〈物語〉シリーズOMS 第1話 感想[愚物語]阿良々木月火は学ばない ネタバレ

2024年7月14日

〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 第1話「愚物語 つきひアンドゥ」感想

公式あらすじより引用

阿良々木月火を監視するため、阿良々木家に潜入している斧乃木余接。月火が学校に行っている間、のびのびと過ごしている余接だったが、突然帰ってきた月火に動いている姿を目撃されてしまった。

ABEMA ANIME土曜22時より配信、後最新話一週間無料

公式サイト公式ツイッター(外部)

阿良々木くん卒業後、月火監視中の余接のトラブル!!

〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 第1話 感想

以下エンドレスに続くオチやんけ!!

不死だけに終わりがない!!

旧作ではある種の被害者だった月火

しかしトラブルメーカー、トラブルを引き寄せる怪異かもしれないと明らかに

のみならず彼女はあらゆる傷が治るから

だから心の傷トラウマさえも治る

どんな失敗からも学ばない、だから永遠の愚か者だとはちょっとホラーなオチですね

今回、失敗した余接ちゃんが愚か者だったも

むしろ月火ちゃんを指すタイトルなのか

YOASOBIのEDも良かった!!

物語シリーズのEDは毎度いいですね

君の知らない物語といい

阿良々木月火は不死鳥の怪異

人に托卵し、子供を産ませる怪異

月火は人間でなく不死鳥

普通の不死鳥と違い、人の腹を使って転生するという怪異

世はまさに大転生時代!!

再生力に秀で致命傷でもすぐ再生

当人や周囲が気付かぬように、成長・老いていく事はできるらしい?

いずれ月火が死んだとき、また別の「母」に宿って子供として生まれ直す永遠の怪異

そんな「偽物の家族」でした

冒頭 月火はトラブルの火中にいる

余接ちゃん『僕のような、人の形をした怪異にはとても重要なことなのさ

『人の真似をしていないと、人の形を失ってしまう……

月火ちゃんもそうなのか……?

以前、撫子に本音をぶつけて追いつめてしまったのが印象的ですが

余接は月火がいつもトラブル中心にいると表現

そうだっけ?

月火はフェニックスの怪異、フェニックスだけに渦中・火中にいる

言われてみるとぴったりですな

うっかり月火に正体がバレた余接は

月火『月火ちゃんは生まれて初めて、誰かの話を真剣に聞くよっ

余接『……周囲を巻き込む、"無意識の悪意"のような存在なんだ

『その魔物がいるだけで

 吸い寄せられるように災いが起こる

自分はぬいぐるみに宿った他次元生命・魔法少女だと取り繕う事に

どうして取り繕った

いや問題なのは方向性というか

まどか☆マギカしたかったのかい?

余接が「怪異作り」に頼ったのは

千石撫子『私いま、やりたい事があるから。これが私には、必要な事だと思うから…………

まさかの千石撫子

彼女を蛇神様から人に戻す際、貝木が使ったなめくじ豆腐の怪異を利用する為

月火の前でなめくじ怪異を倒し、使命を果たした事にして去る為でした

そういや貝木がそんなこと言ってたような

ただの説得でなく怪異の力

終物語に続いてまさかの再登板!?

今の千石撫子は

千石撫子『私は……、世の中が甘くない事が、とても嬉しい

余接『(かつて砂糖漬けのごとく甘やかされていたスイートな少女は、そんなことを言った)』

余接に言わせればそれは「生きがい」

甘くない、挑戦できる生きがいがある

それが嬉しいんですね

学校から離れ、漫画家を目指して努力中

今も“騙されて"いるんですね

ええ子や……

ただ結果は伴ってません

ですがその厳しい状況こそ、"甘やかされてきた"撫子には楽しい状況なんだそうな

貝木が言った通り本気の夢だから

取り組む熱も「本気」なんですね

ところが不可解にも作戦失敗

余接『(単純に、千石撫子が立体感を出す為になめくじにトーンを貼って、ファイヤーパターンを刻んだからと解釈しても良いだろうが……)』

『なんて無駄に技術が高いんだよ

余接、何故かなめくじを倒せない

エアーマンじゃあるまいに

というのも撫子の影響で火属性化、"死体である余接"の天敵になったと

なるほど死体は火に弱い

それを言えばなめくじも弱いですけれども

死体に限らず火に強い生物は多くない

火に弱い生物はもっと多い

宇宙はもっと広い

余接でさえ死を覚悟するレベル

余接『いやはや、笑えるものなら冷笑に値する

『とっくの昔に死んでいる死体でも、死ぬのが嫌で、超怖いと……、そんな風に感じるなんて

死を覚悟した余接、しかしいざとなったら体が動いた

自己保存本能が勝った

まるで逃げ若ですね

死体が動いたのだ!もうけものと思え!!

余接にも自己保存本能がある

確認できたのが大きな成果でした

なお解決してくれたのは

八九寺真宵(神)『失礼! 一枚噛みましたっ

うまいこと言いすぎであった

まさかの八九寺さん(神)

旧作で神となった幼女

もうパンツを脱がせろとは言えませんね

彼女が発想を転換、なめくじの"本体"を攻撃してあっさり幕に

余接は我知らず正面対決に固執してしまった

それが学ぶべき敗因だったか

事件解決の鍵は

月火がなめくじに潰されたこと

意識が途切れ、月火が“良かれと思う事をやめた"おかげで助けが間に合ったと

あくまで仮定段階みたいですけれども

思った以上に厄介な怪異…?

余接ちゃんはなぜ判断ミスをしたか

それはやはり月火の影響なんでしょうか

そういや、月火たちファイヤーシスターズは問題解決に奔走してきたものの

月火は(あくまで火憐にくっつく形で)良かれと思って奔走してきたものの

当時も何割かは月火のせい?

とまれ事態は解決したものの

余接『(シデノドリ、永久の怪異フェニックスは

 あろうことか

 心の傷さえも完全に癒してしまうのだ)』

『(生きる上で不都合になるであろう記憶(きず)は、跡形もなく脳の中から排除して)』

月火は無自覚に、トラウマになりそうな失敗を忘れる事で自分を守った

そういう性質を備えてたのか

結果また同じ失敗、事件が発生して幕

無限ループって怖くね?

つきひアンドゥ

余接『(だからこそ、阿良々木月火はいつまで経ってもつくづく学ばず、悉く繰り返す)』

『(いつまで経っても危うく失敗をし続ける)』

『(しかも、周囲にだけその失敗が堆積する……

 堆積し、鬱積し

 それが新たな火種となる)』

アンドゥとは操作を取り消す

たとえばパソコンで誤字をし、アンドゥしてやり直すといったこと

月火はやり直し続ける

間違ってもなかった事にする為、学ばず間違い続ける

その様をさしたサブタイだったのか

フランス語じゃなかったのね

※トップに戻る

〈物語〉シリーズOMS 2話 感想[撫物語]逃げ上手の撫子たち ネタバレ オフ&モンスターシーズン

〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 感想

〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 第1話「愚物語 つきひアンドゥ」