SHY 21話 感想[そして昧は]ウツロとなった 2期 東京奪還編 ネタバレ

2024年9月10日

SHY 東京奪還編 第21話「曖昧」感想

公式あらすじより引用

ようやくウツロの前にたどり着いたシャイと曖だったが、曖がウツロに取り込まれて一つになってしまう。変化したウツロの強力な一撃を食らい、失意のまま気を失ってしまうシャイ。薄れゆく意識の中でシャイが出会ったのは心刀・無垢の心だった。無垢を手に新たな力に目覚めたシャイは再び立ち上がる。

dアニメストア(同Amazon支店)毎週火曜 昼12:00 配信

公式サイト公式ツイッター(外部)

反撃のシャイ、昧が心を病んだ理由

SHY 21話 感想

前回で示唆、抽象的だった昧の苦しみが明示

百人救う為に悪人を殺す

昧は天才ゆえにその任務を任せられ、優しいゆえに悪人だろうと殺すのが苦しかった

その矛盾を、自分で作った人格に押し付けた

それが“ウツロ"だったんですね

極致はあの友達だった

あの熊親子が空腹で里を襲い、里を守るために別人格ウツロ状態で熊を殺してしまった

クマと仲良くなるなんて変な子だなと思ったも

友達殺しに苦しむ布石だったのか……

冒頭 叶えられた姉妹の願い

前回で口走った願いとは、幼いころに姉妹が互いに憧れていたこと

互いに憧れ、姉に妹になりたいと願った事

一つになりたいと願った事か

その産物が合体形態だったんですね

物理的に一つになりおった!!

昧は姉が大嫌いで大好き

曖さんは天才の妹に憧れていた

ですが昧は「忍びはヒーロー」という理想を無邪気に信じられる姉を嫌っていた

汚れてない、きらきら無邪気な姉に憧れていた

先に現実を知ったから苦しんでたのね

そら大嫌いにもなりますわ

ようやく同じ気持ちになれた

前回、曖さんは「皆の為に妹を殺す」と決意

昧が皆の為(悪人を)殺す苦しみを味わっていたのと同じ気持ちになったのか

昧は自分が汚れていると思っていたし

姉の曖もようやく汚れた

願いがようやく叶ったんですな

ウツロ『やったぁ♪』

異様なのはウツロの喜びよう

ようやく一つになり、無邪気な姉の奇麗な心が昧にも流れ込んできたから

その奇麗さが心地よかったのね

ウツロさんの珍しい満面の笑み

スカイツリーの"目"の正体

あれは目じゃなく、昧が姉につけた傷の象徴だったのか

合体後はウツロ胸部で発光

姉妹が決別し、引き裂かれた象徴

そして一つになった象徴

どちらの象徴でもあるんですね

事態を覆したのは「無垢」

曖さんが受け継いだ正しい心の刀

そこに宿ったものがシャイの力に

CVは緒方恵美さん

しかも過去一クラスにイケメン寄りに演じるタイプでしたわ

文字通りレジェンドが力を貸してくれるのね

シャイ+無垢、転心輪の応用

本作のヒーローは、自分の心の力を具現化することで超常的なパワーを発揮

心を具現化する転心輪の力で刀と一つに

刀の心と一つになったのか

サムライ!

シャイがサムライになったわ!

いや忍びだけど!!

シャイ『あなたの苦しみや葛藤が、この風を通して伝わってくる……』

『だからこそ、私はあなたに勝たなきゃ!!

刀の心との一体化で、剣技も習得

刀の使い方は刀が知っている!!

テクニックはザ・ニンジャ!!

この使い方は「水切り」で曖さんが教えたように、忍者が得意とするものらしい

物、無機物の心を感じること

物、万物と心を通わせるという使い方

忍者とヒーローの源流は同じなんですかね

それとも収斂進化みたいなものか

転心輪、もう一つの使い方

シャイ『(転心輪は心を世界につなぐ道具……、それなら!)』

『(世界を自分に繋ぐことだって!!)』

自分の心を外部に出力する道具

逆に外部のものを、自分の心に入力する

前に翻訳機に使えたのも、他人の心を言葉として「入力」してくれていたのか

結果、シャイは昧の心・記憶を読むことに成功

改めて敵の力とも似てますね

アマラリルクの指輪とも類似

あれは、心を肉体から解き放つ道具

転心輪そっくりなのか

ただその際、心の殻=肉体を壊してしまう

イコさんや先日のアナウンサーのように、早いうちなら元に戻せるものの

ウツロはどうなんでしょうか

昧の心、ウツロの誕生

昧は天才だったが為に、幼いころから忍びの特殊任務に投入されてきた

結果心を病み、忍者廃止考えたと

ニンジャホロブベシ!

子どもにやらせたのが間違いでしょうけれども

それほど卓抜した強さだったんですね

また本作の忍者は公益だけで動く

彼らに悪意はなく、ただ世の為に人の為だったというのも因果ですね

里は解散すべきというのも納得か

ウツロはいわゆる二重人格だった

本来の昧は優しく穏やかな

しかし人を殺す際に非情に徹する必要があり、二重人格になってしまった

それがあのダウナーな人格なんですね

朱鷺丸にも癒されていた様子

昧、本来の人格は

昧の人格は、閉じこもってしまっていた

ですがシャイに姉を託す事に

曖さんの人格は分離され、昧は元の姿に戻ってしまいシャイと再戦

これで戦闘力上、勝敗は決した

シャイが昧も助けたいのが難しい所か

無事救い出してハッピーエンド…?

次回、第22話

※トップに戻る

SHY 22話 感想[心を一つに]空飛ぶ巨大熊作戦!! 2期 東京奪還編 ネタバレ

SHY 第20話 感想[曖昧の先]忍びと"黒球"の正体 2期 東京奪還編 ネタバレ

SHY 感想

SHY 第13話「ヒーローズ・ハイ」
SHY 第14話「西よりの風」
SHY 第15話「心の刃」
SHY 第16話「クラウド・イン・ザ・ダーク」
SHY 第17話「突入」
SHY 第18話「諸行無常」
SHY 第19話「愛ゆえに」
SHY 第20話「優しい男」
SHY 第21話「曖昧」

2024年9月10日SHY 東京奪還編2024年夏アニメ,SHY

Posted by 管理人