Reゼロ 3期 第52話 感想[シリウス執着]討伐ならラインハルト…!? ネタバレ から始める異世界生活 3rd season

Reゼロから始める異世界生活 3rd season 第52話「氷炎の結末」感想

公式あらすじより引用

刻限塔に現れた魔女教大罪司教『憤怒』担当シリウス・ロマネコンティによって、訳の分からぬままに命を奪われたスバル。シリウスの凶行を阻止すべく、刻限塔へと向かったスバルは、鎖で拘束されていた少年・ルスベルを救おうとするが、突如として言い知れぬ恐怖に襲われる。震える足を押えながら、必死に体を支えようとするスバルの耳に響いたのは、嬉しそうなシリウスの声。疑念に囚われたスバルに、シリウスの鎖が襲いかかる。

ABEMA ANIMEで毎週水曜23時無料配信、有料プレミアムページで見放題

公式サイト公式ツイッター(外部)

氷vs炎!! vs憤怒の大罪司教

Reゼロから始める異世界生活 3rd 第52話 感想

エミリア強い!! ラインハルトはもーーっと強い!! 2話にして目を見張るバトル

憤怒というか嫉妬の大罪だったのでは

いや主観の問題

思う間もない完敗

オープニング回収が早すぎる…

どうも憤怒担当、あのペテルギウスの妻を自認

夫を寝取った半魔=エミリアに憤怒、正義の怒りを燃やしているんですね

夫が本当に愛してるのは妻=自分、だから嫉妬ではないという"主観"なんでしょうか?

彼女相手にエミリア参戦は悪手?

というか司教とエミリアは相性が悪いのかね

しかも「強欲担当」も参戦

強欲担当レグルス曰く、エミリアは妻

つくづくエミリアは魔女教徒の標的

残る大罪も皆こうなのか?

思った以上にエミリア受難編でした

なお妻にするとは言うも

レグルス『約束通り、彼女を……、僕の79番目の妻にする

強欲すぎィ!!

相当に自己中な「約束」らしい

もっとも彼、百年くらい前に今の姿のままエミリアの故郷を襲撃する描写が

長生きしてる分妻が多いんでしょうか?

長生きするほど迷惑な人だった……

冒頭 対・憤怒の"死に戻り"

スバル『(あの…、直前に戻った!?)』

憤怒担当シリウスが事を起こす直前

なので手段が限られるのが問題

ですが王選参加者、王国最強格がほぼ揃っているというチートな状況なんですね

キン肉マンで言えば、王位争奪編参加者が全員味方になってるようなものか

もっともOPを見る限り大罪司教も多数動員

キン肉マンばりの団体戦に?

次鋒、強欲のレグルス行きます!!

周りに説明できないのが難しい

死に戻りについては、周りに説明は出来ない

当初、話すとスバル自身が死ぬからでした

話した相手が死ぬケースも

原因はかつて世界を壊滅させた“嫉妬の魔女”サテラ

何故スバルに執着するかは不明

もっとも容姿からも行動からも、エミリアの未来の姿だと予想する人が少なくないはず

どんな正体が隠されてるか楽しみですね

2度目の挑戦、自力攻略

シリウス司教『ルスベル君の恐怖を、優しいあなたが一緒に感じる……

『あなたが感じたルスベル君の恐怖を

 ルスベル君が

 あなたを通して感じる………♪

彼女の術中は、みんな感情過多になっています

こんな風にエコーしてるのが原因?

死に戻りその1では、スバルは自力で人質のルスベル少年を救おうとして惨殺

少年の恐怖を共有してしまい惨殺……

恐怖を二人で共有、増幅しあって非業の死…?

肉体的にもえげつない死でした……

3度目、最強男ラインハルト参戦

シリウス『他の大罪司教は私のように大人しくはないので、遺言なんて聞こうとすると酷い目にあってしまいますよ~?

ラインハルト無双!無双すぎて「あっこれダメな奴だ…」と感じてしまう敗北展開

ラインハルトは勝った、しかしスバルは死んだ

なんとラインハルト、共有を無効化

しかも触れると解除もできる

ですが憤怒のシリウスを撃破すると、彼以外全員がダメージ共有してしまい大惨事

スバルも死んで死に戻ってしまいました

完全な一対一に持ち込ませれば?

ただそれをする下準備が大変か

ラインハルトの強み、弱点

ベアトリス『周囲のマナは、盲目的にアレに従おうとする………

彼は周囲のマナを無自覚に従え、魔法使いも精霊使いも無力化してしまうとの事

空間を漂うエネルギーを無自覚に支配

彼が現れるだけで魔法無効化

ベア子が無力になる

なので彼には来て欲しくないらしい

超チートも一長一短なんですな

4度目、ベアトリスの知恵と強さ!!

ベアトはスバルの話であるだけで、大罪司教出現にもすぐ納得するのがありがたい

本当めっちゃデレましたね

きっとレムもびっくりだよ!!

彼女の助言で、憤怒と周囲を遮断すれば同調能力を阻止できると希望の目が

ただ結論から言うとアウト

呪いクラスなので無理

ベアトでも無理なら不可能なのか?

王選候補プリシラの助言

エミリア『スバルが傷付くのに目をつぶるのは嫌、スバルが戦う時、私も戦う!

『スバルが誰かを守ろうとするなら、私も手伝う!!

『スバルが私を守ってくれるみたいに、私もスバルを守ってあげたいの……

『だってスバル…、今にも泣きそうな顔してる

プリシラがスバルの異常に気付き、エミリアに同行するよう助言

結果、エミリア参戦でえらい事に

もし今後、死に戻る場合

ここでプリシラに気付かれないのが大事になるんでしょうか?

或いは彼女や歌姫の力を借りるのがポイント?

歌姫の歌とかいかにも効きそうですし

エミリアvs憤怒担当シリウス

憤怒担当シリウス『忌々しいクソ半魔! お前を焼き焦がして、燃えカスを夫の墓前にバラ撒いてやるゥゥゥゥ!!

四度目では、エミリアが夫を奪ったと謎の憤怒を爆発させシリウスと直接戦闘に

待って待って何の事!?

憤怒爆発バーン憤怒バーン!!

エミリア参戦によって状況が激変

しかしエミリア強い

意外や白兵戦でも第一級らしい

前期、聖域で過去と向き合ったのが要因か

宣伝映像にも使われてる“氷の剣"で、大罪司教シリウスと互角以上に打ち合ったようです

エミリア、こんなに白兵戦でも強かったのか

いや「強くなった」のか

前期からもう一年も過ぎていますしね

掛け声が幼すぎて違和感がすごい

小さいお子様かな?

エミリアへのペテルギウスの執着

ペテルギウスは嫉妬の魔女サテラを信仰

なので容姿が共通するエミリアにも執着

するとシリウスは、“夫”が執着するエミリア憎しで襲ってきたということらしい

この理屈だと嫉妬の魔女こそ、夫の愛を奪った本家本元であるものの

そこは魔女教徒としてどうなのか?

特に問題なさそうな狂人っぷり

或いはエミリアの育ての親を?

かつて狂う前のペテルギウスは、フォルトナというエルフと“両片思い”でした

フォルトナはエルフ、ハーフエルフであるエミリアの叔母

エミリア父の妹らしい

ペテルギウスは誤認させられ彼女を殺害

狂人となる原因となりました

この辺なにか繋がってるんですかね

エミリア『この目も!声も!銀色の髪も!!』

『私が大好きな人が誉めてくれたもの! 世界で一番! かっこいい女の人と同じなの!!

『それを変な風に言って!! 怒ったから!!

誉めた人はスバル

同じなのは叔母フォルトナでしょうか

またフォルトナはエルフであり、シリウスはエミリアを半魔と蔑称しています

両者を混同してるわけではなさそう

なさそう?

エミリアが制したかに見えたも

シリウス『“怒る”だと?

 冗談じゃない!! それは私のモノだ!!

私があの人から貰ったものだ、それを私から奪おうなんて……

 やめろ!やめろやめろやめろ!!

もう一人の人質、ティーナを盾にされ敗北

エミリアならではの敗北

シリウスは少女を召喚して盾に

ラインハルトがいると無効化されるのか、彼の時には使用しませんでした

とまれエミリアの優しさが敗因か

憤怒はペテルギウスに貰った

言葉通りなら、以前は普通の人だった

ペテルギウス絡みで憤怒に変質?

また髪と目の話

どうもシリウス自身、銀髪と紫の目でそっくりみたいに見えるんですが

シリウスはフォルトナ自身って線も

ペテルギウスが狂ったように?

であれば会話、包帯巻きが伏線となりますし

CVは別人ですけれども

フォルトナなら“妻”も辻褄が合う

包帯巻きですがなんだか耳も尖ってる

かつてペテルギウスとフォルトナは、互いに片思いしてる状況でした

その後二人は事実上死亡

ペテルギウスは、半魔=嫉妬の魔女サテラに愛して欲しいと狂ってしまいました

フォルトナからすれば寝取りに等しい?

その「憤怒」と思えば辻褄が合うのかね

フォルトナは真っ当な人物

その彼女が、ペテルギウスへの愛で初めて「憤怒」を覚えたと思えば辻褄が合うのかね

CVは別人ですけれども……

ついでに名前も偽名くさい

苗字がペテルギウスと同じ

シリウスも彼と同じ星の名前

共に一番星であり、冬の大三角

後はプロキオンが揃えば完璧

そういう名前の、、ペテルギウスの依り代となった人間に片思いしてた人って線も?

同じロマネコンティ一族だったとか?

エミリア、生きながらに焼かれる…?

幸いというか強欲のレグルスが救出して無事

彼にさらわれる事に?

ただ犠牲が彼女だけなのも確か

犠牲最小限な今のルートのまま、話が続くんでしょうか?

次回、第53話

※トップに戻る

Reゼロ 3期 第51話 感想[憤怒の大罪]ありがとう!ごめんねえ!! ネタバレ Reゼロから始める異世界生活 3rd season

Reゼロから始める異世界生活 3rd season 感想

Reゼロから始める異世界生活 3rd season 第51話「劇場型悪意」
Reゼロから始める異世界生活 3rd season 第52話「氷炎の結末」