SHY 18話 感想[曖と昧]天才の不可解な主張 2期 東京奪還編 ネタバレ

SHY 東京奪還編 第18話「諸行無常」感想

公式あらすじより引用

ドキに続いて現れたクフフ。スピリッツはこの場を引き受け、シャイ、曖、レディ・ブラックを先に行かせることにする。一方、アマラリルクのメンバーを見た曖には迷いが生じていた。黒球の中心で待ち受けるウツロが、双子の妹・昧であることをシャイに明かし、初めは倒す気で来たと、過去の事件について話を始める。

dアニメストア(同Amazon支店)毎週火曜 昼12:00 配信

公式サイト公式ツイッター(外部)

ウツロの正体、曖が“家出”した里の結末

SHY 18話 感想

幼い頃、曖の妹・昧は故郷である忍びの里が「役目を終えた」と主張

当時いったんは引き下がった

ですが後にアマラリルクに取り込まれ、彼女自ら滅ぼした

滅んでいたのか忍びの里……

曖の傷もその際につけたものか

戦闘力を奪い、姉が戦わずに済むようにと?

その滅亡から数年後、犯人の昧を捜し飛び出したところでテルさん達に出会ったのね

妹・昧曰く、心がなければ憎まずに済んだ

彼女は苦しみ、虚ろなウツロになった

また彼女は共感性が強かった

その心ゆえに、他人に共感できてしまう優しさゆえに苦しんだという事か

果たして何がそこまで疲弊させてしまったのか

一方シャイは

シャイはトロッコ問題に直面!!

もちろん全員助けてクリア

おそらく昧も同じように、どっちを助けるかという問題に苦しんだんでしょうか

優しい心があるから苦しんでしまった

その反動が今のウツロなんですかね

昧が忍びの里は滅ぶべきとした理由

曰く隣里が火事、“世間と距離をとる”暮らしをしていた彼らは壊滅的な被害となった

本作での忍者はヒーロー

中立を自認

それゆえ人里から離れていた

ですがだからこそ、消防車といった「インフラ」の助けを受けられなかったんですね

そんな風に他人の為に身内が苦しむなら

もう忍者を辞めようって話?

朱鷺丸は隣村出身

故郷を焼け出され転がり込んだ

そこで当時、妹・昧にコンプレックスを抱いてた曖さんは彼を子分にした!!

威張れる相手が欲しかったんですかね

こういうとこは今と同じですわ

決してただのいい子じゃない

でもそこも魅力的

子どもなんざ大抵クソガキってもんですわ

忍びの里は滅ぶべき

ニンジャホロブベキ!

ですが昧がそう主張したのは、住まう人々自身の幸せの為?

このままじゃ不幸だと?

自分の為に生きようよって話?

実際、生き延びた朱鷺丸が幸せな姿を見て癒されていったらしい

彼女はただ幸せを願ってるだけ?

基本的に優しい子みたいなんですが……

アマラリルクにより変質

どうも仲が良かったクマが殺された

あくまで無害な熊でした

しかしおそらくそんなことを知らない村人が、身を守る為に殺したらしい

どうも昧は、誰かの為に誰かが犠牲になるのが嫌だったんでしょうか

世間を守ろうとして火事で滅んだ隣里

身を守ろうとした人々に殺された熊

そうした二者択一に苦しんだんですかね……

人生は常に二者択一

欲しいものは二つ、選べるのは一つ

だからって故郷を滅ぼすのはやりすぎも

熊事件以外も何かあったのか

こんな里、滅んだ方がいいと思うなにか

昧視点では何を見たんでしょうね

幸い皆殺しではないらしい

曖曰く人がいなくなった

昧が大火事を起こし多数を殺戮、里を維持できなくしたらしい

無理にでも里を解散させたかったのか?

隣里みたいな悲劇を起こさない為に?

もうヒーローとして犠牲にならずとも、自分の為に生きて欲しいと願ったんでしょうか

指環でねじ曲がりつつも性根はそのまま?

クフフさんとトロッコ問題!!

人々が停止してしまった東京

クフフさんは人間満載の電車を、同じく満載した電車・途切れた線路を選べるようにし疾走

どっちに転んでも大量に死ぬ!!

シャイの決断はやはり全員救う

ただ本作のヒーローは、基本的に列車まるごと受け止めるようなパワーはないんですな

アメリカの人なら違うのかもですが

助けてテリーマン!!

必死で全員救ったシャイ

ヒーロー三人+曖さんで停止

まあピルツさんは非戦闘タイプみたいですし

だいぶ苦戦しつつも何とか停止か

シャイにとっても大きな一歩

1期1話でジェットコースター事故を止められずにイコさんが傷を負った

あのトラウマ払拭にも役立った様子

皆が居れば戦える

シャイさんらしい奮起ですわ

どっこい「遊び」だった

実は乗ってたのは人形

最初からクフフさんの遊びだった!!

とにかく遊びたい

ツィベタが大人として苦労したように、ドキが「可愛さ」に悩んだように

よほど遊べない子だったんですかね……

スピリッツさんvsクフフさん!!

更にイノリvs……で次回に続く

クフフさんは、唯一構ってくれてたツィベタ=スピリッツの母にめちゃくちゃ懐いてました

その面影を今も追って彷徨っている

スピリッツさんと似てるんですね

しかしその病み具合は深い

クフフさんの壊れ方からすると、ドキあたりはだいぶマトモに見えてきますわ

彼も苦労してるようですけれども

アマラリルクは改心できるか?

曖は、妹の昧こそ今回の主犯だと主張

なんとか救うべくここに来たと

ツィベタの時は既に故人であり、指環によって復元された人間だったので救えませんでした

でも昧がイコさんみたいに指環に囚われてるだけならまだ救える……?

彼女はどんなケースとなるのか

曖昧姉妹の故郷・忍びの里

里の秘宝が正しい道へ導く刀・無垢と、悪しき修羅の道に導く刀・虚無だった

善悪両方の刀

心を試す刀だと

時代によって何が善かは変わる、その不確かなものを試し続ける為の宝なんですな

師匠曰く正しき道を選べるよう心を試す刀

そして昧は「悪しき道」を選んだ

その象徴が黒い刀・虚無なんですかね

昧はむしろ優しく、天才肌

姉の曖が修行に明け暮れる中、昧はロクに修行せずしかも遥かに強かった

ですがひたすら優しかった

傷を負った鳥の姿に泣き、害獣である熊ともすぐ打ち解けるほど優しい

でもおそらく鳥は撃たれていた

クマも撃たれた

そういう人間にもうんざりしたんでしょうか

ところで今回は作画がやや微妙も

今回は他社制作回だったらしい

制作協力はシード、プラスプラウト

次回、第19話

※トップに戻る

SHY 第17話 感想[トロッコ問題]可愛いもの好きで何が悪い!! 2期 東京奪還編 ネタバレ

SHY 感想

SHY 第13話「ヒーローズ・ハイ」
SHY 第14話「西よりの風」
SHY 第15話「心の刃」
SHY 第16話「クラウド・イン・ザ・ダーク」
SHY 第17話「突入」
SHY 第18話「諸行無常」

SHY 東京奪還編2024年夏アニメ,SHY

Posted by 管理人