〈物語〉シリーズOMS 第3話 感想[学校の撫子]第一撫子と第二の出会い 撫物語2 ネタバレ オフ&モンスターシーズン

2024年7月28日

〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 第3話「撫物語 なでこドロー 其ノ貮」感想

公式あらすじより引用

「制服姿の撫子を見た」と言う忍野扇とともに、千石撫子は目撃場所の公立七百一中学校に到着。不安を抱えながらも、校内へ足を踏み入れた撫子。彼女が目撃したその光景は意外なものだった。

ABEMA ANIME土曜22時より配信、後最新話一週間無料

公式サイト公式ツイッター(外部)

第一撫子を追い学校へ、第二撫子を探し思いもかけぬ出会い

物語シリーズ オフ&モンスターシーズン 第3話 感想

まさかの老倉育リターンズ!!

そういや知人

撫子同様に不登校、キャラブレブレ繋がり

視聴者視点では中学・高校時代、また続・終物語でもすっかり別人に

特に今回は撫子が相手

なので苛烈でもデレデレでもないのが新鮮

神原も服着てましたし、“阿良々木くん以外に対する姿"が新鮮なエピソードでした

次は共通項・阿良々木邸か!!

第一の撫子は媚撫子!?

扇くん『でもまあ、ここで物別れというのもつれない話だから、お供くらいさせてもらうよっ

撫子『(不安しかありませんが……)』

妙に撫子に力を貸してくれる扇「くん」

自転車を校舎に入れるのはご愛敬

撫子はいま「ちゃんとしよう」としている、だから力を貸してくれるんでしょうか

にしても異様に並んでる公衆電話とか懐かしいですね

シャフト社特有の謎学校

新オープニング「caramel ribbon cursetard」

旧作曲・恋愛サーキュレーションを踏まえた曲

こういう歌を使った演出も懐かしい

撫子祭り!!

撫子『合流した"おと撫子"と交換したのでしょう』

制服姿を追った結果、おと撫子から制服を奪った媚撫子と判明へ

いきなり変化球かよ!!

媚撫子は阿良々木君が家を訪れた際、誘惑しようとした時の撫子

確かに結構グイグイきてましたな

家に入れたあと即鍵を閉めたところとか!!

今撫子が見た、信じがたい光景とは

撫子『(でも私はそれを……、羨ましい・・・・・と思ってしまいました)』

媚撫子がクラスメイトに媚びまくり、すっかり人気者にになっている姿

いわゆる聞き上手の相槌フルセット!!

撫子はこういう素質もあるのか

撫子は「かわいい」

活かして立ち回ればクラスの姫にもなれた

姫撫子じゃん!!

もっとも空虚であるのも確か

扇『もっともアレはアレで刹那的だよ? ぬるま湯はいずれさめた冷たい水になる

ひたすら媚び、ひたすら愛され

後に何も残らない

いずれ愛されなくなったら終わりか

こうなれた可能性、こうなってはいけないある種のバッドエンドなのかね

四つのバッドエンドを見せられるのか?

ある意味、人をたぶらかす怪異

扇『君はさっさとあの式神に始末をつけるべきだろうねえ

媚撫子、ほっとけば危険視されるレベルにいたるかもしれないとの事

撫子怪異の可能性を持ちすぎィ!!

それもテーマなんですかね

媚撫子は「紙」に戻してしまう撫子

媚撫子『夢を追ってひたむきに努力とか、そんな恥ずかしいことしないでよ?

 恥ずかしいっ

今撫子『やなこった!!

なんやかやで第一撫子を討伐

問題は最期の捨て台詞

撫子に効いたのは、撫子自身も内心でちょっと思ってるからでしょうか

こうやって本心に向き合っていく流れ?

扇ちゃんとはここでいったん別行動

にしても撫子は気味悪がってますが

扇ちゃん懸命……

言葉はともかく、行動力は阿良々木さんそのものだった気がします

阿良々木さんの代打なのかね

阿良々木さんは「関われない」から

神原と電話

神原駿河『うんうん、なんだかわからないが礼には及ばないぞ? 当たり前のことをしただけだっ

生きてるだけで肯定してくれる神原

肯定系女子

実際、生きづらいのに生きてるだけでも大したもの

にしてもおかしいですね神原

おかしい服を着ている

神原、以前阿良々木先輩の前では全裸と言ったのは本心からなんですね

花物語といい普段は服着ている

阿良々木先輩は「特別」なんだなって

しかし今季もすげえ身体能力

第二の撫子は「ルマ撫子」

撫子『やめてくださいルマ撫子さん!? あなたには将来(今撫子わたし)があるんです!?

なんとブルマ一丁のみ、手をブラ代わりにして街をぶらぶらしてるとの事

ある意味神原のせいじゃねーか!!

立派な露出狂だな!!

媚撫子に服をとられたせい?

ルマ撫子を目撃したのは

撫子『(この四月から、また凱旋していたという噂が)』

なんと阿良々木君の幼馴染・老倉育

出るたびにキャラデザ変わるな!?

その点も撫子と一緒なのか

彼女はルマ撫子を目撃、誰かにいじめられてると誤解したとの事

そりゃフツーはいじめですよね……

人生の先輩としての助言

老倉育『けっきょく私は私のままだもの……

 グルグル回って

 結局元の場所に収まってるんじゃ、何もしてないのと同じよね…………

学校に行けなくなったくらいでは、人生は終わらない!と諭してくれる老倉

終わらなくてうんざりするという老倉

希望の言葉があっという間に絶望に……

言葉が全てじゃないという老倉

つまり撫子の両親が、働けと言ってるのも本心じゃないかもという話

さすが口と内心が別物だった老倉

その点に一家言あるんですな

なお老倉、大学在学

老倉育『生きてさえいれば、大人くらいにはなれるから

『だから…、安心しなさいっ

神原と言い「生きる」事を肯定してくれる

撫子の親が言いたいのも同じこと?

その老倉、大学デビューは失敗したとの事

いつも上手くいかない

老倉はいつも見てて心配になりますね…

鏡の世界の時も、傍目にハッピーラブコメしつつも「これはおかしい」とちゃんと感じてたし

いつも悲観的なのが物悲しい

着地点にもう一つの可能性

無理にでも中学在学中、漫画家として実績を作り両親を納得させるのがテーマ

でも納得させなくてもいい?

実績を焦らなくてもいい

撫子はどうするんでしょ

ルマ撫子が活きたい場所は

撫子『私も、育お姉ちゃんにとって何らかの刺激になれたならよかったですっ

生きてるだけでも人は他人に刺激を与えていく

阿良々木君邸に辿り着き次回に続く

学校に続き行きたくない、けど行くべき場所というテーマなのか

ただ阿良々木君は「もう撫子に関わるな、思い出になってやれ」と貝木に厳命されています

阿良々木君はもう想い出になれたのか?

果たして撫子は……?

次回、第4話

※トップに戻る

〈物語〉シリーズOMS 4話 感想[阿良々木家]ブルマを追ってスク水に出会えず 撫物語3 ネタバレ オフ&モンスターシーズン

〈物語〉シリーズOMS 第2話 感想[撫物語]逃げ上手の撫子たち ネタバレ オフ&モンスターシーズン

〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 感想

〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 第1話「愚物語 つきひアンドゥ」
〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 第2話「撫物語 なでこドロー 其ノ壹」
〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 第3話「撫物語 なでこドロー 其ノ貮」