HGに恋するふたり 7巻 感想[はじめてのゲート処理]帰省のガンダムダブルエックス!!

※公式サブタイはないので便宜名です

HGに恋するふたり 7巻 感想

公式あらすじより引用

アラサーOLとJKが贈る『ガンプラ』日常コメディ、第7巻!!!
会社での顔と隠れ趣味を知る昴と、 成り行きでデュナメスを一緒に作る事になった神崎。 面識のない昴を訝しむ神崎だったが、 そこにはある秘密と想いが隠されていて…!?

著者:工藤マコト先生
初版:2023年10月26日

神崎さんの悩みの原点、帰省編でガンダムDX!?

HGに恋するふたり 7巻 感想

以前、神崎さんがうろおぼえに語ってた「最初に見たガンダム」機動新世紀ガンダムX

親御さんの方がしっかり覚えてるとは因果

アニメなんて嫌いと思ってたのに…

神崎さんの悩みの根源である親

ですがいざ勇気を出し対面すると、拍子抜けする程あっさり分かり合えるのが微笑ましい

大人になった今だからわかる親の苦労か

傷付いた事は無駄じゃなかったね

ってGガンダムでも言ってた…

次巻、最終回!?

そんなまだアニメ化してないのに!?

もといせっかく最後のレギュラー、スバルくんちゃんさんが揃ったところだったのに!?

でも元々、宇宙卒業を最終回に決めてたらしい

元々彼女が悩みを晴らして始まった

今度は「彼女の」悩みを神崎さんが晴らす

それもまた巡り合わせ

巡り合い宇宙というものでしょうか

ですが「せっかくの時期」なのに残念

2024年1月、告知から20年越しとなる劇場版 機動戦士ガンダムSEEDが上映

本作はSEEDが発端で始まった物語

SEEDにハマッた世代にこそ共感しやすい

読者が増えるタイミングに思えるだけに

終わるのがなんだか残念ですね

※第一話の公式配信はこちら

第40話「皆様へのお願い」

宇宙の原点、彼女が実家の模型店と家族が大好きな事

その宇宙に悩みがあるらしいと気付き、神崎さん達に相談するお兄さんの回

頼る事が出来るのが素敵

独りで悩むと行き詰りますものね

神崎さんなんてよく悩んでますし

幼い頃の宇宙さん可愛い

第41話「はじめてのゲート処理」

皆で模型店に揃ってゲート処理スタート!

パーツをランナーから切り取った

このゲート跡をヤスリで磨いて奇麗にする工程

宇宙の兄に頼まれ宇宙の悩み相談、彼女が好きな"ガンプラ作り"に引っ張り込んで聞き出す策に

スバルちゃんさんかわいい!!

スバルは前巻「悩み」を打ち明け素顔に

出会って間もない彼女に、素直に可愛いと言えるのが宇宙さんの強みストロングポイントですね

その宇宙が「黙って」一人で悩んでる

そら兄さんも心配するわ

初めてのゲート処理

前回桃香の助言でテキトーにヤスリを購入

曰く実際に試してみるのが一番だと

そして練習台に、ミキシングするとき余ったパーツだと各種の「足」を丸ごとくれました

この「余る」のが勿体ないなと思う今日この頃

あんなに探してたデュナメスの足まであるー!!

余談。ヤスリの話

個人的にはガラスヤスリ便利だなと

アマゾンで2000円弱で売ってる奴

ただ目詰まりしやすいのと、ガリガリ削るのは不向きなのでシャインブレード ウルトマ買い足しました

タミヤ製の三本セットも便利ですよね

第42話「宇宙さんの親のこと」

お兄さんの不器用さが限界突破する回

結局宇宙にバレ、スバルが直接話をする事に

また兄が神崎さん達に打ち明け話

幼い頃に両親を失い宇宙は落ち込んでいたが、皆と出会って爆発的に明るくなった

作中、とにかく明るい宇宙さんであるも

多くは「神崎さん視点」ですものね

出会う前や内心の悩みまでは、読者視点でさえも知る由もない部分な訳で

家族大好きな彼女らしい悩みですわ

ゲート処理と白化現象

改めて「二度切り」の説明をする桃香

ランナーからパーツを切り出す際、切った部分が変色する事が

切った負荷による白化現象

避ける為にパーツ本体から遠めで切り、改めてニッパーやデザインナイフで切るのが二度切り

その処理が甘いパーツが紛れてたんですな

神崎さん『ヤスリで必死にけずっちょったよ!!』

切り残しが大きすぎて苦労してた神崎さん

あまり大きいと、削った時にめっちゃ粉出るし削り残しが出やすかったりも大変ですな

でも粗いヤスリだと簡単に削れてありがたい

特に先のシャインブレード ウルトマは優秀

ビックリするほどラクに削れて助かります

第43話「悩みの原点、解消の原点」

スバルが宇宙に(前巻での)過去を打ち明け、宇宙も悩みを打ち明ける事に

宇宙が立ち直れたのは兄が傍にいてくれたから

だから兄の力になりたいと

高卒就職しようとしている宇宙

兄の経済力が頼れないからでなく、彼女が兄を支えたいからなんですね

兄さんこそ悩んでしまっていたものの

むしろ信頼関係あってだった

やはり鉄の絆の兄妹じゃった…

宇宙『傷もずっとすり減っていけば平らになるし』

『それを別のもので埋めていけばなんとかなるんだなぁ…って

宇宙が両親の死から立ち直れたのは時間

時間をかけて感情を吐き出したおかげ

ヤスリみたいに表現するのがガンプラ的ですな

時がヤスリでパテが兄だった

パテなどで!

気持ちがあふれないように

HGに恋するふたり 7巻 感想

つい我に返る宇宙ちゃんかわいい

でも実際、彼女は「感情をぶつけられる相手」がちゃんといたから

兄に爆発させ続ける事が出来たから

こんな風に真っ直ぐに育ったんでしょうね

ぶつけられなかった神崎さん達と対象的

感情は素直にぶつけるのが一番だ…

桃香『…何も覚えてないのね…』

他方、ゲート処理練習を終えてトップコート

やり方を忘れているつぼみさんであった

楽しかった事だけは覚えてたからね!!

それでいいよね!!

はじめてのゲート処理・後編

ヤスリは数字が小さいほど「粗い」

数字が小さいヤスリでざっくり削り、"削り跡の傷"を1000番くらいで仕上げて出来上がり

その辺は前巻で教示

実際の挑戦は思ったよりあっさりめ

お悩み相談がメインじゃったか

しかし練習で作った奴にトップコートまでしてしまうとは贅沢な

…と思ってしまうあたり貧乏性ですな

第44話「一度死ねば」

神崎さん『この年で当たって砕けろ精神で行くと

『本当に木っ端みじんに砕け散るからな…

だのに「死ぬ気で」体当たりする勇気!!

神崎さん帰省編スタート

行動力ぅ…!!

まあ「後で」と思うと数年後になってるくらい時が速く、腰が重くなるのが年寄り

神崎さんなんだかんだで行動力ありますわ

宇宙さん達のおかげかね

皆「向き合っていく」中で

前巻曰く、スバルは幼い頃に辛い目にあい「別の自分」を作って周囲と接していた

でも彼女も周囲に向き合うと決めたし

桃香ちゃんも親と向き合った

それらが神崎さんの背を押したのか

宇宙さんの悩みが最終回案件かなと思ったも

そも神崎さんの親こそ本作の発端

ラスボス案件だったのね

第45話「再会、母よ…」

帰省したら母がイメージと全然違ってました回

どころか母とガンプラ作りに!?

バカな!? 普通に家電量販店でHGAW ガンダムDXダブルエックスが売っているなんて!?

おかしいですよエニルさん!!

母『これはお母さんにも作れるっちゃろか?』

回想では氷にように冷たいイメージだった母

再会するとおっとりして温かい

氷というか足湯

本作「大人あるある」であるも、これもテーマにストライクなんですね

なんたるインパルスでしょうか

第46話「狭い世界」

神崎さん母と和解

勇気を出せば簡単なことだったのか

本作は、女なのにガンダムが好きで悪いかとか「型にはまった考え方」がテーマも

神崎さんも「母さんなのに」と型に嵌めてた

母親だって一人の人間

母だって悩んでいたと気付いて和解へ

すごく当たり前だけど難しい

特に神崎さんにとっては、長年悩むほど絶対的な存在だったんですものね

ガンプラが解いてくれるとは因果

母が頑なだった訳

田舎では周囲の「常識」が厳しいからだと

母らしくあろうとした

娘・神崎さんを女らしくさせようとした

神崎さんは方言女子ですが、まさに「田舎だから」問題がこじれた面があったのか

言われてみると説得力しかないですね

母が変わった訳

スマホで広い価値観に触れた

たとえば今は結婚してなくても、周りに馬鹿にされなくなったと知ったんだと

結婚を勧めていたのも

自身も苦労したからか

本当に心から娘の幸せを願ってたからなのね

メラミンスポンジのつや消し

例えばファミマでも100円くらいで売ってる奴

水だけで汚れが落ちるスポンジ

メラミン樹脂製スポンジの事

要は研磨剤の一種

これで擦ると「表面に傷が入って」光の反射が下がり、つや消し質感になるというアイテム

スプレーほど劇的には変わらないものの

臭いとかが無いのが良いですよね

濡らさないとめちゃくちゃ粉が舞いますが

あとスミ入れではみ出た部分もめっちゃ消せるのですごく便利

線が細くなると引き締まるなと感じます

描き下ろし「スバルくんちゃんさんと親」

スバルさん親との和解回

話してみたら、神崎さん以上にマッハで解決

光より速いじゃん!!

結果、つぼみちゃんに余計な火が付いたのが可愛かったですね!

見たまえ!スバルちゃんがゴミのようだ!!

久々の「スバルくん」も素敵でした

こっちも恰好良いですわ

あとがき「入れたかったので」

ガンダムX回を入れたかったそうな

15年目の亡霊だ

まさかの次巻最終回

せっかく前巻でレギュラー全員揃ったのに!?

しないの五人でポーズとか!?

ただ、曰く宇宙卒業エピソードを最後に持って来ようと思ってたそうで納得ですね

元々、宇宙が悩みを晴らして始まった本作

彼女の悩みで終わるとは因果ですね

※トップに戻る

HGに恋するふたり 6巻 感想[五人目のスバル]ガンダム・デュナメスを作ろう!!

HGに恋するふたり 感想

HGに恋するふたり 5巻[SD初挑戦!!]

HGに恋するふたり 6巻[スバルのデュナメス]

HGに恋するふたり 7巻[再会、母よ…]