HGに恋するふたり 6巻 感想[五人目のスバル]ガンダム・デュナメスを作ろう!!

2023年11月28日

※公式サブタイはないので便宜名です

HGに恋するふたり 6巻 感想

公式あらすじより引用

アラサーOLとJKが贈る『ガンプラ』日常コメディ、第6巻!!!

アラサーOLとJKが贈る『ガンプラ』日常コメディ、第6巻!!!
会社での顔と隠れ趣味を知る昴と、 成り行きでデュナメスを一緒に作る事になった神崎。 面識のない昴を訝しむ神崎だったが、 そこにはある秘密と想いが隠されていて…!?

公式で1話配信中(外部)

著者:工藤マコト先生
初版:2023年10月26日

HGに恋するふたり 6巻 感想 ネタバレ
HGに恋するふたり 6巻 感想 ネタバレ

最後のメインキャラ、ハンサムな昴くんの秘密とは

いつも以上に躍動感を感じる表紙!

神崎さんと共通項多めな昴くん

前巻、女の子だろうとは思ったも

表紙の子と同一人物!?

収録初回での発言といい、驚かされることが多い子でしたわ

介し神崎さんの靄が晴れるのも清々しい

やたら躍動感キメてる宇宙さんですが

今巻は進路お悩みモードに入っており、割と出番少な目だったですね

今巻で“最後"のレギュラー・スバル参戦

次は“最初"である宇宙が焦点

この流れも素敵ですね

ちょっとした最終回案件っぽくも感じます

本作は違うでしょうけれど

総扉絵は桃香&蕾

何故か水着!?

これに限らず、今巻は作画も大きく変化

スタイル良くなったというか

書き込みが増えたというか?

90ページの1コマ目とか特に感じますね

第33話「バレたかもしれない」

昴『…ガンプラを作るのに ニッパーが必要なん…ですか?

前巻・職場の神崎さんを知る"謎の子"に、ガンプラを作っていると知られてしまった!!

宇宙はその足止めを頼まれる事に

苦し紛れにニッパー買い替えませんかと聞くと、ニッパーが必要だとも知らなかったと判明

実はガンプラ初体験!?

宇宙は神崎さんと三人でHGガンダムデュナメスを作ろうと誘う事に

あまりに意外な一言

いかにもデキる!雰囲気の新キャラ

からの初心者とは意外

しかしまあ、初心者と見るやキラキラしちゃうのが宇宙さんなんですな

また宇宙が光ってやがる…

イケメンが欲しがったのは「HG ガンダムデュナメス」

機動戦士ガンダム00主要機

主要四機はそれぞれ特化型で、コードネーム「ロックオン」が駆る狙撃仕様

ロックオンは主人公・刹那たちの兄貴分を自認

同作でのハロ担当

第一期 最終決戦では大型機との合体も披露!!

劇場版でも改良型が登場しました

膝立ち・伏せ撃ちの狙撃ポーズ再現が可能!!

HGは放送当時キットのみ、2007年11月発売

構造的に現行水準の三つほど前、ちょっと意欲的な時期のキットですね

正直可動・保持力に不満もあります

ABS関節が厄介

カッコイイのは確か!!

ただHGとしてリメイクが待たれます

その後発売のMGのがお勧め

第34話「君はどうしてデュナメスを?」

スバルくんの自己紹介と「正体」

軽く解説を交え、何故デュナメスを作りたいのか聞いてみた二人

するとパイロットのロックオンが好きだから

進路に悩みふと作りたくなった

話を聞き、キャラが好きな人もMSを好きだったりするんだと神崎さんも新発見

結局完成せず週末に持ち越し

しかし現れたのは「女の子」で…?

神崎さん、学生時代の己を恥じるの巻

学生時代、みんなキャラの話ばかりで盛り上がり、疎外感を感じてた神崎さん

スバルを通して己の偏見を恥じるの巻

人生って教えられてばかりですね

それは遅すぎた後悔なのか

それとも職場で勇気を出すきっかけになるか?

ニッパー談義も楽しい!

でももう少し解りやすく教えるべきでは…

何でもいいは一番困るよ!!

特に薄刃はコツが必要ですし

ですが、メーカーさんの許諾とかもいるから難しいのか?

スバルくん『ロックオンに憧れていまして……』

アツく語ってましたね!

まんま神崎さんだ!!

そのせいか神崎さんの「言うまい」が重い

何言っても己に跳ね返るからね…

ミラー・イメージだね…

第35話「スバルさん」

スバルを男と思ってた神崎、女子と知り困惑

道中なんとか会話を繋ぐ事に

当のスバルは、幼い頃に誘拐事件にあって「男装」を始めたことを回想

読者に先んじて示唆だけした形ですね

イケメンではなく男装女子だった!!

読者的にはですよね!な回

どう見てもハンサムな彼女

ですが表紙の子と同一人物だとは意外でした

今回色々あって「本当の姿」で来たのだと

なんて勇気のある子…

そしてハロ談義が切ない…

ロックオン絡みとなるともうねえ…

そんな「スバルちゃん」

女装シーンは低身長な印象

恰好とかがんでた為か

ですが男と間違えられるくらいなので、高身長なんですね

また今巻から妙に作画がセクシー

女子モード、スタイルめちゃくちゃ良くてびっくりでしたわ

よく男装できたな!!

第36話「スバルの理由」

スバル『(HG デュナメスこの子が導いてくれた この奇跡のような場所なら)

宇宙に用事があり、桃香の家でつぼみ・神崎も交えて四人で完成させる事に

桃香の指導もあり完成

際しスバルは、ガンプラ以外に接点のない集まりな事に困惑

ここは皆のもう一つの居場所なんだ

皆の互いに詮索しない在り方、つぼみの「顔」は使い分けていいという助言で殻を破る事に

皆の前で気負うのをやめるのでした

スバルが男装していた理由

幼い頃誘拐されかけ、みんなの噂の的になってしまったのが原因

自分と気付かれないよう他人を装ってた

それでは駄目だと苦悩してたと

それで敢えて素顔で来たんですな

ですが外面といえば神崎さん、ももかもつぼみも学校では周りに合わせてますし

思えば外面を気にする者同士なのか

使い分けたって別にいい

そう断言できるメンツだったんですな

ガンプラ向きなスバルさん

色々神崎さんに似てると感じる子

スペックの高さも外面の良さ

そして特筆すべきは制作中、周りの音が聞こえなくなる集中力!!

やだこの子めっちゃ上達速そう

基本ハイスペックみたいですし

らっとスゲー作品作ってきそうでワクワクすっぞ!

またつぼみちゃん二日でSEED全話視聴

これが若さか……

でもおかげで話が通じ盛り上がるのね

ファンの鑑じゃよ!!

ホログラムシール

通常、ガンプラは発光部をシールで再現

ですがHG デュナメスだと地味め

今回は、キラキラ感ある市販シールに置き換えるテクニックに挑戦!

劇中で発光するGNケーブルに使用

貼り方を割と詳しく解説してくれてありがたい

またやや難度が高い

神崎・つぼみなら失敗しそうで「スバルはスペックが高い」と物語るシーンでしたわ

なおMG デュナメスは「ホログラム加工した樹脂パーツ」で再現

っぱMGすげえわ

第37話「五人目」

神崎『作った後って ひたすら眺めたくなるよね

帰り道、昔「嫌な思いをして本音を隠した」神崎の言葉がスバルにも好影響

スバルもLINEに入り"五人目の友達"

後日「観海寺 昴」と判明

神崎は、スバルが自社グループの社長令嬢だったと知り冷や汗をかくのでした

悪役令嬢だったのか

今巻の「ガンプラ見守り」回

スバルちゃん素顔は緊張しいなんですね

だから「演じてる」ワケですし

噛んじゃうのが可愛い

気弱で可愛い社長令嬢と、キリッとしたハンサム彼女の二面キャラなんですな

神崎さん社長に知られるレベルなの!?

第38話「宇宙の悩み」

宇宙が寝不足でうわの空

神崎は心配するもはぐらかされてしまいます

やがて宇宙が進学でなく、就職しようかと悩んでいると知ってしまい…?

スバル編は不干渉なのが救いとなった本作

しかし今回はそうもいかない…?

宇宙『そーなんですよぉ!!

神崎は悩んでるかと聞くも、そうですガンプラで悩んでますとはぐらかされる事に

この章で理想のフリーダムを作るのか?

また妙に色っぽい回でした

冒頭寝ぼけ顔といい

この「そうなんです!」もえらくナイスバディでしたね!

工藤先生の試行錯誤なんでしょうか

改造のコツ、"足丸ごと"交換

フリーダムを理想のマッシヴ体型にしたい宇宙

ももかは別MSの足を交換すればと助言

ちまちま変えるよりガラリとイメージを変える事が出来るんですな

ガンプラは自由だ!ってなものか

第39話「ヤスリ記念日」

神崎はつぼみに相談するも答えは出ず

つぼみが就職内定した事も知る事に

その後二人でヤスリを買い、スバルも交えて後日挑戦を約束

夜、神崎はつぼみと就職祝いで飲み会

潰れてしまい看病される事に

つぼみ『ヤスリを使えるようになりたいなと思いまして!』

パーツをランナーから切り離した"ゲート跡"

次巻はその処理へヤスリに挑戦!!

久々に根本的な挑戦ですな

ちょっぴり勇気を出して参加したスバルくんもかわいい!

普段は「くん」で固定したんですね

大事なのは使い分け!!

キラキラスバルくん!

光ってましたねホログラムシール並みに

作中「イケメン女子」枠ですが、それだけにギャップが高火力

いわゆるメス顔って奴だ!

うっかり見たら惚れちゃう奴だぜ!!

つぼみ『就職決まりました』

元祖・可愛さの化身もかわいい

天然がすぎる

なんなの近海物天然ホンマグロなの?

どこに就職したかは次巻

神崎さんの後輩に?

描き下ろし「つぼみのいたずら」

スマホに見入ってるももかの髪をつぼみがいじってしまう回

やれポニテだのハーフアップだのバケットホールエクスカベーターだの

ももちゃん可愛いからね!

そうよ!やっちゃえ!!

耳元をいじるな!

個人的にはポニテ良かったです

その後またなんやかやとありましたが

さすがつぼみちゃんお洒落

奴は女子力の化身なのだ…

ふんすなももかちゃんかわいい

あとがき

先生曰く自分の世代では、MS5機並ぶとテンション上がるだそうな

いわゆる平成ガンダムでしょうか?

平成は主要ガンダム五機!!

変則的な例は味方三、敵二だったガンダムXでしょうか

HG化が待たれますねGビット

ちなみにイラスト

スバルくん二種盛り

表情もポーズも雰囲気違って面白い

本作も早いもので六巻

そろそろアニメ化とか来ないものか

だってKADOKAWAですしー

※トップに戻る

HGに恋するふたり 7巻 感想[はじめてのゲート処理]帰省のガンダムダブルエックス!!

HGに恋するふたり 5巻 感想[理想のジェガン]神崎さんショック…!! ネタバレ

HGに恋するふたり 感想

HGに恋するふたり 5巻[SD初挑戦!!]

HGに恋するふたり 6巻[スバルのデュナメス]

2023年11月28日ガンダム漫画感想HGに恋するふたり,ガンダム,ガンダム漫画感想

Posted by 管理人