Windows 8.1からWindows 10へアップグレード[無料]

ウィンドウズ8.1、2023年1月10日で更新終了へ

家族用PCを環境そのままで移行させました

光回線でぜんぶで二時間弱

Microsoft公式から「ツールを今すぐダウンロード」⇒「このPCを今すぐアップグレードする」を選び、以降はOK連発で終了

途中ネットから切断する必要あり

「更新プログラムをダウンロードしています」

「更新プログラムをチェックしています」

そう画面に表示された際、ネットから遮断する必要がありました

私は有線なので線を引っこ抜きました

無線なら無線側の電源を抜くべきでしょうか

その後、画面いっぱいに「ようこそWinddows10に…」的になった際に繋ぎ直すと問題なく進行

ここまで光回線で一時間くらいだったでしょうか

その後もWindowsアップデートが必要

画面左下⇒歯車マーク⇒設定⇒Windows Updateから進めます

これがデータ量、更新時間がかかるものでした

ネットからの切断

「ツールを今すぐダウンロード」

⇒「このPCを今すぐアップグレードする」を選択

⇒「Windows10セットアップ画面」

⇒「Windows10のメディアを作成しています」

⇒「準備中✖✖%」

「更新プログラムをダウンロードしています」

画面下に「更新プログラムをチェックしています」と表示

ここでLANケーブルを抜きました

その後、更新チェック・更新・再起動などを経て「windowsへようこそ」的な画面に変わります

そこでLANケーブルを再び接続

その後のWindowsUpdateも「あれ止まったのか?」と思うほど長い

Windows Updateは「ダウンロードが100%」になった後もしばし時間が必要

ひたすら待つ必要がありました

ですが「今使ってるアカウント・環境」をそのまま持ち越せたので、楽な部類だったと思います

特に費用が必要なかったので良かったです

とりあえず問題は出ていない様子

始めるには「Windows 10 のダウンロード」で検索

するとMicrosoftの公式ページが出るので「ツールを今すぐダウンロード」をクリックして進みます

基本的にOK連発で進めます

途中、ネット遮断したのは、そうしないと失敗するという報告があったからです

こちらのサイトを参考にしました

※「ITスキル習得サイト PCまなぶ」さん(外部)

画像付きで解説、動画も公開されています

選択肢「このPCを今すぐアップグレードする」ではなく「別のPCのインストールメディアを作成する」を選ぶと

文字通り別のPC、また使用中のPCのクリーンインストールが行えます

今回はやっていないので言及はしません

パソコンPC

Posted by 管理人