SHY 第15話 感想[ウツロ]忍びと刃とヒーローと 東京奪還編 ネタバレ

2024年7月23日

SHY 東京奪還編 第15話「心の刃」感想

公式あらすじより引用

テルと惟子の前に突如現れた忍者・朱鷺丸から、曖が忍びの里のお姫様であることを聞いた二人。曖は、相棒の刀「心刀・無垢」に導かれ、ヒーローを探してこの街にたどり着いたことを明かす。シャイの正体であることを曖に見抜かれたテル、なぜか曖はそのままテルの家に泊まることに……。

dアニメストア(同Amazon支店)毎週火曜 昼12:00 配信

公式サイト公式ツイッター(外部)

彼女は忍者のお姫様!? 曖が追うスティグマの一員とは

SHY 第15話 感想

テル家に転がり込んだ曖さんかわいい!!

きたない、さすがニンジャきたない

曖さん曰く忍びとは、心を力に変え平和を守る影の存在達だと描写

本作の忍びは和製ヒーローなの!?

なんたって忍びは刃に心

本作は心の物語ですものね

また刃は使う心次第で善にも悪にもなる

それ自体は定番であるも、今回の敵は「虚ろな心」のウツロ

虚ろな心で振るう

いよいよ不穏なアトモスフィアが……

曖曰く、敵はもう一人の彼女

ウツロ曰く曖姉

するとウツロは曖の妹「昧」なのかね

曖昧だけに

以前のアマラリルク・冷たいツィベタは、かつて亡くなったスピリッツさんの母でした

スピリッツさんの願いによる産物

今回も「家族」なのね

でも姿が同じなら死者じゃないのか?

ヒーロー女子会!!

結局テルの家に泊まり込んだ

転がり込んできたイコさん

期せず女子会だった!!

後で話を聞いてスピリッツさんがめっちゃ悔しがりそうな楽しげなエピソード

戦いが本格化する前ならではの回か

冒頭 忍者だぁ!!

どっこい実は曖さんはお姫様

忍者の里の、虚弱なお姫さまだったと判明

属性多いな……

朱鷺丸くんは護衛

また前回、刀を振った直後に倒れたのは虚弱な体質ゆえ

虚弱なのに鍛えてるってスゴい

多少は心の力でブーストされてるのか?

本作の忍びとは和製ヒーロー

本作における忍びとはスパイの類いではなく

かつて戦争抑止、悪人成敗などをしてきた

世の中に滅私奉公してきた影のヒーロー

本作世界は現在、ヒーロー出現で戦争自体がなくなっています

それで彼女らも平穏なんですかね

江戸時代が長く続いたのは忍びのおかげ?

忍びの一時?

曖『おかしいと思わん!?

曖さんはもっと堂々と生きたい

それで里を飛び出した

世の中の為に尽くし、報われないのが辛いって感じなんでしょうか

忍び稼業がない現在ではなおさら?

世間から離れて暮らす忍びたち

力の悪用を恐れてなんでしょうか?

公平さを保つため?

たとえばテルたちと知り合った今、彼女の力になりたいと思うようになる

それでは公平さを欠くからとか?

世の中で生きればしがらみが生まれる

だから距離を置いてるんですかね

心と刃、忍者・曖の相棒たる刀

曰くシントウ・ムク

心刀・無垢でしょうか

じゅ…、銃刀法?!

それもかなりファンタジーな代物

忍者とヒーローは近しいものなのかね

曖いわく「むっちゃん」

そんな福岡名物ムツゴロウまんじゅうみたいな

織田信長の刀、へし切長谷部が収蔵された福岡市博物館から数十分のとこの饅頭みたいな

無垢、純粋さが似合う少女なのね

本作に於ける「忍びと心」

曖さん『心を刃に乗せ力に変える、また刃の心を読み取り操る……

忍びと刃・心は定番テーマであるも

本作らしいアレンジ

いわば心の力で戦う、これまたヒーローに近しい存在であるらしい

もっとも忍者の身体能力は基本的に自前

この言葉は心構えなんですかね

曖『これはうちだけの力っ』

曖は、無垢に触れたものの心を読み取り知る事が出来る

だいぶファンタジーな力!!

洞察力では知り得ない、テルの個人情報をペラペラ読み上げてみせる曖さん

さっきからコンプラがひどいぜ!!

銃刀法に個人情報!!!!!

曖さん『最近一番嬉しかった事は』

『イコさんとの距離が近くなったこと♪

テル『うへえええええええええ!?

第一期最終回のやつだ!!

前期に名前で呼べるようになった

テルの「普通で大きな一歩」

イコさん嬉しそうだなオイ!!

曖さんがヒーローを探す訳

曖さん『テルさんが……、ウチの探していたヒーロー!?

はいバレた!!

本作では、スターダストさんを除き全ヒーローが正体を秘匿しています

なのにこうもあっさり

まあ曖さん限定の力だそうですが

曖『ウチに手伝わせてほしい』

『人の心を喰らう邪悪を、この世に残さんように!!

上京した理由の一つはアマラリルク討伐

いわば曖は他人の心が解かる

だから先日の、ツィベタとの戦いを感知

また小さい頃に胸に傷を負った、その事も何やらかかわりがあるらしい

虚弱体質となった一因なんだと

彼女を守るための傷?

曖は虚弱ゆえまともに戦えない

戦いから遠ざける為に敢えて傷つけたんでしょうか?

どうも妹さん絡み?

テルの家に転がり込んだ曖

曖さん『ヒーローは困ってる人を助けるやんな?

そんな屁理屈でテル家に転がり込む事に

きたないさすがニンジャきたない

そういやテルの家族って出てきませんね

姉がいた、祖父がいるようですが

ピザでもとろうと思ったも

まともに注文できる気がせず立ち竦むテル

人見知りあるある

人見知りあるある!!

本当シャイな子やなあ!!

幸い曖さんが料理

曖さん『刃に乗る心次第で、人殺しの道具にも美味しい料理を作る道具にもなる………

略『ウチら忍びは、その心の使い方を修業するんよ

料理に際し、忍びの在り方の話に

心も刃も使い方次第だと

刃は使い手次第だし、心もまた同様

実際に心の力が、ヒーローと敵のエネルギー源である本作だと重い言葉ですね

よく力の使い方は諭されるものの

心も同様

力を左右する以上、より重要とも言えるのか

朱鷺丸にお弁当を作る場面も

やだ曖さんやさしい

ですね愛

あいだけに!!

イコ『私も仲間にいれておくれよー!!

その後、イコも合流して女子会

さすが正妻、妻である

さあよふかしぐらしの始まりだぜ!!

イコの弟さんは犠牲となったのだ……

まあ実際できた子ですけれども……

曖が追うアマラリルク・ウツロ

曖『もう一人の、ウチ……

“ウツロ"『虚しい……、からっぽやわ…

ツィベタがスピリッツの願望、母がよみがえった存在だったように

今度は曖の妹さんがウツロ?

曖昧のさん?

携えた刀も真っ黒

無垢と対になる刀

忍者が心を乗せて刃を振るうなら、虚ろな心が振るう刃とは?

騒動は東京全体を覆うものに……?

アマラリルクはスティグマの組織

スティグマ『ほら、もうすぐ………、夜が眠る

前期でツィベタが言うには、スティグマは他人の願いを叶える力を持つ

彼自身の願いは叶わない

そこで己の願いに近いものを叶えている

複数の仲間の願いを利用、ツィベタの場合は「子供が傷付かない世界」を願ったから

そうやって世界平和を目指している

ウツロもそうした願いを持つのかね

次回、第16話

※トップに戻る

SHY 2期 16話 感想[寄り添う力]東京奪還編スタート!! ネタバレ

SHY 第14話 感想[ニンジャニゲルベシ]学校の怪談!! 東京奪還編 ネタバレ

SHY 感想

SHY 第13話「ヒーローズ・ハイ」
SHY 第14話「西よりの風」
SHY 第15話「心の刃」

2024年7月23日SHY 東京奪還編2024年夏アニメ,SHY

Posted by 管理人