グレンダイザーU 第2話 感想[ルビーナ殺しの顛末]桜多吾作版ルート!? ネタバレ

グレンダイザーU 第2話「星の伝説」感想

公式あらすじより引用

ベガ軍を撃退したデュークだったが、我を忘れ飛び去った末、逢神島へ不時着する。後を追ってきた甲児と、島の巫女ヒカルとの出会いも束の間、仇敵カサドが地球を強襲する。

Amazon Prime 毎週金曜26:00 配信

公式サイト公式ツイッター(外部)

 

逢神島の伝説、大介さんが故郷を滅ぼした顛末とは

グレンダイザーU 2話 感想

やはり神にも悪魔にもなるグレンダイザー!!

地球に本機絡みの遺跡が発見

本作版グレンダイザーが代々受け継がれた、旧文明の遺産である事も明らかに

地球とフリード星、同じルーツだと?

桜多吾作版ルート待ったなし?

また甲児くんは、大介さんの安全装置

彼がまた暴走したら殺す

旧作同様に支援メカでバディとなる展開か

ただやはり甲児くんには、マジンガーに乗って欲しくあるところ

終盤で強化復活して欲しい……

敵ベガ星連合軍を掃討

サウジ首都リヤドで暴走したグレンダイザー

血の涙のような演出と共に彼方へ

グレンダイザーは涙を流さないんですね、ロボットだから!マシーンだから!! ダダッダー!!

リヤド編はこれにて幕……?

かつてフリード星とベガ星は共存

大介さんの故郷と敵本星は友好関係

ベガ星連合は惑星侵略国家ながら

グレンダイザーが強すぎて手が出せなかった

それでベガの王女ルビーナ婚約者だったのか

また資格を持つ者以外が近付くと即殺す自己防衛システムも旧作同様搭載

さっそく甲児くんが死にかけた!!

すると甲児くんは資格がない

いいもん爺ちゃんのマジンガーがあるし!!

ベガ星連合・第七艦隊司令ガンダル

レディガンダル『今度は我々が、ベガ星連合軍の総力を以って

 必ずグレンダイザーを仕留めてみせよう

敵は数多の星を征服した異星人ベガ連合

その母艦、宙域制圧用移動要塞マザーバーン級七番艦ベガスターが登場

なんと美しいメカデザイン

って指輪だこれ!!

どうも本作テーマが「指輪」らしい

どんな意味が込められてるのか

結婚エンドにはなりそうですけれども

ガンダル司令・レディガンダル・ブラッキー

彼らは旧デザインを踏襲

現代だと異質ですな

ガンダルの中からレディが出てくるのも当然欠かせませんね

異質ってレベルじゃねえ

そしてガンダルはCV子安

思慮深くいかにも有能そう

ブラッキーは彼の太鼓持ちか

ベガ星連合軍は内輪もめ気味

カサド『お前たちは負けたばかりだろ? 次はボクの番でしょ

第七艦隊には「スターカー」カサドが所属

彼はベガ星に寝返った重要人物

彼がだだをこね、ベガ軍は主戦力が動けない状態に

ある意味助かったのか

おかげでベガ星は本来得意とする、数による攻撃が出来ない状況になってるんですね

カサド、見たままのクソ野郎なんですよね……?

余談・第七艦隊といえば

マジンガーZの強さは米軍第七艦隊と同等

という有名な設定

これを踏まえた感じなんですかね

妙に頻出する「指輪」

母艦デザインといい甲児の指輪といい

指環と言えば結婚指輪

結婚エンドの布石だったりするのかね

回想・大介が罪を犯した原因、仇敵カサド

カサド『箱入り王子め!!

カサドは大介ことデューク同様、グレンダイザーに乗る資格を持つ「スターカ―」の一人

ベガ星はダイザーを恐れフリード星と盟約

しかしカサドが寝返り状況一変

ダイザー強奪に特殊部隊を派遣

王や王妃など王宮を皆殺しに

後はダイザーを奪えば終わりという状況で大介さんことデューク・フリードが帰還

デュークに父殺しの罪を押し付けた

そして怒ったデュークは、カサドを殺そうとして故郷を滅ぼしたという経緯が明らかに

思ったより大介さんの罪は重かった……

本当に故郷を滅ぼしていた大介

彼が操るグレンダイザーで首都は火の海

カサドを殺そうと民を次々誤射

更に止めに入ったルビーナの機体と衝突し、彼女が空中へ投げ出されました

完全にキレた大介が首都消滅

もっとも正気じゃなかったらしい

スターカー特有の暴走?

デュークは頭に血が上ると、瞳に紋章が現れ我を忘れるらしい

自分で何をしてるか分からなくなる

無我夢中で首都を滅ぼしたのか

甲児くん『悪いのはベガ星の奴らじゃないか!!』

いや正直ちょっと言いすぎでは……

誤射、暴走したのは大介自身

とは思うも、ベガ星が暗殺者を送り込まねばこんなことにはならなかった

確かに悪いのはベガ星だな!!

大介さんは悪くないぜ!!!!!!!!!!!!

際し婚約者ルビーナも"殺害"

しかし現実には生きてます

実際には救助されたのか?

それとも二人目なのか?

二人目ルートも十分ありそうで怖い

大介は父殺し、故郷を滅ぼした男に

ルビーナもそう信じさせられている様子

それで当面は敵となる訳か

「スターカー」とスターカー騎士団

大介たち、GN因子を持つ人間がスターカー

グレンダイザー搭乗資格者たち

実際カサドが近付いても、グレンダイザーは防衛システムを発動させませんでした

騎士団はグレンダイザー準同型機を保有

グレンダイザーを解析、再現した機体?

それとも同様に受け継がれた古代兵器?

地球とフリード星のルーツは同じ?

とまれ暴走、神逢島に落着

まるでコードギアスですな

際し甲児くんが傷を負い、大介さんが輸血し「二つの星の人間はほぼ同じ」と判明

元は同じルーツって事なのか?

古代ミケーネ文明とは関係あるのかね

日本にあった謎の文明が眠る神殿

巫女・ヒカル『答えて? あなたは良い人? 悪い人?

大介さん『僕は……

甲児くん『良い人に決まってんだろ!!

神殿はどちらの星でもない文明の文字が

両星の原型となった文明?

まるで桜多版グレンダイザー

巫女ヒカル曰く、訪れた異星人が良い人なら結婚・悪い人なら殺すのが彼女の役割だとか

グレンダイザーを継ぐ者を試す役割らしい

地球とフリード星の架け橋?

分かれた両文明・再統合の象徴?

どうも二つの星は同じ種族だったのが、離れ離れになったらしい

グレンダイザー系の機体が眠っているのか?

さやかさんが乗っちゃう?

甲児くん、大介さんの約束

甲児くん『もしアンタが暴走したら、俺がコイツで殺してやる!!

甲児が持っていたマルチツールの指輪

ライトなど様々な機能がある

これは爆弾にもなる為、いざという時は甲児が起爆すると大介に託します

甲児くんが大介さんの安全装置なのか

旧作でも甲児くんはサポートメカ担当だったも

本格的なバディになるんですな

仇敵カサド、世界中を蹂躙

カサド『地球人殺しも飽きたなぁ……、オイ? デュークはまだ現れないか?

甲児と大介が行方不明中、カサドは世界中蹂躙

地球一周皆殺しの旅

もっとも狙いはグレンダイザーを炙り出す

本格的な侵略とはなりませんでした

彼が倒れ、マザーバーンが動き出してからが厄介な状況になりそうですね

地球全土を攻められたらどうしようもない

桜多版グレートマジンガーみたいな状況に?

部下ナイーダ・バロン『はい、グレンダイザーの反応は感知されません』

カサドの気の毒な部下がナイーダ

カサドは貴重なスターカー

なのでベガ星連合軍で優遇され、彼女も逆らえない立場らしい

カサドの投げナイフの的にされ不憫……

本当に当てるとは残虐な男ですわ

ですが見たとこ傷がない

単に見えないところが傷だらけなのか

或いは再生能力に長けた種族?

だから的にしてたとか?

カサド専用機ゼオラダイザー

本作では、✖✖ダイザーという準同型機が新たに多数登場

所属はスターカー騎士団

本来フリード星所属?

しかし同星首都を大介が滅ぼした為、ベガ星連合所属に転じた感じなんでしょうか?

旧文明によるダイザーの量産型的な?

全方位から愛される大介さん

カサド『来たな!! 箱入り王子!!

また同時に、甲児・ヒカル・カサドの三人に「殺す」と言われる難儀な第二話

皆に殺すと言われる主人公の鑑

とまれ次回、準同型機対決か

三話にして山場ですね!!

そしてここから日本が舞台に?

リヤドは!? サウジアラビア首都リヤドの出番はこれでいったん終了なのかい大介さん!?

次回、第3話「紅蓮の怒り」

グレンダイザー・ゴー!!

※トップに戻る

グレンダイザーU 第1話 感想[マジンガー再び]水星の魔女脚本・ガンダムSEED監督作!! ネタバレ

グレンダイザーU 感想

グレンダイザーU 第1話「砂漠に出会う二つの星」
グレンダイザーU 第2話「星の伝説」