リコリス・リコイル 6話 感想 “お泊り回”大体クルミが悪い!![ネタバレ]

2022年9月25日

リコリス・リコイル 第6話「Opposites attract」感想

公式あらすじより引用

リコリスが連続で襲われる事件が発生。単独行動を避けるべく、たきなは千束の家に泊まり込むことに。ところが、初めての二人暮らしは予想外のことばかりで!?一方、DAが持つ情報をこっそりと探っていたクルミは、リコリス襲撃事件の意外な真実に迫る——。

ABEMA ANIME 土 23:30 配信後 最新話一週間無料

公式サイト公式ツイッター(外部)

第一話以来のクルミの罪、vs真島開戦!!

元はといえば、第一話でクルミがDAをハッキングしたのがたきなが干された原因

たきなの可愛さが全てを持っていった回!!

千束が殺せない事が、いよいよ劣勢を招きましたが
恩人、シンジは彼女に“殺させたい”訳で
真島はまさに適任ですな

男版リコリス、リリベルも気になります

もしかして真島は出身者?

第一話でクルミがハッキングした理由

曰く、クライアントに近付く為だった
DAのハッキングを頼まれただけ

アラン機関を調べたいのか?

彼女の動機は基本的に知識欲
謎の機関について知りたかったのでしょうか

一話は逆鱗に触れ爆殺されるところでした

たきなが辞めさせられた理由

DAのAIがハッキングされたという不祥事隠蔽
事件はたきな個人の暴走が問題だと
話を矮小化する為

つくづく「なかった事にする」

もし当時のたきなが、クルミが原因だと知ったら何しでかした事やら

彼女の変化を象徴する笑顔だ!!

リコリスを含めた四つの組織?

リコリスは明治政府樹立以前の暗殺組織が源流
他に「花葵」「君影草」も存在し
元締めは「八咫烏」

4話曰く、アラン機関も百年以上前から存在

時期が近いのは関係あるのか?

冒頭 前回から更に一ヵ月ほど経過

第4話から5話も一ヵ月、計二か月も経過

この一か月でリコリス四人が“殺された"

司令は全隊員にモードSでの警戒を指示
近年まれにみる異常事態か

第一話の銃密輸犯にして、四話で地下鉄襲撃を起こした「真島」達の仕業

クルミ曰く四人全員殺されたとか……

千束『な~んで特定されてんだ~?』

千束にもたきなから警戒するよう連絡

この時点で、制服が原因とは思ってない様子
実際、他に要因があったようです
制服の迷彩力高ェな!!

にしても「命を大事に」がモットーな割に、犠牲者続出にもあまり動じません

割り切ってるのか殺されたと聞いてないのか

たきな『さっそく今日から常にペアで行動しようと思いますッ!!(略)』
千束『……ウチに泊まンの~♪』

ただの千束が得する案件だった!!

リコリスはツーマンセル制みたいですし、緊急事態なら猶更
結果「お泊り会」!!

非常事態が百合案件に?!

OP『存在の証明を 声を震わせ続けて』

話が進む度、オープニングと作中が繋がってると感じますね

物語初期も、たきなはリコリスが存在の証明
リコリスになるのがゴールなんだと
自分を追いつめてました

千束も「殺す才能」が使命、存在する理由だとアラン機関は考えているらしい?

そうじゃないと叫ぶ事になるのでしょうか

Aパート 千束の自宅に感嘆のたきな

一切の家具がない「プロの部屋だ」と感嘆
まるでフルメタですね

でも視聴者は、千束の家の雑然さを知ってるので困惑

実は二層構造だったのか

千束『そっちじゃないよ? こっち~~』

本当の部屋は、梯子で通じる階下にあったと

それだけでなく他に幾つか部屋を持っており
セーフハウス=隠れ家として
用心しているとの事

普通なら、扉を開けた時点で困惑

既にもぬけの空だ、と思わせておいて
実は下に住んでいるんですね
うーん秘密基地

カネのかかる話!!

たきな『共同生活を送る上で、公平な家事分担ですッ!!』

きっちり料理・洗濯・掃除を分担したたきな

このクソ真面目なノリ、なんか久々ですね
前回それどころじゃなかったしー

千束『つまんない……』

いやつまる、つまらないという話では

しかしたきな、この返しは予想外すぎて
どもって困惑しながら思案

真面目な子ですわホント

たきな『では…、ジャンケン、とかが…、いいですか?』

もちろんたきなの提案は自爆。すんげえ顔!?
見事キレイに全敗してしまいます
救いはないのですか…?

もちろん千束の特技を活かした結果

たきなさん迂闊すぎる

ミズキ『安かったからって仕入れすぎじゃない!?』

とは山のようなスイカを切りまくるミズキ
夏だからって仕入れすぎ!!
もう夏なのか…

なおミカ店長曰く「ジュースにすればいい、流行ってるんだよ!!」

へー…、スイカジュースってあるんだ……

ミズキ『…何してる。働けッ!!!』

とはこっそりスイカを「あーん」したクルミへのツッコミ
可愛い泥棒猫である

前回はせんべい、今回はスイカ

この外国人めっちゃ馴染んでるな…

クルミ『ボクは電脳戦専門だから♪』

ドヤ顔したクルミに、ミカから電脳戦依頼

ところでクルミの服、ハッカー「ウォールナット」のマークがでかでかと
隠す気がないな座敷童!!

単にファンと思われるだけでしょうけど

千束『あ~、私らDAじゃないから大丈夫だよ~』

同じ制服着てるのになんとまあ太平楽

元教官のミカ、DAの楠木司令に連絡をとる
これまた「DAの問題」だと一蹴され
情報共有に失敗

おのれ情報管理の徹底

司令も中間管理職だからでしょうか

ロボ太『明治政府樹立以前に組織された暗殺部隊“彼岸花”』

『その学名から、現在はリコリスと呼ばれている』

実はリコリス、百年以上前から前身が存在
意外に古い組織だった

「八咫烏」を頂点に三つの下部組織が存在

彼岸花リコリス花葵君影草スズラン

楠木司令も世襲による就任?

ロボ太『次はコイツがターゲットだ!!』

千束を襲うよう真島に提示

ロボ太は第2話で敵対したシンジ側のハッカー
アラン機関の印は見当たりません
天才認定外?

前回シンジは彼を通じ、真島に千束を襲わせるよう指示

追いつめ、彼女に殺させる為か

真島『おいおい…、違うよな?』

しかし真島、ガチムチ構成員で
ガッチムチやぞ!!

彼の狙いは、日本に侵入したテロリストが消息を絶つ事件の解決
即ち、水際阻止しているリコリスを叩き
テロの下地を作る事らしい

それが「バランス」なんだそうな

四話曰く、日本は「嘘の匂い」がする

第一話曰く、日本はテロを人知れずリコリスで阻止
治安世界一を八年連続で記録

真島はその「嘘」を引っぺがしたいのか?

彼の組織は四話で大打撃
以降、シンジがバックアップしている様子

一話の銃密輸もシンジが協力

真島『お前の指示で、俺の仲間が26人死んだ』

ロボ太と組んだのは、四話ラスト以降のはず

つまり前回以来、リコリス四人を襲う過程で
二十六人を失ったのか

リコリスすごいな…

真島『こっちは指示通り動いた、このままじゃバランスが悪い』

ロボ太の指示で26人死んだ、ならお前も死ね
でなきゃ三日でDA本部を探せ!

無茶苦茶だけど一理ある

ロボ太は二話同様、シンジの指示で動く

シンジの指示は、千束を襲わせる

彼は千束の「殺しの才能」を発揮させたい
前回、不殺を決意していると知って
真島をぶつける事に?

前回ジンを殺させようとしたように、難敵・真島なら千束も「殺す」と考えてか?

10年前の“電波塔事件”で何があったやら

すっかり中間管理職と化したロボ太

ネットでDAを潰す方法を探すも、揃って「ならウォールナット」一択
ウォールナットを越えたと自認するロボ太
はがゆいばかり!!

最強のハッカーが疎ましいんでしょうか

当のクルミが名を捨てたのと対照的

???『僕が手伝ってやる!』

しかしロボ太に救いの手が!!

てっきりクルミかと思いきや、まさかのキモオタハッカー!?

いわゆるスーパーハカー、ネットに毒されただけの男
無謀にも単身DAにハッキングをかけ
瞬殺されました

してみるとやっぱりすげえよクルミ

警察の仕事が早い!!

ちなみに男の罪状は

ハッキングでなく「児童ポルノサイトを運営した」という無実の罪(たぶん)で逮捕
これはひどい

せめてもうちょっとカッコイイ罪で!!

なお天才ハッカーウォールナットは

そのDAを、ゲームの片手間にハッキング

まずデータを吸い、ゆっくり解析する
たらふくあんみつを食べてました
可愛い

ロボ太との温度差が酷い!!

クルミ『たきなー、おかわりーっ』

クルミ、めっちゃ働いてますがたきなの視線が怖い
さっきのハッカーより働いてましたよ
ロボ太よりすげえよ!!

でもやっぱり働いてねえよ!!

店の従業員的に!!

アイキャッチもクルミ

クルミを撮影する千束の図
これは映える奴!!

初めて赤じゃなく黄色の彼岸花、クルミだから?

鍾馗水仙ショウキズイセンですね

Bパート 興味のバランスをとって下さい

ロボ太はシンジに、DAの情報を求めましたが
君の仕事だとバッサリ

ただシンジの狙いはあくまで千束のはず

DAの情報を渡せば、DAを攻撃するだけ
シンジにとっては無意味

意図的に渡してないのかね?

ロボ太、千束邸を突き留め襲撃させるも

千束はあっさり迎撃、いつもの事と追い返した
第一話は「後始末」させてましたが
無害だと判断か

こんなヤクザ者リリースするのはどうかと

正直自宅を見つけられた以上、ちょっとどうかと思いますが!!

鉄砲玉を捕まえても無意味だからか

千束『リリべル。男の子版リコリス、かな?』

昔は、リリベルにも襲われていたとの事

でも、リリベルなんて存在しているなら
普段は何をしているのか?
千束も知らない

リコリス含む三つの組織、その一つの後裔

そういやアラン機関も設立時期が近い?

真島『他の奴は死ンでんだよぉ~? バランスとらなきゃなぁ!!』

真島に引責で殺される寸前だったロボ太

救ったのは、千束が戦う場面の映像
なぜ真島が反応したのかは
今回では不明

冒頭で千束の静止画を見せた時は無反応でした

不殺してたので気に障ったか?

真島が「リリベル」出身者なのか?

話のタイミング的にはありそうな

リリベルは普段「バランスをとる」為に戦っていて
口癖になってるとか?

前に千束を襲った事があるとか?

クルミ『その制服がバレてるんじゃないのか~』

ようやく特定された理由にツッコミが入った!!
実際、制服は「目印」になっており
着る事で銃携帯が許可

ただ前回の通り、ベテラン警官でもリコリスを知りません

また結局、制服は決定打で無かった様子

ミズキ『最初はグーでやってるでしょ?』

たきなにミカ、ミズキがジャケンへ種明かし

敵の弾道を、服や筋肉の動きから読み取る技術の応用

最初はグー、そこからの"変化"を読めば
千束なら最悪でもアイコになり
絶対に負けないと

どころかアイコになっても、"そこからの動き"を読めるので絶対に負けない!!

たきなさんまたえらい顔に?!

千束、さっそく「制服」を隠しておでかけ

制服にポンチョを着てウキウキでおでかけ
まさか顔を知られているだなんて
知る由もなく

帰ったらたきなをジャンケンで食い物にする気満々でしたわ

ちくしょう似合う!!

クルミ仰天、敵がリコリスを見分けた方法

敵は第一話、銃密輸阻止に参加したリコリスを狙っていた

当時クルミはDAのコンピュータをハッキング

際し、DA側のドローン映像を盗みとっており
依頼主のアラン機関=シンジに渡し
真島へ渡ったと

ようやく第一話ハッキング事件に触れた!!

DAはまだ敵を掴めておらず動いていない

騒ぎにも全く警察が動きませんが、権限上位のDAすら掴めてないなら仕方ない話か
ロボ太がカメラとか騙してるのかね

警察にはリコリスの存在すら知られてません

敵は制服だけでなく「顔」で見分けていた

遅く、千束もひき逃げアタックの餌食!!
ですが前回の子と違い千束は無事
返り討ちにして逃走へ

ここで真島を重点的に撃っておけばなあ

真島はここで不殺弾、またアラン機関に選ばれた子アラン・チルドレンと気付いた様子

妙にアラン機関にこだわってますね

真島、千束の回避能力に驚愕

やはり真島、千束について何も知らない
なのに妙にやる気を出したのは
ホント何故なのか

殺しに来た奴を殺さず追い払う姿を「バランスが悪い」と思ったんでしょうか

真島の顔面に直撃弾を喰らわした千束

四話曰く、当たるとメチャクチャ痛い不殺弾

実際、当たった人は戦闘不能になってますが
真島は顔面に当たっても痛みに耐え
血糊で千束の目へ反撃

やはり「殺さない」戦いは厳しい

その後、真島の視界が回復するまで
ボコられる千束が傷ましい

銃なら勝てても男と女、大人と子供じゃ「殴り合い」は絶望的

勝てるのに負けるのが余計傷ましい

真島『アランのリコリスか~、面白いなァお前?』

アラン機関に選ばれたなら、天才=世界への使命を背負っている

妙に「興味のバランス」を引いたようですが
何がそんなに面白いのか

お前は殺し屋なのに使命ってなんだよ?みたいな話?

幸い、たきな達が乱入して脱出成功へ

RPG、対戦車ロケットに狙われるハプニングも
おかげで「見せ場」にもなりました
真島頑丈だな!!

この頑丈さも、実は男版リコリス出身?とか思えてしまいますね

それはそれで安直ですが
バランスをとれというこだわり方もそれっぽい

あの爆発で生きてるとは頑丈な男

死んだかと思った!!

たきなが第一話でクビになったのはクルミのせい

当時クルミは、アラン機関からDAのハッキングを頼まれて実行

結果、たきなはリコリスを辞めさせられた

もちろんたきなは、自分の行動のせいだと許してくれましたが
二話時点で聞いたら大変だったでしょうね
変化を感じる和解!!

なおクルミは依頼者(アラン機関?)に近付く目的で受けたとの事

人工心臓へ理解が早かったのもそのせいかね

圧が凄い。再び真島に詰め寄られたロボ太

曰く千束なら、自分とバランスがとれる
よく会わせたと大喜びに

対等な敵が出てきて嬉しいのか?

彼は千束の不殺が足かせだとも罵倒
実弾を使え、じゃなきゃバランスが取れないとか言ってきそうですね

アラン機関・シンジの狙いにも大満足!!

不憫なのはロボ太だけだな!!

千束『たきな~、二人でいれば安全だし! しばらく同棲続けないと~♪』

たきな『ではジャンケンで千束が勝ったら続けましょう』

もちろんカモにするつもりだった千束

ですがたきな、唯一の勝機「初手勝利」達成!!
大喜びの笑顔が可愛かった!!
毎回ラストが可愛い

お医者さんも良い相棒と言い、以降は同棲

ますますイチャイチャするのね!!

クルミの動機

第一話はアラン機関に協力、色々質問しすぎて爆殺されるところでした
また彼女、天才なのに「印」を貰ってませんし
ロボ太の首元にも見当たらず

どっちも天才なのに貰ってないのは伏線なのか?

或いは見せてないだけなのか

余談。クルミとロボ太

クルミはたきなの前で、ロボ太は真島の前で正座させられる羽目に
天才ハッカーコンビが揃って正座!!

意図的な演出でしょうがシュール

対面が楽しみですね

リコリス・リコイル 7話 感想[叶った願い たきなの役割]ネタバレ

リコリス・リコイル 5話 感想 命をもらった代価[ネタバレ]

リコリス・リコイル 感想 2022年7月

リコリス・リコイル 第3話「More haste, less speed」
リコリス・リコイル 第4話「Nothing seek, nothing find」
リコリス・リコイル 第5話「So far, so good」
リコリス・リコイル 第6話「Opposites attract」
リコリス・リコイル 第7話「Time will tell」
リコリス・リコイル 第8話「Another day, another dollar」
リコリス・リコイル 第9話「What’s done is done」
リコリス・リコイル 第10話「Repay evil with evil」
リコリス・リコイル 第11話「Diamond cut diamond」
リコリス・リコイル 第12話「Nature versus nurture」
リコリス・リコイル 第13話「Recoil of Lycoris【最終回】」