グレンダイザーU 第8話 感想[新たなマジンガー!!]ルビーナとの対談 ネタバレ

2024年8月31日

グレンダイザーU 第8話「浅草の邂逅」感想

公式あらすじより引用

「フタリダケデアイタイ」。円盤獣に浮かび上がったメッセージを受け取ったデュークは、地球に降りて来たルビーナと再会する。フリード星での惨劇の事実をデュークは語り始める。

Amazon Prime 毎週金曜26:00 配信

公式サイト公式ツイッター(外部)

対談要請は両星へとんでもない波紋?

グレンダイザーU 8話 感想

もうちょっと信じてあげてくれ甲児くん!!

敵だ味方だ、戦争だと「分断」が危うい

和解が光より早く遠ざかってる!!

待望の新マジンガーは未完成止まり

むしろその為に得た技術が、大介さんたち"宇宙人"への恐怖を深める結果に

せっかくの対話要請も、ベガ星軍のルビーナ不審・地球の大介さん不審を招いてしまったか

人類とベガ星との対話が始まらない!!

にしてもルビーナが変装してないのが意外

ブラッキーの変装が愉快

どっからどう見ても不審者ですよ隊長!!

ルビーナと互いに信じあう大介さん

大介さんはベガ星への内通を弓教授に疑われ

ルビーナもベガ星で政治的立場が悪化

二人が和解しようとするほど、互いの星の裏切り者だと思われてしまう流れか

ヒカルの神様はどう思うのでしょう

冒頭 新マジンガーが生む不信

甲児くん『また簡単にブッ壊されたらって正直不安にもなったけど……

そんな心配は杞憂だったと笑う甲児くん

もっと身内の技術を信用しようぜ!!

鹵獲した円盤獣解析と、前回で大介さんが供与した技術でマジンガーは強化再建へ

なんと既存の十倍のパワーを得る事に

先日でもそこそこ戦えたマジンガー

十倍なら相当ですな

ただ、あらゆる意味で「異星頼み」な現状を弓教授が心配するのはごもっとも

今回、損な役回りですな教授

マリアにも問う弓教授

曰く故郷と戦えるのか?

敵か味方かをハッキリさせたい弓教授

気持ちはわかるが危うい

そそのかされたら裏切りそうな流れ

広がる不信は最終回へのフラグ?

地球でもベガ星側でも広がる不信

人々の醜さが強調?

グレンダイザーが、現文明を「悪」と断じるフラグになるんでしょうか?

どうも桜多先生版を連想させる流れですね

ダブルスペイザーはさやか機へ

ヒカル『執着に於いては、フリード王家の二人かれらよりあなたの方が上よ

つくづくカサドの評価が高いヒカル

結局、スペイザーの存在は公開されたらしくさっそくさやかさんが搭乗へ

いいんだそれで

謎の古代文明遺産なので、しばらく謎の助っ人メカ扱いかと思いましたわ

ある意味グレンダイザーより謎

また、さやかさんはマレビトではないとの事

桜多版と違い完全に脇キャラなのかね

スペイザー三機は味方機体扱いへ

今回、円盤獣ドムドム襲来へスペイザーが出撃

際し弓教授らは特に驚かず

なので既に認知済み

グレンダイザー絡みの、何故か地球にあった謎文明メカとか重要な研究対象に思えるも

研究も並行して行ってるんですかね

マジンガーで忙しいから?

今回の見所・カサドの新衣装!!

正体を隠す為か仮面キャラ

今期のバレバレ仮面枠じゃったか

ただ正直作画的にもシュール

制作スタジオさん大丈夫なのか

カサドの罪

カサドは人殺しだと再言及

ですよね!!

ですがヒカル、小さい問題だとバッサリ

いや彼女的にはそうかもしれませんが……

巫女ヒカルが仕えるもの

ヒカル『私は、地球よりずっと大きな存在に仕える巫女なのだから………

だから地球人類虐殺などちっぽけな事だと

そのくらいではカサドへの評価は揺るがない

第二話、大介さんをおびき出す為に殺戮したのはチャラ

やはりグレンダイザーは、宇宙文明を試すリセット装置イデオン的な代物?

おそらく地球、フリード星などの「元文明」に関わるらしいものの

ベガ大王もその生き残りなのかね

あるいはもっとダイレクトに?

ヒカルはベガ大王そのものに仕えるとか?

大王はグレンダイザー強奪を指示も

奪う事自体より、その過程でどんな事件が起こるのかを見ているって線もあるんですかね

大介さんは家族を殺され逆上した

そんな小さなことで怒るなんて失格だとか?

ヒカルは大規模殺戮にも平然

フリード王殺害など軽く考えてそう

ルビーナ王女の対談要請

大介さん『"二人だけで会いたい……?“』

ルビーナは円盤獣を借り、その前面にメッセージを投射して大介さんに会談要請

なるほど円盤獣からは見えない

だから身内にはバレない

そういう作戦だったんでしょうか

地球人にも読めないと計算か

ただ弓教授が文字だと看破

さすが弓教授!

そもそもスペイザー内部にも、同じような文字が浮かぶのを甲児くんが見た事があります

そもそも気付け甲児くん!!

浅草の邂逅

おばあちゃん『どこから来たんだい?

おばあちゃん『痛い所に煙をかけるんだよ♪

かくてお忍びで地球に降りたルビーナは、人々の優しさに親しみを覚える事に

彼女ってすごい肌の色なのに……

物おじしない婆ちゃんたち強い

甲児くん曰く、異星人も外国人も一緒

甲児くん『外国人が観光するっていったら浅草ここだろ?

さやか『外国人じゃなくて宇宙人だけどね?

甲児くん『宇宙人だって一緒だよ……、浅草は最高じゃねえか!

考える事は一緒だという甲児くん

異星人への偏見がない

大介さんやナイーダ、マリアとの付き合いで培った信頼か

マリアとは今や兄妹みたいですものね

もみあげ似てますし

弓教授と対照的

弓教授『そのバイクに発信機は仕込んであるな?

弓教授は、見た目は人間でも考え方は違うかもしれない油断するなと諭した

甲児くんは考える事は一緒だと信じた

弓教授の言う事はもっとも

甲児くんのように信じなければ和解は難しい

どっちも正しく思えて難しいですね

ベガ星連合軍、ルビーナ降ろし勃発

ズリル『グレンダイザーを奪還できても

 手柄は

 ベガ王のご息女であるルビーナ様が独り占めしてしまうでしょう……

そもそもベガ星のものじゃねえよ定期

ズリル長官、作戦終了後を見据えルビーナ排除へ

疑うだけでなく下衆な私欲

思ったより計算高い

もっと研究バカかと思いましたわ

大介さんを信じる甲児、そして

さやかさんも大介さんを信じる為に同行

やだ男前

潔白を証明する為に疑うんですね

ただ違和感といえば

二人も弓教授も、大介さんが敵と会おうとした事自体を問題視

敵に恋人ルビーナがいると聞かされているのに

そりゃ会いたいと思うのは人情では

そこはやや違和感

元々疑ってる弓教授の疑問視は妥当であるも

甲児くんは理解してあげようよ……

ルビーナと大介さんの縁

幼少期ルビーナ『あなたは、私の事が怖くないの?

幼少期デューク『え? あっ…、怖いかもしれない

『でもそれ以上に、あなたと踊りたいって気持ちがあふれているんだ

何故あふれたかは明言されず

実は幼少期、ルビーナは恐れられてた

唯一恐れない大介を気に入ったと

意外ですがなるほど

当時はカリスマじゃなかったのか

原因は彼女の側近大量リストラ

理由は言及されず

倹約の為だったのか?

それとも先日の回想のように、使用人が自然を大切にしない者達だったから?

大介さんはアレを見て惚れたのかね

会談、真相を話すデューク

デューク『制御不能になって、僕は必死になって止めようとしたがダメだった……

『……そうだ、これも証拠はない

自嘲できるくらい冷静になれた大介さん

第一話とは別人ですね

暗殺はベガ星連合軍カサドによる仕業、そしてグレンダイザーが暴走した為だと説明

そういう扱いなんだ……

視聴者視点では、乗ってるデュークがおかしくなったように見えましたが

原因は機体の暴走

でもやはりデュークの怒りに反応し、首都を滅ぼしたように見えてしまいます

グレンダイザーは乗り手の心を反映?

だからヒカルは試すのかね

大乱戦ホテル

ルビーナ『私にとっての真実は、デューク、あなたの言葉ですっ

結局、テロンナとブラッキー隊長部隊に甲児くんたちが乱入して大乱戦に

やはり和解ならず

てっきりルビーナは備えがあると思ったも

この事態は予想してなかった様子

思った以上に楽天的な人なのか

ますまる怒るテロンナ

テロンナ『ふざけるな!!

曰くグレンダイザーに罪を押し付けるのか

暴走の証拠を出せ

ただテロンナ、先日はデュークに手加減され「優しい男」と再確認したばかり

それでも解ってもらえない

そもそも大介さんは動機がないのに……

和解ならず、離れ離れに

甲児くん『解ってるだろ……、こいつはもう戦争なんだ

『昔馴染みだからって、簡単に信じちゃ駄目だ

大介さん『それでも僕は……、ルビーナを信じる!

大介さん、甲児くんにたしなめられ幕

戦争だ、敵と会うのは迂闊だと

しかし敵味方と区別し、解り合う事を避ける現状はだいぶ不味い流れですね

これはヒカルの神さまが嘆きそう

次回、第9話「光を覆う闇」

ベガ大王本格登場? 内通を疑われルビーナやテロンナが洗脳されるフラグ……?

グレンダイザー・ゴー!!

※トップに戻る

グレンダイザーU 9話 感想[弓教授の決断]ガンダル総攻撃!! ネタバレ

グレンダイザーU 第7話 感想[スペイザー]いい人になりなさい!! ネタバレ

グレンダイザーU 感想

グレンダイザーU 第1話「砂漠に出会う二つの星」
グレンダイザーU 第2話「星の伝説」
グレンダイザーU 第3話「紅蓮の怒り」
グレンダイザーU 第4話「大空に輝く 愛の星」
グレンダイザーU 第5話「マリアが来た!」
グレンダイザーU 第6話「二人の王女」
グレンダイザーU 第7話「彼方より来たる」
グレンダイザーU 第8話「浅草の邂逅」

2024年8月31日グレンダイザーU2024年夏アニメ,グレンダイザーU

Posted by 管理人