SHY 第17話 感想[トロッコ問題]可愛いもの好きで何が悪い!! 2期 東京奪還編 ネタバレ

2024年8月13日

SHY 東京奪還編 第17話「突入」感想

公式あらすじより引用

リーダーとなったシャイを筆頭に、スピリッツ、レディ・ブラック、ミェンロン、曖の五人は東京の人々を救うため、黒球に突入する。その中では人々が魂が抜けたように立ち尽くしていた。驚く五人の前にアマラリルクの“怒れる竜”ドキが現れ、襲い掛かる。

dアニメストア(同Amazon支店)毎週火曜 昼12:00 配信

公式サイト公式ツイッター(外部)

 

男の勝負!! 怒れる竜ドキvs.中国ヒーロー・ミェンロン!!

SHY 17話 感想

男が可愛いもの好きで何が悪い!!

ドキは散々バカにされた怒気

言い換えれば自分、在り方を貫く

気弱で可愛いミェンロンにとって、彼がカッコよく見えるとは因果な対決ですね

可愛いと言われたいドキvs可愛いと言われたくないミェンロン!!

竜vs龍!! 可愛さを軸にした男の戦い

構図が多様性の獣かよ!!

虚弱な曖さんのカバーは

ピルツ『足には自信があるのよ!!

ピルツさんは事故で足を失った少女

怪我で虚弱な曖に共感

彼女を背負って爆走してくれる事に

曖はかつて心臓に傷を負い、運動が苦手になったがそれでも奮闘している

無理を押してでも頑張りたい

それはかつて、足を失った当時のピルツ自身と同じだと思ったんでしょうか

ピルツさんが超特急だった!!

ロング・ホーン・トレイン!!

クフフさんの大問題

クフフさん『線路担当のォ~、クフフさんでありまーす♪

並行する難問は、シャイ達ヒーローへのトロッコ問題

みんなが気になるアレだ!!

爆走トロッコで、大勢もしくは一人が死ぬ

あなたならそのどちらを選ぶか?

無論、ヒーローなら「両方助ける」というのが王道ではあるものの

それはクフフさんも御承知の通り

どんな形で妨害してくるんでしょ

タイムリミットは一時間

突如「虚ろの心」ウツロに囚われた東京

中の人は心が虚ろ

このままではあと一時間で、みな心が空っぽになってしまうと

加えて敵は「イノリ」が参戦

どうもドキ対ミェンロン、クフフさんvsスピリッツ、イノリvsピルツさんの構図か

ピルツさん医療系ですが戦えるの……?

冒頭 東京突入

イコ『シャイならこんなのすぐにパパッと解決しちゃうって!!

久々登場、イコ君の弟はシャイ推し

ファンがいるって嬉しい事よね

しかしシャイがリーダーと聞き市民は不安に

というかあからさまにバカにしてるあたりが現代的ですね……

いやキン肉マン的でもあるのか

この下馬評を覆さねばならんのだのう!!

のうスピリッツマン!!

アマラリルクの“怒れる竜”ドキ参戦

ドキ『そ…、そんなにカワイイか~?

可愛いと言われたい系男子

そのナリで!?

ピルツさん曰く大馬鹿

だからお前はアホなのだ!!

挑発で可愛いといったのに真に受け大喜び、シャイ達を案内してくれます

話せばわかる敵の鑑

基本、アマラリルクは子供なんですよね

リーダー・少年の願いと合致するらしい

が、シャイが地雷を踏み抜いて交戦へ

ドキ『まるで男が可愛いもの好きじゃいけねぇみたいな言いかたしやがってッ!!

略『男が可愛くて何が悪ィんだぁ!!

ホントそれ

可愛い物好きなのは女だけという「常識」が気に食わないというドキ

たぶんシャイさんなりの反省だったのに!!

以前シャイはミェンロンを女だと見間違えた

だから今回は気を付けたんでしょうね

気を付けたのが命取りだった

竜vs龍、ドキvs.ミェンロン

ミェンロン『どうしてアマラリルクにいるんですか?

ミェンロンは戦いを望まない

その彼が、ドキとの戦いを引き受けたので彼に足止めを任せたシャイ

何故ならミェンロン曰く、ドキは悪い奴には見えないからだと

あくまで戦わない為の戦い

ホント穏やかな子ですわ眠龍

ただ「眠れる龍」なら潜在戦闘力もスゴそう

ドキ『“悪い”? てめぇらはいつもそれだ!!』

『物事を善だの悪だのと!!

『知ってるか!! 正しさの名の下に侮辱される人間の気持ちを!!

悪い奴だと決めつけるのが気に食わない

正しくない奴は馬鹿にしていいという風潮が嫌い

ドキはますます激昂

さすが怒気

ですがごもっとも

ドキはいわば一般論・常識に対して怒っている、少数派の権化なんですね

カテゴリー分けされる悔しさと怒り

敵ながら憎めねえ奴すぎる

彼の怒りはある面とても正当ですわ

ドキ『てめぇみてえな女にはわかんねえだろうなあ!!』

略・ミェンロン『ボクは男です!?

コントかよ!!

ただこれもまた肝要なんですね

ドキは決めつけるなと怒りつつ、自分は決めつけているんですから

彼は被害者を自認し、加害者の自覚がない

被害者だと振りかざす加害者

それは悪だと私は思います

やりとりはアホらしいが大事!!

ミェンロン&ドキ『『「男」を賭した戦い……!!』』

とまれ男として譲れない

共に自分は男だと自認

どこまでも正反対なのに、そこはぴったり一致してるのが面白い

きっと芯がそっくりなんでしょうな

二人共かわいいぜ!!

戦いは団体戦の様相へ

以降は1on1って感じですね

スピリッツはクフフさんと母を介した縁がある

曖は姉として敵筆頭ウツロ狙い

彼女は虚弱なのでシャイが同行

ピルツとイノリは非戦闘系繋がり?

キン肉マンみたいになってきたのう!!

次回、第18話

※トップに戻る

SHY 18話 感想[曖と昧]天才の不可解な主張 2期 東京奪還編 ネタバレ

SHY 2期 第16話 感想[頼るのがリーダーの仕事!!]東京奪還編スタート!! ネタバレ

SHY 感想

SHY 第13話「ヒーローズ・ハイ」
SHY 第14話「西よりの風」
SHY 第15話「心の刃」
SHY 第16話「クラウド・イン・ザ・ダーク」
SHY 第17話「突入」

2024年8月13日SHY 東京奪還編2024年夏アニメ,SHY

Posted by 管理人