金装のヴェルメイユ 5話 感想 小者とホンモノと幼馴染[ネタバレ]崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む

2022年9月30日

金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第5話「暴走」感想

 公式あらすじより引用

ヴェルメイとの買い出し中、アルトはレクスの舎弟に助けを求められる。向かった先では、圧倒的な力を得たレクスが何かに取り憑かれたかのようにクリスを襲撃していた。制止しようとするアルトだが、そこへ生徒会長のエレナが現れ……。不穏な事件が頻発し、犠牲者が増え続ける中、ヴェルメイにも魔の手が及ぼうとしていた。

ABEMA ANIME 火 23時 配信後最新話一週間無料

公式サイト公式ツイッター(外部)

https://twitter.com/Anime_ABEMA/status/1554474601308164099

通りすがりの絶対正義、生徒会長!!

先輩コンビ相思相愛じゃないですか!!

それでクリスが勝つと信じてた

主犯のオブ先生は、黒幕からすれば小者
低級悪魔を飼っているつもりが
実際は傀儡か

悪魔と契約者らしい話ですわ

敵、ヴェルメイを本来の姿に戻したいのか?

悪魔のヒロインと正義の会長

代名詞は正義。さすが変な人達のまとめ役!
ずば抜けて変な人だ!!

ここぞと抜け駆けするリリアも可愛い

ほっといたら子供ができそう

いや出来るッ!!!

冒頭 レクスの使い魔は「卵」だった

幼い頃、卵を召喚してドヤ顔をしていたレクス

曰く「巨大な卵は竜の証」

どうも、恐竜だと知らずに育てていたらしい
ドラゴンだと期待して育てていたら
恐竜が孵った…?

小学校でアサガオを育てていたら、カボチャが育った的なエピソードなのか?

多分この後、レクスはがっかりする事に?

多分、ドラゴンと思ったら「ハズレ」だった

でも愛情こめ、卵から育て上げた事で
恐竜を好きになったのか?

好きだったのでなく好きになったのか?

語られるのが楽しみですね

『わ~! おおきなタマゴっ♪(略)きっとおおきくて、かっこいいよ♪』

冒頭、なんだこの天使案件

誰あろう幼い日のクリス!?

卵が縁で、仲良くなったんですね
君ら幼馴染だったの?!

当時、既にクリスは「天才」だったらしい

幼レクス『ぜ、ぜったい大きくて! カッコイイの孵らせてみせますよっ!!』

天才クリスに声をかけられ有頂天のレクス

ですがこの後、恐竜が孵ってしまい
関係が変わってしまったと

レクス先輩の方が意地を張っちゃったんでしょうか?

ときめく冒頭だった!!

Aパート お菓子をせがむヴェルメイ

学生寮は自炊だった!?

いや毎回、OPでアルト君が料理しています
前回のローストビーフなど凝ってた為
てっきり給食かと

アルトお母さんは財布のひも固いなー

アルト『(時々子供っぽいとこあるんだよな~…』

結局一個だけだと譲歩してしまうアルトママ

大喜びのヴェルメイさん、お返しのキス!!

公衆の面前でようやります
見られてる見られてる!!

ただでさえ有名人なのに

ヴェルメイ『ああ? なーんだ、吸って欲しいなら素直にそう言えばいいのさ……♪』

前回、純粋な好意としてキスしたヴェルメイ

今回、子供のようだったヴェルメイ

ですがやっぱりキスは魔力を吸う手段
妙な圧は「悪魔」との主張か
あくまで悪魔だと

ジョジョみたいなキスしてやがる!!

舎弟『助けてくれ! 兄貴が……!!』

そんな二人に再び助けを求めた「舎弟」

出会いは最悪でしたが、レクスを心から慕ってると感じてもう憎めません
レクスが負けた時も大変なときだろうとも
舎弟で在り続けてますから

名前ないのに出番多いな!!

レクス『なんでだろうな…、すっきりすると思ったのによ……!!』

オブ先生に注射器を喰らったらしきレクス
前回の女生徒同様、魔力が暴走
属性はクリスと同じ火

マグマ使い?

決闘では手加減したクリスも今回は全力か
しかし手も足も出ない!!

クリスに勝ちたい

これもレクス長年の本懐なのでしょうね

レクス『そんなもんじゃねえだろう…、お前はよ!!』

出会った頃からクリスの上を行きたかった

ですが強いクリスでいて欲しいのか

前回、掃除姿をらしくないと言ったように
決闘で勝つと信じてたように

強い、憧れた彼女のままでいて欲しいのか

一筋縄ではないんですね

クリス『レクス…、やめ……』

クリスの涙に正気に戻りかけたレクス
愛情が深い

完膚なきまでにボッコボコにされたクリス先輩

大変エロかったと思います

クリス『二回生…、逃げ、ろ……』

ここでアルトが駆けつけましたが言葉が優しい
登場初期と別人でした

レクスの使い魔、ティラ之助が孵ったあたりで何があったのか

当時、クリスは素直だったようですし
レクスが捻くれたのかね

ラブコメの波動を感じる

『そこまでです』

乱入したのは生徒会長エレナ・キンバ―ライト

強化されたティラ之助は一発退場

どうも彼女の使い魔は「剣」なんでしょうか
驚異的な身体能力で無双

ですが技名は「正義の切断」

台無しだよ!!

エレナ会長『絶対正義の名のもとに、あなたを処罰します!!』

自称正義にロクな奴はいない定期

扱い上はヒロインらしい

暴走したレクスは、会長に撃破され退場
金でもここまで実力差があるのか

会長はクリスにも厳しい言葉

エレナ会長『あの程度の相手に、あなたともあろう者が情けない』

ですが責められた直後、レクスが復活
もちろんもう戦えません

クリスを馬鹿にされ、耐えられなかったよう見えました

直後、倒れたレクスを心配したのもクリス
互いに心配しあってました

先輩たち相思相愛じゃないか…

エレナ会長『あなたは、あの力がどういったものか…、知っているのではありませんか?』

そう会長に聞かれ、はぐらかしたヴェルメイ
強さも含めて別格ですね会長

教会に通うなど「正義」、悪魔であるヴェエルメイと対のヒロインなのか

Bパート 生徒会の結論

生徒会は一連の事件は人為的だと結論

クリスは怒りの退出

リューガは、彼女にはレクスは自分の玩具
他人に乱暴にされ怒っていると分析

屈折というか拗らせてます

それであんなに悪い顔に育ったんでしょうか

リリア『いよいよ来たわねブロンズ試験!!』

他方アルトたち二回生はブロンズ試験

待って初級魔導士ブロンズスクエア!?

魔導士は四階級
ですが、ブロンズって初級扱い!?

四話曰く五回生のレクス、ブロンズなのは優秀という話でしたが微妙に有難みが…!?

謎の効果音を出すリリアさんかっけー!!

ヴェルメイ『ちょっと疲れたから、先に部屋に帰っていいかい?』

他方ヴェルメイ、“口実”を設けて別行動

そうと気付かないリリア、このチャンスに欲望が丸出しであった
昔、赤くて三倍の人も言ってました
チャンスを逃すなと

個室に連れ込む気だよこの子!!

ヒロインがやっちゃいけない顔してた!!

ヴェルメイ『あんただろう、あれ!』

ヴェルメイはオブシディアン先生に直球で「忠告」

低級な力を使ってるが身に余るからやめとけと

ですが、低級だからと油断したヴェルメイ
彼女まで注射器で暴走へ

あれだけ圧をかけられ、むしろ「欲しい!」と思ったオブ先生の行動力!!

これは賞賛されるべき行動力だった!!

リリア『こことかも出そうじゃない!!』

試験勉強にかこつけ誘惑にかかっていたリリア

アルト君は木石か何かか!!

誘惑が失敗したら、そのまま力比べに突入
アルト君の貞操が危ない回でした
賞賛されるべき行動力!!

リリア君、キミ毎回脱いでますね!!

テスト勉強はヴェルメイ暴走で水入り

アルトや会長、生徒会が次々と気付いて行く
気付かなかったマルクス君は癒し
ブレない平凡さ

見た目はスゴい出来る人っぽいのに

特に会長は即出撃しましたが

コハクミヤ『あのような小者でも計画には必要ですので』

またしてもニンジャのように疾走した会長
スカートなのに大胆な人!!

しかし黒幕に妨害され参戦できず

小者とはオブ先生、黒幕は低級悪魔でしょうか
名称といい和風なんですね

悪魔が事を起こすには人間が必要?

オブ先生を切られては困るらしい

オブシディアン『これが…、“本物”の力~!!』

今回、CV子安演じるオブ先生はあくまで人間

能力は対象の潜在能力の暴走?

悪魔に、ヴェルメイを本来の姿に戻すべく
利用されているんでしょうか

人間を暴走させてより多くの魔力を食べる、的な陰謀中にヴェルメイに突き当たったのか?

子安氏はホントこういう役がテラ子安ですわ

金装のヴェルメイユ 6話 感想 キスの理由は[ネタバレ]崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む

金装のヴェルメイユ 4話 感想 悪魔と恋とバストポイント[ネタバレ]崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む

金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~感想 2022年7月

金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第2話「新学期と妖精の花」
金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第3話「竜騎の鼓動」
金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第4話「忍び寄る狂気」
金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第5話「暴走」
金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第6話「願い」
金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第7話「告白」
金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第8話「選別」
金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第9話「神命の魔術師」
金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第10話「問いかけ」
金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第11話「過去」
金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第12話「重なり合い【最終回】」