9月ガンプラは「HGCE ライトニングバスターガンダム」など2点!! AC ナイトフォールなど発売開始【2024年9月バンダイ一般販売】

劇場版ガンダムSEED特別版が上映へ

九月後半より、Blu-ray収録版修正が入ったガンダムSEED劇場版が期間限定上演

そして待望のバスターガンダム改発売へ

再販はかなり多岐

また「銀灰の幻影」関連機体としてか、デルタカイが再販となります

同作主役機と共通頭部を持つMS

主役機デルタザイン自体はデルタガンダム直系のようです

今回はガンプラ新作こそ少ないものの

非常に多岐な再販となる様子

風雲再起付きのマスターガンダムも見どころ

ガンダムUCでの活躍から、同作屈指の人気を誇るバイアランカスタムも再販

八月に続き鉄血も多数再販

AGEからもガンダムレギルスなど再販へ

30MS ツキルナも待望の再販

再販ラインナップは

予約終了済みも、DMM通販で一覧が確認可能

種類多すぎて個々が少なくないか心配

八月のアメイジングストライクフリーダムなんてAmazon直販で当初たった200点でしたものね

200ですよ200!!

漫画出演機なので仕方ないとはいえ

2025年1-3月新作も予約開始

Figure-rise Standardプルツー、30MP 後藤ひとりは間に合いませんでした

前者がAmazon直販2,000、後者1,000

少なすぎだよぼっちちゃん!!

プルツーだって11体欲しい人が少なくないのに!!

ぼっちちゃんは相当再販されるでしょうけど

2025年1-3月「再販」も予約開始

DMM通販で予約スタート

今回、多数が抽選方式となったので焦らなくて良くなりました

R・ジャジャ当たるといいなあ

余談。八月プレバンについて

八月ディナイアル、シュバルツリッター再販

同金型から、カテドラルガンダムが再販と思ったも期待しすぎだった様子

ディナイアルはガンダムBFTに登場

その正体こそ、外伝漫画で二代目メイジンが制作したカテドラルガンダムでした

シュバルツリッターはその改修機

そこから再・再改修されたのがディナイアル

9月14日発売開始

30MM カスタマイズマテリアル(デコレーションパーツ1 ホワイト) 660円

30MM デコレーションパーツ1 グレー 660

一部で蛇蝎のごとく嫌われる3mm穴を塞ぐディテールアップパーツ発売

固定は粘着テープ

一気に貼れ、配信曰く簡単には取れない強度

もちろんガンプラにも有益

リアクティブアーマーっぽい

9月21日発売開始

HGCE ライトニングバスターガンダム 2,860円

グゥレイト!パーツ分割が多いぜ!!

長らく、どこいったと言われていたバスターガンダムが核動力となって復活

しかも特別版上映直後、SEED熱が最大限に高まった所での発売とは恐ろしい

監督曰く元々出す予定はなかった機体

ファンサービスの一環だとの事

名称はこちらも"ブリッツ"を踏襲

ブリッツを英語に置き換えライトニングか

本来試験用、このまま使われず終いならそれに越したことはないと言われていた機体

ミーティア運用機として大活躍しました

おそらくドッキング前提で改修

キャノン配置が大きく変化したのはその為か

SDCS マイティーストライクフリーダムガンダム 1,980円

桁外れな数が生産、なおも品不足が続く新たな超人気機種マイティーストフリ

HGCEはAmazon受注準備数10,000の大台!!

続いてSDモデルが登場!!

特徴的な頭部・総裁砲が開閉可能

SDならではですね!!

レジェンドBB同様、眼を差し替え可能なギミックも嬉しい

本機はSEED DESTINY時の機体そのもので、強奪事件で損傷し退役となっていたMS

改修し、緊急的に背へライジングフリーダム用ディフェンダーを装着した形態

本来は試験用の機体だったんだそうな

30MM ナイトフォール 3,850

RG ガンダム 2.0

画像は受注時Amazon販売数、2,000と「量産機ガンプラ新作同程度ほど」準備

30MMとしては多めの準備数だったものの

ACⅥ需要に全く追いつかず受注時は瞬殺

コラボであるも、ナイトフォールのキット化という事に重点を置いて設計

目立つ3mm穴はなく、関節も保持力重視

それ以外は30MMと共通構造

ゲーム中のようなアッセンブル、部位ごとのパーツ換装が可能な設計にしたとの事です

また30MMなので対象年齢8歳規格

その中で可能な限り精密

曰く、金型スタッフに泣きが入るレベルで精密さにこだわったとの事

ディテール細けェ!! 細けェのがいいんだよ!!

ナイトフォールとは黄昏を意味

30MM スティールヘイズ 3,850円

30MM スティールヘイズ

打って変わって細身なAC

機動力重視で、機体名は直訳すれば「鉄の霞」

これまた驚きの精密

またACⅥコラボ膝部関節はガンプラ同様の挟み込みとの事

換装は難しくなるものの

30MM定番のC型ジョイントと比べ、ぐっと保持力が高くなっているのが特徴

その点はナイトフォールも同じとの事

30MM オプションパーツセット ARMORED COREⅥ FIRES OF RUBICON WEAPON SET 01 1,650円

レーザーライフルとダガー

それにプラズマミサイルと、レーザードローンのウェポンセット

Vvc-70VPMが垂直プラズマミサイル

Vvc-700LDがレーザードローン

これまた精密な造形

ただそれでも、3mm穴が露出してしまっている部分があります

そこで九月発売のディテールアップパーツ、丸いカバーが役立つわけですね

30MMパーツを流用する時も有効か

Figure-rise Standard 仮面ライダークウガ アルティメットフォーム 5,390円

Figure-rise Standard 仮面ライダークウガ アルティメットフォーム

2000年放映、24年前のTVシリーズ主役がキット化

演じたのはオダギリジョー

早いもので24年前ですよ

ダークアイズverも再現可能との事

胴体などは金メッキされ、黒いカバーをかぶせてエングレーブを再現

究極の名に恥じぬ豪華さですね

黒と金とは実にトロンベ

9月28日発売開始

9月 30MSオプションボディパーツ ビヨンドザブルースカイ1[カラーC] 2,420円

待望のルルチェカラーがキット化

新商品発表会第四回曰く、ボディサイズは1と2の2種で打ち止め予定との事

褐色はStraylight、和泉愛依が存在

アニメでは2期から登場

ただ彼女は身長162cmなので「ボディ2」対応になる気がします

アルストの千雪がボディ2、163cm、89/58/92

愛依は162cm、90/58/88とほぼ同じ

ただアンティーカの摩美々がボディ1で、161cm、81/56/83となってます

1か2か微妙なラインですね

30MS アームパーツ&レッグパーツ[ブラウン] 1,650円

バンダイ、網タイツ素材に挑戦

付属するタイツを足に被せ、自分で適宜切断してくださいとの事

また珍しい試みでフェイスが三色付属

ただ手足パーツとしては、既存の倍の値段するのがちょっと微妙ですね

異素材ゆえか網タイツはお高い

煮てよし!焼いてよし!

30MF アイテムショップ1(ナイトオプション) 880円

まさかの宝箱とポーション

曰く野良アーマーセット

騎士でなく門番などのイメージ

特筆すべきは30MS向けサイズのアーマージョイントが付属する事

30MF リーベルナイトなどのアーマーをジョイントごと移植しても装着可能であるも

体格的にこっちがぴったりなんだそうな

30MF ローザンナイト 2,200円

彼らマクシミリアンは機械生命体

リーベルは人と彼らが共存、ローザンは人が彼らを支配する国柄なんだそうな

彼らの開発目的は、汚染された地球環境を改善する事にあるらしいも……?

開発され七世紀経過、技術後退し中世的となった地球が舞台

ローザンは歯が特徴的

いかにも悪者っぽいですね

ですが善悪でなく国柄の違いだそうな

赤いツインアイが強そう……

30MF クラスアップアーマー(ローザンホーリーナイト),770円

30MF クラスアップアーマー(ローザンパラディン) 770円

クラスIの騎士を、IIIへ昇格させる装備

IIは独自に作って欲しいとの事

剣もアーマーもナイト付属パーツに被せて装着、他プラモへの流用は難しい様子

パラディンの腰アーマーを肩に流用、重装甲化する方もいそう

パラディンは国、宮殿の加護で本領発揮

ホーリーナイトは、特定の土地などに宿る神聖な力を借りて戦う事が出来るのだそうな

マントや馬も似合いそうですね

F-rS パイルドラモン 5,500円

竜のパワー、昆虫の敏捷性を併せ持つ完全なる竜戦士がキット化!!

2000年アニメ「デジモンアドベンチャー02」では26話から登場

ジョグレス進化が生んだ竜戦士

オリジナルから体型をカッコよくアレンジした「Amplified解釈」シリーズ

黒い部分は光沢成型になるとの事

大型武器が大迫力ですね

2021年キット化のインペリアルドラモンは彼の進化形態にあたります

ぜひ並べてくださいねって奴だ!!

※トップに戻る

2025年1-3月ガンプラ「MG ガンダムヴィダール」「ズゴックSEED.ver」など12種Amazon予約スタート