リコリス・リコイル 4話 感想 千束の才能 たきなの下着 [ネタバレ]

2022年9月25日

リコリス・リコイル 第4話「Nothing seek, nothing find」

 公式あらすじより引用

DA本部での一件以降、順調なリコリコライフを送る千束とたきな。そんなある日、千束はたきなの下着が■■■■■なことに気づく……。自分のことに無頓着すぎるたきなに呆れた千束は、たきなをショッピングに連れ出すことに!

ABEMA ANIME 土 23:30 配信後 最新話一週間無料

公式サイト公式ツイッター(外部)

パンツに始まりパンツに終わらない、不穏の始まり

千束に感化、たきなが笑顔になる日常回!!

千束がDAを出たのは、才能を認めてくれたシンジを追ってと判明も
千束が知らない才能とは“殺し”?

恩人は“殺しの才能”開花を望んでる?

たきなは「殺し屋リコリス」から日常側へ

たきなを変えた千束自身が、無自覚に「殺し屋」側に近付いてるとは不穏ですね
たきな、お洒落に甘味に風と空
水族館とチンアナゴ!!

日常を五感で楽しむ姿が可愛い

たきなが笑顔になる一方、リコリスに死屍累々…!?

日常と不穏の並行が面白い

千束は「自分の才能」を知ってるのか?

たきなに、自分の才能は解らないと明言

ただ嘘で、自覚してる可能性もあります

思うに殺しの天才だとアダムス機関に認められ、否定する為に「不殺」を始めた。ミカ店長は不殺弾を作ってやり、シンジが機関から庇っている。シンジは心配で見守ってるが、ミカは機関に目を付けられるからやめて欲しい?

……的な流れなんでしょうか?

シンジ曰く「才能は世界に届けねばならない」

多分これは機関のキャッチフレーズ

だから天才達を援助し、才能を発掘してるんでしょうか

シンジは「殺しの天才を世界に届ける」と言いますが、本心から言ってるのか皮肉で言ってるのかは不明

ただ、そんな危ない奴ならミカ先生は即座にブチ殺してると思うので、皮肉で言ってただけな気がします(個人の感想です)。

千束は自分の才能を知らない?

知った上で、誤魔化してるんでしょうか?
わざわざ不殺弾使ってますから

でも知らないよう思えます

機関から支援された証のペンダントを、今後は見せるようにしていくみたいですから

たきなに言われ、見えるよう出してました
制服では隠れてますが

もし本当に「殺しの才能」があり、自覚してるならそんなことはしない気がします

今後、悪いフラグになりそうです

冒頭 千束の「不殺弾」性質

実はめっちゃ命中率が悪いとの事

それで毎回、接近して撃ってたのか

開発は先生こと店主のミカ、たきなは自分では当てられないと言い
通常弾頭で「不殺」をやるとの事

千束の不殺は、ミカが全面協力してるのね

なお当たると死ぬほど痛いらしい

たきな『急所を撃つのが…、仕事だったんですけど?』

たきなさんが笑った!?

しかもDAを「だった」と過去形

前回によればDAに戻りたい意思はあるものの
今は戻れないと理解

強迫観念からは抜け出た

変化がはっきり解る冒頭でした

Aパート VRゲームで盛り上がる千束

大苦戦の千束、たきなにバトンタッチ!!

千束が勝てないの!?

前回曰く、千束の回避は洞察力の賜物であり
視線などを読んで行うモノ

ゲームじゃ無力なのかね

迫力のターミネーター効果音!!

ゲームで激しく動き、たきなは千束にパンツを披露

なんでそこでこの効果音を!?

千束、よっぽど戦慄したんですね
ターミネーター並みに

たきな快勝!! なお“対戦相手”は

実は千束の元相棒、フキだったと描写

君らやっぱり仲良しなのでは

互いにネトゲに本名で参加、まさか当人だとは思わないまま
名前が気に入らずガチ対決したとの事

行動そっくりだな!!

たきな > フキ > 千束?

意外にゲーム戦績は「実戦」と正反対

純粋な反射神経、アドリブの強さではたきなが一番強いんでしょうか
実際アドリブに強いですよね

味方に軽機関銃ブッ放してましたし

たきなの下着とは?

意外ッ!! それはトランクスッ!!!

マジかよドラゴンボール

曰く、下着だけはリコリスの指定がなかった
たきなに頼まれ店主ミカが選択

この人もどっかズレとる……

いきなりたきなのスカートめくった千束もどうかと思いますが

たきな『指定の私服はありますか?』

怒りの千束、パンツを“私服で”買いに行くと宣言

対してたきなさん、実に哲学的である

リコリスになるのが「目標」だった孤児であり
一般常識が壊滅的

月のクレーターよりひでえや

翌日、注目のたきな私服は

Tシャツとジャージ

千束はもちろんおかんむり

ですが、たきなは別に着たくない訳じゃないんですね
曰く「選んでくれたら」着る
知識がないだけ

他のリコリスも少なからずこんななのか?

クルミ『武器相場に変化なし、か』

クルミちゃんのセクシー風呂シーン(仮)

今時タイル張りの風呂ってレトロな

第一話で、行方不明となった1000挺の銃
市場には売られていない

売る以外で1000挺も密輸した理由は?

数が多すぎて奇妙な訳か

なお第一話的に、ただの密輸ではない

例の「天才援助」機関アラン・アダムスが関与

第一話、職員“シンジ”がウォールナット(クルミ)に依頼してDAとリコリスを妨害

ですが実際は、とっくに密輸は終わっていた
何故わざわざ妨害にかかったのか等
謎が多い事件です

シンジ的に千束に絡む案件なのか?

500人の兵隊がいるのか?

ミズキは言下にその可能性を否定

またクルミちゃんと店でも働いているようです
デジタル座敷童はたらくんだ…

法にひっかからないんでしょうか

たきな、千束の着せ替え人形に

その着せ替え人形は銃を撃つ、的な

頬を染めて嬉しそう

おしゃれは無駄と思うけどしたくない訳でもない
可愛いと言われまんざらでもない様子

服選び、ネタには走らないのが意外

ちゃんと選んでおる…

たきな『パンツって見せるものじゃななくないですか?』

見せないならトランクスで十分な訳で

なら千束の見せてください案件が発生

パンツを見たものは見せねばならない鉄の掟
なお視聴者には見せませんでした
嫌いじゃない

ただラストシーン的に、千束も割と実用的なパンツだった様子

言うからにはよほど派手なのかと

結局、適当なパンツを選び任務完遂

続いてこじゃれたカフェで地中海的スイーツ

曰くリコリスはかりんとうのみだったそうな

料理長は元宮内庁、味はお墨付きだったものの
十年、それしか出なかったそうで
うんざりしたとの事

ただスイーツは以外はレベルが高かった

DAの待遇、力が入ってるんですな

たきなは「最近」DA所属となった

孤児院から、DA所属となり「夢が叶った」と思った矢先に第一話で解任
対し千束は十年もDAに所属

前回曰く、千束もDA所属になった時は嬉しかった

だいぶ幼い頃の話だったのね

たきな『糖質の塊ですね』

スイーツを一刀両断したたきな

対し千束、一生で食べられる回数は決まっていると。SDガンダムワールドヒーローズでも言ってましたが、せいぜい8万8000食程度
多いか少ないか?

自分の意志で、食べたいものを食べられる機会となれば決して多くはない

年取ると食えなくなる物も多いですし

千束『全ての食事は美味しく楽しく幸せであれ~♪』

それは自分以外の人に対してもなんですね

千束、直後に困ってる外国人観光客に助言
たきなを特別視してるだけでなく
皆を幸せにしたい人

外国語もペラペラだな!!

たきな『美味しいな…』

美味しい甘味、そよぐ風、どこまでも高く青い

無言で笑顔になるたきなが印象的でした

今まで「無駄」と思ってた全てを楽しむ姿
五感で満喫してた!!

千束『食べたら良いところに行きまーすっ♪』

言って、ニッコニコで頬張る千束

たきなは無言で驚いた

千束が笑顔なのは今に始まった事ではなし
まだ予定があったのに驚いたか

はたまた「どうしてこんなに笑えるのか」と思ったんでしょうか

同じものを食べても反応は全然違う

アイキャッチは和装の二人

装飾はやはり曼珠沙華

学名はリコリス

彼岸花、死の象徴
有毒の花

不吉なモチーフですわ

Bパート 取引現場写真のVR化

立体化、取引主犯を探るクルミ

今回出てきた「真島」なのか?

冒頭はゲームに使ってた市販VRゴーグル
応用するとは恐れ入る

写真と同じ情報でも、見え方が変わるのか

千束のお気に入りとは水族館!!

なんと年間パスを持ってる程!!

たきなも呆れながらノリノリで、魚を次々検索してました
なおタツノオトシゴがああなったのは
餌をとりやすくする為とか

先日 鉄腕DASHでやってましたね

たきな『目立つ行動は……』

魚の真似して踊りだした千束

ですが単に恥ずかしいだけじゃない

第2話曰く、リコリスは「街に溶け込む為の迷彩」
目立つ行動はご法度なんですね

幼い頃から目立たないように育てられた

思考に染みついてるのか

たきな『あの弾、いつから使ってるんですか?』

特殊弾は10年前、旧電波塔戦でミカに作って貰った

第一話曰く、千束は単独で事件解決

以降、日本は治安がぐっと良くなったらしく
8年連続で治安世界一

もちろん実際は、リコリスが裏で片付けている為ですが

千束の戦果が色々変えたのか?

何故、千束は不殺戦術をとるのか

曰く誰かの時間を奪うのは気分が良くない

特に、悪人にそんな気分にさせられては
余計に嫌だから殺さない

あくまで利己的だと主張してるんですね

リコリスだけに

DAを出たのは「人探し」

千束もアラン・アダムス機関に援助された

即ち「天才」だと

ですが才能が、具体的に何なのかは知らない
10年前に認めてくれた人を探す為に
DAを飛びだしたとの事

不殺を始めた電波塔事件と同時期か

恩人が不殺のきっかけになったのか?

「支援」は百年に渡り続いている

曰く才能を発揮できない人を支援する謎の機関

たとえば、金銭的に才能が発揮できないなら
金銭的援助を行う事によって
才能を発揮させる

さて千束の才能発揮へ、機関は何をしたのか?

それともこれから行うのか

千束はただ「ありがとう」と伝えたい

殺さないだけならDAでも出来た

また千束は己の才能が解らない、なら「才能を引き出してくれた!」という恩ではない
千束は、何にそんなに「恩」を感じて
礼を言いたいのか

曰く大事な人

人生の転機になったのは間違いないらしい

千束は「やりたいようにやっている」

不殺も人探しにDAを出たのも「やりたい」事

たきな、感化され魚の真似を?!

リコリスなら目立っちゃいけない、けど「やりたい」からやってみたのか
今まで、孤児のゴールはDA所属と教えられ
DAを目標にしてきた

そうでなく「自分がやりたい事」をやり始めた

アホらしいけど転機じゃないか!!

実は「恩人」こそシンジ

第一話の通り喫茶リコリコ常連、アラン機関職員シンジ。ミカ店長は事情を知ってる

目的は「殺しの天才」を世界に届ける

才能はちゃんと使うべき。殺しの才能を世界に届ける
殺しこそ、千束の才能であるなら
話が繋がります

戦闘力、ミカが不殺弾を作るのも、シンジを遠ざけようとする理由も納得できる

ミカ店長は守ろうとしてるみたいですが…?

シンジが恩人と解れば、千束はDAに戻る?

いずれにせよ千束は殺したくない

その彼女こそ殺しの天才? 恩人を追えば事実に突きあたるのか?
また機関は、千束に「殺し」をやらせるように
支援を行うのでしょうか

今回、リコリスという「殺し屋組織」からたきなを救った千束

彼女こそ殺しの天才とすれば因果ですね

銃の取引相手は「真島」?

真島当人、部下の服装が写真と一致

機関銃も一話でたきなが使った

曰く「漂白されたウソのバランスをとる」為に
地下鉄でテロを敢行

作中日本は偽りの平和

これをぶち壊すテロリスト集団か

真島達、地下鉄に向かって機関銃を掃射!!

ですが血が飛ばない

思ったらリコリスだった!!

DAは事前に察知、乗客をリコリスに入れ替え
現場もきっちり封鎖していた

完璧な対応じゃないスか!!

真島『そうか! お前らか!!』

真島は部下が全滅したが、爆薬で地下を崩落

劇中最悪の被害に……?

描写上、地下鉄・構内にいたリコリスは全滅?
たきな達は詳しい事情を知る由もなく
帰路につく事に

たきなが笑顔になる、そんな定番日常回かと思いきや

不穏な展開がガンガン並行してる!!

翌日、千束はたきなの古い下着を処分

際しついトランクスを穿いてしまう千束

男と一夜を過ごし、下着を借りたと誤解したミズキに制裁されてしまう事に

パンツに始まり! パンツに終わる!!
ひでえトランクス回だ!?

おかげでたきなも笑うは赤面するは可愛い!!

パンツは平和の象徴なんだな……

冒頭、千束にスカートをめくられても平然としていたたきな

ラストで同じくめくられたら真っ赤!
劇的ビフォーアフター!!

前回同様、冒頭とラストを重ねた良い演出

Cパート 主犯・真島は脱出

情報操作で事件がなかった事にされたと理解

無視できない事件を起こすと迷惑な決意!!

彼も、アラン機関に「殺しの才能」を見出されたのか?
同じく機関と協力するロボ太と組み
大事件を予感させる締め

銃1000挺、彼の組織が全部買い取ったんでしょうか?

ミズキが否定した“戦争”を仕掛けるつもり?

リコリス・リコイル 5話 感想 命をもらった代価[ネタバレ]

リコリス・リコイル 3話 感想「ここが目標だった」[ネタバレ]

リコリス・リコイル 感想 2022年7月

リコリス・リコイル 第3話「More haste, less speed」
リコリス・リコイル 第4話「Nothing seek, nothing find」
リコリス・リコイル 第5話「So far, so good」
リコリス・リコイル 第6話「Opposites attract」
リコリス・リコイル 第7話「Time will tell」
リコリス・リコイル 第8話「Another day, another dollar」
リコリス・リコイル 第9話「What’s done is done」
リコリス・リコイル 第10話「Repay evil with evil」
リコリス・リコイル 第11話「Diamond cut diamond」
リコリス・リコイル 第12話「Nature versus nurture」
リコリス・リコイル 第13話「Recoil of Lycoris【最終回】」