金装のヴェルメイユ 8話 感想[どちらを選ぶ?]生徒会乳祭り ネタバレ 崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む

2022年9月30日

金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第8話「選別」感想

公式あらすじより引用

アルトはオブシディアンが起こした事件の教訓から、ヴェルメイを守れるくらい強くなろうと覚悟を決め、生徒会メンバーの招集に応じることにした。ところが、生徒会室でいきなりハプニングに遭遇してしまい……!? そして、エレナから一連の事件に関連する“敵”が魔導を極めし者の可能性を知らされる。

ABEMA ANIME 火 23時 配信後最新話一週間無料

公式サイト公式ツイッター(外部)

ブロンズ試験編開幕! プラチナスクウェア達の目的も示唆へ

陰鬱な雨も、着替えイベント遭遇への前振り

この生徒会巨乳しかいないな!!

当初、世界最高の魔術師を目指してたアルト
今後、正義かヴェルメイか選ばされると
選択を示唆か

間違いなく後者を選ぶものの、"敵"と似てるのが皮肉

敵も世間的評価を捨てた最高峰達ですから

プラチナ達の狙いは「悪魔のパーツ」

その一環で、アルト&ヴェルメイも標的に

先日「悪魔の心臓」を手に入れた事が
狙われる理由になるのか?

パーツ集めて、最強の悪魔でも作りたいのでしょうか?

最近リリアさん脱がなくなりましたね!!

オープニング最後の人、初登場へ

どうやら過去ヴェルメイを封印した人?

なるほど重要人物だった!!

ヴェルメイが望んだので封印してあげた

名前的に聖女なんですかね

冒頭 生徒会執行部からの勧誘

もちろん目的は悪魔ヴェルメイの監視

だと言ってる分、他に思惑がありそう

また学園五本の指、クリスを倒した実績があり
勧誘されるのは当然の事か

むしろ遅かったまである

問題は、そのクリスも敵に倒された事

敵が、再びヴェルメイを襲う可能性は高く
守る為にも生徒会入りは有利

建前も実益もある

おまけに生徒会長に監視して貰えるなんて……

会長『"彼女が邪悪なものではない"という言葉があなたの本心なら』

生徒会に入り、学園の為に戦う立場になれば
ヴェルメイが悪ではないと実証し
アルトの利益になる

利益だらけで実に胡散臭い

特に笑顔がうさんくさいですね

オープニングでいつも笑顔な会長

 まさかこんな笑顔がうさんくさい人とは

 もし男性キャラならCV石田彰氏だったに違いありません

※個人の感想です

Aパート リリアとゆかいな仲間達

アルトが生徒会に入ったと聞き困惑のリリア

冒頭からやかましいな!

だがそこがいい

アルト『(本当の事を言う訳にはいかないからなあ…)』

表向き、普通にスカウトされた事にして欲しい
と、約束させられたアルト

秘密ポーズが可愛いです会長

リリアは悪魔だと知ってます
彼女以外には、そう説明できない訳ですし

シャロル『あのクリスさんに勝ってる訳ですし』

やはり皆、決闘の成果だと納得

サンキュー先輩

あの決闘、割と残した爪痕が大きい

マルクス『それにしても! 二回生の生徒会メンバーだなんて異例さぁ!』

全力で祝ってくれる自称ライバル

間違いなく当人よりハッピーになってる素敵なフレンズ!!

現代なら二回生は中二
生徒会は、どうも高二辺りらしい

マルクスのおめでたさ並みに異例です

リリア『すごいわ、アルト♪』

最高の笑顔で祝ってくれたリリア

本当なら、生徒会入りはアルトの憧れだったんですね

今、夢が叶ったのに実感がないのか

リリアとの温度差が切ない

ヴェルメイさん『浮かない顔だねえ?』

唯一アルトの本心を言い当てたヴェルメイさん

帰宅し、制服を脱いでいる最中ですが
どう見ても事後です

リリアが見たらキレちらかしそう

ヴェルメイさん『ありゃなんというか…、まともな人間とは思えない』

悪魔にそこまで言わせた会長

曰く断っていたら、首が落とされていたかも

先日のオブシディアン相手とは
危機感が別物ですね

ヒロイン風に演出されてますが果たして…?

アルト『……強くなりたい。ヴェルメイさんを守れるくらい……』

生徒会にバレた事はひとまず落ち着きました
今後、もっとひどい事になったらと悩み
強くなろうと決意

当初と目的が変わってきているアルト

ここの生徒たちなら
多少の事なら受け入れそうですけども

前回大人気だったもんな…

ヴェルメイ『すっごく嬉しかったよ♪』

照れるアルトと素直なヴェルメイ

前回、かなりあれこれ悩みましたが
素直で宜しい!

なおこの後めちゃくちゃ搾り取られました

めっちゃ平常運転に戻ってるじゃん…

ヴェルメイ『あたしに負けてる奴に! 守れるわけないだろー!!』

すっかりおねショタ路線に戻った二人

強くなる為、魔力供給しておくのは大事!!

ヴェルメイが吸い、体内で熟成させて
より強い魔力をアルトに返す

なんてえっちなループなんだ……

アルト『ぼく…、つよくなりたい……』

ヴェルメイさんに散々弄ばれてしまい
強くなろうと決意するアルト

ニュアンスが変わっとるやないか!!

エレナ会長『やっと…、やっと見つけた……!!』

いつものように礼拝堂で祈っていた会長

ヴェルメイは悪魔、しかし悪い悪魔じゃないとの訴えを回想
大喜びで聖像の首を切断!

首切り生徒会長!?

首を落とす、その見方は正しかったか

エレナ『最強の厄災ですか…♪』

奇妙なのは、敬虔な信者らしからぬ行動

自称「正義」の人

ですが存外、悪魔側の人なんでしょうか?
剣も悪魔っぽいですし

でっかい猫を被っているんでしょうか

雨の日、生徒会執行部で初仕事へ

大方の予想通り着替えシーンに遭遇

ジェシカにしこたま怒られる事に

さっそく首を落とされそうになっとる!!
ジェシカさんに!!

見た目は宝塚みたいなのに乙女か!!

ジェシカ『わ、私が変なのか!? 私が…!?』

曰く嫁入り前の体を見られたと激怒のジェシカ
減るもんじゃない、という会長
ふーんって感じのクリス

むしろレクスに聞かせたら、そっちからしこたま怒られそうです

最近出番ないけどお元気でしょうか

エレナ会長『そんな事より』

さらりと流していくスタイル

クリスがスタイルいいのは知ってましたが
会長も着やせする人らしい

この制服でも入らないヴェルメイのサイズとはいったい

ジェシカさんは下着が白でした

エレナ『私が戦った相手の使用した魔法符です』

この国には式神という概念はないらしい

この式神、未登録・未知な概念なだけでなく
膨大な魔法回路で構成された
高度な術だと判明

曰く市警鑑識課のゴールドスクウェア、最高位魔導士で解析できなかったそうな

クリス先輩、意外に細かい事もできるんだ…

アルト『まさか…!!』
エレナ会長『"彼の者"』
『魔法の深淵に辿り着き、世に新たな理を作りだせし、己が魔法で世界を変える程の極致に至る者の名を……』

生徒会、敵がプラチナスクウェアと認識へ

魔法は、ただでさえ物理法則を越えますが
究めた者となれば世界を変える

その功績がプラチナ認定の条件なのか?

独自魔法を持ってるんですかね

その頃、初めてコハクミヤ本人が登場

二つ名は「波動」。ちなみにアイオは「神命」でヘリオが「天元」

コハクミヤ、どうも「パーツ管理」担当らしく
パーツ集めはアイオライト達に任せ
研究所に籠ってる様子

その役割上か、天照大神っぽいデザインですね

ジト目っぽい表情が可愛い

アイオライト『その悪魔のパーツ、管理はよろしくね~♪』

敵の狙いは、悪魔のパーツを集める事だった

いかにもおぞましい悪魔が水槽に

どうやら、多くの悪魔は破片だけが現存し
丸ごと残ってるのは珍しいのか?

アルトが悪魔の心臓という"パーツ"を得たのも、この前振りだったのね

悪魔復活の儀式?

アイオライト『誰かさんが回収し損ねたぶん、回収に行かなきゃいけないからさ~』

行ってアルト達回収に動くアイオライト

今回の破片は大僧正と呼ばれるプラチナが所持

神聖魔法使いでは、プラチナ最強と謳われたも
アイオライトは問答無用で殺して奪い
コハクミヤを戦慄

コハクさんは敵の常識枠なんですね

ジェシカと話が合いそうです

アイトライト『殺したよ?』

当初プラチナのシルエットは二人だけでしたが
コハクミヤや大僧正も含めると
意外にいるらしい

また前回、アイオが坊さんに狙われてたのもその報復か

試験編に乱入されるのが王道展開?

“夢の少女"『ごめんなさい……』

その頃アルトは、廃墟で泣き続ける少女を幻視

オープニングのヴェルメイさんか

街を廃墟に変えてしまった事に苦しんでる?

力を制御できなかった?

謎の女性"ファーテマ"『やあ。キミはあの子の事をどう思っている?』

場面転換、廃墟にたたずむ半透明な女性

あちこちボヤけていますが
残留思念?

経年劣化でボヤけているのか?

ファーテマ『君の前には二つの道が存在する』
『世界中の人々、大勢の人の為に正しきを貫く"正義"の道』
『あの子の為に、たった一人の為に』
『わがままを貫く"災厄"の道』

アルトは、ヴェルメイの為の選択だと理解

今後、アルトが選ばされる選択への予言か
アルトも災厄の道を選ぶ?

それともウルトラCで第三の道を拓くのか

元ネタ、ファティマとは実際に教会が公認している「聖母」降臨の地名

ヴェルメイの望みを叶えてくれた聖女?

Bパート ブロンズ試験前夜

曰く試験が不安だ、と起きていたアルト

そらもうクリスに釘を刺されたらしい

或いは夢が気になり、考えをまとめていたんでしょうか

彼女を選ぶなら「正義」でなくなる

アイトライトと似てますね

クリス『私に勝っておいて、よもや落ちる等という事はあるまいな…?』

回想でめっちゃ圧かけて来るクリス先輩

お元気そうで何より

もし落ちたら、今度こそ本気でボコられた上
レクスと一緒に掃除させられそうです

全裸で

アルト『全裸じゃないですかー!?

だいぶツッコミが遅かったアルト

良かった、もう全裸慣れしたのかと思いました

純情可憐なアルト君のままらしい

ヴェルメイ『試験でたくさん使うんだろう? ならたくさんシとかないと♪』

結局アルトはヴェルメイに捕まり魔力供給

供給し、自らに吸い直すのと繰り返す事で
実技試験へ魔力を鍛えた様子

でも見た目は完全にフェ〇でした

まさに口淫矢の如し

アルト『あはは、やっぱり全然読めないや…』

翌朝、すっきりした表情のアルト君は
虫の知らせか「魔本」を再読

が、とりあえずカバンに突っ込んだようです

プラチナ達なら読めるのか?

アルト『そういや、この魔本にヴェルメイさんを封印したのってどんな人なんだろう…?』

それは私です。とばかりのファーテマ

なるほどオープニング最後、本を閉じた彼女
ヴェルメイを封じた聖女だったのか

納得の重要人物ですわ

モーターヘッドとか操りそう

リリア『ブロンズ試験本番ね!』

『みんな気合入れていくわよッ!!!!』

リリアの姐御に率いられ、四人で試験へ!!

しれっとヴェルメイが童貞を殺す服に戻った?!

試験は広く合同で行われる大規模なもので
名門オルティギア生徒なだけで
注目の的!

いやそれ以外でも注目浴びそうですが

なんで半裸のお姉さんが…

マルクス『何せ僕には秘密兵器があるからね!』

成績が悪く、実技もアレで使い魔がカブトムシ
なんでマルクスが受かったかといえば
秘密兵器があるらしい

秘密兵器なので秘密

なんなのヘラクレスオオカブトなの?

アルト『よぉーし! 絶対合格するぞぉ!!』

オルティギア生徒なら、ブロンズ合格率は五割
他校なら一割程度なんだそうで
別格なんだそうな

だから生徒なのにゴールド、最高峰魔術師がいたりするんですね

リリア今週おっぱい大きいですね

実技試験担当官はファランクス大佐

なんだかアレキサンダー大王の大遠征に寄与してそうな名前の大佐

曰く、特殊部隊の選抜を行う鬼教官でもあり
厳しい選抜になると予測

さすが主席のシャロルさん詳しい

ファランクス『今年の実技試験は魔力供給だ!』

水晶に包まれた炎に魔力供給を行う試験

皆、カンタンそうだとホッとしますが
アルトは簡単じゃないと推測

果たしてその難易度とは?

何よりマルクスの秘密兵器とは何なのでしょうか?

まさか実はクワガタなのか…?

金装のヴェルメイユ 9話 感想[替え玉受験]オリジナル展開で終局へ!! ネタバレ 崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む

金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~感想 2022年7月

金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第2話「新学期と妖精の花」
金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第3話「竜騎の鼓動」
金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第4話「忍び寄る狂気」
金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第5話「暴走」
金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第6話「願い」
金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第7話「告白」
金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第8話「選別」
金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第9話「神命の魔術師」
金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第10話「問いかけ」
金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第11話「過去」
金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第12話「重なり合い【最終回】」