〈物語〉シリーズOMS 第10話 感想[吸血鬼化の失敗例]忍物語2 ネタバレ オフ&モンスターシーズン

2024年9月29日

〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 第10話「忍物語 しのぶマスタード 其ノ貮」感想

公式あらすじより引用

五名が行方不明になっている直江津高校女子バスケットボール部。神原駿河と日傘星雨いわく、問題はそれだけではなかった。彼女たちの問題を引き受けた暦は、伊豆湖とともに残りの行方不明者の捜索にあたる。

ABEMA ANIME土曜22時より配信、後最新話一週間無料

公式サイト公式ツイッター(外部)

臥煙さんの指示を破った阿良々木君、思わぬ出会い

物語シリーズ オフ&モンスターシーズン 第10話 感想

実家のような安心感のある肩車

事件主犯、スーサイドマスターを救うために殺されて地獄送りになる回

命なんて安いもんだ、特に阿良々木さんのは

どうしてそうなった?

しかも地獄でなく天国?

うつくし姫とも邂逅

なら地獄?

まるで忍と別個の存在のようなアセロラ姫と出会う不可思議な回

何故かアセロラ姫は全裸

スーサイドマスターも全裸

全裸は神原の専売特許なのでは?

冒頭 バスケ部問題の元凶

神原『その体制自体、私たちの世代が作ったもので

 彼女達がやっている事は

 私たちがやっていた事とほぼ同じなのだから……

直江津高校の女子バスケ部は、天才・神原の為の部だった

問題はその体制が引き継がれた

何故それがあんな問題に?

その辺よくわからないも、神原に尽くす体制が「部に尽くす」形になった的な?

いずれにせよシステムの中心が抜けちまった後って大変ですね

仕組みだけが無意味に稼働し続ける

まるで抜け殻ですわ

日傘『そう…、どう感じているのかが違うだけなんです』

要は部活問題の縮図

部活に限らず、昔の学校も社会もスパルタで体罰上等でした

当事者はそれで良かった

少なくともそれが当たり前だった

だから次の世代に同じように指導をした

しかし次の世代は、そのやり方に苦痛しか感じなかったという普遍性のある話

どこの分野でもある話か

そうやって社会は変わっていくんですな

強烈な同調圧力の部へ

日傘『ううん…、私たちだってやっぱり間違っていたのかもしれません

また前回、スーサイドマスターの宣戦布告みたいな暗号文が見つかったも

なら被害者全員にあって然るべき

何故一人にだけ?

ごもっともなツッコミに

しかし被害者が、咄嗟に用意したものとしては異様に手が込んでるのが不気味

暗号にハマってたのかね(原作者が)

日傘『ところで阿良々木先輩、彼女います?』

しかし最後の最後にとんでもねえ質問を!!

呼び方が「先輩」になった事といい

短いやり取りの中で、阿良々木君の事を気に入ったって事なんでしょうか

聞けば変態、会えば先輩と思うようになったか

相当アレな話を聞かされてたらしい

吸血鬼化の失敗「前例」

忍『え!? 半分がポン・デ・リングで半分がオールドファッション?!

 なんじゃいなこの夢のドーナツ?!

『ぱないの!!

そんなのあるの!?

実は既に吸血化失敗の実例が登場済み

前に別世界線で遭遇した、世界が吸血鬼で埋め尽くされたパターン

あのゾンビみたいなのが失敗

あれ失敗版だったんだ……

すると現状は奇妙

何故帰依たちは、失敗してるのに大人しく仮死状態なんでしょうか?

スーサイドマスターの配慮なのか?

臥煙さんからの指示

臥煙さん、忍を一晩縛り付けていろと指示

しかし阿良々木君、紆余曲折で忍を連れて出かけてしまいます

それもスーサイドマスターと対面

いや台無しじゃない!?

どうも臥煙さんは、マスターに合わせないよう「縛れ」と命じたように見えましたが

これで色々台無しなのか…?

スーサイドマスターを引き合わせたのは

八九寺『実は阿良々木さんに紹介したい幼女がいるんです!

何故か八九寺神

遂に出番だな八九寺!!

今回、忍に八九寺と余接ちゃんと「待ってました!」な再登場エピソードですわ

その八九寺は言動がミステリアス

神らしくなってきたんでしょうか

犯人・スーサイドマスター

八九寺『最初からミイラだった訳でもないのです……

何故か飢えてミイラ化

また死んでる!!

その理由は今後

すると彼女は、帰依たちに「お節介をしてやった」んでしょうか?

それで消耗してミイラに?

彼女らが望んだ通り酷い目にあわせた

しかし取り返しのつく程度?

その配慮で疲弊しきったのかね

マスターを救う術はただ一つ

地獄、血の池地獄に行って薬を貰う事

なるほど吸血鬼と血の池地獄

実に和洋折衷ですな

マスターの為に地獄へ行け!!

アセロラ姫『あなた様は自分で思っているほど、悪い人間ではないのですよ

忍に容赦なくブッ殺される事に

刀物語かよ!!

しかし一見天国、うつくし姫が全裸般若だわ

いや般若でもつけないと、うつくしすぎて阿良々木君が死ぬからナイス配慮ですけれど

うつくし姫としての魂は既に死んでるのか…?

次回、第11話

※トップに戻る

〈物語〉シリーズOMS 11話 感想[彼女は絶対犯人ではない]ネタバレ オフ&モンスターシーズン

〈物語〉シリーズOMS 第9話 感想[忍物語1]阿良々木変態!! MVも公開へ ネタバレ オフ&モンスターシーズン

〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 感想

〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 第1話「愚物語 つきひアンドゥ」
〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 第2話「撫物語 なでこドロー 其ノ壹」
〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 第3話「撫物語 なでこドロー 其ノ貮」
〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 第4話「撫物語 なでこドロー 其ノ参」
〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 第5話「撫物語 なでこドロー 其ノ肆」
〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 第6話「撫物語 なでこドロー 其ノ伍」
〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 第ex話「残酷童話 うつくし姫」
〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 第7話「業物語 あせろらボナペティ 其ノ壹」
〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 第8話「業物語 あせろらボナペティ 其ノ貮」
〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 第8.5話「アベマSP特番」
〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 第9話「忍物語 しのぶマスタード 其ノ壹」
〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 第10話「忍物語 しのぶマスタード 其ノ貮」