異世界失格 第4話 感想[センセーの役割]タイトル回収!! ネタバレ

2024年8月7日

異世界失格 第4話「自殺は、いけない」感想

公式あらすじより引用

「これよりこの世界は、我ら転移者たちが統治する新時代――すなわち、大勇者時代となる!」。
魔王を倒した転移者の一人であるスズキと腰巾着のコータローが魔物を使役し、ヴェールの街は阿鼻叫喚の地獄と化した。その魔の手は、アネットとタマにも及び……。

ABEMAで火曜24時より最新話一週間無料ABEMA ANIMEで火曜24時30分配信

公式サイト公式ツイッター(外部)

vs転移者スズキ!! 太宰先生が魔王亡き世界に呼ばれた意味とは

異世界失格 4話 感想

センセーは魔王の死後に召喚された

彼の役割とは、魔王討伐という役目を終えた転移者たちを送還する事にあった?

彼が転移者を物語化、“物語が終わる”事で転移者たちは強制送還へ

ただセンセー、スズキの物語に満足しなかった

傑作ではないと破り捨てた時に術が発動

満足した時はどうなる?

謎が解け、新たな謎を感じる後を引く決着!

スズキのチート、“ペット”とアネット

センセー『君は…、籠の中の鳥ではないはずだ……、そうだろう? アネット君……

元世界でイジメられ、ペット扱いされたことで発現した他者を洗脳するスキル

意思を折られてきたスズキらしいスキルか

しかし先生はアネットの意志を信じた

結果アネットは自力で解除

意思を貫くという事

まんま第二話に続くテーマ

自身、社会的に認められない関係を貫くべく心中したセンセーならではなんでしょうか

今後も肝になる在り方なんですかね

転移者とチートスキル

その点、いくらでも金が出るラッパー・コータローはどんな「不幸」だったんでしょ

だいぶ傍目に陽気に見えます

相当カネで苦労したのかね

ああ見えて苦労してきたのかしら

そしてスズキが使役したモンスターは

センセーに噛みついた結果毒が回って即死

もうこれチートでは?

エナジードレインじゃなくても死ぬんだ……

絶望したスズキは死のうとした

センセー『自殺は、いけない

そこでサブタイ回収

どの口が言うんだセンセー

センセー、あんたを物語にしたいから死ぬなという強烈なエゴイズム

ホント意志を貫いてます

はた迷惑なまでに!!

本作は「不幸な者」が異世界転移

スズキ『元居た世界で何もうまくいかなかった奴が……、突然「力」を与えられて勇者になって、それで見知らぬ世界を救うと思うか……?

ホントそれ

よくある、ブラック企業社畜などが異世界転移する設定をメタ的に描く本作

元世界で不幸な事が転移条件

転移者にメリットがあるのだと

異世界人はそう思って招いているも、スズキ自身は否定的だったのが肝

転移者が暴走して大迷惑な本作

召喚者イーシャも彼らを嫌っているも

そもそも召喚者たちの見通しが甘かった…?

他の転移者もこんななのかね

ラッパーはだいぶ謳歌してましたが

スズキ『もっとも』

『悪い事すらロクにできやしなかったけどな……!!

いやいやなかなかの暴れっぷりでしたが

彼は異世界を救う気がなく、そして異世界に安住も出来ずにくすぶっていたらしい

何せ転移者は目立つ

特にこの街、亜人だらけだったのが前振りだったんですな

居場所を作れるほど器用でもなかった

タイトル回収「異世界失格」

センセーが、上手くいかなかったスズキの物語「タイトル」として使用

二度目にして奇麗な回収でしたわ

失格だから元世界に戻った?

てかここでタイトルにして良かったの?

今後もこのタイトルにするのかね?

“転移者スズキ”の物語に幕

コンビニ店長『……大丈夫? 言いにくい事だったらごめんね?

元世界に送還されたスズキは、社会復帰を目指してコンビニバイトへ

最後のMVPが店長

スズキはどっちの世界でも、ロクでもない奴らに絶望させられたも

案外そう悪いものでもない

そう感じさせてくれる転機でしたわ

優しい再出発、センセーの走り書きで「続く」となってるのが素敵でしたね

彼の新しい物語も、本作も続いていく

何とも後味の良い〆でしたわ

次回、第5話

※トップに戻る

異世界失格 5話 感想[さっちゃんの居場所]最後のレギュラー参入!! ネタバレ

異世界失格 第3話 感想[冒険の終わり?]死にたい男と殺したい少女 ネタバレ

異世界失格 感想

異世界失格 第1話「心中せねば!」
異世界失格 第2話「棺桶の寝心地を教えてあげようか?」
異世界失格 第3話「僕はいつでも死ぬ覚悟はできている」
異世界失格 第4話「自殺は、いけない」

2024年8月7日異世界失格2024年夏アニメ,異世界失格

Posted by 管理人