30MM版AC6「ナイトフォール」「スティールヘイズ」「30MS ユフィア」SAO等BUNBUN氏デザイン【本日予約スタート】第5回 30ML新商品発表会!!!

2024年3月26日

目次

ARMORED COREⅥコラボ含む21点本日予約

第4回2024年12月から3カ月ぶり

早いもので第1回から一年ですね

実に三時間もの長配信!!

30MM立ち上げ人、齊田Pお疲れ様でした…

商品詳細は翌21日より公開スタート

配信当日はTwitterで情報配信

ガンプラ2024年3月22日予約解禁分

その他 2024年3月22日予約

マネージャーさん作品が公開!!

毎回制作プラモから始まる配信

MCである声優・根本京里さんのマネージャーさん制作プロヴェデル(指揮官機)が公開!!

ゴールドとオレンジで超カッコイイですね

ビルドダイバーズRe:RISEですわ

ARMORED COREⅥ×30MMコラボ

9月 30MM ナイトフォール 3,850

第一弾はACⅥの看板機体

30MMはさておき、ナイトフォールのキット化だと重視し商品化との事

工業製品的な無骨さが最高ですね

30MMは対象年齢8歳も、同クラス過去最高水準のディテール

3mm穴は外装に出さず設計

30MMコラボで心配された外装穴問題クリア!!

それでいて30MM規格に合わせ、手足やオプションの組み換え可能にしたとの事

もちろんパイルバンカーを装備

ナイトフォールとは「黄昏」を意味

存在感あるなぁ…

関節はヘタらない挟み込み構造

30MMは塗り分け等考慮し一部Cジョイント関節

おかげでヘタりやすいのが難点

しかしACはガンプラ定番の挟み込み関節で強度アップとの事

2:46:13秒あたりから

9月 30MM スティールヘイズ 3,850円

30MM スティールヘイズ

注目はリベットなどの細かい成型

打って変わって有機的な美貌

機動力重視のアーマード・コアで、機体名は直訳すれば「鉄の霞」

プラモ開発者の推しは肩の武器ハンガー

懸架クローが可動する凝った作りだそうな

クリアブルーの巨大なレーザースライサーも映えますね

上半身のボディラインが素晴らしい

9月 30MM オプションパーツセット ARMORED COREⅥ FIRES OF RUBICON WEAPON SET 01 1,650円

レーザーライフルとダガー

それに垂直プラズマミサイルと、レーザードローンのウェポンセット

これまた精密な造形

ダガーカッコイイですね……

それにめっちゃエスカルゴ

30MMとカスタマイズする場合

ナイトフォールなど自体に穴は無いも

30MM部品を組み込むと、その3mm穴が気になるかもしれません

それに応えてか、3mm穴などを塞ぐディテールアップパーツが同時期発売

心にくい配慮ですね

30 MINUTES MISSIONS新商品

7月 30MM ヴェルデノヴァ[グリーン] 1,848円

8月 30MM ヴェルデノヴァ[ネイビー] 1,848円

海老川氏デザイン、バイロン版飛行量産機!!

何故かマクシオンフレームとの事

バイロン軍らしいヘビーさにヒロイックさが同居してカッコいいですね

連合の空戦型アルト対抗機とのこと

胸部は飛行ユニットのセンサー

飛行メカとの合体機か

頭部は、一般機・特務機・指揮官機で選択可能

マルチジョイントパーツ付属

地球連合が旧型地上機バスキーロッドを出したのと対照的な航空型

ネイビーが好みですが一月遅れか

8月 30MM カスタマイズウェポンズ(ヘビーウェポン2)1,078円

弾帯は「ガトリングウェポン」の軟質パーツを流用しているとの事

弾倉二つも繋いだ無骨さが男前

シールドが中華鍋というか

ダンジョン飯のセンシの鍋というか

そういやあれも盾でしたな

それに弾倉がプロパンっぽいので、30MSの料理系カスタマイズにも重宝しそう

デザインは柳瀬氏監修との事

9月 30MM カスタマイズマテリアル(デコレーションパーツ1 ホワイト) 660円

9月 30MM デコレーションパーツ1 グレー 660

いわゆる「3mm穴塞ぎ」パーツ

ですが両面テープで貼り付ける為、穴がない部分でも簡単に使えるのがメリット

簡単には取れない粘着力があるとの事

接着しても良い訳ですし

ちょうど来月から、30MM史上最大最多の3mm穴を持つバスキーロッドも発売

組み合わせ推奨アイテムでしょうか

30 MINUTES SISTERS

30MS ユフィア

30MMは新規デザイナーBUNBUN氏が参加

代表作はソードアートオンライン、結城友奈は勇者である、終末のイゼッタなど

プラモデザインは初めてとの事

キービジュは魔法使いなど三人も示唆

今後も新作に期待

このユフィアを始めとし、七月は「30ML ナイト祭り」になるとの事

Very Coolですね!!

おそらく今後も30MFと連携

30MFの魔法使いと共に魔法使い型を、格闘家を出したら格闘家など?

SIS-Fが同時展開していくのかも

シャニマスコラボ新作は実質なし

四月からアニメ放送も六人まででストップ

ボディは1と2だけと前回で明言

後は頭だけなんですが…

供給してもすぐ売れ切れてますし、新作が追い付きませんね

7月 30MS ユフィア 2,750円

新シスターSIS-F シリーズ第一弾

ファンタジーのFとの事

独特な髪形

エンブレムが顎装甲なんですな

またいかにも30MF アーマーを追加装備しましょうと言いたげなデザイン

ポイントは「歯」の有無選択制

奥行きがすごい

表情の幅、また八重歯といった加工が出来そうなのが嬉しいですね

歯医者が参考になってるとかどうとか

立膝できる可動性も良好

スタイルも抜群!!

魔法使いタイプも楽しみですわ

第4回配信ラストは彼女

ラストで「剣」が描写、あれはユフィアの事だったとの事

戦士タイプも出るのでしょうけれど…?

謎のヘアパーツ

30MS ユフィア 付属品

何故か額に接続穴があるヘアパーツが付属

30MFの頭部パーツ装着用か?

だとすれば当面は無二なキットですね

また解説で「背にハンマーとシールド」とありますが武器・盾として装着例なし

ハンマーの装備方が楽しみ

7月 30MS オプションヘアスタイルパーツVol.10 全4種 660円

待望の目隠れだ!!

目隠れのミディアム5は、前髪が新規で後ろ髪はイルシャナ

ショート2は片目隠れカラバリ

ツインテ7もカラバリ

ミディアム3ホワイトは、ティアーシャのカラバリとの事

メカクレ争奪戦必至ですね…

7月 30MS タクティカルコスチューム[カラーB] 1,650円

ネヴァリア系列チェイサーのカラバリ

カラーAからBへ変更

下乳ボディパーツ

加えてカラーBの「叫び顔」無地

初の渋めなカラー、ミリタリー系ボディでパイロットスーツっぽいですね

お前みたいな胸したミリタリーがいるか!!

元の胸が余るのも見所

8月 30MSオプションボディMD01[カラーA]1,650円

誰もが待ってたメイドボディ!!

ガールズガンレディコラボの再製品版!!

30MS特化で再商品化との事

元と成型色は白黒が反転

また「銃」が省かれました

元キット2,200円のものに、カチューシャやモップに白手足丸ごとに靴にお盆など付属

これシリーズ最大のお買い得さでは?

スカートも既存パーツそのままに、30MS系の新規品まで付属

スカートなしも選べるとの事

なんでさ

お盆固定に「ピン付きの手」も付属

実質デスティニーガンダム

午後半休とってメイド喫茶に行った成果との事

シャニマスにもぴったりですね

9月 30MS アームパーツ&レッグパーツ[ブラウン] 1,650円

こちらは既存880円から値上がり

代わりに網タイツが付属、被せて自分で適宜切ってくださいとの事

やってんなあ!!

完全にバニー推奨セット

網をかぶせると、関節が隠れて「プラモっぽさ」が薄れるのが素晴らしいですね

バニースーツ出そうぜ

カラーABCの無地・無地叫びフェイスがフルセットへ

バンダイとしても網素材は挑戦との事

9月 30MSオプションボディパーツ ビヨンドザブルースカイ1[カラーC] 2,420円

約束されたルルチェカラーボディ

前回第四回曰く、ボディサイズは二種で打ち止め予定との事

既存1、2で全アイドル再現

それはちょっと無理がある気もしますが

とまれ褐色+アイドル

これは最強ですね!!

プレミアムバンダイ限定

30MS レプレロ=プローペン(スケツルァンドフォーム) 3,960円

リリネル・ララネルフルセット+αのプレバン限定モデル

ゴーグルはクリアパーツ!!

鳥山明先生っぽい

いかにも元気なフェイスが可愛い

座れる可動を活かしてますね

欲を言えば、アームド腕の「手首を繋ぐツキルナジョイント」が欲しかった

Gレコ最終回を思い出しますね

30 MINUTES FANTASY

世界観が公開へ

公式ストーリーが公開、地球で文明崩壊が起きて七世紀後との事

シリーズ最後発の世界観か?

あるとき人類に危機が訪れ、対抗へ「エレメントコア」「機械生命マクシミリア」が開発

舞台はその七世紀後の世界ドゥロー

リーベル共和国はマクシミリアと共存する国

ローザン帝国はマクシミリアを支配する

まず二つの国の騎士たちがキット化へ

高可動、新特許の外装システム

P曰く「あぐらをかけるようにしました」

構造は30MSを元に設計

シンプル・省パーツと可動を両立

30MM・MSから刷新し、肩はボールジョイント以上の可動性

新特許のアーマー装着

肩と腰アーマーは、アームで背中・腰部と連結され回り込むように装備

これにより可動を阻害しない

新特許方式との事

肩と腰アーマーは背中にくっついてるので、手足の可動を阻害しない構造なんだと

肩と腰は同じ大きさの軸によって接続

なので肩・腰のアーマーを入れ替える事も容易だそうな

腰アーマーを肩に付けるのも映えそう

8月 30MF リーベルナイト 2,200円

実にベーシックな騎士

庇から見える目が奇麗

彼は機械生命体、すると意思を持つらしい?

リーベルは彼らを尊重し、人と彼らが共存する国家運営を行っているそうな

なので正義っぽいんですな

9月 30MF ローザンナイト 2,200円

バンダイこだわりの「歯」を持つ機体!!

どうも彼の国は、彼ら機械生命を人が支配する方針をとっているらしい

彼らは人に支配された騎士

なので悪者っぽい意匠か

決して彼自身は悪でなく、“戦う事を強いられている”的なデザインなんですかね

戦う生活を…、強いられているんだ!!

8月 30MF クラスアップアーマー(リーベルホーリーナイト),770円

770円はびっくりの安さ!?

というのもナイト必須で、そのアーマーや剣に「被せて」使うらしい

これだけで30MSに流用などは難しそう

これはクラスⅢ

クラスⅡは設定してないので、ユーザーで作って欲しいとの事

目が露出したのがカッコイイですね

金色成型はどんなもの?

たぶん試作品は塗装?

ツキルナはとても良かったですけれど

9月 30MF クラスアップアーマー(ローザンホーリーナイト),770円

割れマスクとか似合いそう!!

あくまでどっちが悪とかではないので

こちらもホーリーナイト

デザイン上の特徴「歯」を活かし、顔の上面だけ覆うマスクなんですね

黒と紫は鉄板の配色ですわ

8月 30MF クラスアップアーマー(リーベルパラディン) 770円

本作のパラディンは堅実、防御重視

特に腰アーマーが迫力

これを肩に付けたりするとカッコイイぞ!とのこと

シールドは背部に装備

回復魔法とか使えそう

馬とポールウェポンが欲しくなりますね

9月 30MF クラスアップアーマー(ローザンパラディン) 770円

いかにも悪魔めいたデザイン!!

まさに黒騎士

パラディンは白・黒が強めで、金・紫が大きいホーリーと差別化が美しい

いかにも光へ転じそうなデザイン

そうした想像力をかきたてるキットなのね

9月 30MF アイテムショップ1(ナイトオプション) 880円

まさかの宝箱

曰く野良アーマーセット

曰く門番にいそう

騎士から兵士へ、更に冒険者といったカスタマイズが捗りそう

またクリアの宝箱は「アイテムのカーソルで宝箱って光るやん」イメージとの事

ミミック作り放題ですねフリーレン様!!!!!

30MSへのアーマー装着

30MSへ装着させるジョイント付属

別になくても装着可能

ですがこちらの方が、30MSの体型にぴったりになっているとの事です

これは買わねば不作法というもの…

ただ出来れば単品も欲しい…

鎧単品販売も期待したい

30MSに鎧を着せる為に剥ぐと、ナイトがマッパになってちょっと忍びない

マッパナイトは忍びない

一般販売新商品はここまで

ピックアップニュース

30MS 公式サイトリニューアル

これまでの商品情報を改めて整理

パッケージアートも全て掲載

加えて公式ツイッターなどで公開したイラストが閲覧可能に

ティアーシャの初期画稿も掲載予定

当初「リシェッタのお姉さん分」的なキャラだったそうな

世話焼きなのはその名残か

HYPER PLAMO Fes.2024へブース出展

22日からバンダイによるプラモデル総合イベントが開催!

食やお笑いライブなども一体化

30MLはファン参加企画へ

持ちこんだプラモ投影、またパッケージジェネレータが実施

許可を取り、幕張会場が背景となってます

もちろん限定販売品も多数

30MMは配信でお馴染み「名言パネル」も再現可能

アクスタは「イベントで初めて30MSを知った」人もターゲットとのこと

手に取りやすいでヤンスものね

カラバリグランプリ第2弾発表

以前イベントで「マクシオンのカラバリGもやります」と約束

なので「約束」だと

将軍カラバリ一般で出せそうぜ!!!!!

カスタマイズミッション終了間際

過去最高記録、110万いいねの総スコアを叩きだしたとの事

30MSと合同にした成果か

SYNDUALITY Noirもコラボしたぜ!!

30MM立ち上げ人・齊田Pから

30MMプロデューサーから異動

立ち上げから五年お疲れ様でした

齊田氏がいたからこその30ML

本当にお疲れ様でした

当人まだやりたいみたいなのに異動はちょっとどうかと思うも

会社だからとはいえ勿体ない

30MM 中林 朔也プロデューサーへ

同じく立ち上げから参加

よろしくお願い致します

これまでデザインなど担当

のみならず、カスタマイズ作例など担当している濃い方なのだそうな

ご自分でも買ってるそうで

齊田P引退

30MSの師岡Pが泣きまくる引退劇でした

またいつか戻って来るとの事

マッカーサーかよ!!

その日が楽しみですね

最後に「次回」へ

30 MINUTES FANTASYの「斧」が表示

次は戦士って訳ですね!!

騎士と差別化へパワーファイターになる感じか

それともまたユフィア?

余談 AC6コラボは生産数抑え目?

RG ガンダム 2.0

昨年からAmazonで、直近販売点数が表示されるサービスが実施

ARMORED COREプラモは各2,000点ほど

30MMオプパより多い程度

ガンプラならライトニングバスターが4,000点

SDCS マイフリが3,000点

一番の目玉RG ガンダム 2.0が9,000点

パーツ数の多さ、精密で生産が大変なのか大分少なく感じますね

結果どこも一瞬で在庫切れだったようです

バンダイの見通し甘かったのかも

※トップに戻る

「30MSシャニマス アルストロメリア」【2024年4月-6月 30ML】「30MM バスキーロッド」など本日予約スタート!!【バンダイ第4回30ML発表会】30MF新情報!!

バンダイ新作プラモ予約 2024年

1月29日予約開始2024年4月-6月新作ガンプラ

バンダイ新作プラモ予約 2023年

10月6日予約開始2024年1月-3月新作ガンプラ

9月26日予約開始2024年1月-3月新作ガンプラ

9月26日予約開始2024年1月-3月新作30ML

9月26日予約開始2024年1月-3月新作その他

10月4日追加発表 劇場版SEEDガンプラ

9月29日追加発表 2024年1月-3月ガンプラ