〈物語〉シリーズOMS 第9話 感想[忍物語1]阿良々木変態!! MVも公開へ ネタバレ オフ&モンスターシーズン

〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 第9話「忍物語 しのぶマスタード 其ノ壹」感想

公式あらすじより引用

臥煙伊豆湖に連れられて病院へやって来た阿良々木暦。彼が目にしたのは、ベッドに横たえられていた木乃伊だった。しかも木乃伊は二体いて、そのどちらも生きているという。事件の解決を目指す二人のもとに、新たな木乃伊が発見されたという報告が上がってくる。

ABEMA ANIME土曜22時より配信、後最新話一週間無料

公式サイト公式ツイッター(外部)

大学生阿良々木君、たまには見知らぬ女の子を助ける編

物語シリーズ オフ&モンスターシーズン 第9話 感想

ED「UNDED」ハマりすぎなエピソード

単に忍に会いに来日したと思いきや

死屍累々のマスター来日回

何やってんの自殺王

またテーマ通り、見知らぬ=新キャラ続々な上に名前の癖が強すぎる

せめて名前だけでも覚えてね的な?

阿良々木君の悪名が轟いてたのも判明

その悪名高き変態に頼るほど、今の女バスは袋小路に陥ってるらしい

神原の威光、後光があまりに強すぎた……?

謎だらけで気になる初回

阿良々木君、大学学友も変美人ですな

冒頭 スーサイドマスター来日

阿良々木君『貼交はりまぜ 帰依きえはこの春、市立直江津高校に入学したばかりの高校生で、女子バスケットボール部に所属し、もちろんのこと、その両方をとてつもなく後悔していた

また癖たっぷりの冒頭ナレーション

スーサイドマスターが来日後、女子高生を次々と襲ってるという話

被害者は吸血鬼化失敗しミイラで生存

ただ業物語によれば、自分で殺した獲物しか食わないこだわり派がスーサイドマスター

にしては次々襲撃、どれも中途半端

彼女は「もう眷属は作らない」とも明言

らしくないのは何故なんでしょうね

被害者じゃない被害者

帰依『強くもないのに練習のキツい運動部……

帰依とは「神仏や高僧を信じてその力にすがること」を意味

帰依、信者を意味する名前なんですな

最終的にホントに眷属化するとか?

また問題は最初の被害者・帰依ちゃんが、被害に遭いたがっていたこと

今、女バスは雰囲気最悪でやめたい

やめたいのに辞められない

やめられる状況が欲しい

まさに彼女が望んだとおりの状況か

異世界転生モノへのメタネタ?

帰依はブラック部活被害者

しかしファンタジーな吸血鬼と出会い、バラ色の人生に“やり直し"をするんだ!!

当人は思ったらしい冒頭

まるでブラック企業で死亡し、ファンタジー世界に転生無双する冒頭っぽく感じますね

どっこいそんなことはない

転生ものをメタった話なのかしら

スーサイドマスターが彼女達を救った?

帰依『私の人生をめちゃくちゃにして!!

『やり直したい

帰依の考えはだいぶ甘いように思えます

やり直せると思ってるあたりとか

実際そういう目に遭えば「やめて、そんなつもりはなかった」と言いそうなタイプ

現代人へのメタ、パロディでしょうか

女バスから三人が被害に

神原たちに言わせれば五人失踪

スーサイドマスターは、かつて忍を救ったみたいに彼女達を助けたんでしょうか

ただ帰依は、悪く言えば身勝手

悪く言えば怠惰

怠惰ですねえ~

自分でなんとかしようとしなかった

そんな彼女らをなぜ助けるような真似を?

帰依の見通しの甘さ

直江津高校に入って「こんなはずじゃなかった」

女バスに入って「こんなはずじゃなかった」

そして望んだ通りめちゃくちゃにされ「こんなはずじゃなかった」と叫ぶ物語?

救いはないのですか?

彼女達への罰?

実際にひどい目に合わせ「どうだ、部活は抜けれただろ良かったな」的な?

だとすればなんでそんな事したのか

見てられなかったんですかね?

スーサイドマスター『この国にきてつくづく思うが……』

『"いただきます"って挨拶ほど、頂けねェ文句はねえよな?

『御馳走様、なんて挨拶なんてまるでお粗末だぜ……

謎の言い回しをするマスター

いきなりディスっていくフリースタイル

某ジャンプ漫画トリコディスってんの?

頂けないとは感心しないという事

偽善だ、って事でしょうか

普通頂きますとは食材へ、ご馳走様とは作った者への感謝を込めた言葉

どちらも感謝を意味する言葉

しかし殺して食ってる

極論、食人鬼がいただきます・ごちそうさまと言えばサイコパスだと感じるでしょうし

食材側にとっちゃ感謝されようが迷惑

感謝なんて偽善だって事ですかね

余談ですがご馳走様とは

この食事を用意する為、準備に走り回って大変だったでしょう的な感謝の言葉

そんな感謝じゃお粗末だと?

そんな言葉じゃ足りねーよって事?

食人鬼であるスーサイドマスターらしい言葉かもしれません

事件と臥煙と阿良々木君

臥煙さん『助ける、ね……

意味深に受け答える臥煙さん

彼女らが望んで被害者になったから?

ミイラ化事件に初手から臥煙さんが動いた

相当厄介だと察してると

何せ阿良々木君に、報酬として「四年会わないでやる」と言ってくれるほど

どんだけヤバいと認識してるのか

スーサイドマスターと察してた?

今のマスターは相当弱そうですが…?

吸血鬼化はフツーは失敗する

阿良々木君『成功しなかった事が、この場合は不幸中の幸いに思える……

今回での新事実、普通は失敗する

吸血鬼化した阿良々木君はレア

もっとも生き地獄になるより、失敗した方が良いというのが経験者・阿良々木君の想いか

被害者たちはまだマシ

それがスーサイドマスターの慈悲?

謎のリビングメッセージ

臥煙さん『もちろんこれだけじゃ、ただの可愛いアクセサリーだよ♪

ヒントは女バスの皆が、それぞれイニシャル入りアクセサリーを持ってた事

連帯感を示すものらしい

引退した日傘も持ってました

引退したのに?

もう一つは単語帳のメモ

そちらは阿良々木君は学友・食飼命日子の協力で解析

いや命日子

原作・西尾維新氏・掟上今日子のセルフパロっぽさがありますね

にしても掟上今日子で検索すると、ドラマ版がヒットしまくってなかなかのダメージ

セクシー田中さん事件を連想しますね……

メッセージは「SDV」

臥煙さんはデストピア・ヴィルトゥオーゾ・スーサイドマスターのイニシャルだと

彼女のメッセージだと推測

誰宛に何の意図で?

部員達のイニシャルアクセサリーを踏まえたものなんでしょうか

忍へのメッセージ?

でも忍が退治されたと聞いてるそうだし……?

神原の友人・日傘星雨

神原『さあお茶だぞ阿良々木先輩! 妖しいものは混入させてないから安心して飲んでくれ!

良かったいつもの神原だった

実家のような変態感

その友達・日傘星雨とはすげえ名前、というか日笠・声優というボケ?

実際CV日笠さんが担当

彼女に女バスの惨状を聞く阿良々木君

曰く神原が抜けてもバスケ部の強さはさほど変わってない、そこが問題だという日傘

しかし帰依曰く女バスは強くない

この食い違いは?

神原引退の影響なのか?

雰囲気最悪となった女子バスケ

前は仲良しチームだった

今は連帯感で空気最悪

部活あるあるですね

日傘『変態と名高き阿良々木先輩に手渡すとなると……』

阿良々木『変態と名高き?

日傘『いえ!先輩と名高き阿良々木変態と言ったのです!

さすが神原の友、変人である

遂に変態>先輩

とまれなんとなく、問題の主犯格っぽく見えるキャラですけれども

まさか忍主題で忍に出番がないとは

その分アイキャッチで大活躍

ひたすら忍が可愛かった……

しのぶマスタード

マスタードとは辛みがすぐ消える西洋からし

転じ、一瞬だけ酷い目にあう話?

日常にうんざりした帰依たちが、数日酷い目にあい日常の喜びをかみしめる回?

日常のちょっとしたスパイス的な?

次回、第10話

※トップに戻る

〈物語〉シリーズOMS 8話 感想[私を吸血鬼にしてください]忍の本名、その顛末 ネタバレ オフ&モンスターシーズン

〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 感想

〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 第1話「愚物語 つきひアンドゥ」
〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 第2話「撫物語 なでこドロー 其ノ壹」
〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 第3話「撫物語 なでこドロー 其ノ貮」
〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 第4話「撫物語 なでこドロー 其ノ参」
〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 第5話「撫物語 なでこドロー 其ノ肆」
〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 第6話「撫物語 なでこドロー 其ノ伍」
〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 第ex話「残酷童話 うつくし姫」
〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 第7話「業物語 あせろらボナペティ 其ノ壹」
〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 第8話「業物語 あせろらボナペティ 其ノ貮」
〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 第8.5話「アベマSP特番」
〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 第9話「忍物語 しのぶマスタード 其ノ壹」