キン肉マン 第5話 感想[アースクラッシュ!!]劣勢でこそ悪魔は笑う!! ブラックホール!! ネタバレ 完璧超人始祖編

2024年8月19日

キン肉マン 完璧超人始祖編 第5話「悪魔超人の誇り!!」感想

公式あらすじより引用

試合開始から一貫して優勢に試合を進めているように見えたステカセキングだが、そこには完璧超人の大きな罠が隠されていた。ターボメンの奥の手、アースクラッシュの恐るべき効果とは? そしてブロッケンJr.の地元ベルリンでは、ナイルの悪魔と呼ばれた悪魔超人ミスターカーメンが完璧超人クラッシュマンと交戦中。6枚の巨大鋼鉄板でどんなものも握りつぶす“完掌”奥義にひるむことなく、摩訶不思議なエジプト秘術が冴えわたる!

毎週月曜 Netflix 見放題独占配信

公式サイト公式ツイッター(外部)

悪魔超人と死の哲学、ステカセ・カーメン・ブラックホール三連戦!!

キン肉マン 完璧超人始祖編 第5話 感想

見事な散り様じゃったぞステカセ!カーメン!!

敗北すれば己を無価値と断じ自害する完璧超人

対し悪魔超人、何度負けても“悪魔将軍さまの命令完遂を果たす”ことがプライドだと対照的

死と敗北の哲学激突ですね

しかし五人の悪魔は二連

今やネットミームとしても名高いブラックホールは流れを変えられるのか?

助けてペンタゴン!!

そして正義超人の哲学は

戦って解りあい、平和を目指すのが目的

正義超人は皆の為

悪魔超人は将軍様の為

完璧超人は己の強さ、価値を追求する

奇麗にバラバラなんですな

ストロング・ザ・武道曰く、種に交われば種にあらずもここに効いてくるのか

種としての独自性を描くテーマ

冒頭 アースクラッシュ!!

ステカセキング『変身! ウォーズマン!!

略・実況『ステカセ・ウォーズマン

 ターボメンをパロ・スペシャルに捕らえたァ~~~!!

ウォーズマンになりきって攻めるステカセ!!

技巧の神クラスの技量が必要なマッスル・インフェルノを成し得るように

本来ならウォーズ以外に使えないという必殺技を自由自在

恐るべきコピー能力ですわ

しかしターボメンは“わざと”受けていた

ステカセ・ウォーズマン『喰らえ!! スクリュー・ドライバー!!

ターボメンの能力は、受けたエネルギーを蓄積・増幅し相手に送り返すアースクラッシュ

受けた者はパワーに耐えられず自壊

ターボメン曰く必殺技の反動

増幅されたパワーが、必殺技を「かける側」の負荷も強めて自爆させてしまうのだと

特にステカセの華奢な体では効果てきめんか

マッチ棒みたいですし……

せっかくのパロ・スペシャルも自滅!!

パワー吸収型超人ターボメン

ターボメン『言ったろう? “お前の体は技の威力に耐えられない”、と

『アースクラッシュ!!

ここまで必殺技をわざと喰らい、エネルギーを蓄積して送り返すのが狙い

だからってマッスル・インフェルノも!?

エネルギー化でダメージ無効なのか

はたまた特別頑丈なのか

悪魔超人編として懐かしい構図

敵によりパワーアップして自滅

キン肉マン戦のバッファローマンまんまだ!!

当時バッファローは、キン肉マンの火事場のクソ力を奪い取ろうとしたものの

結果パワーに耐えきれず自滅しています

アレを意図的に起こす感じの技か

狙い通りステカセキングは自滅

ターボメン『そろそろこの戦いも“完遂”させるとしようか……

最期は“完遂”奥義コンプリート・スティング、ドライバー系の落下技で粉々に……

進化を明確に感じた滑り出し

ゼブラにマンモスマンとボス級変化

しかし基礎スペック不足か

これでも悪魔なので基礎スペックも優秀

超人強度は250万パワー!!

地球正義超人界最強ウォーズマンの2.5倍!!

まあ完璧は数千万パワーですけど!!

アイキャッチはクラッシュマン

超人強度は圧巻の3,000万パワー!!

30ウォーズマンだぜ!!

背のアイアングローブを展開、押しつぶす事に特化したギミック型の権化ですね

いわば血の雨を降らすのが得意

その点で打倒ブロッケンJr.へ送り込まれた様子

ラーメンにしてやろうぜ!!

なお余談ですが

テリーが戦ったマックス・ラジアルは4,800万パワー

彼の強さも改めて感じます

もっともパワー差が全てでないのは、250万のステカセが善戦した事からも明確

テリーなんて95万パワーですし

カーメンマンvs.クラッシュマン

実況『噛みついて離れない!! ブロッケンJr.との対決を彷彿とさせる攻撃~!!

『ミスター・カーメン!!

『王族を思わせる姿からは想像もつかない、奇怪な術を使うトリッキーな超人だッ!!

 首だけで飛び回り

 相手を石化させる術など、多彩な技で相手を恐怖させる!!

『さらには敵を包んで動けなくし、巨大ストローでミイラにしてしまう恐るべき必殺技フェイバリットを持つ!

『まさに王の呪い具現化したような悪魔超人だ~!!

『悪魔の呪いは、完璧パーフェクト超人すらも飲み込んでしまうのか!? ミスター・カーメン!!

次鋒カーメンマンいきます!!

善戦虚しく敗北

かつて戦ったブロッケンJr.のホームグラウンドで、彼のように善戦敗北してしまいます

出せるだけ出し切った末の敗北か

ファラオの呪い その身に宿し

ミスターカーメン『マキマキ~!! 古代エジプトに伝わる秘術・顔強の術ゥ!!

古代エジプトもびっくりだ!!

数々のファラオに風評被害がありそうな

五体をバラして攻撃回避

頭以外を消して攻撃回避

頭を硬化させて鉄壁防御

こうしてみると、割と防御に特化した超人に思えてくるのが不思議ですね

残虐性がウリなイメージなんですが

最大奥義ミイラパッケージ!!

ミスターカーメン『聞いたことがあるだろう……?

噂に名高い、敵を腰布で包んでストローで血を吸い取ってしまうミイラ作りの必殺技

かつてレフェリーを地獄に送った大技だ!!

しかし残念ながら不発

クラッシュマンも機械超人なので、身体には水分がないと言い切られ防がれてしまいます

昔もウォーズマンなら防げたんでしょうか

でもウォーズは涙もろいですし……

無効合戦はクラッシュマンに軍配

クラッシュマン『出してしまった…

 下等超人如きを仕留める為に久々にマックスパワーを……

最期は“完掌”アイアングローブ直撃

悪魔超人軍二連敗

血の雨を降らせたのはクラッシュマンだったか

まさにベルリンの赤い雨……

悪魔超人軍、残念無念二連敗

スプリングマン『俺たち悪魔は、“あのお方”の御心の為に戦っているんだッ!!

バッファとスプが喋ると弱虫ペダル感がすごい

悪魔超人軍、かつて同じく団体戦で正義超人軍を圧倒したのとは真逆の惨敗っぷり

あの頃と真逆じゃのうミートよ……

ですがバッファローマンは嘆かない、よくやった決めポーズで褒め讃えます

これは正義と相いれない

敗者を讃えるさまは完璧とも相いれない

これも「種」の独自性なんですな

敗北と賞賛

敗けて死んだ仲間の為に怒るのが正義

敗けて死んだ仲間を讃えるのが悪魔

敗けたら無価値、自害が完璧

完璧超人も見事な自害は褒めたたえるものの

ここも奇麗に分かれてますな

ブラックホールvs.ダルメシマン

実況『そうだ!この超人にはこれがある!!

 バミューダトライアングルからやってきた悪魔超人ブラックホール!!

『その顔に不気味に開く穴は、四次元空間への入り口!

『あらゆるものを吸引する正真正銘ブラックホール!! 更に吸い込むのは敵だけではない!! 自らも四次元に入り込み、自在に影を操り移動する!! 相手を翻弄する

 その名も四次元レスリング!!

『この予測不可能の四次元殺法は、完璧パーフェクト超人ダルメシマンの嗅覚を以てしても容易ではないッ!!

『劣勢でこそ悪魔は笑う…!!

『反撃の狼煙となるか!! ブラックホール!!

三戦目はラーメンマンの地、中国を舞台に四次元殺法の名手が戦闘開始

頭部の穴を広げて攻撃を回避

逆に縮めて敵の腕をロック

更には影を渡って奇襲攻撃と、これまたギミック性の強い戦いとなるようです

ただダルメシマンは犬

奇襲にはめっぽう強そうですね

次回、悪魔超人軍が逆襲…?

悪魔将軍様注目のストロング・ザ・武道に、一敗確定してると言って良いだけに

次こそ勝たないと五戦全敗しかねない

その点ブラックホールは頼れますね

何せ奴はキン肉マン戦経験者!!

それってまた屁を喰らって敗ける…ってコト!?

次回、第6話「策略の四次元空間」

※トップに戻る

キン肉マン 6話 感想[ブラックホール決着]悪魔のイデオロギー!! ネタバレ 完璧超人始祖編

キン肉マン 第4話 感想[七人の悪魔超人+4]バッファローマン参戦!! ネタバレ 完璧超人始祖編

キン肉マン 完璧超人始祖編 感想

キン肉マン 完璧超人始祖編 第0話「キン肉マンよ永遠に……そして」
キン肉マン 完璧超人始祖編 第1話「新たな歴史の幕開け!!」
キン肉マン 完璧超人始祖編 第2話「恐怖の完裂地獄!!」
キン肉マン 完璧超人始祖編 第3話「執念のテキサス・ブロンコ!!」
キン肉マン 完璧超人始祖編 第4話「強襲!悪魔超人軍」
キン肉マン 完璧超人始祖編 第5話「悪魔超人の誇り!!」