〈物語〉シリーズOMS 第2話 感想[撫物語]逃げ上手の撫子たち ネタバレ オフ&モンスターシーズン

2024年7月21日

〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 第2話「撫物語 なでこドロー 其ノ壹」感想

公式あらすじより引用

漫画家になるため、学校へ行かず絵を描く毎日を送っている千石撫子は、ついに両親から「中学校を卒業したら働きに出なさい」と宣告されてしまう。卒業までの期限が迫るなか、斧乃木余接が漫画家になるための、ある方法を提案する。

ABEMA ANIME土曜22時より配信、後最新話一週間無料

公式サイト公式ツイッター(外部)

撫子の自分探し、臥煙さんと撫子の今

物語シリーズ オフ&モンスターシーズン 第2話 感想

まさかの撫子オールスター回!?

撫子が描くからドロー?

なんだか引き分けドローになりそうなエピソード

設けられた期限内で成果を出す為、自分を四人増やして対抗しようとした撫子

ドラえもんかよ!!

実際、撫子ドラえもんネタ好きですしね

とまれ過去撫子四人が式神として再誕

再誕し逃走

文字通りの自分探し、撫子が"事件現場"を巡っていくエピソードなのか

かつて自分を直視できなかった撫子

強引に向き合う羽目になっちゃう?

そんな撫子の協力者は

斧乃木余接『要するに、お前が中学生デビューしてしまえば良いんだよ

この場合「中学生で漫画家デビュー」という事

決してイメチェンの事ではない

とまれ撫子の"描く"異才を見抜いた余接

そして忍野扇"くん"参戦

扇はちゃんとさせたい人物

その扇が、撫子をしでかしてきた事に「ちゃんと向き合わせる」物語なんでしょうか

それとも口振り通りすぐ別れるのかね

阿良々木君に代わり現れた?

忍野扇くん登場

扇『親しみを込めて、"扇お兄ちゃん"と呼んでくれて構わないよ?

西尾先生定番の言い回し!!

いやアンタも阿良々木さんですけれども

忍野扇は阿良々木くんが生み出した怪異

暦の自分を責める心が生んだ怪異

くらやみをヒントに生まれた怪異でした

以前、本作同時期を描く「花物語」で男の子として登場した扇

そのせいか今回も男の子なのね

また同じく後日談、続・終物語では阿良々木君の制服を着て登場

時系列上、あれが男の子になった原因?

花物語では「神原の相棒だから」らしい

知らんけど

阿良々木君は撫子と会ってはいけない

貝木『お前は一生その子に関わらないようにしてやるんだ、いいな?

『さっさと思い出になってやれ

略『お前がいたらその娘は駄目になるだけだ

『恋は人を強くすることもあれば、人を駄目にすることもある

〈物語〉シリーズ セカンドシーズン 第26話より

阿良々木君はもう会うなと言われています

そんな時もう一人の阿良々木君が現れた

扇くんならセーフ?

そういう抜け道を感じる登場も、撫子の前に「批判者」の扇が現れたのも

撫子を可愛がる阿良々木君らしいなって一幕

親曰く、中学卒業したら働け!!

斧乃木ちゃん『決してお勧めではないけどね

撫子、卒業までに成果を出すのがテーマ

人手を増やす為に式神を作った

撫子でもコミュニケーションを取りやすいように過去の自分をモデルに制作

おと撫子媚び撫子

逆撫子神撫子

撫子祭り!撫子祭りやで!!

逃げ上手の撫子たち

撫子『逃避させたら日本一ですっ

昔の彼女は、漫画家になりたい今撫子に反発し逃げ去ってしまったとの事

曰く働きたくない

いや今撫子も、働きたくない・就職したくないから働くんですけれども

ですが妙と言えば妙

漫画家になりたいのは昔からの夢のはず

なのに拒否?

昔の撫子たちだからこそ?

昔、撫子は漫画家になれるなんて思っていなかった

誰にも知られないよう封印

だからこそ過去撫子たちは、漫画家になろうとする未来の自分を認められないのかね

昔はそんな風に思えなかったから?

前回を経て、異才を見出した余接

斧乃木ちゃん『僕はここで、お前の異彩を試したい

『お前の画力に、絵に、イラストレーションに、いったいどれだけのエネルギーがあるのか?

前回、撫子が描いた妙にクオリティの高いなめくじが強力な怪異となった

撫子は才能があるのでは?と

異彩にして異才

そこで本格的に式神を作ってみた

漫画で戦うタイプのキャラになっちゃう?

臥煙伊豆湖と撫子

今撫子『正直、これ以上関わり合いになりたくないのですが……

斧乃木ちゃん『だからこそ、だよ

目的は怪異絡みへの深入りを避ける

今回もう一つの目的は、臥煙さんに「価値がある」と思わせること

撫子は神化後、無害認定を受けてない

まだ狙われる可能性がある

そこで価値ある異才を臥煙に示し、彼女の庇護下に入って干渉を避ける必要があるのだと

なめくじといい未解決案件多いな!!

漫画家として、異才持ちとして

中学卒業前に、漫画賞をとって両親に漫画家としての才能を示さねばならない

式神を作って臥煙さんに異才を認めさせねばならない

どちらも才能を示す案件なのね

撫子探しの為に最初に向かったのは

扇くん『さっき制服姿の千石ちゃんを見かけたから~

という訳で、扇に連れられ自分探しに行く撫子

たぶん色んな意味で自分探し

まずは中学校

本来なら撫子が行けない場所

しかし、撫子増殖騒動で「否応なしに行かざるをえなく」なった

皆の力を借りて向き合っていく事件…?

次回、第3話

※トップに戻る

〈物語〉シリーズOMS 3話 感想[学校の撫子]第一撫子と第二の出会い 撫物語2 ネタバレ オフ&モンスターシーズン

〈物語〉シリーズOMS 第1話 感想[愚物語]阿良々木月火は学ばない ネタバレ

〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 感想

〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 第1話「愚物語 つきひアンドゥ」
〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 第2話「撫物語「なでこドロー 其ノ壹」」