〈物語〉シリーズOMS 第5話 感想[神はそう仰いました]撫物語4 ネタバレ オフ&モンスターシーズン

2024年8月11日

〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 第5話「撫物語 なでこドロー 其ノ肆」感想

公式あらすじより引用

今後の作戦を立てるため、一度千石家に戻った撫子と余接。残りの式神撫子を確保するために思案するも一歩踏み出せない撫子に対し、余接は当初の目的を思い出させる。事態を収拾するために、目的を達成するために、二人は決戦の地へと向かった。

ABEMA ANIME土曜22時より配信、後最新話一週間無料

公式サイト公式ツイッター(外部)

 

神撫子、おと撫子を追って始まりの場所へ

物語シリーズ オフ&モンスターシーズン 第5話 感想

撫子が文字通り、失敗を乗り越え成長しようとするエピソードも佳境

彼女自身が奔走する姿が改めて新鮮ですね

またも神撫子による殺害宣言!!

殺害宣言がトレードマークな神撫子編

決戦の地は、かつて撫子が「蛇の惨殺」という手法を知り阿良々木君と再会した本屋

始まりの本屋が再出発の場所に?

でもホントに最終決戦?

撫子はおと撫子を撃破したと考えたも、あの撫子は本当にただの“被害者”なのか?

頑張るなんてダサいと言ってた媚撫子とは和解

媚撫子は漫画家としての短所を指摘

他も同じように励ましてくれるんでしょうか

冒頭 余接ちゃんとの作戦会議

斧乃木余接『実質、警戒すべきは神撫子だけという事になるんだから

もはやフラグのごとくおと撫子を軽視する余接

BGMが恋愛サーキュレーションなのが嬉しい

新たな呼び名「撫公」が定着へ

なにその楠木正成公みたいな

とまれ媚撫子、逆撫子を式神として使えと助言する斧乃木ちゃん

だいぶ突飛な考えも思えるも

元々その為に作った

そうして価値、役立つと示す事で「臥煙さんの保護下に入る」のも目的の一つ

本来の目的に立ち返ったんですな

要は過去の自分を乗り越えるという事

余接『失敗した以上は、そこから何かを学ぶべきなんだ

今回、式神を使おうとして失敗した

だから今度こそ「使う」

また、式神騒動を通じ過去を乗り越える

過去、失敗してきた撫子を乗り越える

そういう意味もある戦いなんですな

にしてもこれまで縁もゆかりもなかった斧乃木ちゃんにこんな風に諭されるとは

狂言回しとして大活躍ですね

余接ちゃんのセカンドプラン

余接『ただ、“このままではお前の命が脅かされる”と僕が判断した場合は

 お前の意志は無視する

もし無理そうなら「別案」を強行するとも宣言

もう一つの案は忍や、それこそ臥煙さんや神八九寺に頼んで事態を収拾して貰う事

確実といえば確実、あまり確実すぎて、ゲームとしての面白みには欠けるがな

ただ忍は阿良々々々木君とセット

臥煙さんや神九寺に頼むと本末転倒

どっちも、頼ると後々気まずかったり面倒だったりするやり方なんですな

そういや扇ちゃんどうしてるんでしょ

本屋 あの頃の再現

撫子『式神の二体同時の起動だけは、絶対に禁忌です!!

またフラグっぽく戒める撫子

そして本屋では、昔オカルト本を読んでた頃そのままのおと撫子が登場

格好はスクール水着ですが

際し撫子は違和感

どう違和感かは謎のまま

やはりラスボスはこっちなのかね

おと撫子は「被害者」

学生服を媚撫子に、蛇殺しの彫刻刀を逆撫子に取られてしまった

でも本当にただの被害者?

二人を「後押し」した?

加害側でもあるんですかね

突如、本棚が倒れ絶体絶命

撫子『死に方を選べるとしても、せいぜい消去法から選べるくらいでしょう

『だから人は、生き方こそを選ぶべきなんでしょう

死の瞬間、哲学的な考えに至る撫子

人は死にかたは選べない

たとえばいきなり刺されて死ぬかもしれない

いきなり本棚が倒れて死ぬかもしれない

でも生き方なら選べる

実際そうして、撫子は「漫画家として生きたい」と選ぼうとしている真っ最中

漫画家になる為に式神を使ったんですものね

間一髪、助けてくれたのは

撫子『約束……、絶対描き直してあげるから

『(次は、からっぽじゃなくしてあげるから)』

『(私の憧れを、誠実に投影してあげるから………)』

漫画家としての創作論に活きる事に…?

助けてくれたのは媚撫子

撫子と和解した媚撫子は、次はもっと可愛く描いてと「約束」して倒れる事に

媚撫子は、周りに迎合してるだけの「からっぽ」なだけにに思えたも

可愛くなりたい側面でもあったのか

潰され散った媚撫子

もう彼女と指切りして約束は出来ない

代わりに、自分で自分と指切りとは切ない

おと撫子は「囮」だった?

唯一服装が違い、スクール水着のクール撫子

撫子を潰す為の囮だったと解釈も

結局確認できず

こりゃ生きてるパターンですかね

ルマ撫子多発の真相

余接『破天荒なものだ、大型書店全体に“人見知りゆえの人払い”を施すなんて

 スキルが高度すぎると思っていたけれど

実はコピー機で増やしていた

式神が式神を操ってたの!?

あくまで最低限の制御のみ、おと撫子の「人払い能力」を使う為であるらしい

人見知りだから人払いの能力

手ブラの大群とは壮観な……

改めて確認する撫子

余接『アンリミテッドルールブック、僕はキメ顔でそう言った

『あ

『(しまった、言っちゃった。黒歴史だったのに)』

余接のアンリミテッドルールブック、攻撃能力は一度が限度だと再確認したものの

直後に神撫子が出現、“使わされて”浪費

これで余接ちゃん戦闘不能

残るは戦力は逆撫子のみ……?

次回、逆撫子vs神撫子?

神撫子『ぶっ殺すんだ♪

撫子『神はそうおっしゃいました

まるで神原の家のような惨状で次回に続く!!

次回、式神同士が激突?

残る最初の撫子「おと撫子」に、現在の撫子が単独であたるパターン……?

ここまで全く喋ってないおと撫子

量産型は仕方ないとしても

喋ってないのは単に無口だっただけ?

何を考えているんでしょうね

次回、第6話

※トップに戻る

〈物語〉シリーズOMS 6話 感想[可愛いだけ]撫物語 第0話・最終回!! ネタバレ オフ&モンスターシーズン

〈物語〉シリーズOMS 第4話 感想[阿良々木家]ブルマを追ってスク水に出会えず 撫物語3 ネタバレ オフ&モンスターシーズン

〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 感想

〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 第1話「愚物語 つきひアンドゥ」
〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 第2話「撫物語 なでこドロー 其ノ壹」
〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 第3話「撫物語 なでこドロー 其ノ貮」
〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 第4話「撫物語 なでこドロー 其ノ参」
〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 第5話「撫物語 なでこドロー 其ノ肆」