すいプラ 第12回 感想[ガンプラ作品8体!!]ミキシングコンペ発表会!!

水曜日のガンプラ教室 第12回、ガンダムベース募集ミキシング8作品公開!!

すいプラ 第12回 感想

いつものコンビに、ゲスト二名様参加

ガンダムベースで募集した作例から、各2作品を選んでコンペ結果発表へ

いずれも完成度高くていいですねぇ!!

特にマキ氏が選んだ二作が素晴らしい

また持ち込み150点もあったとか

各2作品選ぶとは大変でしたね

マイスターユウキ氏選抜

ガンダムトライブ

ビルダーはみすりる

とかくまとまりの良さがお手本のようでした

いずれもシャープな部品を統一

かつ未塗装ながら色に違和感がない

色と武装で、オーソドックスなスタイルなのも「お手本」って感じでしたね

バルバトス由来の異形感もありますけれど

ガンダムR35

ビルダーはココビルダー氏

その名の通り「ラルさんのガンダム」の着眼点、まとめ方が素晴らしいですね

BFとBFTでのグフ・ドムR35をミキシング

なんて贅沢な作品でしょ!!

またこの作品ってば塗装が奇麗

ガンプラとして完成度高かったです

マイスターユウキ氏が「無塗装」と「塗装」から一作ずつ選ぶのも面白い

師範らしい選抜ですわね

LINKL PLANET 大音 奏依さん選抜

ザクタンク・防空仕様

ビルダーネームはお台場のご友人さん

初代MSVのザクタンクを再現した機体

これまた完成度が高い

曰く、ザクタンクこそ最初のミキシングだとかそんな感じだとか

設定通りザクとマゼラで作ったらしい

現代だと豪勢!!

大音さんがガンタンクと誤解したのもご愛敬

ザクタンクとは

初代ガンダムに登場した、砲塔部分が飛行機になる主力戦車マゼラアタック

その残された車体にザクを乗せた現地再生機

主に作業用だった機体

現地改修なので仕様がまちまち

本作品だと、小林誠先生作品に出てきた機体を思わせる仕上がりですね

トレーラー部隊が使ってた奴っぽい

ジゴック

ビルダーネームきゅーんさん

ズゴックにジ・Oに下半身を繋ぐ発想…!!

元々上半身が大きめの機体と、下半身がデカい機体を繋ぐ発想が面白いですね

全体を黒と金でまとめてるのも美しい

謎なまでの強キャラ感

そして現代では貴重なアレが!!

両腕はユニコーン、もしくはバンシィとして

背と平手がジャイオーン!!

再販されねえ奴ー!!

Gのレコンギスタ登場、宇宙世紀の遥か未来における最新鋭のガンダムG系を使うとは

こいつは贅沢ですねキア隊長!

海に潰されそう!!

水陸両用機なのに!!

LINKL PLANET 荒井 芽依さん選抜

ギガントガンダム

ビルダーネームカガミンさん

らき☆すたかな?

今回随一の異形機体、これは素晴らしくオリジナリティがある作例でした

曰くGガンダム系として作成

登場機体が持つ異形感を再現

主な使用機体はハンブラビとアッシマー

やはりグリプス期は異形の宝庫ですわ

その異形、まさにデビルガンダム

そちこちから生えてる顔、ガンダムヘッドでデビルガンダムを再現してるのが最高です

ハンブラビを被り物にするアイデアも面白い

また本作例はかなり加工

組み換えだけじゃない、工作量の多さが凄いなあと思いました

リード線やパイプ多用もデビルガンダム的

パーツ配置が秀逸でした

チュチュ専用デミトレーナー「ブラストカスタム」

ビルダーネームクレナイ・ケーキさん

真逆に“組み合わせた"だけ

だからこそ「自分もこういうのを作ってみたい」と思わせる良い作例でした

なんでも初ミキシングとか

名前通りチュチュ機を重火力仕様

プロスペラ母さんを怒らせそうな機体

ガンプラコンシュルジュ マキ氏選抜

エアリヴァル・ドラゴン

ビルダーは緑と水と銀次郎

なんと贅沢な

これも非常に目を引くミキシング

エアリアルにいいものだヴァリュアブルポッドアストレイレッドドラゴンを装着

非常にシンプル

シンプルなのに目を引く圧巻のボリューム

アイデアの勝利を感じる作品でした

ポーズも含めてカッコイイ

そのボリュームだけで「なんだあれは!?」と目を引く作品になってるのが素晴らしいです

ガンダムベース限定キットと少数再販キット

貴重な品を惜しげもなくのう…

ザウォートとは違うのだよ、ザウォートとは

すいプラ 第12回 感想

ビルダーはふぇりさん

個人的に優勝…!!

コンペでも言われてますがガンプラとしての完成度自体が高いのも含めて最高でした

ザウォートをグフ、ザクの部品で改造

というかグフR35の部品?

ヒートロッドを、ビームサーベル用アダプタを延長して繋げてるのも面白い

また元々ザウォートはオプションを付けやすい

装甲や武装がマッチして良いですわ

見ごたえある回でしたね

次回からはウェザリング編との事

にしても川口名人、全く関与されなくなれましたがお体大丈夫なんでしょうか

※トップに戻る

すいプラ 第11回 感想[ガンダムベース限定ウェポンセット]ミキシング編2!!

水曜日のガンプラ教室 感想

すいプラ 第1回 感想[ゲート処理]
すいプラ 第2回 感想[スミいれ]
すいプラ 第3回 感想[シールのコツ]
すいプラ 第4回 感想[トップコート]
すいプラ 第5回 感想[簡単フィニッシュコンペ]

すいプラ 第6回 感想[ポージング講座]
すいプラ 第7回 感想[アクションベース]
すいプラ 第8回 感想[ガンダムベース展示]
すいプラ 第9回 感想[ポージングコンペ]

すいプラ 第10回 感想[ミキシング]
すいプラ 第11回 感想[オプションパーツ]