Fate/school life 氷室の天地 15巻 感想 衛宮クラスメイト「高橋和夢」ちゃんがネームドへ!![ネタバレ]

氷室の天地 Fate/school life 15巻 感想

公式あらすじより引用
季節は夏――。
常夏のレジャーランドで水着の氷室たちが大暴れ…!!
さらに、3年生にとって最後のインターハイを迎える。
穂群原の学園 陸上部の勝利の行方は…!?

書籍情報
磨伸 映一郎 TYPE-MOON:原作・監修
ISBN 9784758069885 / A5版 定価:880円(税込) 発売日 2022-07-22 (C)TYPE-MOON

一迅社 公式サイトより

アニメ第一作以来のC組 眼鏡モブ少女

奈須きのこ先生公式で「高橋和夢(あゆ」ちゃんと命名へ!!

ブラボー!! モブからネームドに昇格だァ!!

掲載誌休刊、連載終了にならなかったのは流石
和夢ちゃんが今後も活躍し続ければ
他作でもこの性格で…?

眼鏡大好きな磨伸先生らしく、眼鏡屋の娘で悪役令嬢好きという現代的なキャラ付け

流石はめふら連載の一迅社よのう!!

巻頭カラーページ

生徒会の角隈副会長を、葛木宗一郎後任ラニ=Ⅵ先生が治療

なんて怪しい治療してんだこの褐色眼鏡

人体実験くさいですが、頭痛解消で日常生活を送れるようになり
先生も修学旅行にも同行すると宣言

なんて怪しい褐色眼鏡

※きのこ先生提案の本作オリジナルキャラ

第174話「ほぼ福島県ですね。」

二年、生徒会トリオの修学旅行準備

角隈副会長は殺生石を見に行くと主張

すったもんだで納得してくれたものの、目隠れ会計ちゃんがひたすら可愛い!!
角隈副会長に惚れている様子ですが
大丈夫か茨の道だぞ!!

見所は氷室の煽ってるとしか思えない説得!!

叙述トリックって奴ですな

※2022年3月5日、殺生石は真っ二つに。

第175話「ラニ先生のいけないハチミツ授業。」

曰く謎のエジプトヒーリングミュージックを流すとの事

効果は集中力倍化と記憶力増加
なにそれほしい

転じて建造物のよもやま話、藤田和日郎先生「双亡亭壊すべし」オマージュだったらしい
東京タワーなど、各地のタワー建築者って
同じ人だったんだ……

内藤多仲先生、まさに建築界の英霊である

第176話「陸上部百景。」

目つきの悪い新部員・臼杵光那の回

さっそくマキジの後継者扱いとかどんな罰ゲーム!?

新入部員への説明にかこつけ、氷室たちの逸話を面白おかしく紹介する
思えば恥の多い部活を送って来たものです
特にマキジ

氷室も一競技者として、立派に変なんだな…

羽扇なしでも十分に変

第177話「その女、反逆者につき。」

高跳び選手、氷室による競技史回

忍術とムエタイを組み合わせた正面飛び?!

歴史を語りつつ、そこに「我を通す」挑戦の大切さを語るクレバーさ!!
さすがメ鐘、良い事を言いおる!!
なんかやる気が出るな!!

と、説明しつつ「手下」を増やす事に余念のない氷室

さすがは権力者の娘よのう

第178話「2~4巻以来久々の夏服モード!」

マキジと美綴の弟・ミノリくんの交流回

おかしいマキジが頭脳派キャラ

ですが「どんな噂だろうと、人は会ってみるまで解らない」「知識を得れば、楽しめる事が広がる」など含蓄な回
ヨーロッパにも仏教国ってあるんだ……
世の中知らない事だらけ

ミノル君も、姉・美綴と口では仲悪いけど実際は良好そう

物事の全体像って一筋縄じゃない

第179話「「例のプール」が遂に完成!!(語弊)」

プールわくわくざぶーんテスト開業回!!

本作では美綴と蒔寺の雑談が原因で命名

その縁から、テスト開園に参加する流れですが
プールにまで三枝家案件だと…?!

三枝家同様、レトロ商品が何故か新品で手に入る街・冬木市

やはり冬木市は時空が乱れておる

皆セクシーな回であった

第180話「働かせろ!」

ライダーさんちの今日のごはん

わくわくざぶーん影の名物料理「キュケオーン」爆誕

曰くギリシア神話に登場する古代料理
ああ扉絵ってそういう!?

すごく強そうですがチーズケーキっぽい代物らしい

コラボカフェで出せますね!!

第181話「我々はその子が誰かを知っている!!」

弓道部にて二年・修学旅行の回想回

まさかヨーロッパ唯一の仏教国がカルムイク共和国(実在)だったとは……

旅行中、角隈副会長がお稲荷さんで神隠し
直後、ラニ先生が発見したそうですが
明らかにタマモ案件?

また今巻の肝となる眼鏡モブ美少女・高橋和夢の活躍回でもありました

眼鏡だけでなく地理にも詳しいのか!!

第182話「さよならするのはつらいけど。」

サブタイがドリフのエンディング!!

それかSDガンダムのOVA ED曲!

16年連載した「ぱれっと」休刊回であり、死を悼む氷室たちの
弔いの言葉なんてハードルが高いですが
問題そこじゃなかった!!

まさかの間桐臓硯氏 弔いの会

地元じゃ名士だから仕方ないですね……

そら慎二も荒れますわ

第183話「そろったところで始めよう。」

今度はドリフのオープニングテーマじゃねえか!!

この漫画ドリフだったの?!

幸い連載続行、Comic REX移籍となった初回
小粋なキャラ紹介回となっており
初見にも万全!!

小粋で安全なギリシア人、ライダーさんも参戦しサービス満点!!

とても「将太の寿司」回だった!!

第184話「やっちまった悲しみに。」

移籍二話目でやらかしたのかよこの漫画

とても劇場版パトレイバーでした

今年は氷室がやらかし、インターハイ予選前に骨折して終了のお知らせ
毎年誰か終了しないと気がすまんのか!!

そこで新選手獲得に燃えるも、出てくるは赤ヘル軍団こと広島カープの逸話ばかりという

事実は小説より奇な球団でござるなあ

第185話「翔んで鹿児島。」

いや翔べてねえじゃねえか!! だよ!! 回

インハイ予選はゼロコマ敗北

部を強化する為、新入部員「臼杵 光那」に目を付ける回ですが
彼女のクラスでの呼び名は臼杵氏
大分県か!!

鹿児島だったり臼杵だったり忙しい九州回

そういや冬木市って九州でしたね

第186話「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。」

魔女の宅急便のキャッチコピーか!!

和夢ちゃんのポーズがまんま!!

モブだった彼女は「高橋 和夢(あゆ」と命名。新都の眼鏡屋娘とキャラ付け
実は光那嬢、近眼ゆえのノーコンだと判明し
和夢が眼鏡を勧める事に

くそう!新キャラ続々眼鏡!! 磨伸先生の独眼竜、独壇場じゃあねえか!!

次巻、眼鏡光那ちゃんが楽しみだ!!

巻末&カバー下 TAa先生寄稿

衛宮ごはんのTAa先生が寄稿。佐伯嬢が可愛いッス!!

休刊&移籍話でもちきりだ!!

高橋和夢ちゃんは、当初きのこ先生が「豪快な命名」をされたとの事で
無事、軌道修正されて今の名前に
なんだ豪快って

原作者公認でモブに命名とか、公式二次創作ならではですね

ところでシエル先輩がマシュに見えました

先輩が後輩とはこれいかに

漫画感想Fate,一迅社,氷室の天地,漫画感想

Posted by 管理人