キン肉マン 第2話 感想[正義と完璧]テリーマンvsマックス・ラジアル開戦!! ネタバレ 完璧超人始祖編

2024年7月29日

キン肉マン 完璧超人始祖編 第2話「恐怖の完裂地獄!!」感想

公式あらすじより引用

正義超人主力の大半が不在のなか、天から舞い降り狼藉を働く完璧・無量大数軍(パーフェクト・ラージナンバーズ)に正義超人代表として調印式にも出席にしたテリーマンが激昂。全12名のうち名乗りを上げた完璧超人7名との全面対抗戦を提案するが、まともに闘える正義超人は現状テリーマンのみ。しかし彼は不屈の闘志で、ひとり正義超人軍として闘い抜くことを宣言。第一の刺客“完裂”の異名を取るマックス・ラジアルとの初戦に挑む。

毎週月曜 Netflix 見放題独占配信

公式サイト公式ツイッター(外部)

正義超人vs完璧無量大数開戦!! ED曲「超人」お披露目

キン肉マン 完璧超人始祖編 第2話 感想

緒戦から4800万、ネプチューン・キング5,000万に迫るモンスターと開戦!!

さすが初戦、タイヤを活かした戦闘作画が迫力

リアルな節回しの実況が絶品

ED曲も旧作・新作への表紙演出が嬉しい

大王役で旧キン肉マン・神谷明氏も参戦

やはり大王といえば「懐かしキャラ」

試合内容も、ラジアルタイヤというモチーフを活かした戦法が実にインチキ

これぞキン肉マンって試合だった!!

いきなり奇襲もテリーらしい、バンデージで首を絞める反則技を使わないだけ立派

テリーも大人になったのう!!

いったいったテリーがいったー!!

ストロング・ザ・武道『今までの雑魚共とは、一味違う……!!

前回、敵首領格ストロング・ザ・武道にエルボーを叩き込んだテリーマン!!

敢えて受けた武道は倒れ、強さを賞賛

なんという出来た超人

強さを讃えて盛り上げる、プロレスとしてこの上なく完璧なリアクションでした

これが神に最も近い完璧超人……!!

たった独りの団体戦、開幕!!

ストロング・ザ・武道『さすがは左足を奪われ、両腕をもがれても戦うテキサス・ブロンコだ……!!

テリーの戦績をしっかり語ってくれる武道

好感度が留まるところを知らない!!

テリーは単独で団体戦を受けると宣言

実際、前回で超人オリンピックファイナリスト級があっさり倒されています

彼以外では戦えないのは歴然か

チエノワマンだって相手がキューブマンならそこそこ戦えるんですが……

かつて左足、両腕を失ったテリー

両腕は「奪われた」為、奪ったアシュラマンを倒す事で取り返す事が出来ました

取り返せるものなのです

ですが左足は殺超人銃を受けて切断

一時は引退し、故郷のテキサスで牧場経営に本腰を入れようと思った事もありました

ですが幸い、馬の蹄鉄師の爺さんが義足を作ってくれて戦列に復帰

生身とほぼ変わらない完璧な足となっています

たまに外れます

無量大数軍も「五人」温存

覆面超人『お前たちでテリーマンを倒してしまえそうだなァ~、ボッフォボッフォ!

完璧超人お得意のコート姿で正体隠蔽

脱いだら全然形が違うんでしょうね

ねえネプチューンマンさんビッグ・ザ・武道さん!!

なお彼の名前は

ポーラマン、CV松山鷹志との事

名前出てるやん!!

ええんかそれで!!

敢えて独りで戦うという前例

王位争奪戦ではキン肉マンとミートくん二人だけで飛翔チームと戦った事が

あのときテリーマンは動けませんでした

その恩返しでもあるのか

会場の手配は超人委員会が担当

ストロング・ザ・武道『お披露目だ!デカい会場を用意して貰おうッ!!

武道は仕切りを委員会に任せてくれました

試合は24時間後だと

なお超人委員会、マジで24時間で東京ドームを抑えて観客をさばいて見せてます

あの人らも大概プロだなおい!!

テリーマンvs"完裂"!!

アナウンサー『今日!新たな抗争の舞台に立つ…、ザ・テリーマン!

 人呼んで"荒馬"

 テキサス・ブロンコ!!

テキサスブロンコ、ゴー・ファイト!!

素晴らしかったのがアナウンサー

声優・置鮎龍太郎氏の心の友、実際にリングアナを務める太田真一郎氏(53)!!

総合格闘技の火付け役・合格闘技イベントPRIDEのリングアナウンサーでした

同団体はアメリカ企業に買収され消滅

他方、キン肉星では

元大王・キン肉真弓ちゃん『コラァ!! ドアを開けんかいスグル~!!

声がめっちゃキン肉マンやんけ!!

旧作のブタ面惑星を忠実に再現

ひでぇ星面だぜ!!

それはともかく、この事態でも平常運転しており前大王とビビンバ王妃が登場

しかし既にスグルは旅立っていたと

さすがキン肉マンスグル

てか大王執務をしとる場合か!!

今回のアイキャッチはミートくん

君、超人強度50万もあったの!?

並みの正義超人より強い……

また王位争奪戦では、アイドル超人の技を使える事が判明

もう彼をみーっともないという人はスカル・ボーズ以外にいないでしょう

その後もまあ色々ありましたね……

悪魔将軍になりかけたり…

魔界・悪魔将軍様の行方

悪魔将軍様『いかに正義超人と言えど

 今回ばかりは

 マトモにぶつかって良い相手ではないからな……!!

悪魔超人軍のボス・悪魔将軍様、もう完全引退されていたことが判明

テーマ曲の水木一郎氏が亡くなったから…?

ですが敢えて戦列復帰

というのも無量大数軍に一人だけ厄介な奴がいるのだと発言

い、一体どの武道なんだ……?

それともマント軍団にいるのか?

ポーラマンなのか?

サンシャイン『我々はあなた様のご命令に従うのみ……』

声がめっちゃCV稲田氏だったサンちゃん

リーダー格や機織り職人といえばこの声

サンシャインは悪魔六騎士筆頭、アシュラマンは魔界のプリンス・カメハメ

共に一時は悪魔将軍を見限ったものの

アシュラは「II世」では正義超人に転向したと明言されていたものの

本作では悪魔将軍様の忠臣!!

どのツラさげて!!

開戦!! テリーvsラジアル

セコンド担当はミートくん&ジェロニモ

再び会場、テリーマン不安説が解説

何せ公式戦に長らく出てない

実質キング・ザ・100トン戦以来、まともに戦ってないですもんね

モーターマンなんてただの電池でしたし

事細かに指示するミートくん

ミートくん『ラジアル・タイヤの事だと思われます

 それほど両肩のタイヤに自信がある

 という証!!

『カナディアンマンとスペシャルマンを削った、あのタイヤにだけは本当に気を付けてください!!

テリーマン『O.K!!

何せビッグボンバーズを独りであしらった強豪

すなわちアメリカの相撲チャンプ・ブラックシップに匹敵する実力者であるはず

ミートの分析は的確ですね

さすが悪魔将軍様も欲しがった頭脳

とかく、まずは様子見しろに尽きる

何せ敵は4,800万パワー

かつてど迫力パワーと謳われたバッファローマンの五倍というわけ分からない数値です

ウォーズマン理論でもとても届かない!!

ゴングが鳴る前の奇襲!!

テリー『オオリャァ!!

テリーマンお得意の「悪魔の戦術」でゴングが鳴る前の奇襲!!

ダーティな事でも知られるテリーの神速!!

ダーティ・ハリー!!

開始早々荒っぽい!!

これがテキサス・ブロンコか!!

スピニング・トゥホールド!!

アナウンサー『早くも一人目の完璧無量大数軍パーフェクト・ラージナンバーズを撃破か~~~!!

開始30秒でいきなり奥義を仕掛けたテリー

しかし不発

効かないねえっ!サスペンションだから

足がサスペンションだった

ラジアルタイヤといえば大きな衝撃吸収サスペンション

足なんて飾りですよ

続いてカーフ・ブランディング!

アナウンサー『テリー一族の伝家の宝刀の一つゥ!!

更にこれまた必殺、仔牛の焼き印押し!!

しかしこれまた不発

本来は全パワーを込めた膝を敵後頭部に叩きつけ、敵顔面をマットに串刺しにする荒業

殺意しか感じない

ですがラジアルタイヤがつっかえてしまうのか

これではただの後頭部へのニーキック

必殺技たりえない!!

ラジアル『鈍っているんだ…、明らかにお前の試合勘が!!

倒置法で語ってくれるパフォーマンス

只者じゃないぜコイツは!!

あんたほどのラジアルタイヤがそう言うなら…

にしても足がスプリング、タイヤなどチートそのものな戦術ではあるものの

これがいいんですよこれが!

これが超人!もしくはCHOJINだ!!

それでも立ち上がるテリーマン

あくまでプロレスなので、ダウンカウント中は手を出さないラジアル

実にルールに真摯

パイプ椅子で殴るような超人はいない!!

ましてや陣営首領格など!!

ついに立ち上がったテリー

ストロング・ザ・武道『本気で叩くのが我々パーフェクト・ラージナンバーズの本分……!!

あくまで油断するなと諭す武道、である

お寿司1,000人前くらい食べそう

テリーの逆転劇かと思われたものの

立ち上がったテリーは、深すぎたタイヤ傷があらわになってしまい絶望

以降一方的にボッコボコに

最初はテリー有利

しかし最初に有利な奴は、だいたいこうなるという王道の流れになってますね

第一戦だけに作画のノリがすげえぜ!!

絶望的なテリーマン、そして

キン肉マン『大丈夫じゃ……、テリーマンなら!!

キン肉マンスグル既に地球に到着、密かに腹ごしらえしていたと判明して次回に続く

テリーが絶対に勝つという信頼の表れか

試合で手を貸す事はできない

であるなら、次に戦う者として万全に仕上げておくのが最善だと

牛丼屋のおっちゃんもなかなかの人物……

あまりに「解ってる」男でしたわ

EDテーマ「超人」

旧作の表紙を網羅する熱い演出!!

旧作から新作表紙へ、新作スタートを感じる良い構成でしたわ

何より宮野真守氏の歌がいい!!

言葉の意味はよくわからんがとにかくすごい曲だった!!

次回、第3話「執念のテキサス・ブロンコ!!」

※トップに戻る

キン肉マン 3話 感想[これがテリーマンの真骨頂!!]完璧超人の生き様!! ネタバレ 完璧超人始祖編

キン肉マン 第1話 感想[種に交われば種にあらず]ストロング・ザ・武道襲来!! ネタバレ 完璧超人始祖編

キン肉マン 完璧超人始祖編 感想

キン肉マン 完璧超人始祖編 第0話「キン肉マンよ永遠に……そして」
キン肉マン 完璧超人始祖編 第1話「新たな歴史の幕開け!!」
キン肉マン 完璧超人始祖編 第2話「恐怖の完裂地獄!!」