ガンダムメタバース歩き回れず PCスペック不足【先行アクセス】

2023年10月25日

ガンダムメタバースとは

ガンダムによるネトゲのようなもの

CGアバターキャラを操作し、CGの世界でプラモを買ったり展示を見たりできる空間です

先行オープンに当選しました

先行ではガンプラ販売はありません

スペック不足ながら起動、ログイン成功

ガンダムメタバース

推奨動作環境
CPU Intel(R) Core(TM) i7-10700K
GPU NVIDIA GeForce RTX 2070 SUPER
RAM 16 GB
NVMe SSD 20GB(空き容量)

ガンダムメタバース公式より

ゲームはやらないので必要容量ビックリ!!

ログインは出来てCGを動かせるものの、メタバース内を歩き回れないようです

以前あったデジタル会場は使えたPCですが

メタバースは駄目でした

SSDは必須

ZIP圧縮ファイルをダウンロード

ダウンロード後、解凍したフォルダ内のexeを叩くと起動

SSDにフォルダを置かないと起動しません

HDDだと画面真っ暗で起動せず

exeクリック後SSDならログイン画面へ、HDDはそこから真っ暗でした

新しいPCなら内蔵グラフィックでも動くらしい

CPUは古いCorei5 メモリ16GB

動かそうとすると「歩く」「走る」ビジュアルが出るも、実際には一歩も動きません

四方向、歩く・走るが選択できるも全部ダメ

最低負荷に設定してもダメでした

起動時にグラフィックドライバーの古さでエラー

無視して起動すると前述の通り動けず

ドライバー更新は「GeForce Experience」を使いますが、このソフトが非対応で動きませんでした

直接検索で探せたものの

同じ境遇がいっぱいいるらしい?

スタート地点らしいところに山ほどキャラが重なっています

同様に動けない人が重なってるらしい

マップを呼び出す事などは可能

動かなくても、マップからのワープなど出来れば良いのですが

と一応運営に送ってみました

出来れば最低限使わせて欲しいものの

今回は先行なのでガンプラ販売はなし

ビルドメタバースが見たかっただけなんですけれども

Youtube配信を待つしかないか

ウチはWin11にするにも、CPUなど主要パーツ換装が必要な古いP

最新ならCPU内蔵でも動くらしい?

アバターを作ってCG空間を楽しむ

それ自体は面白いと思いました

ただ動かせない以前に操作性は疑問

行きたい方向を四つのキーで指定して歩き、必要なら走る事が出来るというだけ

とてもぎこちない感じですね

※トップに戻る

ガンダムビルドメタバース 第1話 感想[ラーガンダム]新生ダブルオーダイバーエース!! ネタバレ

2023年10月25日ガンダムメタバースガンダム,ガンダムメタバース

Posted by 管理人