キン肉マン 第9話 感想[完璧無量大数軍の目的]神々達こそ許せない!! ネタバレ 完璧超人始祖編

2024年9月16日

キン肉マン 完璧超人始祖編 第9話「学べなかった心!!」感想

公式あらすじより引用

赤ん坊のような完璧超人“完恐”ピークア・ブーに得意中の得意技、キン肉バスターまで返されよもやの苦戦を強いられるキン肉マン。さらにその直後、これまで片言しか発してこなかったピークア・ブーが大人のような会話で応答を始める!? 急成長超人の恐ろしさをまざまざと見せつけるようにキン肉マンの技術をどんどん吸収、最終的にはこの試合中にもそれを上回る実力者へ進化を遂げるであろう彼を止める、有効な手立てはあるのか!?

毎週月曜 Netflix 見放題独占配信

公式サイト公式ツイッター(外部)

キン肉マンvsピークア・ブーに幕、完璧無量大数軍の目的 

キン肉マン 完璧超人始祖編 第9話 感想

まさかのハワイ編決着技・風林火山!!

ここぞのキン肉マン Go Fight!も嬉しい

自分をコピーした敵との戦いで己を反省し、師の言葉を体得したキン肉マンスグル

急成長超人相手に急成長して勝つとは因果

実にスグルらしい勝ち筋でしたわ

そして彼とならもっと強くなれると信じられる、その人徳が最高にカッコイイ回!!

見た目はいつも通りブタ面なのに!!

また超人は強くなりたい生き物

だからこそ超人達は、スグルとの戦いで生き方を変えていくんですね

キンちゃんの強さを感じる回だったのう!!

だが「それ」こそが許せない!!

ストロング・ザ・武道『惑 わ さ れ る な と 言 っ て お る !!

しかし和解にブチ切れたのが武道

あの人いつもキレてない!?

むしろキン肉マンのように「種の壁」を壊すものこそ許せないのか

ここまで悪魔vs完璧で、種の在り方を強調

それを壊すからこそ許せないのか

神々さえも許せない?

ストロング・ザ・武道『やはりお前は超人界に於ける危険分子だキン肉マン!!

『貴様は知らぬのだろう……

 太古の超人界に、何が起こっていたのかを!!

まるで見てきたように語る武道

武道が許せないのは「堕落」

キン肉マンは超人を堕落させる、過去「超人の堕落」が悲劇を招いたらしい

だから悲劇を知ってる神々は、スグルを認めてはいけないのだと

ですが王位編で神々がスグルを認めた

それが武道が立った目的なのか

本作「前章」で神々がスグルを認める過ちを犯した、だから武道が動いたんですね

ストロング・ザ・武道は完全に神目線

本来、完璧超人は「神に近い」超人

その物言いはもはや神そのもの……?

冒頭 vs.完恐ピークア・ブー!!

テリーマン『キン肉バスターまで完全にキメやがった!!

前回、バッファローマン式キン肉バスター返しを披露したピークア・ブー

そのバッファも微妙なポジションですな

スグルを応援したいが出来ない

ていうかスプリングマン、お前絶対バッファが応援したいの解ってるよね?

さすがタッグパートナーというべきか

「急成長」ピークア・ブー

ピークア・ブー『さすがの破壊力だ!!

遂に流暢にしゃべり出したピーク

その溢れる知性で「まだ誰も見たことない必殺技」さえ披露してしまいます

し、知らねー!?

こんな技を隠し持ってたの!?

48の殺人技 キン肉壊体固め

キン肉マン『この技を知っているのは!! 私と今は亡きカメハメ師匠の二人だけしかおらんはず!?

旧作視聴者ですら知らない技!!

すなわちこれまでのスグルの動きから、他の技さえ予測・習得してしまったのだと

無茶苦茶ですが本作では前例がある

本作ならあるアルよ

王位編のスグルは、師が放った幾つかの技から「52の関節技」を完全習得しています

技というのはいくつか学べば応用できる

あの時のスグルと一緒

吸収力までそっくりですわ

恐怖の急成長超人!

キン肉マン『私はどうやってこの赤ん坊野郎と戦えばよいのだ!?

ピーク相手に技を出すと学習されてしまう

学習させない為には技を出さないのが一番

でもそれじゃ勝てない

もちろん大技で倒せばよいも、放った瞬間に学習されて返されてしまう

それはキン肉バスター返しで実証

どないせえというのか!!

返させず一撃死させればいい

ですが学習されてしまったら後がない

そうなるともう賭けですね

そもそも超人強度も4,200万パワーもある

バッファローマン四倍ですよ四倍、バッファローマン四人を相手にしてるに等しい

同じ技でもパワー段違いなはず

ピークア・ブー『今のお前のように雪隠詰めとなって自滅していくのだ』

雪隠とはトイレのこと

つまりどん詰まりを意味する将棋用語

知性まで獲得してやがる……

完恐の強み

ストロング・ザ・武道『あ~あ~、大事なものを壊しおって……

 また買いに行かなければな?

とはガラガラのこと

武道、ガラガラまで自ら買いに行く男……

とまれピークはその性質上、毎回リセットしないと能力をフルに活かせません

それを嫌がる反抗期超人でもあるとの事

上手いこと言いおって!!

武道の厳格さ

ピークは、最強であるスグルをコピーすればもうリセットは不要だと言うも

武道はあくまで完恐たることに固執

後半といいとかく厳格

正しさへの自負があふれてますわ

急成長超人の弱点!!

キン肉マン『(強力な技はまるで決まらないのに!?

 こんな基礎中の基礎の技ばかりが

 何故…!?)』

『(そ、そう言えば!!)』

しかし試合はスグル優勢

転機は、基礎中の基礎技が何故か当たった事

ピークは絞殺刑やバスターを返したように、強力技に即対応できるのが強み

だから単純な技にはかえって対応できない

深読みしすぎて単純な技に弱い

即応力が弱点

長所が短所とは因果ですな

師の言葉、キン肉マンの経験

プリンス・カメハメ『礎を打つこと千遍、自ずとその身に真技が備わる!!

際しスグルは、自分も「強い技」ばかり欲しがって師匠に怒られた事を思い出します

師匠の地味な技に転がされまくってた

その過去をリングで再現!!

当時の師匠プリンス・カメハメの気持ちに、今「自分」と戦い気付くとは面白い

キン肉マン自身も急成長したんですね

師の言葉、己の愚かさ

カメハメ『基礎をおろそかにしては、真の技は習得できん……!!

カメハメは基礎を繰り返す事で、あらゆる技に磨きがかかるのだと説きました

またピークはここまで強力技を連発

しかしスグルを倒せてない

それは基礎の不足も一因だったのでしょうか

普通はそこに気付けず、どうしたらいいか迷って倒されてしまうのでしょうけれども

スグル曰く、急成長の弱点

何よりピークは、強い技ばかりに意識がいって基礎技に対応できなくなった

基礎を忘れてしまった

スグルも同じように師匠に敗けてたのね

まさかの技!!

説教されてもなお強力技にこだわったピーク

かつて48の殺人技で最初に披露された、宇宙旅行を放つとは良きファンサービス!!

要はブン投げるだけではあるものの

昔は月までブン投げたんですっけ

決着への"基礎技"!!

カメハメ&キン肉マン『『全ての技は"礎"に通ずる!!

 これぞ!

 四十八の殺人技No.3!』』

『『風林火山じゃーい!!』』

試合は、基礎技の連続"風林火山"で決着!!

確かに基礎重視にぴったり

かつ回想テーマだった「ハワイ編」での決め技だったのも因果というべきか

敵が返し技の名手なのもハワイ編と共通

ハワイよ再びの回だった!!

決着、急成長超人とキン肉マン

キン肉マン『このピークア・ブーとの戦いが思い出させてくれてた……!!

六連団体戦、五戦目はキン肉マンが勝利

面白いのはスグル自身が反省した事

今回ピークと戦い、基礎技をおろそかにしていた反省するキン肉マン

かつての師匠の気持ちに追いついた

良き「成長」でしたわ

学べなかった心!!

ピーク『一つだけ教えてくれ!!

またピークは自害するはずだったも

自分の必勝パターンで負けた

なのでなぜ負けたのか、つい聞きたがって自害を先送ってしまいます

これもキンちゃんの人徳ですかね

スグル『私のテクニックは全て学習しても』

『心は学習しようと思わなかった……、そこに唯一の隙があった

スグルの勝因は師匠の言葉でした

師や、窮地に仲間を想う心

それが強さだと

もしピークが、逆転された時に仲間を思い浮かべる事が出来れば

更に再逆転できたのかもしれないと

実際、正義超人は仲間の声援で立ち上がるもの

仲間を思う心がパワーになる

友情パワーというブーストを持つスグルが言うと説得力が違いますね

何よりピークに響いたのは

イークア・ブー『つ…、強く、なりたい……

 まだまだ強くなれるのなら! 俺はもっと! もっと強くなりたい!!

スグル『よっしゃ! じゃあ約束じゃ!!

『必ず再戦しよう!!

完璧超人は、敗れたときの自害が鉄則

しかし強くなれると聞き感化

生きたいと願う事に

敗北を恥さらしと考えるか

敗北を、更に強くなる転機だととらえるか

後者にさせるのがキン肉スグル

また一人ライバルを増やしおったわ!!

具体的な助言も

キン肉マン『一度、ネプチューンマンヤツと話してみる事だ

 さすればお前は

 何倍もの強さを手に入れる事が出来るだろう……!!

また助言は単なる精神論ではなく

実際に、完璧超人ネプチューンマンは解ってくれたとスグルが解説

彼と話せば強くなれると助言しました

この具体性も良かったですね

心を知る完璧超人、ネプチューンマン

王位編のネプチューンマンがそうでした

彼は王位編で敗北しかけた時、仲間や未来の為に敗けられないと奮起

自分でも驚くほど力がみなぎる場面が

どころか、その姿に感化された正義超人達が駆けつける場面さえありました

称してネプチューン・メッセージ

あのシーンはまさに心でしたね

まあ後年ギター鳴らしたりもしましたが

大丈夫でしょうか歯グキ

朱に交われば種にあらず

ストロング・ザ・武道『この掟の例外となるのは決してまかりならぬ……!!

和解を見て激昂したのが武道

キレてるキレてる!!

曰くスグルは超人を堕落させる

お前みたいなのがいるから、かつて超人界は大変なことになったのだと激怒

曰く神々も知っている

神々はお前を認めるべきではなかったのだと

何この人めっちゃ神目線……

ストロング・ザ・武道『自惚れるなよ!!

我々こそがお前たち下等超人を粛清するのだ!!

武道は完璧超人の純粋性を保ちたい

負けたのに生きたいなど、堕落行為は許せない

堕落させたキン肉マンを許せないのか

敵と和解して正義超人の仲間を増やす

それが旧作では王道展開でした

ですがバッファが悪魔に戻ったように、完璧超人の「堕落」を武道が許せぬように

今期は一味違う流れになっているんですな

次回、第10話「魔雲天!悪魔の意地!!」

今回殴られまくった魔雲天の逆襲…?

※トップに戻る

キン肉マン 10話 感想[ネメシス]悪魔vs完璧団体戦に幕 ネタバレ 完璧超人始祖編

キン肉マン 第8話 感想[悪魔はただでは死なねぇんだ!!]キン肉マン開戦!! ネタバレ 完璧超人始祖編

キン肉マン 完璧超人始祖編 感想

キン肉マン 完璧超人始祖編 第0話「キン肉マンよ永遠に……そして」
キン肉マン 完璧超人始祖編 第1話「新たな歴史の幕開け!!」
キン肉マン 完璧超人始祖編 第2話「恐怖の完裂地獄!!」
キン肉マン 完璧超人始祖編 第3話「執念のテキサス・ブロンコ!!」
キン肉マン 完璧超人始祖編 第4話「強襲!悪魔超人軍」
キン肉マン 完璧超人始祖編 第5話「悪魔超人の誇り!!」
キン肉マン 完璧超人始祖編 第6話「策略の四次元空間」
キン肉マン 完璧超人始祖編 第7話「衝突!超人たちのイデオロギー!!」
キン肉マン 完璧超人始祖編 第8話「最初で最後の必殺技!!」
キン肉マン 完璧超人始祖編 第9話「学べなかった心!!」