HGに恋するふたり 5巻 感想[理想のジェガン]神崎さんショック…!! ネタバレ

HGに恋するふたり 5巻 感想

公式あらすじより引用

アラサーOLとJKが贈る『ガンプラ』日常コメディ、第5巻!!!

SDガンダムを作ることになった神崎と蕾。 SDも筆塗りも初挑戦の二人を待ち受けるのはーー。 ガンプラにも人生にも正解なんてない! 一歩踏み出す勇気をくれる第5巻!

公式で1話が無料話配信中(外部)

著者:工藤マコト
初版:2022/8/26

再会、父よ。凄腕モデラー桃香の原点!!

作りたくても作れなかった作品に、歳を経て挑戦する!!

これもガンプラの醍醐味ですね

桃香、ジェガンを理想の体型改修へ挑戦!!

周りの評価を気にせず、作りたいものを楽しく精密に作る事

それは凄腕モデラー、注目される人ほど
やりにくかったりもするのか

、"父と作ると約束した"ガンプラを作りたい

ももちゃんの挑戦が素敵でした

アラサーOL神崎さん、関係者に身バレ?

職場の神崎さんを知る高校生にバレた!!

どうする?!

面白そうなところで続いちゃった!!

どんな関係者か楽しみ

ボクッ娘?

表紙担当は神崎さん&蕾ちゃん

表紙は、SDへの筆塗り回をイメージしたもの
筆が武器っぽいんだぜ!!

神崎さんヒロイック!! 蕾さん頭ラクスカラー!!

総扉絵、"デフォルメな二人"が可愛い

第26話 SDガンプラ初挑戦

詳しい人ももちゃん不在でSDガンプラに初挑戦!!

前巻、SDガンダムEXスタンダード「ガンダムバルバトスルプス」が刺さったつぼみ

ももはSDは作るのが難しいと助言するも

蕾と神崎さんは挑戦する事に

いや神崎さんあんたも作んのかい!?

SDはHGよりある意味難しい?

 何故ならSDは低価格、パーツ数が少ない=色分けがされていない

 神崎さん達はシールも使いたがりません

 見本通りに作りたい場合

 HGより格段に難しいんですよね

 安い分一長一短

※レジェンドBBは例外

蕾が惚れた「SDガンダムEXスタンダード ガンダムバルバトスルプス」

SDでも特に低価格で組み安いExスタンダード

バルバトスルプスは「鉄血のオルフェンズ」主役機

番組後半・第2クールの初期主役機

それまで予算不足で場当たり的に使ってたバルバトスを全面メンテオーバーホール

搭乗者ミカに合わせて改修された機体

神崎さんは同ダブルオーガンダム

ゼロ二つで00。ガンダム00の2期主役機

両肩に「2基の太陽炉を同調させる」ツインドライヴシステムを初搭載

物語の鍵、破格の性能を与える太陽炉
2期では疑似的に量産化

そんな中、別格となりうる機体として誕生も不調続き

性能を引き出す事が課題でした

第27話 妥協じゃなくて…選択

SDは塗装部分が多いので、神崎さんと蕾さんは「筆塗り」練習へ挑戦

これまではガンダムマーカーの応用

対し塗料選びからなのが難しい

現代は匂いが少ない「水性アクリジョン」ってあるんですな

塗料を長所短所で解説するのが有難い

塗料選びと就職活動

ちょうど就職活動中の蕾、条件に応じ適した塗料選びと就職先選びのヒントに

塗料選択後、塗装自体は前と変わらない為か
とんとん拍子の完成でした

いやあカッコいい!!

って塗る事自体も難しいのでは?!

割と細かい塗りですが、筆はマーカーより段違いに塗りやすいですもんね

手軽さはもちろんマーカーですけど

神崎さん『10年後 20年後「これでよかった」って思えたらいーのよ』

普段は、コミカルになりがち神崎さんですが
経験者として輝いてました

就活・就職はゴールじゃない

気負い過ぎないのも大切なことね

『HGのデュナメスありますか?』

際しイケメンが「ガンダムデュナメス(ガンダム00)」を買いに来て

お兄さん以外に男性が!?

思ったけど、どうもボクっ娘らしい

今巻では明言せず

第28話 私のインネンの相手

蕾が作ったルプス、当時国内では「ガンダムベース」限定販売キット

宇宙、兄の私物を売り物と誤解したらしい

模型店あるあるなのか…?

とまれこれをきっかけに「ガンダムベース」に話が膨らみました

そいつは楽しそうだ!!

ガンダムベースって?

国内最大級のガンダム専門店である!!

特に東京は「変身」する実物大ユニコーンがあるのがすごいですよね!!

スゴイぞーカッコいいぞー

ってな訳で、休みとれたら行こうという話に

これも「また今度」

楽しそうな話だけど今巻じゃないのか!!

神崎さん達を見ていて思い出した

ガンプラは楽しんで作るものと思い出した桃香

曰くインネンの相手ジェガンを作ると言い…?

要は、昔はうまく作れなかったキット
作れると思えなかったキット

これもガンプラあるあるですね

特に桃香の場合、父との思い出なんだとか

第29話 楽しんで作るって事

凄腕モデラー桃香の原点がHGUC ジェガン?!

…そんなに古いキットだっけ!?

曰く父は仕事人間、忙しい父と「話すきっかけ」にとHGUC ジェガンに触れた

幼いころの桃香ちゃん健気…!!

2009年8月発売…!!

テーマは「最小限の情報量でかっこよく作りたい」

即ち「箱ヨコにある作例のように」

いやあれ未改修だと思いますが

とまれ、ディテールアップなどしない「手を加えずカッコ良くする」作例

パッと見では、未改修に思えるような手法
他人には認められ難い

ですが他人に認められる作品より、自分が楽しい作品をやろうって話なのね

否定してますが高度なことする子ですわ

宇宙世紀ロングセラー量産機ジェガン

初代ガンダムと地続きな"宇宙世紀"、地球連邦軍UC0090年代から120年代の主力機

次々代替わりが当たり前な世界観で
平時に長く使われた主力機

設計段階で「長く使えるよう、性能向上や派生の余地を残し」開発された

当然、種類が多いのもポイント

第30話 理想のジェガン

桃香のジェガンは、パッケージ絵に寄せて造られたもの

改造テーマは体形プロポーションの変更か!!

キットを元に、手足や腰延長や幅増しなど
体型を調整する高度な改造

忙しい父と「いつか一緒に作ろう」とイメージしたバランスだったのか

父との約束だったんですね

悪意なく「手抜きか」と酷評する人も

だから今までは作れなかったんでしょうか

しかし品評会で桃香が離席中、父が現れ「娘と語った理想のジェガンだ」と絶賛

親父さん、ちゃんと覚えてたんだ…
口振り的に自分でも制作

離婚後は身軽になり、趣味に割く時間が増えたんでしょうか

奥さんと折り合い悪かったらしいので

第31話 桃香と父親

桃香は蕾に後押しされて父と和解

元の関係は無理、けど同じ趣味を持つ者同士として会ってもいいと約束へ

素直じゃないのが桃さんらしい
逆に父は素直!

父さん神崎さんタイプ!!

桃香を押した言葉、動き出す仕草といい青春してましたわ

技術で皆を支える桃香

心理的には支えられてるのが微笑ましい

元鞘には戻れないけれど

ずっと悩んでいた自分に鞭をくれ

悩んでいる父を励まして

ももちゃんが「かっこいい」回だった!!

第32話 関係者にバレた!?

模型店の閉店間際、駆け込んできたデュナメスの

曰く時間外労働はダメ

律儀にも出直す事にしました

ここ、登場カットの体型が女性っぽい

神崎さんに遭遇し「ガンプラ好きなんて意外だ」と

すわ会社の関係者だと血の気が引く神崎さん

ここにきて神崎さん身内バレ?

ただ高校生なので社員じゃないし
インターンでもない

また会社のレギュラーキャラはいないので「同僚の身内」もおかしい

どういう線の身内なんでしょ

余談。時間外労働ダメ絶対

労働と言えば神崎さんは働きすぎ

その線から何かあるのか?

また蕾が鉄血からハマッたように、00推しの人なんでしょうか

HGデュナメスはシールドが良いのよねえ

びっくら?たまご特別編

入浴剤コラボガンプラの宣伝コミック収録

Youtubeで神崎さん一人版が配信中

展開上オチが微妙に違うのね!!

時間軸上2022年なので、神崎さんが30代になっている特別編

グーン、ゾノに興奮するのは当然として
プラモ狂四郎ネタはない!!

世代を感じますね!!

もしかしたら次に出るのは?

やはり「ガンプラ、次に何が出る?」談義はテンション上がりますね

そして言いたくなる「あのMA」の名前

いや確かに見た目水中用っぽいけど

語感いいからからね!!

答えはこちら反転で→ザムザザー

描き下ろし 桃香の後日談

父と会った事を母に打ち明ける

前から母は心配してましたが、これで完全な和解

大人だって不安なのよね…

その点、神崎さんにも相通じる回

にしてもジェットストリーム「素直」ってどうなの!?

三人の"桃香理解度"の違いが面白い

あとがき ジェガン回の事情

前に書かれた通り、ジェガンが入手できず遅延していた

空前の量産機ガンプラ不足ですものね

こないだ再販のグスタフも瞬殺

また「五巻まで出せたのでつぼみちゃんが表紙に」とは謙虚な

ExS版ルプスは当時海外およびガンダムベース限定で一般販売されていませんが

おかげでガンダムベースに言及

レポート漫画としても楽しい展開になりそう