Reゼロ 3期 第51話 感想[憤怒の大罪]ありがとう!ごめんねえ!! ネタバレ Reゼロから始める異世界生活 3rd season

Reゼロから始める異世界生活 3rd season 第51話「劇場型悪意」感想

公式あらすじより引用

聖域での戦いから1年が過ぎ、エミリア陣営も一致団結、充実した日々を送っていたスバル。しかし平穏な日常は、1枚の書状によって終わりを告げる。アナスタシアの使者としてやってきたヨシュアとミミによって届けられたのは、水門都市プリステラへの招待状。そこにはパックの新たな依代として、エミリアが探していた魔晶石を持つ商人がいるという。プリステラへと出発したスバルたちを待っていたのは、懐かしい顔ぶれだった。

ABEMA ANIMEで毎週水曜23時無料配信、有料プレミアムページで見放題

翌・木曜23時から最新話一週間無料見放題

公式サイト公式ツイッター(外部)

 

水門都市、王選候補筆頭アナスタシアの誘い

Reゼロから始める異世界生活 3rd 第51話感想

なるほど流れがガラリ変わった三話分一挙!!

この瀬戸際からどうやって"憤怒"を覆す?

死に戻り課題まで描く九十分だったか

懐かしい顔ぶれとコメディで楽しかった!!

それこそ、ベア子とは「気持ち悪い」くらい関係が変わった初回だったものの

ここからが本当の気持ち悪さか……

セーブポイントも近すぎる

この短時間でどうやって覆すのか

今期はABEMA先行配信

ABEMAアニメチャンネルで23時より無料配信

同じく個別ページにて、有料プレミアム会員限定見放題配信

翌日23時から無料でも一週間見放題

定時のアニメチャンネルを見過ごすと、翌日まで有料会員しか見られないって寸法ですね

初回のみ特別に22時開始となってます

劇場型悪意、魔女教司教シリウス

シリウス『それはズバリ、愛について……、なんですっ

大罪、憤怒担当シリウス・ロマネコンティ襲来

家名がペテルギウスと一緒なんですな

名前も同じく星ですし

ご親族?

彼女の話術に飲まれ共感すると、その"状態"まで伝わってしまう的な能力?

今回は少年を捕縛

彼女を通じ観衆が少年に共感

少年を殺すと、観衆も同様に死ぬというもの

メタ要素も感じさせる能力ですね

共感といっても

シリウス『私の"愛の確認作業"に、どうかお付き合い頂けないでしょうか?

少年は心から怯え苦しんでいた

でも観衆はそんなの気にせず、無邪気に「頑張れ」と共感してはやし立ててしまった

共感してるつもりなのにしていない

なんだかSNSっぽいですな

劇場型悪意

シリウス『ありがとう! ありがとう、ごめんねえ!!

まんま劇場型犯罪のオマージュらしい

劇場型犯罪とは演劇のような犯罪

人々が見世物として楽しんでしまう

転じ彼女の悪意を、見世物として楽しまされ共感してしまうのが問題?

客観的にはすごーく気持ち悪い事を言ってるのに、観客は当事者の時点では気付けない

なんだか身につまされる能力ですね

冒頭 スバルとベアトリス

ペトラ『お屋敷にお客様が来たの~!!

一年経ったので、ペトラもだいぶ成長してましたね

子どもにとっての一年は長い

今のベア子にとっての一年は…?

前期で契約し、今期はベッタベタ!!

ある意味、シリウスの能力を彷彿とさせますね

傍から見れば恥ずかしいのに

当事者にはそれが当たり前な関係

前期スバルも言ってましたが、ベア子がフツーに外出してるのも超違和感ですわ

外に連れ出すって言ってたもんな……

パックの為、水門都市へ

“歌姫狂い"『ぼ…、僕のリリアナに触るなぁ!?

しかし問題の魔晶石入手は暗礁

これもまた愛ゆえにであった

今期主題は、パックを再召喚する触媒となる魔晶石を手に入れる事

また暴食の大罪の情報も

つまりレム復活の兆しか

ですが当面はvs憤怒、レグルス司教の影も

CV石田彰すぎる

暴食を倒せばレムが目覚めるかもしれないも、そっちは先の話になりそうですね

まるで眠り姫だな!!

レムは引き続き昏睡中

スバル『今日は話す事がいっぱいあるぞ~っ

第二期、というか第一期ラストで「暴食」に喰われ昏睡中

周囲は彼女の事を忘れてしまった

スバルは毎夜、その日おきたことを語り掛け続けているとの事

ええ子や……

万一意識があるタイプの昏睡だった場合

どれだけ救われてるのでしょうね

完全に余談ですが

レムたち皆がIQ下限まで下がる「Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow」も配信中

いやあホントかわいい

本編とのギャップが凄まじい!!

水門都市は"転移者"絡みの巨大な罠

エミリア『すごーく不思議な形の建物ね……?

転移者由来の和風旅館にお泊り回

アナスタシアが王選同士の対話を求め、魔晶石などをエサにみんなを集めたという話

また水門都市は本来は罠

何の罠かは不明

しかし、そこに大昔(現代人)の転移者が関わってるとなると不穏ですね

なんだか異世界おじさんを彷彿

大丈夫?働かされる事にならない?

オットーは一日10オットーまで

オットー『昨夜は色んな人と会って顔繋ぎを……、うっぷ!!

スバルというかエミリア陣営は充実

ただロズワールは和解したも、今回は貴族間の会合で動けないらしい

強キャラだけに扱い難しいですな

また今やオットーは執政官扱いらしい

コンスルじゃん!!

当初はモブ商人っぽかったのものの

彼もとんでも人間なんスよねー

まさかの内政大活躍

さすが友達、フレンドである

集結、王選候補者たち

アナスタシア『ようこそプリステラへ♪

筆頭は商人なアナスタシア

次いで記憶を喰われたクルシュ

元孤児フェルトは平民人材活用で台頭、剣聖ラインハルトが支援

お嬢なプリシラは有能さで台頭

そしてエミリアたん

アナスタシア突出を許しつつも、他はだいぶ拮抗した感じになってきたらしい

そのアナが会合をまとめた理由は…?

水門都市プリステラ

転生者が関わった都市

そしてイタリア語でPrima Stellaとは「一番星」を意味します

まんまな名前なのはわざと?

歌姫リリアナも連想させますね

騎士ユリウスも同行

スバル『鎧脱いで"ユーリ"になってみるのも悪くない……

 あれぐらい融通利かせた方が

 上手く回る事もあるかもしれないぜ?

ユリウスはアナスタシア陣営

以前スバルをボコった騎士

とはいえ和解したというか、元々あっちは悪意という程でなかったというか

未だスバルは彼に突っかかってる様子

でもまあほぼツンデレですね

君らめっちゃ仲いいやん……

ラインハルトとお家騒動

ヴィルヘルム『スバル殿には叶いませんな……っ

ラインハルト、実は剣鬼ヴィルヘルムのお孫さんだと判明

なんて濃い家系

二人は和解したいものの

ラインハルトの父、現当主ハインケルがプリシラ陣営に付くと言い出してさあ大変

根は良い人なんですかね?

何せこの二人の父、子なんですから

祖父と孫、確執の理由

ハインケル『今さら都合が良すぎるんじゃねえか?

酒、もしくは戦闘機みたいな名前である

どうもかつてラインハルトが誘拐

或いは誘拐事件に関与

ヴィルヘルムは捜索に手間取り愛妻に合流できず、死に目に会えなかったらしい

それで当時ラインハルトを責めてしまった

で、ぎくしゃくしてるのか

これもまた愛ゆえに

憤怒のシリウスと重なるテーマなのか?

ガーフィール、"再会"へ……?

フレドの母『ウチの子がお世話になったみたいで……、ごめんなさいっ

彼の問題は二つ

一つは自分の未熟さ、弱さへの苦しみ

二つは、アナスタシア陣営の幼女獣人傭兵ミミに惚れられてしまった事

そして三つは“母"との再会

これも愛がテーマなんでしょうか?

どうなったのか気になる!!

死んだはずのガーフの母

母は幼いころ、事故死したはずです

トラウマにもなってます

しかし再会

生きてたのか似てるだけの別人なのか

歌姫リリアナとの出会い

歌姫リリアナ『そりゃお客さんの心の赴くまま! ありったけください♪

スバル『無理やり赴かせンじゃねえ!?

吟遊詩人一族の少女

こりゃまたロクでもないな!!

ですが歌は、一流好みのプリシラでさえ認めるというからすごい

傍目にお調子者

詩人としてのプライドがギャップ

スバルと意気投合してしまったものの

彼女の歌も「感動を呼ぶ」のは大罪の能力と重なるもの

解決に役立つんでしょうか?

思えば前振りでもあった?

彼女の歌は、誰もが虜になる美声

それこそ憤怒のシリウス同様、聴くものを思考停止に追い込むほど

しかし実は歌詞がひどい

スバルはそこに気付いてツッコんだ

あんな風に、空気に流されず「おかしいぞ!」と言えたら事態が変わるんでしょうか?

王様の耳はコパの耳ー!!

劇場型悪意から逃れる術は?

スバル『……気持ち悪い………

ラスト、サブタイがドンと出る演出にいつにもまして圧がある……

にしても憤怒とは程遠い印象も

どう関わってるんでしょ

またそも愛についての研究というのも不穏

名や風貌といい謎だらけですな

ミニアニメ第51話配信

次回、第52話

※トップに戻る

Reゼロから始める異世界生活 3rd season 感想

Reゼロから始める異世界生活 3rd season 第51話「劇場型悪意」