グレンダイザーU 第9話 感想[弓教授の決断]ガンダル総攻撃!! ネタバレ

2024年9月7日

グレンダイザーU 第9話「光を覆う闇」感想

公式あらすじより引用

ついにベガ星連合軍の直接攻撃を受ける光子力研究所。ブラッキー率いる近接戦闘部隊に侵入され所内は戦場と化す。内通の疑いで監禁されていたデュークは宇門に助けられる。

Amazon Prime 毎週金曜26:00 配信

公式サイト公式ツイッター(外部)

戦えないデューク、光子力研最大の危機

グレンダイザーU 9話 感想

次回、立ち上がるエックス

エックスって誰!?

カサドが変装した姿の事?

彼が駆る地球版グレンダイザーとか?

話数的には山場も、ベガ大王やグレンダイザーの正体などまだまだ謎ばかり

この展開の遅さは2クール作品なのか?

大介さんも改めてテロンナと決戦

ただグレンダイザーのスペック上、やはり相当に手加減しているんでしょうか?

話の辻褄上、性能差が相当あるはずですし

フリード星とベガ星の関係

侵略国家ベガ星はフリード星を幾度も狙うも、グレンダイザーに阻まれ侵略が頓挫

やむなく唯一対等な関係となった

グレンダイザーが唯一の対抗兵器

対しアクアは何なんでしょう

同等機体をベガ星が持ってるなら話の辻褄がおかしくなる気がしますが

冒頭 弓教授の決断

マリア『ありがとう、甲児! 兄さんの為にそんなに怒ってくれて……

結果的にマリアはより深く甲児達側に

弓教授、前回で「敵ベガ星の姫君に内通した」ことを咎め大介さんを拘束へ

が怖い

なんと損な役回り……

大介さんは婚約者に会っただけ

ですが婚約者になら、大介さんは説得されて寝返るのではと危惧する弓教授

頷ける理由だから憎めませんね……

ただ現実問題、彼以外では勝てない

そう思うとやはり違和感

スペイザーで戦い抜くとしているものの

あれも謎な代物だと思うんですが

大介さんの「実績」も問題

弓教授『彼は、フリード星を破壊して逃げてきたというじゃあないか……

かつて大介さんは、故郷を滅ぼしている

前科があるゆえ信用できないと

たとえ地球を守ると言おうとも、同じように守ろうとした故郷を潰した実績がある

つくづくこの問題は壁ですな

弓教授『私は怖いのだ』

『宇宙人という、得体のしれない存在が

言葉が通じるのと話が通じるのは別問題

甲児達は、フリード星人も地球人類と同じだと考えているも

そうじゃなかったら大惨事

表面上似てるだけなのかもしれない

地球人同士でもわかり合えないも、そんなレベルじゃないかもしれない

弓教授の危惧は常識的に一理ある

損な役回りですわ

ベガ軍 怒りを募らせるテロンナ

テロンナ『不甲斐ない! こんな事で、あのデューク・フリードを倒せるのか!!

母艦で鍛錬に励むテロンナ

いずれ部下に刺されるのでは?

模擬戦で部下全員をなぎ倒し、自分と互角だったデュークへ想いを深めてしまう事に

大介さんそれほど強いのか

ルビーナはそんな姉の理解者を自認

姉をなだめようとしてる様子

またごく自然に、自分の監視役を魅了してしまうあたりカリスマ性が高い

部下に嫌われてそうなテロンナと対照的

テロンナ『あいつはお前の愛と! 私の信頼を裏切ったのだ!!』

それにしても過剰に感じるテロンナの怒り

デュークに故郷を潰しても得はなく、カサド=ベガ星侵略という主張には辻褄が合う

ベガ軍の大義を信じるゆえなのか

単にデュークへの想いゆえ?

カサドがデュークにこだわる理由

カサド『認めさせてやる……、デュークフリードにも……、ヒカル! お前にもだ!!

全方位からクソデカ感情を向けられる大介さん

デュークへの嫉妬を素直にヒカルに語るカサド

曰く彼は辺境の王子

母星で一番だった為、別格なデュークと出会ってから劣等感にさいなまれているのだと

彼を越える証がグレンダイザーなのか

奪う為に邪魔だからデューク両親も殺害

デュークより相応しいと認められるためにヒカルに付き合ってもいるのね

かなり身勝手な理由であるものの

ヒカルは多少の犠牲より、グレンダイザーに相応しい乗り手が現れる事の方が大事らしい

宇宙の行く末を左右する機体なんですかね

ベガ星連合軍 ガンダル司令隊総攻撃

ズリル長官が、惑星破壊砲である超ベガ砲を修復・改修してしまいました

月を盾にして曲射攻撃できるよう改修

フォビドゥンガンダムかな?

惑星破壊砲、再び

テロンナ『ベガ星連合を、デュークと同じ罪で穢すつもりか!

テロンナ、侵略国家を善だと信じてるらしい

政治に疎いからなんですかね

幸いテロンナが虐殺を禁じた為、光子力研のバリアを割るのみに留まりました

パリパリ割れるおせんべいとして名物にもなっているバリアが!?

いや実際、この程度で済むとは

惑星破壊砲とはヒヤヒヤしますな

ブラッキー『妻の手縫いのマントが……!?』

テロンナを怒らせ、マントを切り裂かれたブラッキー

結婚してたんだブラッキー

今回一番インパクトある台詞だった…

光子力研究所、最大の窮地

弓教授『自信を持て! 我々はグレンダイザーなしでも戦える!!

そりゃ無茶だよ弓教授!!

敵の大軍団相手に事実上三機の防衛戦

お約束の味方基地白兵戦だ!!

弓教授が大介さん出撃を禁じ、僅か三機のスペイザーで研究所を守る羽目に

しかも三機は円盤獣「コアコア」に釘付け

研究所はサンドバック!!

ベガ星軍は揚陸作戦をとり、研究所に直接乗り込んで次々虐殺に

悲惨ですが正直まだマシ

敵に研究所ごと爆破されたら確実に全滅する

なのに防ぐ戦力が全くない!!

マジンガー完成は最低二週間要するとの事

大介さん絶体絶命

宇門博士『息子の危機だからな……、無茶をしすぎたか

独房に、あわや爆弾を投げ込まれるところだった大介さん

宇門博士が阻止して生還

体張りますね博士!!

大介さんは、もう地球は故郷だと言い切り戦列に復帰

第一話のネガティブさと別物ですね

グレンダイザーvsアクアダイザー

テロンナ『正々堂々と! 私と戦えー!!

虐殺が続く中、決闘を強いられるデューク

カサドも見入る一進一退の攻防

白兵戦で同等なのはともかく

敵兵団すら単騎で殲滅する戦略兵器、グレンダイザーがここまで苦戦するとは意外でした

ほぼ相討ちで逢神島に墜落へ

神殿の謎が明かされるんでしょうか?

そもそもアクアダイザーとは?

遺産兵器なのか現代技術によるデッドコピーか

漁夫の利を狙うカサド

カサド『千載一遇の好機……、今ならデューク・フリードを殺せる!!

今こそデュークを殺すチャンスだと乱入

このややこしい時に!!

ややこしい時だからこそ

次回、逢神島にスターカー三人が集結

カサド機として、地球版グレンダイザーが復活したりするんでしょうか?

次回、第10話「立ち上がるエックス」

グレンダイザー・ゴー!!

※トップに戻る

グレンダイザーU 10話 感想[マジンガーX]どいつもこいつも結局デュークを好きになる!! ネタバレ

グレンダイザーU 第8話 感想[新たなマジンガー!!]ルビーナとの対談 ネタバレ

グレンダイザーU 感想

グレンダイザーU 第1話「砂漠に出会う二つの星」
グレンダイザーU 第2話「星の伝説」
グレンダイザーU 第3話「紅蓮の怒り」
グレンダイザーU 第4話「大空に輝く 愛の星」
グレンダイザーU 第5話「マリアが来た!」
グレンダイザーU 第6話「二人の王女」
グレンダイザーU 第7話「彼方より来たる」
グレンダイザーU 第8話「浅草の邂逅」
グレンダイザーU 第9話「光を覆う闇」

2024年9月7日グレンダイザーU2024年夏アニメ,グレンダイザーU

Posted by 管理人