〈物語〉シリーズOMS 第7話 感想[業物語1]決死にして必死にして万死の吸血鬼!!!! ネタバレ オフ&モンスターシーズン

2024年9月1日

〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 第7話「業物語 あせろらボナペティ 其ノ壹」感想

公式あらすじより引用

餓死から目覚めたスーサイドマスターは、自身の眷属であるトロピカレスクから、死んだ原因が『うつくし姫』だと知らされる。彼女の童話を聞き興味をそそられたスーサイドマスターは、トロピカレスクの忠告をよそに、『うつくし姫』を目覚めの一食にする、と彼女を探しに出かけていく。

ABEMA ANIME土曜22時より配信、後最新話一週間無料

公式サイト公式ツイッター(外部)

キスショット、"名付け親"の物語

物語シリーズ オフ&モンスターシーズン 第7話 感想

キスショットを吸血鬼にした「親」か!! 忍は彼女の口調などを真似ているのね

前回は忍、人間時代の悲劇

今回はその後日談

というか吸血鬼になるまでの話か

本当はアセロラ姫だった

アセロラがどうぞ召し上がれボナペティするお話とはド直球!!

なんて健康に良さそうなんだ……

しかし口調や表情はガハラさんに似てるし、召し上がれといえば神原だし

可愛すぎるといえば撫子だし

無敵すぎるのは羽川っぽい

どことなくヒロイン要素全盛りだったのね

召し上がれ!!

冒頭 命名者

スーサイドマスター『ほら、よく言うだろう? “ペットに名前を付けたら情が移る"って

『その情が友情だったのか愛情だったのか

 それとも劣情だったのか、

 となっては定かじゃねェが、しかし確かに言えることが一つある

『あれは食欲じゃなかった

『だって、"キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード"じゃ…………

『料理の名前としてあんまりイけてねえだろう?

主人公は吸血鬼スーサイドマスター

自分がキスショットと命名した、と振り返るところからスタート

後日談というか今回の始まり

今も健在なんでしょうか

確か本作では「吸血鬼キスショットが死ぬと、その眷属・阿良々木君は人間に戻る」関係

今もキスショットが吸血鬼であるという事は

その「親」も健在だという事?

現代の数百年前

スーサイドマスター『美味いに決まってるだろう? 俺様のおかしらだぜ

いきなり死体を喰うとはグロテスク

まあ彼女自身なんですが

そんな鯛みたいな

そして彼女はまた死んだ

女性『では…、仕方ありませんね? “召し上がれ”

『召し上がれるものなら

喰おうとした結果、スーサイドマスターは「自害」してしまいます

だから食えるならと言ったのか

蘇生し、咀嚼し、そしてまた死ぬ冒頭

情報量が多いな……

起き抜けに“女性に話しかけられ、そして彼女を喰おうとして"また死ぬ冒頭

次回辺りの状況なんでしょうか

傍らの「女」こそキスショット

姿が見えるのが意外

前回、魔女により「外面が消えて内面の美しさが見えるようになった」というアセロラ姫

なのでてっきり光ってるだけかと思ったも

ちゃんと人間の姿をしてるのね

更に少し前 本当の始まり

スーサイドマスター『……どうやら、また死んでしまったらしい

時間を少し戻し、スーサイドマスターが蘇生する場面から再スタート

アセロラ姫と出会う前

曰くうつくし姫のせいで餓死して死んだ

曰く姫のせいで国民が全滅

決死にして必死にして万死の吸血鬼デストピア・ヴィルトゥオーゾ・スーサイドマスターは餓死

なるほど「喰う者がなくて死んだ」のか

喰う者がない

姫は間接的な死因だったんですね

彼女を諫める唯一の眷属

トロピカレスク『マスター、“うつくし姫”の童話をご存じですか?

何故かもう眷属が一人しかいない

アセロラ姫のせいで全滅?

元々緩やかに減っていたのか?

眷属トロピカレスク

どことなく美味しそうなのは、どうもスーサイドマスターが命名した為なんでしょうか

というか「自殺王」ってすげえ名ですな

歩く疫病「うつくし姫」

前回のおとぎ話の後、アセロラ姫は次々と国を滅ぼしてこの国に到達したらしい

思った以上に迷惑だった

彼女の故国は忘れられたというも

同じような犠牲国が複数出ていたのか

忘れられるのも改めて納得

主義に基づき姫を喰おうと強襲

スーサイドマスター『俺様が喰うのは!! 自分で殺した人間だけだッ!!

『(殺して食う、それが俺様の主義だ)』

キャッチ&イート主義の吸血鬼

こだわりゆえ度々死んでるのか

こだわりのある吸血鬼の集い

むしろ殺したら必ず食う

なのでうつくし姫で自害し続け、殺した己自身を毎回食べているんですな

当面、自分以外食えないのでは?

それで体は持つのかい…?

どうしても食べられない

アセロラ姫『わたくし、そもそもプリンセスでもなんでもなかったんですけどね……

幸い童話と違い、すぐ死ぬわけではないらしい

姫に危害を加えようとすると自殺する

まるで防御能力のよう

もしくは、加えて続・終物語の阿良々木君のように一定時間話すと自殺する仕組み?

これからも相当に死ぬ様子

アセロラ姫の目的

アセロラ姫『どうやらこの国にも、私の探している方はいらっしゃらなかったようです……

いちおう「配慮」して旅しているらしい

魔女の予言、"姫の心の美しさの為に死んでしまう者をいつかは助けられるかもしれない"を叶える為

つまり美しさの為に死なせる状況が前提条件?

そこから助けられるかが問題

なので次から次へと壊滅させてる様子

何とはた迷惑な

曰くそれが「後世の為」

今後、同じケースがあったときに備えて前例を作っておきたいと主張します

でもホントにそうなのかね?

忍といえば

アセロラ姫『私に死ねとおっしゃるのですか

死にたくない吸血鬼

彼女、死ぬのが嫌で旅を続けてるんでしょうか

誰かと共に生きる為、生きてくれる人を探す為に旅をしているんでしょうか?

アセロラ姫の目的は妙に迂遠

何か本音があるんでしょうか

こうして共生の始まりへ

スーサイドマスター『俺様は、貴様の相談に乗ってやれる唯一の存在だ!!

アセロラ姫は、当初「誰か」を探して国から国へと旅をし続けていました

しかしスーサイドマスターが、相談相手になろうと提案

何故なら知識豊富かつ蘇生できる

話し相手にぴったり

かつ、自分もお前を喰う方法を探りたいのだとぶっちゃけてしまいます

このぶっちゃけっぷりが本作らしいですわ

トロピカレスクは反対も

もちろんスーサイドマスターは無視

決定事項だと断行へ

また結局、アセロラ姫が「救える」のは六百年先だととっくに明言されています

これもバッドエンド前提なのでしょうけれど

どんなバッドエンドなんでしょうか

世にも奇妙なおとぎ話

ただ引っかかるのは、既にアセロラ姫がおとぎ話と化している事

今のアセロラ姫は人間

にしては不死者みたいな逸話ですな

アセロラ姫はうつくし姫を「子供の頃の蔑称」だと評していたものの

あの童話は成人っぽい内容だったような…?

次回、第8話

※トップに戻る

〈物語〉シリーズOMS 8話 感想[私を吸血鬼にしてください]忍の本名、その顛末 ネタバレ オフ&モンスターシーズン

〈物語〉シリーズOMS 第ex話 感想[忍野忍の原点]うつくし姫伝説 ネタバレ オフ&モンスターシーズン

〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 感想

〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 第1話「愚物語 つきひアンドゥ」
〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 第2話「撫物語 なでこドロー 其ノ壹」
〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 第3話「撫物語 なでこドロー 其ノ貮」
〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 第4話「撫物語 なでこドロー 其ノ参」
〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 第5話「撫物語 なでこドロー 其ノ肆」
〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 第6話「撫物語 なでこドロー 其ノ伍」
〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 第ex話「残酷童話 うつくし姫」
〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 第7話「業物語 あせろらボナペティ 其ノ壹」