ガンダム 復讐のレクイエム 3話 感想[履帯があるザク]無識別型ザク起動!! ネタバレ 機動戦士

機動戦士ガンダム 復讐のレクイエム 第3話「くず鉄置き場」感想

公式あらすじより引用

悪夢から目覚めたソラリは司令部に到着するが、そこはすでに壊滅していた。その後、ソラリ大尉はリサイクル施設の整備兵たちと協力し、廃品から集めた部品でザクIIを組み立てようとする

10月17日(木)16時よりNetflixにて全話一斉有料配信中

公式サイト公式ツイッター(外部)

ザクに履帯がありますか?ありません!!

機動戦士ガンダム 復讐のレクイエム 第3話 感想

島流しと自嘲する掃きだめの男達を奮起させ立ち上がるソラリ大尉!!

大尉!ザクはどんな状態でも大活躍ですぜ!!

全身に戦車の履帯キャタピラが付いた奇妙なザク

せめてもの弾除け

ビームライフルを防げないかという祈りだとの事

廃品を繋ぎ合わせた“無識別型”

完成早々に敵襲来、てっきりジム相手に無双かと思いきや

きっちり現れたガンダムEXさん仕事が早い

彼らも「復讐」なのかね

冒頭 ソラリが見た悪夢

なんと子持ちだったソラリ大尉

ガンダム史上二番目の女性アニメシリーズ主人公

かつ同・史上初の子持ち

多様性じゃん!!

かつて逆シャア初期稿、アムロを既婚者にと冨野監督が考え「そのような主人公でロボットモノを描いていいのか」と反対されたのを思い出しますね

そこから時代が変わったんですね

子供の未来を守りたい

大義でなく愛する者の為の戦争か

もっとも夫が戦争で死亡

その復讐も…?

現状、ソラリに「復讐」という言葉はあまり似つかわしくない感じですね

余談ですが

そんな初期稿がベルトーチカ・チルドレン

Hi-νやナイチンゲールの物語

アムロに子供が出来る話でした

ソラリと子供

夫は爆撃により戦死

息子は親に預けているとの事

このときソラリが見た悪夢は、その息子が殺されるさまを“想像”したんでしょうか

コロニー独特の斜面に街がある風景

ここがソラリが帰りたい場所なのね

旅団司令部到着

司令部は見る影もなく壊滅

生き残りの言葉からガンダムにヤられたらしい

しかしガンダムを振り切ったのに、その先が破壊されていたとは?

ガンダムは「二機」あるのかッ!?

ガンダムEX

敵地深部・後方かく乱用の高機動型

少数量産されても不思議はない

敵を倒す事自体でなく、敵本部などを襲って混乱させることを主眼にした機体

いわゆるジム・ナイトシーカーとほぼ同じ目的の機体か

作中では倒しまくっている

本来は攪乱が目的

あの戦い方自体はパイロットの個人的意向なのかもしれません

退避場所に選んだのは

司令部から遠く離れたリサイクル施設

しかし基地司令の少佐が拒否

養う余裕がないというのは納得ですね

酒飲んだり余裕ありそうに見えますけど

幸い整備班トップが、ソラリの個人的な友人だったので説得して貰えたものの

少佐は隠れて逃げ延びたい

エースといっても邪魔でしかないのか

基地司令ロルフ・ロネ少佐

普通、エースが来れば戦力として期待できるものの

戦いを引き起こしかねないのは邪魔か

戦わないならむしろ邪魔!!

またしても「感じ取る」ソラリ

ガンダムが僅か20キロ先の基地を襲ってると幻視

こちらは戦力がない

そこで整備兵たちを鼓舞し、ジャンクから機体を二機でっちあげる事に

ハリウッド映画のノリだこれ!!

うんざり顔だった兵士たち

実はここ、兵の吹き溜まり

兵士はやる気が皆無

鼓舞がなおさら大事だったんですね

激昂、ロルフ少佐

MSを作ってるとバレたら標的にされる!!

慌てて建造中止要請も間に合わず

本作でMSは圧倒的

連邦だって、MSを作ってる基地なら優先して狙ってくるってものでしょう

もっとも遅かれ早かれ敵は来ていた

ソラリの選択が正解か

迫るガンダムEX

ソラリとルショーンは無識別型ザクを起動

ガンダムEXとジムに相対へ

ジムは珍しくモノアイ

まるでジムコマンド系列やジェガンですな

ジムは当面キット化告知はない様子

迎撃 無識別型ザク

普通、ザクは汎用F型など型式があるも

廃品寄せ集めで型式がないのか

強いて言えば初代MSVのW型、作業型ザクを思わせる建造経緯

果たしてその戦闘力は……?

プレミアムバンダイでキット化

一般販売ソラリ機は、第一話で撃破

今後プレバン限定で、ソラリ機に装着・再現する無識別型オプションが発売予定

劇中では両者は全くの別物

ジャンク品を元に、ソラリ機の見た目を模して強化した別個体MSらしい

一般販売が無識別型だった方が良かったかも

次回、第4話「夕闇の来訪者」

※トップに戻る

ガンダム 復讐のレクイエム 2話 感想[何も考えずにザクタンクで走れ!!]ネタバレ 機動戦士

機動戦士ガンダム 復讐のレクイエム 感想

機動戦士ガンダム 復讐のレクイエム 第1話「呪いの森」
機動戦士ガンダム 復讐のレクイエム 第2話「打ち砕かれて」
機動戦士ガンダム 復讐のレクイエム 第3話「くず鉄置き場」
機動戦士ガンダム 復讐のレクイエム 第4話「夕闇の来訪者」
機動戦士ガンダム 復讐のレクイエム 第5話「川」
機動戦士ガンダム 復讐のレクイエム 第6話「撤退への道【最終回】」