すいプラ#3「シールを貼るコツ」【ガンプラ超簡単テクニック動画】#3が配信スタート!

2023年7月20日

ガンダムベース「超簡単テクニック講座」その3が配信へ

動画はこちら

シールの種類、貼り方のお話

肝は目など小さく貼りにくいシールのコツ、また逆に「大きすぎる」ものの事

大きいのは事前にカットしろは目から鱗

もちろん切れ目が出来るものの

皺になるよりマシか

ポイントは「貼ってあることを気付かせないように貼る」

シールの貼り方

要は皺にならないよう、またディテールを活かすように密着させろという事らしい

また粘着面に絶対に触れない

指の脂で粘着力が落ちる

これは鉄則ですね

水転写デカールも使用

一番説明が必要な奴と思いますが特に説明なし

添えられた説明書に書いてありますしね

尺の問題もありますし

特につまようじが便利

動画では綿棒で押し付け、下のディテールを浮き上がらせていました

つまようじも併用すると効果的ですね

例えばV字ディテールへ密着

またルブリスウルのシェルユニットなど、密着・ディテールを浮き上がらせるのに便利

綿棒や指は限界があるのでつまようじが便利

傷、破れないよう注意も必要ですけれど

ホビージャパンWEBでも似た連載開始

スミ入れとドライブラシをイチから!!【HJ簡単実践テクニック第1回】連載スタート!!

第一回はスミ入れ、それにドライブラシも説明

ワンステップ先って感じですね

こちらは題材も募集しているとの事

※トップに戻る

すいプラ#4「トップコート」【ガンプラ超簡単テクニック動画】#4が配信!! 次回コンペも開催へ

すいプラ#2「スミいれ」【ガンプラ超簡単テクニック動画】#2が配信スタート!