ダンダダン 1話 感想[お化けはいない]幽霊もいない!! ネタバレ

ダンダダン 第1話「それって恋はじまりじゃんよ」感想

公式あらすじより引用

霊媒師の家系に生まれた女子高生・モモ<綾瀬桃>と、同級生でオカルトマニアのオカルン<高倉健>。モモがクラスのいじめっ子からオカルンを助けたことをきっかけに話すようになる2人だったが、「幽霊は信じているが宇宙人否定派」のモモと、「宇宙人は信じているが幽霊否定派」のオカルンで口論に。互いに否定する宇宙人と幽霊を信じさせるため、モモはUFOスポットの病院廃墟へ、オカルンは心霊スポットのトンネルへと向かう。

毎週木曜25時、ABEMA ANIMEで無料配信後、最新話一週間無料

公式サイト公式ツイッター(外部)

 

この世に高倉健みたいな男はいないのか……!!

ダンダダン 1話 感想

恋の花咲く大爆発な初回

やっぱり映像が楽しいアニメもいいなあ!!

にしてもなぜ急におかしな事件が?

オカルト好きなオカルンは怪奇現象を、モモはUFOを引き付ける体質だったんですかね?

度肝を抜く不思議さとラブコメ

ラストで冒頭を回収するのも奇麗なオチ

蹴りが彼女のトレードマークなのね!!

アニメ制作はサイエンスSARU

まだTVシリーズは数えるほど

アニメ版・映像研には手を出すな!の制作元

どこか雰囲気が似てるのもその為か

今は東宝の子会社だそうな

オープニング「オトノケ」

いきなりOPからスタート

癖たっぷりで面白い

見る者をふるいにかけてくる感じですね

冒頭 モモの高望み

ヒロイン・モモがいきなりフラれる強烈な冒頭

キレて元彼を蹴り飛ばそうとするものの

ブロックされ不発

この流れで不発は珍しい……

にしても何故こんなクズと付き合ったのかと思ったら

モモ『顔が高倉健に似てた』

昭和か!!

しかしツラはともかく、現代にあんな生き様の男がいるわきゃねーよと

そんな“高望み"なんですな

のっけから謎、スパッと回収して人物描写!!

なるほどコイツは変わり者だ!!

高倉健が好きというくらいなので

モモ自身男気溢れる女子

やだカッコイイ…

もちろん現代読者に、高倉健と言っても伝わらないでしょうけれども

彼女がどんな人間を好むのか、よくわかる冒頭でした

そら現代では浮きますわな

イジメられていた"オカルン"

通りすがりのモモが庇い邂逅

結果オカルンが勘違いし、懐いてしまう流れがキモい

オタクはキモいのだ……

モモといいハードルを下げてきた!!

読者の第一印象を敢えて悪くして

尻上がりに魅力を描いていていくんですな

オカルンの勘違い

オカルト本を読んでイジメられていた

だからモモは、オカルトに興味があるから助けてくれたんだろうと誤解

もちろんモモは言下に否定

だがモモは幽霊なら信じてる

オカルンはオカルトを信じてる

互いに、自分が信じてるものは実在するんだぞ!と証明しあう事に

争いが同じレベルで発生している……

ギャルと立ち向かえるとはたいした男よ!!

もちろん実在するはずないも

オカルンはターボババアに

モモは宇宙人に遭遇

なんで!?

急にファンタジーじゃん!?

オカルンとターボババア

あっさりターボババアの術中

ですが結果的に、その力を借りてモモを助けに来るという超展開

ウソだろババア!?

宇宙人あるある

何故ならこの宇宙人、技術進歩で生殖能力を失ったタイプ

結果行き詰ったので、異星人を孕ませ再興しようとモモをさらったと

つまり肝はチンポ

なのでチンポを狩るターボババアと相性が悪かったのか

いやターボババアって股間ハンターなの?

初めて聞いたよその逸話?!

宇宙人vsオカルト

一度はターボババアが敗れた

モモの協力で逆転勝利

これがヒロインの力…

もとい状況的に、互いに互いを必要とし合う相棒になってるのがいいですね

力を合わせる、逆転劇はこうじゃなくちゃ!!

モモの"霊媒師"へのこだわり

祖母が霊媒師

しかし彼女の教えで小学生時代にいじめられ、以来ケンカしているんだそうな

でもトラウマになった一番の原因は

好きな子に祖母を馬鹿にされたから

祖母が大好きだからか

モモさん婆娑羅だけどええ子や……

モモが急に強くなったのは

異星人がサイキッカーだった

その影響でチャクラ、能力が開花したらしい

そこは割と納得

急にファンタジーな出来事に出会いまくるのはやっぱり謎な展開ですね

単にそういう漫画だからなのか

或いは何か理由があるのか

無事、異星人を撃退も

オカルンの股間、イチモツターボババアから奪い返すべく奪還作戦へ

初回はババアの力で勝てたようなもの

当のババアに勝てるのか?

どうやって戦力差を覆すのか、続きが気になるヒキですね

オカルンは協力を固辞

もうモモを巻き込みたくない

彼もまたなかなかの男気

これはモモさん的に高評価ですわ

決め手となったのは

オカルンが無自覚に、高倉健の決め台詞を言ってしまった事

モモはまだ踏みとどまれたも

続いて彼の名前が、まんま高倉健だと明かされ恋に落ちる爆発エンド

恋に落ちたしUFOも落ちた!!

なんて爆発オチな初回だ!!

次回、第2話「それって宇宙人じゃね」

次回、ターボババア解決編!!

じゃなくて宇宙人なの!?

どっち!?

本作は映像、台詞付き予告

これだけ充実した次回予告は昨今では珍しいですな

※トップに戻る

ダンダダン 感想

ダンダダン 第1話「それって恋のはじまりじゃんよ」

ダンダダン2024年秋アニメ,ダンダダン

Posted by 管理人