〈物語〉シリーズOMS 8話 感想[私を吸血鬼にしてください]忍の本名、その顛末 ネタバレ オフ&モンスターシーズン

2024年9月15日

〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 第8話「業物語 あせろらボナペティ 其ノ貮」感想

公式あらすじより引用

依然として繰り返し死んでいるスーサイドマスターは、食べる側だけでなく食べられる側にも意識改革が必要だと思いついた。アセロラ姫が懸命に変わろうとする姿を微笑ましく見ているスーサイドマスター。しかしトロピカレスクは、そんなあるじに対し思うところがあって……。

ABEMA ANIME土曜22時より配信、後最新話一週間無料

公式サイト公式ツイッター(外部)

めしあがれ! “ローラ"がキスショットとなるまでの物語に幕

物語シリーズ オフ&モンスターシーズン 第8話 感想

さらりと言ったも、本名ローラだったのか

実に召し上がれボナペティな結末

彼女が望んだのは、殺した命を供養する為「無駄にしない」ため食ってやれる

人への敬意で、人食いになった

つくづく心が美しいエピソード

現在での口調、仕草を学ぶローラが可愛い

ロクに笑った事さえなかった

不憫だし可愛い

何故なら笑ったら、愛らしさで国が亡ぶから

色んな意味で笑えなかった……

そしてスーサイドマスター

幸い生存、今も健在らしい

やだかわいい

彼女の死体城が崩れ出した時は、まさか死ぬのかと思いましたわ

なお城残骸などは残ってる様子

曰くキスショットに会いに行こうか

早々と終わったと思ったら、次は「親」が会いに来るエピソード……?

ある種の家族参観なのでは?

冒頭 アセロラ姫の「呪い」

そもそもうつくし姫暴走は、魔女の術が原因

その呪いを解こうとしたものの

呪いじゃなく祝福だったね

水星の魔女かな?

そもそも魔女だって「危害を加える」事なんてできないはずですものね

加えてたらたぶん死んでますわ

魔女の祝福

そもそも己の美しさを悲しんだ彼女が、美しさを捨てたいと思ったのが始まり

そこで外面の美しさを捨てさせた

内面、心の美しさを可視化させた

それが今の状態

結果、内面の方が美しかったので「うつくし害」が拡大し歩く厄災になってしまった訳で

また思えばこれもヒントの一つ?

彼女の為なら術をかけられるんですな

大事なのは意識改革

トロピカレスクの進言で、姫に「喰われやすいように変われ」と助言へ

こうしてみるとトロピカレスクへの信頼もなかなか篤い

とまれずいぶんな物言いですが

姫様だって喰われるのはOKですもんな

喰われるための意識改革

問題は可視化された内面の美しさ

そこで悪ぶるよう助言

美しくなくなれば良い

なるほどごもっとも

結果「今のように」なっていった

あの口調も一人称も笑い方も、スーサイドマスターが教えたものだった

悪ぶって美しさを減じる

現代からすれば厨二病

マスターが、自分が思う「悪カッコ良さ」を叩きこんだのがキスショットだったのか

自然に真似たんじゃなく意図なのね

私のローラ、努力する

悪ぶろうとするも上手くいかない

まあお可愛い事!

ホント育ちが良いのね

この辺、不良とお嬢様というクラシックなテーマ

至る経緯が独特すぎて面白い

またローラ嬢、迂闊に笑うと国が亡ぶから笑った事が無かったという

理由が国家戦略すぎる

そもそも見た目が問題なら

ローラ、左目を抉ろうとしてマスターが阻止

それを抉るなんてとんでもない!!

ですがそれが簡単では? 美しくなくなればよいのでは?

たった一つのシンプルな答えですわ

しかしマスターに言わせれば

自己犠牲は駄目だ

それじゃ、姫の為にと死んでいった者達と一緒

だからフリじゃなきゃいけない

傷ついてはいけないと

そういうもんなの!?

ローラは傷付いてはいけない

皆、彼女の為に代価として己を傷つけた

代価に命を支払った

その繰り返しになってはいけないと

それは理屈だったのか、はたまた「傷つけたくない」屁理屈だったんでしょうか

どっちもありそうなお人柄ですわ

カジュアル餓死

しかしやがて、マスターが幼く変化

餓死しすぎてエネルギー不足

居眠り感覚で死んでる!!

また強大な大人、弱体化した子供という二面性

そこも二人の共通項だったのか

転機、忍が吸血鬼となった訳

主の身を案じ、トロピカレスクがローラを殺そうとしてうつく死してしまった

彼は生き返れない

転じマスターも限界があるとローラが悟る事に

無制限に生き返れるわけじゃない

だからローラは出ていく事にしたのか

二人の決別は、結局スーサイドマスターが「美しさ」を克服できなかった為

そして彼女の「主義」の為だったんですね

スーサイドマスターの食事

彼女はトロピカレスクを喰って供養

彼の犠牲を無駄にしない為に

自らの糧にして弔った

その様を見たローラは、自分の為に死ぬ命を無駄にしないようにしたいと希望

それが人食い姫誕生の経緯だったのか

さらりと「主義」を曲げたマスター

スーサイドマスターは、自分で殺したものしか食わないと課してました

敢えてその主義を曲げた

本当にトロピカレスクを大事にしてたんですね

命名、キスショット

マスターはローラに新しい名を与え、吸血鬼にして決別しました

キスショットは王子のキスが元ネタ

呪いを解く象徴

そしてアンダーブレードは、彼女が美しいと思う東洋の刀をイメージしたとの事

未来予知してんのかってくらい的確すぎる

吸血鬼化させる上での問題

血を吸おうとすると、うつくし姫に牙を突き立てようとすると自害してしまう問題

そもそも食いたくても食えない

根本的な問題があったか

正直言われてみればという問題

吸血鬼化「できない」んですな

解決策は「意識改革」

そこでローラが思いついたのは、"ローラの為"だったら出来るのでは?と

彼女が目を抉ろうとしたとき、マスターは突き飛ばしました

また魔女が彼女に術をかけたのも?

ローラの為なら出来る

うつく死を防ぐには「喰う側の意識改革」こそ必要だったのか

冒頭、マスターが考えたのと逆なのね!!

かくて吸血鬼キスショット誕生

吸う際、城が崩れ始めハラハラしましたが

幸いマスターは無事なまま

吸血鬼キスショット・アセロラオリオン・アンダーブレードが誕生して離別へ

なお姫、この名を喜んだ様子

正直ツッコむかと思ったも

スーサイドマスターを素直に真似るなど、彼女への敬意が一番の理由でしょうか

それにだいぶ世間知らず

ホントお嬢様だったんですな忍って

それから六百年が過ぎた

スーサイドマスターは今も健在

ローラが退治された噂も聞いた

どうせガセだろと言いつつ、ちょっくらJapanに飛ぶことにした様子

またそもそもグラスを二つ用意していたり

訪ねてくるのをずっと待ってたらしい

やだツンデレ………

マスター『つもる童話もあるだろうさ』

フツーは無いし、フツーじゃない

次回再会編…?

とまれ忍の「昔」を描く物語は、なんとも愛らしい人物像でもありましたわ

再会したらまた昔の彼女に戻るのか?

壮絶なツンデレ戦争になりそう

先にデレた方が負けなんだな!!

次回、第9話

※トップに戻る

〈物語〉シリーズOMS 9話 感想[忍物語]先輩と名高き阿良々木変態!! ネタバレ オフ&モンスターシーズン

〈物語〉シリーズOMS 第8.5話 感想[2009年からオープニング一挙振り返り!!]アベマSP特番 ネタバレ オフ&モンスターシーズン

〈物語〉シリーズOMS 第7話 感想[業物語1]決死にして必死にして万死の吸血鬼!!!! ネタバレ オフ&モンスターシーズン

〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 感想

〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 第1話「愚物語 つきひアンドゥ」
〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 第2話「撫物語 なでこドロー 其ノ壹」
〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 第3話「撫物語 なでこドロー 其ノ貮」
〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 第4話「撫物語 なでこドロー 其ノ参」
〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 第5話「撫物語 なでこドロー 其ノ肆」
〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 第6話「撫物語 なでこドロー 其ノ伍」
〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 第ex話「残酷童話 うつくし姫」
〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 第7話「業物語 あせろらボナペティ 其ノ壹」
〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 第8話「業物語 あせろらボナペティ 其ノ貮」