甘神さんちの縁結び 4話 感想[破産危機]三姉妹寄れば五倍となるか? ネタバレ

甘神さんちの縁結び 第4話「甘神神社例大祭~繋~」感想

公式あらすじより引用

ある日『北白川巳右衛門』という人物が甘神神社を訪れる。
北白川は神社の協賛相手で、近年の参拝客と収益の減少を理由に、なんと神社を売りに出すように迫ってくる。
なんとしても神社を守りたい三姉妹と、彼女たちの想いを感じた瓜生は『例大祭で参拝客を5000人集めたら、
神社売却の話を撤回してほしい』と北白川に申し出る。
こうして瓜生と三姉妹は神社を守るため、参拝客を5000人集める案を必死で考えるのだが…。

AmazonPrimeで毎週火曜24時配信

公式サイト公式ツイッター(外部)

例大祭直前、降ってわいた神社の危機!!

甘神さんちの縁結び 4話 感想

神社の運営費用を協賛する元締めから、唐突な協賛停止と神社売却宣言

そもそも運営が外部頼みだったんですね

神社も世知辛い世の中

対し全盛期の五倍集客と、突飛な数字を出す約束で対抗するエピソード

作画といいバトル漫画感たっぷり!!

全盛期は母単身の力だったらしいも

偉大だった母を、皆の繋がりで乗り越える挑戦なのか

しかし終盤はとんとん拍子

こりゃ一波乱待ったなしですかね

冒頭 不可解なお見合い

前回、夜重とのお見合い最後で不可解な現象が起きた瓜生君

足を踏み外したはずが無事

何故か未来の記憶を見た

しかしその謎はいったん据え置き

気になってただけに拍子抜け感も

甘神神社 終了のお知らせ

しかし不思議な現象もフッ飛ぶ、現実的な危機到来に瓜生君も必死に

協賛は名門・北白川家

その北白川 巳右衛門氏が停止を宣言

その名の通り蛇みたいなツラですわ

単なる協賛停止でなく

あれよあれよと神社自体を売却

相当カネを借りてるのか

代わりに家だけは残してやる

妙に執拗に挑発する北白川氏

三姉妹の母が巫女をしていた頃は1,000人を例大祭で集客

彼女の死後は1/3ほどまで低下

協賛とはスポンサー、おそらく北白川家の事業宣伝を行う代わりに金を出してくれるわけで

祭りが縮小したら手を引くとはごもっとも

テレビ局みたいなもんですな

瓜生君、売り言葉に買い言葉

ついカッとなり、五千人集めたら協賛を続けて欲しいと要請

北白川氏は了承

もし駄目なら家も頂くと再約束へ

氏は挑発し、こうやって搾り取るのが目的だったのか?

それとも祭りを盛り上げさせ、協賛するに足る規模にもう一度引き上げたいのか?

或いは両方?

成功失敗、どちらでも得する立場なんですな

無茶な数字をぶちまけた瓜生君

しかしまさかのノープラン

まあ経営は専門外だよね!!

それに不可能な数字だからこそ、相手も勝てると踏んで勝負を受けてくれたのかもですし

勝てる勝負だと思わせる為、無茶な数字を出すというのも一つの手かもしれませんね

しかし最盛期の五倍は無茶では

インテリ瓜生君のプラン

その1は、SNSでの宣伝

しかし乗り気の三女は悪ノリするし

悪ノリを見た次女は、神様に失礼だと作戦中止を命じるし

というか長女どこいった!!

SNSの方針で大喧嘩も

結果的により仲良くなり、その様がSNSでバズって一気にインフルエンサーに

やはり尊さ……

仰がんばかりの尊さは全てを解決する

三女・朝姫は不器用なのにめげないし、次女・夕奈もなんだかんだで朝姫の路線に協力するしと

互いに歩み寄ろうとする様が素敵ですね

甘神神社最終兵器・長女先生!!

長女・夜重はというと、限定お守りの図案作りでセンスを発揮

さすが芸術家!!

何故か漫画家みたいな事も言ってたけど!!

実はホントに漫画描いてません?

しかし夜重、今回もマイペース

前回に続き、まるで他人の事情に頓着せずマイペース

瓜生君の胃が死にそう

八重はいわゆる天然

真面目な瓜生君は振り回されてますな

しかし粘った甲斐あって

例大祭限定お守りは素晴らしい図案

演技が良い鯉に、恋を足した図案

いかにも現代ウケしそうですね

夜重、前回の絵は何だかホラーっぽかったも

普通に奇麗なイラストも描けるのね

例大祭成功へ最後の鍵は

瓜生君、地元商店街に協力要請へ

しかし元より商店街は、長い付き合いの神社の為何かしたいと思案中でした

結果とんとん拍子で屋台設営も決定

おかしい上手くいきすぎて

完全に大失敗フラグでは……?

商店街に乗り込んだ瓜生君

なんか秒で馴染んでるぞこの男!

当初、いわゆる気難しいガリ勉タイプの主人公っぽかった瓜生君ですが

子供人気も高いしコミュ力高い様子

ちょっと意外

サブタイ“繋”のままに、皆との繋がりで成功へ邁進するエピソード

バトル漫画並みの顔芸も強烈でしたわ

次回、第5話「甘神神社例大祭~咲く~」

普通に成功するサブタイ…?

※トップに戻る

甘神さんちの縁結び 3話 感想[誰と結婚したいの?]朝夕夜のお見合い事件 ネタバレ

甘神さんちの縁結び 感想

甘神さんちの縁結び 第1話「奇跡のはじまり」
甘神さんちの縁結び 第2話「白昼と鶴」
甘神さんちの縁結び 第3話「神様との逢瀬」
甘神さんちの縁結び 第4話「甘神神社例大祭~繋~」