスターだぜ!!

回想セリア『決勝戦で待ってるわ、マリアっ』

しかし妹マリア・ウルツキは苦戦

敵はガンダムBF屈指の機体、キュベレイ・パピヨンのキュベレイカラー

見た目だけでもう強そうです

有色ファンネル!!

マリア機はセラヴィーガンダムⅡ

劇場版ガンダム00、ラファエルガンダム搭載の“増加ユニット単独戦闘形態"

彼女の現在の機体と繋がる機体

今も尾を引いてるんですね

セリア『……残念、だったね』

マリア『笑いなよ…、勝手に姉さんのパーツを使って……、それでも無様に敗けた私を……

マリアは勝手にセリアのパーツを使って敗北

この事件が今も尾を引いてる

使ったのはさっきのストフリの背部ユニット

ストライクフリーダムの、多くの武装が内蔵された火力・機動性の要というべき代物

使えば"簡単に強くなれた"んですね

セリア『私、決勝を辞退するわ』

何も悪くない姉、セリアが決勝辞退

別にルール的なものではないらしい

例外的ですが、大会中に他人のパーツを使うのは他作品でままある事ですし

悲しむ妹を見てられなかったか

優しい姉さんなんですね

マリア『何よそれ!

『そうやっていつも憐れんで! 馬鹿にして!! 私のこと…、見下して!!

無論、セリアさんにそんなつもりはなく

むしろ傷つけた事を恥じてかガンプラを辞めた

それで前回はみんな喜んでたんですね

よく帰って来てくれたと

セリアは悪くない、悪いないからこそ

悪くないのに責めもせず、どころか自分の夢を放棄してしまった

そんな姉と妹がぎくしゃくするのは当然

責めないのが残酷

マリアは自分を罰する機会を失ってるのか

リオに手を貸した理由

再び現在 模型店一室

セリア『その日を境に私はガンプラを辞めた

しかし親戚のジェフが心配し店員に

おのれナイスガイ

作例くらいなら

しかしバトル、ガンダムメタバースには行く気になれなかった

また本来、戦闘力はセリアの方が高い

なら敗因は「妹だから」か

リオ『じゃあどうして僕に付き合ってくれたんですか!?』

略・セリア『放っておけなかったんだ

『純粋な気持ちで、ガンプラの世界に飛び込もうとする君の事を………

なので正体を隠す為にマスクレディーになった

作中、皆セリアだとすぐ気付いてた

身内以外には隠せてたのね

フレンドには通知がいく的なシステムか

セリア『私に…、そう呼ばれる資格は無いんだよ……』

正体がバレたセリアは、自分に師匠と呼ばれる資格は無いとうなだれるものの

無論、リオは微塵も揺るぎません

受けた薫陶は本物ですものね

たとえセリア自身がどう思おうが、その「評価」を決めるのは他人であるリオ

が、励ましの言葉がないのが辛い

広場ではガンプラバトルが配信
ガンダム開発試験0番機(エンゲージゼロ)

HGUC ガンダム開発試験0番機(エンゲージゼロ)

ガンダム開発試験0番機 コードネーム : エ ン ゲ ー ジ ゼ ロ

ガンダムの宇宙世紀作品が一堂に会したシミュレーションアプリ『機動戦士ガンダム U.C. ENGAGE』より、アナハイム・エレクトロニクス社が、地球連邦軍の『ガンダム開発計画』の追加プランとして開発した試作モビルスーツ。

コードネーム「エンゲージゼロ」がHGにて初立体化。プレバンより引用

いわば“現行作品"なアプリゲーム機体

ある種の主役機、ジオンみの強い丸みを帯びたフォルムが独特ですね

GレコっぽいもGレコは宇宙世紀の続きですし

にしてもプレバンが続きますな

対するはビルドΓガンマガンダム

その名の通りベースはリック・ディアス

ビルドダイバーズRe:RISE外伝に登場した改造ガンプラです

ちなみにパイロットはヒロイン

これまたプレバン

親切な"お姉さん"の勧め

リオ『!?』

???『あぁら!いきなり悲鳴なんて失礼しちゃ~う♪

リオ『だ、だ、だ、誰ですか!?

???『通りすがりの親切なお姉さんよっ

おネエさんに縁があるねえリオ君!!

落ち込むリオに助言をしたのは、第三作"ガンダムビルドダイバーズ"シリーズ名物の人!

Re:RISEにも続投のマギーさん!!

皆勤賞でも狙ってるの!?

彼もセリアを知っており、励ます為にあるミッションを勧めてくれるのでした

ガンダム史上最高のケツをした人物だ!!

拉致られるリオ

そしてリアルグレードの看板

マギーさん的にリアルゲイを連想させる看板

マギーさんRG

リオ『マリアさんに伝えたい…』

『セリアさんは凄い人なんだって…、僕の、大切な師匠なんだって!

セリアの凄さを実証する為に強くなりたい

マギーも姉妹を仲直りさせたい様子

さすが鬱展開クラッシャー

前回に続き顔の広いセリアさん

どうも彼女、ビルドシリーズ各主要キャラと顔なじみみたいですね

旧作と新作を繋ぐ人物

とてもLINKL PLANETですわ

マギーさん『"レイドボスの討伐"ミッション~!』

勧めてくれたのは、多数のプレイヤーで「一群とボスを倒す」大規模任務

第一話冒頭は練習の1on1

そしてチーム、レイド

文字通りリオの世界が広がっていくんですね

とてもメタバース!

レイドバトル

ガンダムビルドメタバース 第2話 感想

水星の魔女リアルイベント、アスティカシア全校集会!?(※画像は反転させています)

ガンダムWの宇宙要塞バルジ攻略戦

Gレコの海の重さなど

原作再現が面白そう

面白そうですよねキア・ムベッキ隊長!

TVアニメは放送後五年は他局作に出せない

その為か水星の魔女機体は一切登場せず

例外がこのテキスト

許可とった上でのお遊び要素ですかね

マギーさんが飾っていたガンプラ

第三作、ガンダムビルドダイバーズでの愛機ガンダムラヴファントム

そしてガンダムバエル

集え!バエルの名の下に!!

これは第四作Re:RISE後に制作された「ダイバーズバトローグ」で搭乗した機体

マギーさんは鉄血のシノと同CV

塵も積もれば!!

リオは改めて、独力でラーガンダムを改修

前回は悪く言えばおんぶにだっこ

方針も手法も作例さえも、すべてセリアに指導されて改良していたリオ

きっとある意味良かったですわ

彼独自の道を開けた!!

初の大規模戦・レイドバトル!!

マギー『ボスがいるのは中央の天空神殿、討伐は早い者勝ちよ♡

というワケで、どっかで見た地形に突入

エルドラだこれ!?

第四作ガンダムビルドダイバーズRe:RISE、二つの舞台の一つ!

Re:RISEめっちゃ面白かったですよね!!

リオ『やった!! ……!?』

リオは当初、現れたNPCを危なげなく撃破

が、出るわ出るわの大サービス!

ヒトツメの本領発揮だ!!

このフィールド、まさにエルドラを再現だわ

マギー『はてさて♡ どこまでやれるかしらねぇ~♪』

観戦室でふみなに呆れられるマギー

やはり仲良し

この世にマギーさんと仲良くない人など存在しないから当たり前ですよね

後ろのハロはジェフ店長?

マギー『師匠の為に健気にぐわんばる健気なシャイボーイのお手伝いよ♡』

ドンと構えて観戦するマギーとあばたーふみな

別作品同士が交流してる!!

前回のメイジン達といい面白い

先輩でけえ…

彷徨のガンダム

???『そこのガンダム!』

『"ヒトツメ"相手にそんな戦い方じゃキリがないぞ!!

当初空気に飲まれ、浮足立ってしまったリオ

しかし航空支援を受け再始動

敵はヒトツメ

エルドラに巣くう、エルドラアーミーと呼ばれる無人兵器群を再現したNPCでした

デスアーミーベースでとにかく数が多い

戦いは数だよ兄貴!

対し「戦い慣れた」男の参戦だった!!

リオ『コア…、ガンダムだ!?』

『まさか…、BUILD DiVERSの…、ヒロト!?

クガ・ヒロト

CV:小林千晃

「GBN」以前からの古参プレイヤー。数々の試練を経て「誰かのために頑張れる自分」を見つけ出し、成長する。ビルダーとしての能力は極めて高い。愛機は「プルタインガンダム(コアガンダムII+ プルートアーマー)」。

公式より引用

リオくん呼び捨てなの!?

この後さん付けになりますデコスケ野郎

空からコアガンダムII+(プラス)を駆るクガ・ヒロトが参戦

彼に鼓舞され奮起

ドッキングせず殲滅だとか強すぎる……

リオ君の有名人遭遇率たるや

フォース「BUILD DiVERS」のヒロト

ガンダムビルドダイバーズの数年後を、新キャラで描いた物語「Re:RISE」

ビルドダイバーズは前回リク達のフォース

勝手に真似BUILD DiVERS結成に

その後リクとも知己になった為、前回ラストのフレンド登録欄にも名前が書いてありました

リク君は相変わらず眩しい子ですね

なんだか縮んでましたが

※トップに戻る

2話 Bパート クガ・ヒロト再び

リオ『キリがない……!!

ヒロトのコアガンダムⅡ+は敵を次々駆逐

リオもカバー

特に新造された盾は、ガンダム第08MS小隊よろしく打突武器兼用なのがポイント高いですね

お馴染み超大型エルドラブルートも圧倒だ!!

ヒロト『思った通り、良い機体だ』

リオ『えっ?

とまれ二人は連携してエルドラ部隊を殲滅

さすがエルドラ狩りのベテラン

ヒロトに至って、増加装備さえ使わずコア形態だけで殲滅してしまうのでした

Re:RISE一話とは別格ですね

リオ『黒いコアガンダム…!! すごいっ』

機動戦士Zガンダム第一話サブタイみたいな呼び方で感動するリオ

初心者リオでさえ知っている

超スタープレイヤー!!

ちなみにティターンズカラーとはまた別

ヒロト『リオ、一緒に行かないか?』

ウホッ!いいヒロト!

Re:RISE第一話では今のセリア同様に沈み、他人との交流を疎んじていたヒロト

すっかりRe:RISEしちゃって……

ヒナタちゃんも大喜びですぜ

ヒロト『君のガンプラを見れば解る』

『丁寧に手が加えられた、良い機体だっ

もちろん初心者リオは卑下したも

言葉少なく褒めるヒロト素敵

彼はとかく総合力が高く、ガンプラ製作者ビルダーとして頭一つ抜けた実力を持っています

彼に太鼓判とはたいしたものよ!!

リオ『師匠が教えてくれたんです!』

『ガンプラはいくらでもやり直せる、大切なのは楽しむことだって!

ヒロト『そうか、良い師匠だなっ

Re:RISEで「取り返しのつかない事」をした

楽しめなくなっていたヒロト

彼が言うと重いですね

この言葉がどれだけ尊いか、よく知っている今のヒロトならではでしたわ

Re:RISE第一話とは口角が違う!!

ヒロト『"ガンプラは俺たちを見てる"』

『君の想いに、ガンプラは必ず応えてくれるはずだっ

彼の大切な人、イヴの言葉そのもの

今はちゃんと向き合えている

イヴに見せたい光景でした

また余談ですが、コアガンダムもラーガンダムも同じ初代ガンダムの改造機

なので親近感があるのかもですね

もっと言うと初代の濃い目のファン

合体時のドッキング・ゴー、分離時のボルトアウトというセリフ

トラップや回想で作ってたガンプラ

コアガンダムⅡの顔とクローバー製ガンダム等々

かなり初代ガンダム好きらしい

ヒロト『行こう、リオ!』

ジェフ店長『行ってきなさいセリア

『一度弟子をとったのなら、最後まで見届けてやるのが師匠の務めだっ、そうだろ?

奇しくも同じように声をかけられる師弟

セリアにふみなからLINE

タイミング的に、観戦席にいたハロ頭はやっぱりジェフ店長っぽいですね

リオから見れば「大人」なセリア

でも店長から見れば可愛い親戚なのね

自堕落師匠かわいい

空中神殿 モブガンプラvsNPC

元々地上にあったものが浮上したらしい

ネーミング的にクアドルンの神殿を連想させるものの

あれとも第一話のとも違う奴か

神殿を守るNPC ヴェイガン軍団

それでさっきAGE主人公のフリットたちが出てたのか!!

機動戦士ガンダムAGEの敵MS集団

主力量産機ガフランとダナジン

指揮官機らしいゼダスの姿も

いずれもドラゴン風なのが大きな特徴

世界観を越えたプレイヤーガンプラ軍団

ウィンダム…、ガンダムSEED DESTINY

バウンド・ドック…、Zガンダム

ドーベン・ウルフ…、ガンダムZZ

アッシマー…、Zガンダム

ベルティゴ…、ガンダムX

バビ…、ガンダムSEED DESTINY

ゾロ…、Vガンダム

カット・シー…、Gのレコンギスタ

ジム・カスタム…、特徴のないのが特徴

モックらしいもの…、ガンダムビルファイターズ

トリントンと間違えたような部隊も

ドムトルーパー…、ガンダムSEED DESTINY

ドム・トローペン…、ガンダム0083

ドム・キャノン複砲型…、ハーモニー・オブ・ガンダム

プロトタイプ・ドム…、初代MSV

各世界観の砲撃型MS

ガンタンクR44…、ガンダムF91

ズサ…、ガンダムZZ

ジム・スナイパーカスタム…、初代MSV

ガンダムレオパルド・ダ・ヴィンチ…、ガンダムビルドファイターズトライ

ザクキャノン…、初代MSV

ジャーチョー有人型…、ガンダム00

ダ・ヴィンチ!?

よく見たら右腕の武器形状からしてレオパルド・ダ・ヴィンチの方らしい

まあビルド作品だもんね!

ねえスレッガーさん!!

リオ『あれが…、レイドボス…!!』

突如出現した巨体が、味方ごと殲滅

多数のNPC ダナジンが殲滅

ウィンダム

そしてアデル、AGE世界観量産機も殲滅

F91っぽい後ろ姿も

脚スラスターなどはシルヴァ・バレトっぽい

ボスはガンダムAGE世界観最終兵器

その名もヴェイガンギア・シド

ガンダムAGEラスボス

名の通りヴェイガンの始祖にして最強の機体

AGE世界は大戦を反省して関連技術を破棄

しかしヴェイガンギアは、破棄を免れた旧国家間戦争時代の遺物そのもの

源流にして最強の機体という位置付け

背の"シド"もAGE世界最終兵器

前大戦後、破棄されるはずの「戦争関連技術データ」を密かに保存したEXA-DB

その守護者として建造された無人機

兵器技術全盛期の最新鋭

シドが傷つき、取り込むべく合体した形態

逆に取り込まれてしまってます

第三作ガンダムBFトライでも登場

当時は「地上波放送は放送局と五年契約」ゆえ本来なら出せなかったものの

関係者が奔走してなんとか出したとの事

愛、愛ですよCV杉田

天空神殿の黒い守護者

Re:RISEのクアドルンと神殿を、ヴェイガンギアで見立てたミッションでしょうか

ドラゴンとドラゴンに似た機体

レイドボスに相応しい難敵!!

なおも攻勢をかけるプレイヤー軍団

エルメス…、初代ガンダム

ムラサメ…、ガンダムSEED DESTINY

ガザD…、ガンダムZZ

カオスガンダム…、ガンダムSEED DESTINY

アイザック…、ガンダムZZ

クラウダ…、ガンダムXの超恰好良い量産機

ギャプラン…、Zガンダム

AEUヘリオン…、ガンダム00

地上砲撃部隊

G-アルケイン…、フルドレスキット化待ってます

ガデッサ…、ガンダム00

ガ・ゾウム…、ガンダムZZ

キャノン・イルフート…、∀ガンダム

リオ『攻撃が…、まるで効かない……!!』

ヒロト『なら接近戦で仕留めるッ!!

この時点でNPC、プレイヤー共にほぼ全滅してしまったらしい

これぞレイドボススペック!!

また背のシドは機動性も桁外れ、スピード勝負でも作中トップエースを越える怪物

合体後は砲撃機になるのが惜しい

ヒロト『来い!! プルートアーマー!!

コアチェンジ…、ドッキング・ゴー!!

ガンダムビルドメタバース 第2話 最終回 感想

マギーさん『あれは!!

フレディ『プルタインガンダム!!

いや何でここにおるねんフレディ君!!

GBNからエルドラへ転移は可能

その逆はデータ生命体アルスのみが実現

なぜ生身の君が!?

さすが本作は何でもありだな!!

リオ『真っ黒な…、ガンダム!?』

プルタインガンダム

ヒロトの機体で、プルートアーマーとコアガンダムII+(プラス)がドッキングした決闘仕様。リサイクル材を使用するエコプラをアイデアベースに、機体が生み出す運動エネルギーを内部に再転換する「EP装甲」を採用した、プラネッツシステム9番目のガンダムである。

公式より引用

ヒロトはプラネッツシステムを独自開発

太陽系の星+番号の名前となります

Re:RISEには登場しなかった準惑星・冥王星、プルート・ナインでプルタインガンダム

発表当時は闇落ちでは?とも疑われたも

ヒロトらしい実験機でしたわ

ヒロト『"エコプラ"だよ、実際のバトルでどれだけの性能になるか確かめたくてね』

エコプラとはリサイクル素材を用いた

ホビーセンターなどで限定販売

詳細はこちら

リサーキュレーションカラーもエコプラ

実際プルタインはエコプラで製品化

リオ『あんな巨大な敵を相手に、まるで怯まない…!!』

『ガンプラを信じて! ガンプラがそれに応えているんだ!!

『……僕だってぇ!!

行こう、ラーガンダム!!

オリジナル武装ビームラーナギナタ初披露!!

先のジャベリンの独自発展型か

ナギナタはこう使う!!

もはや友軍は全滅したらしいも

残存ヴェイガンに無双!!

これがゲームなら「ヴェイガンを殲滅するもの」などの称号が貰えそうですね

ヴェイガンは殲滅する!!

リオ『ヒロトさん!?』

が、やはり大きい事はいいことだった

ヒロトはヴェイガンギアに捕縛

巨腕に握り潰される寸前へ

設定全高不明ですが、とにかくデカい事は間違いありません

小説版では自己進化で更に巨大化も

『奥の手ならこっちにもある!!』

プルタインは、両肩のウイングが分離し旋回

敵の腕を切断し脱出へ!!

どうもトライ・ブレードだったのか

ヒロトらしい渋い武器!!

射出時「指定した座標に自動的に向かっていく」ドライセンの武装

誘導兵器でなく誰でも扱えます

ですが互いに動き回るMS戦では狙い難い

玄人好みな武装ですわ

ヒロト『これで、終わりだぁぁ!!

そのままヴェイガンギア・シドを一刀両断

レイドボスを単騎で討伐しおった!!

ヒロトさんデタラメな強さ

ビルドシリーズ主人公中でも、技量・製作・経験の総合力がとても高いヒロトさん

今回は飛行能力を兼ね備えた白兵戦型か

スコア2位は前回のリク

同ミッションでのXP、獲得経験値らしいものがランク付きで表示

二位リクに大差をつけてヒロト1位

単騎で戦うヒロトならではか

ヒロト『ありがとうリオ、勝てたのは君のおかげだ』

あのヒロトが、ほぼ他人のリオにこんな言葉をかけるとは

とまれ残ったNPCも自動消滅

フレディ感動の決着へ

CVはマリアさんと同じ加隈亜衣さん

リオ『そんな…、まだまだですっ』

ヒロト『そう、"まだまだ"だ

『まだまだ…、でもガンプラは応えてくれるさ

今はダメでも高みを目指すということ

これもイヴに学んだ事か

思い出しますねネプテイトガンダム

カミキ『さあやろうぜ!! 俺は強い奴と戦いたいんだ!!』

唐突に全日本覇者セカイ参戦!!

二作ガンダムビルドファイターズトライ主人公

第一作は制作と戦闘担当のバディ

対し二作はチーム戦がテーマ

三人チームの近接戦を担当した主人公

ふみな『セカイ君!? 突然出てきて何言ってんのよ!?』

マギーさん『ふむふむ、レイドボスを倒した者同士本当に強いのはどっちかを決めたい!

 …ってとこかしら?

カミキ・セカイ

CV:冨樫かずみ

「トライファイターズ」の一員として全日本ガンプラバトル選手権全国大会で優勝した経歴を持つ。次元覇王流拳法の達人で、ガンプラバトルにおいても近接格闘を得意とする。愛機は「神バーニングガンダム」。

公式より引用

マギーさんの理解度の高さよ

ようやく決着がついた矢先に面倒な子が!?

第一作七年後を描いた第二作主役

相棒のユウマは一作キャラの弟でした

作中長らく「借り物」で戦ったも、最終的に自分で作り上げたカミキバーニングへ

か…、神になって蘇りやがった!!

ふみな『セリアさんっ』

セリアさんが幼い方のアバターで観戦室へ

セリアさんはネオ・ジオン紋章

ここにはいませんが、マリアさんはティターンズの紋章入り

袖が余ってるのが可愛い

リオ『マスターガンダムっ…、いや…、あれは?』

シンバーニングガンダム

セカイがカミキバーニングガンダムに更なるカスタムビルドを施した強化機。攻防性能を向上させる翼型のユニット「ウィングバーニング」を背に、神樹ガンプラ流拳法の最強奥義が唸りを上げる。

セカイは元々格闘家の少年

その技量がそのままガンプラバトルに活かせたので勧誘を受けたものの

最終的にガンプラと格闘技を融合

自らの流派を開いて最終回を迎えました

セカイ『さあ…、俺と勝負するのはどっちだ!!』

彼は「ドモン」に師事し、今や自らの流派を開いた開祖

ドモンの師匠はマスターアジア

開祖=マスターガンダム風の改修をしたのね

セカイくん立派になっちゃって!!

リオ『レイドボスを倒したのは僕じゃありません』

『でも!僕はあなたと戦いたい!! 強くなるためにここに来たんだから!!

セカイ『よぉし…、やろうか!!

ヴェイガンギアとの戦いで満身創痍のヒロト

彼を制してリオが受けて立つ事に

格闘家vs薙刀!!

このシーンの薙刀の構え方、実在するんですね

世の中知らない事だらけですわ

セカイ『はああ!!

ただ“飛び降りた"だけで圧倒されるリオ

飛び蹴りと呼ぶには全く本気じゃない

格が違う

見ているセリアさんはハラハラしているものの

それでも笑って向かっていくリオ

こりゃ伸びる訳ですわ

セカイ『真っ向勝負か!』

リオ『これが!ガンプラバトルなんだ!!

全日本覇者に真っ向勝負!

この時セカイは一時的にマントを解除

基本的に閉じたまま

まだ加減してくれてらっしゃる!!

ありし日のウルツキ姉妹

マギーさん『ふふっ…、ずいぶん楽しそうじゃない?』

回想のウルツキ姉妹『『あはははは……っ』』

闘うリオの姿に、ガンプラで遊んだ日々を思い出すセリア

中学生ぐらいでしょうか

グフvsゲルググごっこ…!?

しかも、同じジオン軍 グフvs量産型ゲルググ

存在しない夢の対決すぎる

なんて渋い子供時代

グフ

初代ガンダム劇中、初の「ザクじゃない」モビルスーツ

代表的なパイロットはランバ・ラル

ガンダムBFレギュラーは「ラルさん」

ビルドシリーズでも馴染み深い機体ですね

量産型ゲルググ

機動戦士ガンダム登場の量産機

基本的に学徒兵が登場

ライバルのシャアが乗るほど高性能な新型で、一年戦争中最強量産機の一角でした

が、開発が遅れて慣熟訓練期間がとれなかった

おかげでベテランは嫌ったそうな

ストライクガンダム、ストライクルージュを作るウルツキ姉妹

妹マリアのストライクガンダムはSEED主役機

姉セリアのストライクルージュは同コピー機

まあ姉妹機って事ね!!

ストライクが弟キラ、ルージュは双子の姉カガリの機体である事を踏まえたチョイスか

双子ですがキラ達は出生上から戦闘力が別物

セリアはストライクルージュ

シュシュの色が、マリアが青でセリアが赤

色と機体を合わせてるんですね

これがガンダムパーフェクトストライクフリーダムルージュを作った一因?

あれはミヤマ・サナのリスペクトみたいですが

セカイ『ここまでとは…、やるねえ!!』

『嬉しいよ、心おきなく奥義が使える!!

ようやくマントを本格的に解除したセカイ

元の「神」に加え「炎」が追加

懐かしいクソダサフォント!!

セカイらしさ満載ですね!!

セカイ『カミキガンプラ流奥義!!』

炎王斬!!

元々カミキバーニングで刀が追加

ほぼ飾りで使ってなかった

機体強化と新流派で刀も使うようになったか

類似機体“バーニングガンダム"こと、ゴッドガンダムをモチーフにした強化プランでしょうか

まるでシャイニングフィンガーソード!!

セカイ『楽しかった、ありがとうリオ!』

リオ『こちらこそ、セカイさん!

結果はラーガンダム敗北

無論、リオの実力では遠く及ぶはずもなかった

が、見事“認めさせる"大金星!

むしろ初心者なのに全損してないとか

あのセカイが、過去どれだけ大粉砕してきたかと思えば化け物みたいな少年ですわ

セリアさんどんだけ名師匠よ!!

リオ『本気のバトル、楽しかったです!』

本シリーズお約束、本気だから楽しい

遊びだから本気になれる

早くもエースクラス相手にこれが言える境地に

成長が早い!! 早すぎる!!

ヒロト『ふっ……』

セカイと握手し、ヒロトが認めた

修行編大成功ですね

トライ作中でも異次元の強さを誇ったセカイに早くも認められるとは

名だたる全国級ファイター以上ですわ

観戦室に向かうリオ

ふみな『なんかゴメンね~、セカイくんが!

あばたーふみなこと、ホシノ・フミナはセカイのチームメイト

そして彼を巡る四角関係の一人

今も痴話げんかしてるんでしょうか

ちゃんと本人みたいですね

てっきりサカイ・ミナトなのかと

セリア『近々、大規模なバトルイベントが開催される』

『マリアも必ず出てくるだろう……、私は、挑戦状を送る

『マリアを頼めるか? リオ

結局セリア再起には至らなかった

彼女に代わって挑戦する事に

そこは自分で戦えばと思うも、まだ妹マリア相手に力が出せないんでしょうか

セリアが頼めるだけの実力を証明した

リオの大きな飛躍の回だったか

マギーたちの観戦室

歴代主役機ガンプラとパイロットスーツ

加えてジオン公国などのスーツ

かつらやマスクが展示

なりきりアバターコレクションなんでしょうか

トロフィーのようなものも

なんとも立派なマイルームですわ

ガンダムビルドメタバース 第3話「TRY&FIGHT【最終回】」

ついに200対200の大規模バトルが始まる。マリアに自分の言葉を伝えるため敵陣へ突入していくリオ。各所で有名ファイター達が激しい火花が散らす中、リオのラーガンダムが強者マスカリージャ(マリア)のガンプラと対峙する。

Youtubeにて公式配信

AIメロウ『ヤジマ商事プレゼンツ!! 200TerritoryBATTLEが始まろうとしておりますっ

ド・ダイYS機上から司会するガンダムメタバースAI「メロウ」

君もしかしてグフなの?

ヤジマ商事は第二作ガンプラバトル主催企業

本作でも引き続き健在

テリトリィ・バトルとはGレコですねえ

メロウ『ブルーチーム200機、レッドチーム200機!』

シリーズお約束の大乱戦回!!

まるで第0作ガンプラビルダーズのようです

200vs200の大規模陣取り合戦か

多彩な「要塞」を巡る攻防戦なんですな

第三作ガンダムビルドダイバーズ組

観戦席は見慣れた顔がズラリ!!

残念ながらリク達の戦闘は第一話で終了

ウソでしょ!?

観戦者としてリク、アヤメさん、ユッキー、モモ、ロンメル大佐

コーイチさんとシャフリさん

タイガーウルフ達の姿が

第四作ビルドダイバーズRe:RISE組

カザミにメイパルくんにフレディ

それにマイヤとストラ

アシャ・トワナ・フルンら山の民

フレディ同様にみんな来てる!!

各陣営プレイヤーガンプラ

∀ガンダム
 イーゲル、ウォドム、ゴールドスモー

Gガンダム
 ガンダムマックスター、マーメイドガンダム、ネオメキシコ代表テキーラガンダム

などなどが機動要塞メサイアで激闘

お馴染み、機動戦士ガンダムSEED DESTINYでの最終決戦エリアですね

劇場版に向けてSEED推しですわ

メロウ『最終的により広いテリトリィを獲得したチームの勝利となります!』

加えて赤と青、両方にリーダー機が存在

コンピューターが自動選出

その撃破は、大きくテリトリィを塗り替えてしまうので一発逆転の目があるとの事

基本的に味方にとっては害となる存在

ですが「最強」が選ばれる傾向があるようです

強者を出すか温存するか?

そんな戦術を問われるルールなんですな

リーダー機の例としては

逆襲のシャア、ラスボス機サザビー

ガンダムUC、原作ラスボス機のシナンジュ

機動戦士Zガンダム、中盤の巨大機体サイコ・ガンダムが勢揃い

サイコガンダムだけ売ってないですね!!

再販の度に瞬殺スよ

貴賓席らしい観戦席

三代目メイジン・カワグチ、ふみなとセリア&席を譲ったらしきマギーさん

そして第一作ビルドファイターズ

チナにリン子ママ、タケシ父さんにラルさん

当然のように皆第一作の姿

チナたちは第二作で七年後の姿も描写

メロウ『今、バトルスタートです!』

リオ『リオ・ホウジョウ!ラーガンダム!! 行きまーす!!

そんなこんなの懐かしい顔揃いでスタート!!

冒頭から情報量多い!!

マーメイドガンダムとテキーラガンダムは定番化してますな!!

3話 Aパート 決戦前夜

サブタイはTRY&FIGHT

第二作と第一作タイトルであり、挑戦し戦うリオにぴったりのサブタイですね

セイたち皆にそうですわ

セリア『今、私が教えられるだけの技術を全て叩き込んだ!』

『マリアの前に立つ資格は、充分にあるはずだ

前回から短期集中で鍛え上げられたリオ

ホント成長が早い

決戦前にセリアさんとテレビ電話

しながらもひたすらヤスリがけ、ガンプラ作りの大半はヤスリがけですものね

いや別にしなくても作れますけれども

にしても設備揃ってますわ

セリア『すまない…』

リオ『えっ?

作業に集中し聞き逃すリオ

やがて通話を終え、祖父にも電話するのでした

本来これはセリアとマリアの問題

巻き込んで申し訳ないのか

ただ相手がリオ、他人だったからこそマリアも多少素直になれた面があるのかもしれません

姉にずっと頑ななんですから

リオ『セリアさんも寝坊しないようにね?』

第一話など、基本的に夜更かしばかりで朝に弱いらしい

食事もリオが持って行ってた様子

ショタに生活を支えられているお姉さん

再び200テリトリィバトル

舞台は宇宙ですが、シリーズ定番で「設定上の地形適応を無視」し各作品から参戦

ガンダムエピオン…、ガンダムW

アッシマー…、Zガンダム

アンクシャ…、ガンダムUC

ジン戦術航空偵察タイプ…、初出SEED MSVでTVにも登場

ディン前身となった試作型ジン

ヒロト属する拠点防衛側

GN-X…、ガンダム00

デザート・ザク ロンメルカスタム…、ZZ-MSV

モンテーロ…、ジャベリンありがとうねえ!!

周辺宙域のプレイヤー達

シャッコー…、Vガンダム

ガンダム・ヴィダール…、鉄血のオルフェンズ

ジェニス…、ガンダムX

カミキ・セカイ『ヒロト!!』

クガ・ヒロト『セカイさん!!

『この前は戦えなかったけど…、決着をここで!!

改めて神バーニングとプルタインが激突!!

アッシマーが!!

二人も決着はつかなかったようです

にしても地上用MS多いな!!

ほぼ地上用やんけ!!

トワサンガの四兄妹

「トワサンガ」シラノ-5

次なる舞台は宇宙世紀滅亡後の未来、Gのレコンギスタにおける宇宙居住区

宇宙国家「トワサンガ」拠点

宇宙世紀ではジオン公国があった宙域

実はルナツー成れの果て

シラノ-5防衛プレイヤー隊

天才クリム専用ジャハナム

ヘカテー

ジャハナム(原型機)

舞台に合わせGレコ系ですな

オーガ『弱ェ奴はひっこんでろッ!!』

第三作ガンダムビルドダイバーズのフォース「百鬼」がシラノ-5守備隊を蹂躙

オーガ刃-X

煌・ギラーガ

マグナアック・シナバー

ヤクト・ドーガ・ソーン

リグ・シャッコー・凶

見慣れた初期機体+αに戻した陣容!!

サザキ・ススム『"百鬼のオーガ"!! お前達の相手は…』

サザキ・カオルコ『私達、サザキ家四兄弟が…、務めますわッ!!

遂にアニメで揃い踏みしやがったよ四兄弟!!

描写はサザキ君とカオルコのみ

第一作ライバルのサザキ・ススム

第二作サザキ・カオルコ

第二作ラストのサザキ・タテオ

際し説明された美形の弟で四兄弟とのこと

ミナト曰く「ザビ家やんか!!」

シグレ・マヒル『カオルコ様ぁ!!』

サノ・ケイコ『私たちもお忘れなくー!!

第二作「トライ」チーム・北宋の壺メンバーもちゃっかり声付きで登場

この子ら恵まれてんな!!

姿はみな登場作品時代で固定

サザキくんが子供や!!

サザキ家四兄弟+チーム北宋の壺

ギャン…、初代ガンダム

ギャンギャギャン…、ガンダムBF

ギャンバルカン…、同上

ギャンスロット…、ガンダムBFトライ アイランド・ウォーズ

インパルスジム(マヒル仕様)…同上

インパルスジムwktkカスタム…、同上

ギャンは初代ガンダムの原作カラー

トライでは次男タテオ機として青みがかったシルバーと赤の独自カラーで登場

特に盾の色がオリジナルから変更

本作はオリジナルに準じたようです

モブ機体はGのレコンギスタで統一

エルフ・ブルック(マスク大尉専用機)

マックナイフ(一般機)

ズゴッギー

ザンスガット

モラン

ビフロン

ネオドゥ

放送後五年の版権からビルドシリーズと縁が薄かったGレコ勢が躍動している!!

ビルドダイバーズ外伝では主役機もやったよ!!

AIメロウ『まさに今!戦場は赤く燃えている!!』

メタバース住民『あれメイジン・カワグチ…?』『イベントに出てるはずじゃ…?

Gガンダム、流派東方不敗に準えるメロウ

触発されメイジン出撃

さすが我慢弱い!!

やはり大人げなかった

どうも本来は来賓・見届け役だったらしい

ただメイジン、本来の二つ名は「紅の彗星」であり「燃え上がれガンプラ」が決め台詞

あんなこと言ったら出撃しちゃうよ!!

コウモリ要塞のレッドチーム総大将

宇宙要塞アンバット攻防戦

プレイヤー『見つけたぞ!あれがレッドチームの総大将機だ!!

と言って突っ込んだガンダムチームが全滅

口調が微妙にカトル様っぽい!!

舞台はガンダムAGE登場、旧大戦で宇宙要塞だったのを再利用されたアンバット

転じコウモリ退治戦役という名が付きました

守備隊はAGEファンの人!!

襲い掛かる新機動戦記ガンダムW勢

ウイングガンダム

ガンダムデスサイズ

ガンダムサンドロック

ナタク(シェンロンガンダム

ガンダムヘビーアームズ

揃って地上用だろうに無茶しやがって!!

返り討ちにする赤チーム総大将

クジョウ・キョウヤ『もし僕が倒されれば、味方の形勢を大きく損なってしまう……

『それでもなお座して待つというのは

僕の性に合わないなッ!!

チャンプ!チャンプじゃないか!!

ガンダムビルドダイバーズ世界観、最強にして最大のガンダムマニアが帰ってきた!!

今回もリーダー機担当

コンピュータ絶対「強者」を選んでますわな

敗けるはずない人を選んでた!!

乗機はTRYAGEマグナムではなく

ガンダムビルドメタバース 最終回 感想

チャンプ機はなんとトライエイジガンダム

あのガンプラあんたのかよ!!

実は第一話から出てたのか

それで先日再販されたんですねちきしょう!!

ならそう言ってくださいよ!!

Re:RISEでは、その色違いTRYAGEマグナムを独自ビルドしていたチャンプ

なるほどAGE好きの彼らしいチョイス

チャンプに倒されたガンダムデスサイズ達

新機動戦記ガンダムW 初期5大ガンダム

ここ数年、一年に一機ペースでキット化され先ごろようやく五機全部が揃いました

同じくSEED連合三大ガンダムも全発売

こうした年間リリースをまた期待したいところ

ここ数年は量産機も出てませんし

リオはおそらくレッドチーム所属

リオ『やっぱり総大将に選ばれてる…

ブルーチーム総大将がマリア、マスカリージャ

レッドチーム総大将がチャンプ

するとおそらくリオはレッドチーム

??『リオ君だよね?』

リオ『イオリ…、セイさん!?

イオリ・セイ

CV:小松未可子

かつて凄腕ファイターとタッグを組んで世界に名を馳せたガンプラビルドの雄。ガンプラビルドの技術力は超一流。ファイト能力も一流に引けを取らない。愛機は「ビルドストライクエクシードギャラクシー」。

公式より引用

最終回にしてビルドシリーズ第一作主人公再び

ガンダムビルドファイターズ主人公!!

セイは事情を聞きリオに協力

元々ツッコミというか、巻き込まれた体質だったものの

かつてはいっぱいいっぱいだったセイ君

すっかり立派になっちゃって…

セイ『一緒に行こう!!』

ガンダムビルドメタバース 感想

ビルドストライクエクシードギャラクシー

イオリ・セイがENTRY GRADEのストライクガンダムをベースに生み出した新たなビルドストライク。RGシステムを応用したエネルギー超光循環機構、「EG(Energy Glitter-circulation)システム」を採用し、バトルの状況に合わせた多元的なブーストアップが可能となった。

公式より引用

旧作のビルストとはまったく別物の機体

コンセプトは完成形なき無限の可能性

設定的にもEG、敢えて"数値設定が低くなる"というEGブランドを採択した意欲的な機体

数値に囚われず可能性を追い求める

真っ直ぐなセイくんらしい改造ですね

イオリ・セイ『!! あなたですね…、メイジン!!』

が、頼もしい同行者もつかの間

大人げない人が参戦し、セイ君はそっちにかかりきりになってしまいます

さすがメイジン引きが強い!

三代目メイジン・カワグチ『君と戦えようとはな…、イオリ君!!』

イオリ・セイ『あの時の決着をつけたいと思ってました

 メイジン!!

二人は、劇中描かれてる限りでは二度激突

共に決着がつかず終いでした

特に二度目、同じ大張監督によるバトローグを踏まえての言葉なのでしょうか

セイにとっちゃ"リベンジ"だ!!

進化するビルドストライク

セイ『見てください!!』

『このビルドストライクエクシードギャラクシーの力を!

そんなVガンダムみたいな

コスモス以降ガンダムと付けなくなったセイ

意味は「銀河を越える」

ビルドストライクガンダム

スタービルドストライクガンダム

⇒ビルドストライクコスモス

⇒ビルドストライクギャラクシーコスモス

⇒ビルドストライクエクシードギャラクシー

名前も着実に進化してますね!!

メイジン『応えようッ!!』

『私のガンダム…、アメイジングバルバトスルプスで!!

ガンダム・アメイジングバルバトスルプス

三代目メイジン・カワグチが手がけたガンダム・バルバトスルプスベースのガンプラ。ガンダムメタバースプロジェクトでは、記念立像の一体として展示されている。

公式より引用

かくてリオは単騎で敵本拠地

発表以来ファンを魅了する紅いバルバトス!!

てっきり、当初は機体が未公表だったマスクレディー機かと思っていましたわ

メイジン機とは妥当すぎる男前さ

通常版の販売に期待したいガンプラですね

リオvsマリア・ウルツキ

ブルーチーム本拠地 宇宙要塞リーブラ

先のSDガンダムワールド三国創傑伝でもお馴染みの宇宙要塞

ガンダムWでの最終決戦地ですね

次から次へと決戦地揃い!!

マリア『これだけあたしを待たせたんだ』

『それなりにあたしを楽しませてくれるんだろうねえ?

リオ『僕はあなたに言いたい!!

無論、リオは対話を試みようとしたものの

当然マリアはこれを拒絶

これが人類と仮面の人の対話の終わり

マリア機はティフォエウスガンダム、ガンダム00のラファエルガンダムを改造した機体

存在自体が合体前提だと物語ってますわ

マリア『御託はいいよ、かかってきな!!』

『あたしに…、このティフォエウスガンダムに勝てたら話を聞いてやる!!

言い回しがそっくりですわ

まるでノーベルガンダムのようなファイティングポーズをとるティフォエウス

バーサーカーモード…ってコト!?

『(ガンプラの出来を見ただけで解る!この人は強い!!)』

なお出来が良くても弱い人もいます

いやそれは野暮ですが

たとえ弱かろうとも躊躇する事なく強者に挑む

その真っ直ぐさがリオの持ち味か

リオ『セリアさんに教えてもらった全てを!! 僕は出し切るッ!!

しかし緒戦はやはりボッコボコでした

ボッコボコだよボッコボコ!!

改造ライフルのリオ相手に、マリアは武器すら使わずステゴロでボッコボコにします

うーん舐められてる

レディ・カワグチ候補は伊達じゃない

マリア『無駄なんだよ!! お前の腕じゃ!!』

リオも負けじとナギナタに切り替えるも

長物のリオに対し、懐に飛び込んでカウンターでノックアウトしてしまいます

なんて奇麗なカウンター!

しかし肩にかすり傷

これがプライドを刺激したらしく、いきなり決戦兵器へと切り替えるのでした

たぶん砲撃戦こそ得意レンジなんでしょうね

元セラヴィーⅡ使いですし

マリア『いいだろう…、あたしの全力を見せてやるよ!!』

来い、クタン双龍型!!

支援機を呼び出し空中合体!!

さすが大張監督だぜ!!

ガンプラは定価8,800円の大型キット

元々ベース機のラファエルガンダムは、オプションとの合体前提の機体でした

これをキメラに準えるとは面白い

サイコ・ガンダムMk-Ⅱの腕

機動戦士Zガンダム、ガンダムZZに登場した40m級大型機の腕をそのまま装着

開発当時地球圏最強のMSと目された機体

残念ながら性能を活かせなかった名機

おそらく派生商品化を見越して

全指メガ粒子砲の怪物!!

接続方式はガンダムTR-6モチーフか

ガンダムTR-6はA.O.Z、Zガンダム外伝アドバンス・オブ・ゼータ初出のMS

ティターンズによる次期主力量産機

兼・戦略兵器級決戦兵器

ティターンズ系全MSの後継機、つまりサイコⅡの後継機にもなるよう設計されています

サイコ系の腕も接続できる換装機構の怪物

本機もそのオマージュ?

クタン参型

鉄血のオルフェンズ登場の長距離ブースター

基本的に非戦闘用

近距離輸送機「壱式」を元に、長距離用装備を施したのが参型

2015年にバルバトス付き5,500円でキット化

今回はその流用でしょうか

世界観を越えた「キメラ」!!

マリア・ウルツキ『これがティフォエウスガンダムの真の姿…!!』

ティフォエウスガンダム・キメラさ!!

ガンダムビルドメタバース 第3話 最終回 感想

ティフォエウスガンダム

ギリシャ神話に登場する巨大な怪物、ティフォエウスの名を冠したガンプラ。モビルフォートレス「クタン双竜型」とドッキングすることで、最強形態のティフォエウスガンダム・キメラとなる。

公式より引用

ティフォエウスとはテュポーン

神々も逃げ出すギリシア神話最大最強の怪物で、神々の王ゼウスを唯一打ち破った存在

ゼウスに対する地母神ガイアの怒りから誕生

最強を謳うのも怒りが生んだのも

マリアらしい命名ですわ

ちなみに今もエトナ山の下でもがいてるそうな

※トップに戻る

3話 Bパート 400人バトル中盤戦

ふみな『頑張れユウくーん!! セカイ君も行け行けー!!

いや出とるんかいコウサカ・ユウマくん!!

ユウマ・ライトニングくん!!

彼の出番はラストのみ

第一作コウサカ・チナ委員長の弟くん

セリア『生き残りをかけたサバイバルレースになる…』

マギー『……そのサバイバルレースを、生き残る事が出来るかしら? 彼は!!

君は生き延びる事が出来るか?

そんな初代ガンダムオマージュを込めたらしき定番台詞

本作ではマギーさんは観戦のみ

ですが出番たっぷりだった!!

マリア『全く鬱陶しいな…、いい加減墜ちろッ!!

ティフォエウスが搭載しているのはキット解説ではリフレクター・ビット

基本的にサイコガンダムMk-Ⅱと同じ?

同形状ディテールアップ品らしい

ですがビームを弾き、自らも発射できるというサイコⅡの上位互換装備でした

レフレクター・ビットの上位互換装備

本来はレフレクター・ビット

ガンダムZZ劇中呼称はレフ・ビット

ビーム反射に特化し、攻撃能力を持ちません

ですが高出力ビームでも反射可能

敵のビームを防ぎ、また自分が撃ったビームを反射する事でテクニカルな攻撃が可能

劇中、避けられたビームで後ろから狙撃

またサイコⅡは全身砲台

レフを使えば、フォートレス形態でも多方向からビーム攻撃する事が可能となりました

Zで使わずガンダムZZで初披露

ティフォエウスでは更に強化

ビット中央がビーム砲となり、自力での砲撃戦が可能となりました

従来ビットの上位互換と呼ぶべきものか

砲撃能力付与で「リフレクター」と改称か、単に名前が変わっただけかは不明

ちなみに反射原理はIフィールド

ビルドシリーズならでは

地上用MSが宇宙でも平気で稼働するように

飛べない機体が空を舞うように

ビルドシリーズらしい強化でしょうか

リオ『どうすればいいんだ!?』

遠距離射撃はレフ・ビットに防がれ

弾幕に阻まれ接近できない

ビット!弾幕厚いよ何やってんの!!

遠近完璧、またクタン滑空砲が実弾なのでIフィールドバリアも通用しないという訳か

リオはバリアは持っていませんが

『総大将とはいえ敵は一機!!』『取り囲んで攻撃すればッ!!』

乱入したのはリオと同じブルーチームの三機

シャルドールローグ…、ガンダムAGE

フェイクνガンダム…、ガンダムBD Re:RISE

リゼルC型…、ガンダムUC

まさか同じビルドシリーズ、Re:RISEのフェイクνが!?

リオもラルさんのグフR35持ってますけども

マリア『お呼びじゃないんだお前たちはッ!!』

たぶん、今回随一の作画で撃破される三機

何故こんな最高の作画で!?

恐らくこの場面だからこそか

簡易作画の機体を撃破しても、ザコを薙ぎ払っただけで迫力に欠ける

強作画の「強そう」な機体を瞬殺した

マリアの強さを引き立てる演出か

或いはただの趣味?

セリア『リオ!』

マギー『リオちゃん!?

有線サイコミュハンドに捕まり苦悶するリオ

ダメージでなく放電攻撃?

系列機ドーベン・ウルフと同様の攻撃か

これだけボコっても屈しない

ラーガンダムの強度もそれだけ桁外れらしい

決着 セイvs三代目メイジン

セイ『(さすがメイジン…!! 少しでも追いついた気でいたけど……!!)』

『(メイジンは僕の想像の遥か先をいっていた!!)

メイジン『そう簡単には追いつかせんよ!

セイの考えを読んで対話するメイジン

黒田節だこれ!!

ガンダムBFや00脚本家の黒田氏、氏がよくやる問答無用の手法ですわ

あたかも対話してるように見えるという脚本

本作も脚本協力で参加したとの事

三代目メイジン『"君の全力に私の全力を持って応え"……』

『"そして勝つ"!!

『それが…、三代目メイジン・カワグチの流儀だ!!

敢えて相手の長所、得意分野を引き出す戦い

ある意味"おもてなし"

相手を完全燃焼、その上で勝つのが「ユウキ・タツヤのメイジン像」だと

たとえば相手が卑怯な戦術が得意だろうとも

受けて立った上で勝利する

それにはとてつもない技量が必要となります

その為の修練も常に欠かさない

それが三代目!!

第一作から変わらない姿勢ですわ

ちなみに二代目は全然別物

勝つ事を最優先する最強のスタイル

スタープレイヤーとなり、“ガンプラバトル自体を盛り上げよう"としたのが二代目

特にガンダムBF第18話

そして漫画外伝BFAで描写されました

セイ『はい!』

『EGシステム…、完全開放!! ビルドブレード!!

RGシステムを応用したエネルギー超光循環機構、「EG(Energy Glitter-circulation)システム」を採用し、バトルの状況に合わせた多元的なブーストアップが可能となった。

公式より引用

一作ガンダムBFは、プラフスキー粒子システム

ガンプラを特殊粒子で直接動かす仕組み

RGシステムは、その粒子を機体内部にまで浸透させてパワーアップさせる仕組みでした

その応用で機体内を循環させてるのか

メイジン『燃え上がれ…、ガンプラ!!』

対するメイジン切り札は、ブースターと合体して放つ巨大なビームの奔流

ハシュマルとバルバトスが合体!?

鉄血での没案が元ネタか!!

武器を弓矢に見立てる必殺技

元ネタは鉄血の実体兵器ダインスレイヴか!!

またおそらく二代目メイジン奥義

二代目の技も引き継いだのか

二代目メイジン機カテドラルガンダム

その必殺技は弓矢から放つ極大ビーム

以前HGBFでプレバン商品化、また再販して欲しいですね

トライに登場したディナイアルガンダム原型

セカイの兄弟子が使ってた機体原型

両者の中間、ガンダムシュバルツリッターとしても一般販売されています

セイ『うおおお!!

『……やった!! …!?

軍配はメイジン!!

セイはメイジン必殺技を正面突破

それは間違いなく常識外れの成果であるものの

撃破に至りませんでした

まるで二代目と戦った時の三代目のよう

メイジン『この一瞬が勝敗を分ける!!』

一瞬で長台詞を言ってのけるメイジン!!

これは紙一重の勝利だと

が、意外な横やりによって阻止

アリーア・フォン・レイジ・アスナ

セイ『え?』

メイジン『何!?

突如スターバーニングガンダムが乱入

本来、ビルドストライクギャラクシーコスモス装備品ギャラクシーブースター射出

セイはこれに救われ脱出

更にスタービルドストライクのユニバースブースターが飛来

両方がビルドストライクに合体

まさかの全部乗せ!?

本編最強と外伝最強と新作が合体!?

こんなんアリなの!?

???『なーにやってんだよセイっ』

セイ『レイジ!?

レイジ『"ガンプラが動く内は眼を閉じるな、最後まで拳を突き出せ!!"

 そうだろう?

なんとセイの相棒レイジが再臨

もちろん当時の姿

セイは当初ガンプラバトル最弱でした

セイに代わって戦った少年

彼の戦いの師だったレイジらしい台詞ですわ

乗機はスターバーニングガンダム

スターバーニングガンダム

イオリ・セイのオリジナルのガンプラ。ベース機体は存在せず、あらゆるガンダムの特性を集約している。セイは、ビルドストライクコスモスを公式大会などで使用し、それとは別に本機を製作していた。

公式サイトより引用

後日談 GMの逆襲のスターバーニング!!

セイは自身の為にビルドストライク

同様にいつかレイジに使って貰う為に製作

セイ曰く「想い出を(部室に)残してきた」という台詞も

ビルドバーニング原型とされる機体

セイ『アリアンにいるんじゃ!?』

レイジ『おう!いるよ~

元の世界に戻ってしまったレイジの帰還

なんて粋なお祭りだ!!

OPにいたとはいえやはり驚き、やはり嬉しい

この二人が揃ってこそですね!!

レイジ『けど…、なんかよくわかんねえ内に繋がる様になってたわ♪』

略『まあ良いじゃねえか♪

『これでまたいつでもお前と会える、いつでもガンプラバトルが出来るぜ!

セイ『うん…、うん…!! そうだね!!

まんまガンダムBFですわ

同作では、“アリアンの民"レイジが何故か現代に転移したのがの第一話でした

これもガンダムメタバースの効用?

リオがネットで繋がるように

どこかの世界アリアンにいながら、"繋がる"ようになったらしい

マシタ元会長たちの仕業かね

メイジン『私にとっても僥倖だよ!これは!!』

僥倖、つまり運が良いという事

同じ黒田氏脚本キャラな為かセリフ回しが某フラッグファイターと似ている

同じバレバレ仮面ですしね!!

メイジン『私はまた君と戦いたいと思っていた……』

『いや、君たち二人と戦いたいと願っていたッ!!

これで大喜びしちゃうのがメイジンなんだ!!

二対一だろうと本懐

セイとレイジは二人揃ってこそ

きっと視聴者と同じ思いか

メイジン『そのハンデを凌駕してこそのメイジン!!

かくて戦いは二対一となって続行へ

さすがにそれはズルくない?

ですがセイが成長した今、"二人と戦う"ならこの構図一択しかなかった!!

ここ一連作画も良かった!!

スターバーニングの作画も最高ですね!!

武士道は死ぬことと見つけたり

ラーvsティフォエウスガンダム

『思い知るんだね! そして…、二度とあたしの前に現れるなッ!!

マリアがマスクレディー同様に“開眼"

決着を期し全力

さっきの状況からここまで粘れたのか

セリア『(私はリオの可能性に賭けたが…)』

略『(私はまた間違ったのか? あの時みたいに……、私は…、また)』

サラ『見てあげて、セリア

セリア『……!!

サラ『あの子は…、あのガンプラは、まだ……、諦めていない

再び自虐し、目を背けるセリア

ジェフは“見届けろ"と言ったのに

立ち直らせたのは、皆がガンプラに込めた気持ちの集積体であるサラ

客席からいつの間に!!

サラの言葉に、妙に面食らうマギーさん

マギーさんも含め誰もが諦めていた

彼女の眼力に驚いたのか

リオ『ふー………』

まさに諦めず、気持ちを立て直したリオ

実力差を思い知らされなお諦めない

年に見合わぬ表情でした

マリア『何!?』

直後、レフ・ビット群が全滅

どうやって!?

目にも止まらぬ速度で"接近戦"を挑んだらしい

そりゃレフ板以外は脆そうですけども!?

回想 祖父の教え

祖父『勘違いしてはならんぞ?

冒頭、試合前夜に祖父に電話した回想

彼に薙刀を習ったんでしょうか

リオは日系人ゆえ「侍」に興味、だからこそ諫めておきたいのだと前置きます

CV千葉繁さん

珍しく千葉さんが真面目だ……!!

祖父『"武士道とは死ぬ事と見つけたり"とよく言うが』

『これは武士道=死を意味するものではない

『死を覚悟する事で、常に冷静に決して慌てず、己が目指す"士道"を貫こうとする事……

『本懐を遂げる為に日々努力し生きていく心を意味する……

原典は「葉隠」。

江戸時代中期、肥前国佐賀鍋島藩士・山本常朝が武士としての心得を口述し、それを同藩士田代陣基が筆録しまとめた。全11巻

『毎朝毎夕、いつも死ぬつもりで行動し、いつも死身になっていれば、武道に自由を得、一生落度なく家職をまっとうすることができるのである(現代語訳)』

wikiより引用

曰く人は誰だって死にたくない

だからこそ死ぬ気でやる事に意義がある

これで駄目なら死ぬんだ、くらいの覚悟こそが必要なのか

ですが「死ね」という言葉じゃない

良く生きる為の言葉だ

それがリオの最後のキーになったらしい

祖父『学べ!そして挑め!! リオ!!』

黒田氏脚本ガンダム00第2期22話は、ある人物が「武士道とは死ぬ事と見つけたり」と自害を試みました

敗けた時は潔く死を選ぶ

彼はそう葉隠を解釈したのかもしれません

あれは彼の解釈ミス

対し、これが本来の武士道の教えなのだと

そんな意味合いもあるのかも

マギー『もしかして…、戦いの中で開花した!?』

流石にそれはどうかと思わないでもない!?

ですがセリアがさっき思った

彼女が賭けた「リオの可能性」が、今まさに開花したんですね

つまり実質セリアさんの勝ち!!

リオ『僕はあなたを尊敬します!マリアさん!!』

『あなたは凄いファイターで!凄いビルダーだ!!

『だから!!

何度でも何度でもあなたに挑戦しますよマリアさん!

 これで負けても終わりじゃないんだ!!

 失敗しても間違ってもやり直せばいい!

ガンプラのように!

これで終わりだと思わない

負けたっていいと思う事

その想いを、"武士道は死ではない"の一言からリオは見出したんですね

第一話冒頭でセリアさんに教えられた事と

武士の心得が一つとなった

これがリオ流の武士道か

そうやって自分だけのマスターピースを作り上げるんだぁ!

マスターピースは「傑作」「名作」「代表作」のこと

セリア自身はいつまでも"失敗"を悔いてる

でも失敗してもいい

彼女自身の言葉が、セリアに対するエールにもなったんですね

またリオも第一話でマスターピースに憧れた

でも憧れているだけじゃない

自分で作るという気概を得たのか

マリア・ウルツキの本音

マリア『ふざけるなあ!!

しかしマリアはキレた!

まさにこれが逆鱗だったのか

マリアも解っていたらしい

しかし、無情にもリオに両断されるギガンティック・アーム

なんと怒りのパンチは通じなかった

正直びっくり

普通、こういうパンチは主人公をぶっ飛ばしてしまうもの

ですが「通じなかった」

彼女の人生ずっとそうだったんでしょうね

リオの「努力」が実った

リオ視点で見れば、ここまで散々「腕」を攻撃し続けてきた

幾ら斬りつけても壊せなかった

ですがようやく片腕破壊

努力が実った瞬間か

努力し続ければ、挑戦はいつか叶うという象徴だったんでしょうか

斬り続けたのは左、切断したのは右腕ですが

マリア『お前に何が解る!! お前に何が…!!』

『いつも傍にいるんだ!自分より優秀な奴がずっと!ずっとッ!!

いつもセリアへの劣等感に苦しんでいたんだと

その間も機体は次々ボロボロに

リオくん容赦ない

こんな風に、いつもセリアに勝てなかったことを象徴しているんでしょうか?

ずっとずっと負け続けてきたんだと

マリア『努力しても勝てなくて!

『悔しくて、泣いて!

 ふさぎ込んで

 それでも前を向いて…、だけどそれでも勝てなくて!!

そんな奴がいつも傍に!!

マリアも「主人公」みたいにやってきたんだと

努力し負けてもなお立ち上がってきた

それでも勝てなかった

リオは失敗してもいい、努力して挑戦するんだと言いましたが

同じように挑戦してきたんですね

挑戦して駄目だった…

マリア『あの時だってそうだ…!』

回想のセリア『あたし、決勝を辞退するわ

マリア『勝手にパーツを使ったあたしを怒って、憎んで罵ってくれれば良かった!

『それなのに……

『ようやく叶いそうだった夢を手放して

 どれだけ努力してきたか

 知っているのに……

姉、セリアの夢が叶わなかった事に

ともすれば姉以上に苦しんでいた

姉セリアの努力を知っている分、台無しにした自分を許せなかったんですね

あの事件“マリアが悪かった"のは間違いない

彼女自身も解ってたのか

マリア『あたしは、この気持ちをどうすれば良かったんだ!!

罰さない事が一番の罰になるという話

だから憎んで欲しくて、以降も悪態を吐き続けたんでしょうか

セリアが「いい人」だったからこそ

結果的に苦しめてしまった?

リオの問い、お祭りは続く 

リオ『それでもガンプラをやめなかった』

マリア『……!!

リオ『ガンプラは嫌い? ガンプラバトルは嫌い?

『セリアさんは?

『嫌い?

こう言えるまで、外装を破壊しつくしたリオ

心の壁をぶち壊した(物理)

あのキメラが、マリアさんの素直になれない心の形みたいなものだったとすれば

またとんでもない形だったもんですわ

まさにガンプラ心形流

マリア『嫌いになんて…、なれるわけないじゃないか!!

だからこそ拗れたんだという話

文字通り仮面を脱いで一件落着

マリアのマスカリージャは、本心を隠す為の仮面だったというところでしょうか

いい最終回だった……

実は似た者同士だったリオとマリア

二人共ガンプラとセリアさんが大好き

マリアはやさぐれてしまった

台詞上、本来「努力し、失敗してもくじけない性格」がそっくりだったんでしょうね

それでセリアさん可愛がったのかしら

チャンプ『水を差して申し訳ない!!

なんと乱入してきたクジョウ・キョウヤ

ここらでいっぱいのチャンプがこわい

時間が惜しいんですね時間が!!

“チャンプ"クジョウ・キョウヤ『三代目メイジン・カワグチ!』

ガンダムビルドメタバース 3話 最終回 感想

『僕はどうしてもあなたと戦いたかったッ!! この千載一遇のチャンスをモノにさせて頂くッ!!

“メイジン"ユウキ・タツヤ『空気の読めない男だ!!

チャンプ『空気を変えると言ってください!!

ガンダムビルドダイバーズ世界最強のチャンプ

ガンダムビルドファイターズ最強のメイジン

そりゃ激突必至ですわ

本来この二人、世界観が違うから激突するはずなんてなかったでしょうに

お祭り作品ならではの構図だ!

メイジン・カワグチ『そうだな…、私も楽しませて貰うとしよう!!』

バルバトスルプスレクス形態をとるメイジン

或いはアメイジングズゴック形態

なんとまあカラクリの多い機体!!

ちゃんと「原作」を踏まえてるのがメイジンらしいですわ

火星のガンダムvs火星と戦った英雄

ガンダムバルバトスは火星の悪魔

対しガンダムAGEは、悪く言えば"火星の悪魔"ヴェイガンと戦った機体

火星の赤は殲滅する!!

激突必至!!

またガンダムAGEの原型は救世主ガンダム

大剣を持った“ザ・ガンダム"でした

大剣がこれほど似合う機体もない!!

原作AGEでは持ってないけど!!

レイジ『俺たちの相手、持ってかれちまったぜ?』

この最終局面でまさかの置いてきぼり

メイジンはホント大人げない

チャンプも大人げない

最高でしたねビルドファイターズトライの最終回は!!

セイ『このまま指をくわえて見てるわけには!!』

レイジ『いかねえよなッ!!

セカイ『なんだよ、俺たちも行こうぜ!

ヒロト『はい!

サザキ・ススム『僕も僕も!!

ああもうめちゃくちゃだよ!

ですがこれがいいんですよ、これが!!

きっとマリアさんが好きになったのも、こういうハチャメチャな楽しさだったんでしょうね

多分視聴者とも重なる部分

あらゆるガンダムの枠を超えた「お祭り」作品

その魅力を詰めたラスト!!

リオ『僕達も行きましょう、マリアさん!』

『大好きで、どうしようもないくらい楽しい…、ガンプラバトルに!!

マリア『……ええ!

挫折したベテランに手を差し伸べるリオ

リオのポジションは「初心者」

初心者が成長し、また誰かを誘う側になる事

初心者だからこそ解る楽しさがある事

どちらも感じるラストでしたわ

多分、リオが初心者だからこそ

始めたばかりで、何もかもが楽しいから「楽しいよ」と誘える

時に熟練者は楽しさを見失うものの

楽しい盛りな初心者の強さでしたわ

Cパート そして数カ月後

AIメロウ『ロータスカップ・ガンプラバトルトーナメント準決勝!

いやあCパートがあったとは嬉しい

第三作ビルドダイバーズのロータス卿が主催

また変な大会主催してる!!

ふみなはフル武装で実況担当

このシーンだけ!?

もっとも出番は腐るほどあったので非常に優遇されたキャラクターでしたね

モチーフはRX-81 スタンダードか

鎮座するガンダムバルバタウロス

ガンダム・バルバトスをカスタムしたガンプラ。2機分のガンダム・フレームを接続することによって、ケンタウロスをモチーフとした4脚のシルエットへと大きく変貌している。

公式サイトより引用

ゲーム原典スピンオフコラボ配信アニメ「ガンダムブレイカーズ バトローグ」登場ガンプラ

同じく立像だったコマンドクアンタ

セリア機のオリジナルが登場

表題は「ビルド」でないも、五作品目として顔出しとなったようです

同じ大張監督ですものね!

観戦席は止め絵で歴代五作品から

一枚目は一作ガンダムビルドファイターズ

最下段から、セカイレイジチナとアイラ・ユルキアイネン

マオくんとミサキちゃん

サカイ・ミナト

ガンプラ心形流が雁首揃えてはる

一枚目・二段目は第二作「トライ」中心

セカイと姉カミキ・ミライ

ミライの隣は彼女に恋するコウサカ・ユウマ

サザキ・カオルコとマヒル&ケイコ

また第一作、イタリアの伊達男リカルド・フェリーニ

そしてガンプラアイドル☆キララ

外伝ではハリウッド女優に

一枚目・三列目は主に第一作組

サザキくん、ヤジマ・キャロラインと彼女に捕まった天才ニルス

セイの両親リン子とタケシ

キジマ・シア、兄キジマ・ウィルフレッド

シアさん扱い悪くない?

超可愛いですよ?

ガンダムブレイカーズ バトローグ組

ガンダムブレイカーモバイルからリュウセイ、サナ、トウマ

同じくクズノハ・リンドウ、イチノセ・ユリ、コトモリ・レン

ブレイカーバトローグからナギツジ・タクマ

そしてマハラ・ケンタロウ

ブレイカーからサツキノ・ミサとイラト婆さんにカドマツ

ちなみにケンタロウはCV安座上氏

ラストはガンダムビルドダイバーズ、同Re:RISE組

リクサラユッキーモモナミさん

鎧姿を気に入ったらしいマサキさん

シャフリさんにパルくん

カザミマイヤ

そしてアヤメさん

アヤメさんの出番少なかったのが意外

大張氏お気に入り"だから"?

三段目はダイバーズ・Re:RISE組が混交

タイガーウルフさんにメイ

ハロ姿のシバさん

コーイチさんにストラヒロトフレディ

そしてカリコザブン

チャンプロンメル大佐

オーガドージ兄弟

余談ですがヒナタ不在

ガンダムビルドメタバース 最終回 感想

魔女ラジ記事でアップしたムカイ・ヒナタ

ヒロトの幼馴染で、Re:RISEで「ゲームに参加しないヒロイン」というポジション

一応は参加しているんですけれども

残念ながら姿は見えず

ふみなとミナト

あばたーふみなは「中身がサカイ・ミナトでは?」と疑われたものの

ここで別々に描写されたため別人確定か

ミナトは第二作ですーぱーふみな制作

バンダイ美少女プラモ中興の祖

セリア『リオ…、この数か月で君は見違えるほど強くなった』

準決勝、奇しくもセリアのトラウマと同じ舞台

セリアは第一話ぶりのマスクレディー姿

今もリオには勝ち越してるらしい

機体はもちろんガンダムパーフェクトストライクフリーダムルージュ

ポーズがメイジンだよコレ!

トライ最終回の奴!!

セリア『決勝戦では先に駒を進めた…』

『七代目レディ・カワグチが待っているぞ!!

七代目とはマリア、マスカリージャでした

奮起し自分の力でもぎとった

彼女は卑下していた

ちゃんと、潜在的には「メイジン」を名乗る実力が備わっていたという事なんでしょうね

しかし間の五人は一体誰…?

フミナ、サナとミサ、カオルコとシア?

外伝にも一人

メイジンが主役で、少女時代のレディ・カワグチが登場したガンダムBFA-R

彼女のライバル「プリンセス」も登場

一人で多数の機体を操る名手

病弱さが改善されたらもしかしたら

リオ『望むところです!』

システム音声『"バトル・スタート"!!

リオ『今日こそ勝たせて貰いますよ師匠!

セリア『胸を貸そうッ!!

ガンダムビルドメタバース 最終回 感想

ラストは第一話冒頭と同じ師弟対決で

台詞まで一緒じゃないか!!

原点回帰とは素敵な〆

決着は描かれず

セイやメイジンに続き決着をつけなさすぎるまま終わった感じはあるものの

そこは決着なんて描くだけ野暮でしょうか

たとえ負けても続くのですから

最終回の後日談

本編では叶わなかった、セイに挑戦するリオの姿。

OPアニメ、実は本編の後を描いてるんです。

大張監督ツイートより引用

オープニングは「本編後日談」だったのね!!

よくあるイメージかと思ったので意外

こういったコメントが、ムック本などを介さず聞けるのもネット社会の面白さでしょうか

現代って面白い

失敗しても負けてもいい

まさにTRY&FIGHTな最終回!!

また水星の魔女のような、死が描かれる「ガンダム」とは一線を画す世界観

本気の遊びの「ガンプラ」だった!!

また新作に期待したいですね

本作脚本は第三作ダイバーズの木村暢氏

ですが脚本協力に第一・二作の黒田羊介

四作Re:RISEのむとうやすゆき氏が参加

だからメイジン達もちゃんと「メイジン」だったのでしょうね

いい最終回だった!!

※トップに戻る

ガンダムビルドメタバース 第1話 感想[ラーガンダム]新生ダブルオーダイバーエース!! ネタバレ

ガンダムビルドメタバース 感想 2023年10月

ガンダムビルドメタバース 第1話「DIVE」
ガンダムビルドメタバース 第2話「RERISE」
ガンダムビルドメタバース 第3話「TRY&FIGHT【最終回】」

機動戦士ガンダム 水星の魔女 感想 2022年10月

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第0話「PROLOGUE」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第1話「魔女と花嫁」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第2話「呪いのモビルスーツ」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第3話「グエルのプライド」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第4話「みえない地雷」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第5話「氷の瞳に映るのは」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第6話「鬱陶しい歌」
まだ間に合う!『機動戦士ガンダム 水星の魔女』スペシャル特番
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第7話「シャル・ウィ・ガンダム?」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第8話「彼らの採択」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第9話「あと一歩、キミに踏み出せたなら」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第10話「巡る思い」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 ジェターク寮ラジオ「グエラジ」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第11話「地球の魔女」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第12話「逃げ出すよりも進むことを【最終回】」

まだまだ間に合う!『機動戦士ガンダム 水星の魔女』スペシャル特番
機動戦士ガンダム 水星の魔女Season2 予告PV

小説版 機動戦士ガンダム 水星の魔女 1巻 第1-3話と元花婿

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第2期 感想 2023年4月

今から追いつける!『機動戦士ガンダム 水星の魔女』Season1 総復習ダイジェスト
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第13話「大地からの使者」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第14話「彼女たちのネガイ」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第15話「父と子と」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第16話「罪過の輪」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第17話「大切なもの」
Season2もまだ間に合う!『機動戦士ガンダム 水星の魔女』スペシャル特番
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第18話「空っぽな私たち」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第19話「一番じゃないやり方」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第20話「望みの果て」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第21話「今、できることを」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第22話「紡がれる道」
戦争シェアリングとは?

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第23話「譲れない優しさ」
小説版 機動戦士ガンダム 水星の魔女 2巻 第4-7話とラングランズ社

機動戦士ガンダム 水星の魔女Season2 第24話「目一杯の祝福を君に【最終回】」