防振り2期 第9話 感想[手作りラストダンジョン!!]痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2

2023年4月21日

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第9話「防御特化と拠点作り。」感想

公式あらすじより引用

第八回イベント本戦に進むメイプルたち。イベント中にレアドロップする銀メダルは、ギルド内で共有できるとのことだった。効率を考え、二手に分かれることにしたメイプルたち【楓の木】メンバーは、メダルを持っていそうな強力なモンスターと戦いながら、順調にイベントを進めていく。本戦はゲーム内時間で3日間あるため、休憩ポイントが必要と考えたメイプルたちは拠点を作ることに。

水曜24時 dアニメストア及び同Amazon支店配信

公式サイト公式ツイッター(外部)

最難度イベントは雑魚も粒ぞろい!! 生き残るため拠点作りへ

拠点というか野生のラストダンジョン誕生!!

運営はプレイヤーに攻略させる為に作り、イズ達は「攻略させない」為に作った

より殺意が高くなって当然なんだな!!

クロム曰く「エグい」

他パーティー出番なし、楓の木オンリー回とは珍しいですね

強いて言えば秘書さんがラスボスだ!!

遊び方がおかしくなりがちな楓の木

遊んでるゲームが違うと言われがちな本作

今回のイズさんもタワーディフェンスゲームと化してましたね

このネトゲ、なんて自由度が高いゲームだ…

拠点防衛が楽しそうで何より

姉妹の爆弾といい大量生産

テイムモンスターよりイズさんのが怖い!!

まずは「適応」

本戦一日目はまず状況に適応

強豪はどこも拠点を作ってるんだろうなという「真っ当な」対応でした

なら二日目からが本番?

楓の木らしい滅茶苦茶な対応に?

次回が楽しみですね

運営視点・新規録音動画も配信!!

配信はこちら(外部)

どこまでいっても地獄絵図がすぎる

本編では、メイプルをエリアボスと誤解され要らぬ非難を浴びていた運営

イズの罠も運営の仕業使いかー

ひでえな運営

確かにあんなん運営としか思えませんわ

運営も注目のペインvsミィ!!

思もよらぬ乱入者でどっちらけになったものの

原因のメイプルは予想外がスタンダード

とにかく予想させてくれない

改めて恐るべしって感じですね

また「プレイヤー同士をぶつける」事に自信を匂わせ、派手な激突も想定内だったらしい

その点は手のひらの上だったのね

徐々にモンスターが強くなる!! 第八回本戦はサバイバル!!

三日間、モンスターに耐えつつメダル探しをするイベント戦

プレイヤーと競わない珍しい形態

それとも次回で一変するのか?

特徴は「夜は強いモンスターが出る」事

体感三日間プレイする為、夜に安全に休める拠点作りが重要なのね

改めてイズさん無双だった!!

「メイプル大喜利」第6回まで結果公開中

視聴者投稿の大喜利を、CV本渡楓さんが新規録音するボイス企画

第1回 https://twitter.com/bofuri_anime/status/1625328988565676038

第2回 https://twitter.com/bofuri_anime/status/1625328985625305091

第3回 https://twitter.com/bofuri_anime/status/1625328988246749184

第4回 https://twitter.com/bofuri_anime/status/1638819118206922752

第5回 https://twitter.com/bofuri_anime/status/1638821634931924992

第6回 https://twitter.com/bofuri_anime/status/1638824151229030400

私的には3話のがツボですね

メイプルならやる!!

冒頭 第八回イベント本戦!!

ドラぞう『最高行難度に挑戦する皆さんには!!

 最後まで生き残れば

 五枚の銀メダルを贈呈するよ~♪

略『手に入れたメダルはパーティー全員に配られるんだ~♪

楓の木集合、ホームでドラぞうの説明傾聴へ

メイプルの腋はノルマ

本戦はゲーム内時間で三日間開催

各地にメダルが隠され、生存した場合は更に追加ボーナスがある!!

つまりそれほど生存が難しいんですね

ボーナスが付くほど難しい

ドラぞう『イベント中に何回か、ものすご~く強いモンスターが出る時間があるドラ♪』

生存を難しくしてるのが強敵襲来

タイマーで提示されるとの事

その対応力が試されるイベントなんですな

ドラぞう『なお!マップは予選と同じドラ~♪』

サリー『やっぱりか~♪

前回サリーが偵察してた事が活きるんですね

暗殺から偵察まで

破天荒なメイプルとゲーマーとしてしっかりしたサリー

チームの知恵袋ですわ

Aパート 本戦の洗礼

クロム『さっそくのお出ましだぞ!

転移直後は開けた場所に飛ばされた【楓の木】パーティー

開けた場所で大型モンスター二体出現!!

広いから敵も大きい!!

巨大トカゲ? いや虫なんでしょうか

出現時の地面作画も見所

瓦礫のタッチがなんだか素朴でした

メイプル『[身捧ぐ慈愛]!! シロップ![精霊砲]!!』

開幕カメ粒子砲!

パワー収束演出でいかにも火力がありそう

前回も、地形を変えんばかりだった新生精霊砲

しかし今回の敵には火力不足!?

マイ&ユイ『『[パワーシェア]![ブライトスター]!!』』 

メイプル『一撃で倒せないなんて!?

本来、一撃で倒せて当然の大火力!!

ですが最高難易度の洗礼でした

マイたちは攻撃力をシェア、相棒モンスターの火力を跳ね上げるのが新定番

自分と相棒を足して二で割る的なスキル?

それでも倒せないのか

カスミ『ハク![超巨大化]![麻痺毒]!!』

サリー『朧![拘束結界]!!

略・クロム『[死の炎]!!

今回は朧達が足止め、クロム達で改めて総攻撃

今度こそ撃破に成功へ

クロムさんが拳で殴る系ヒーローに!!

主力戦術が大きく変わりましたね

ユイ『メイプルさんが守ってくれたので戦いやすかったですっ』

今回あまり反撃喰らった気はしなかったものの

守りを気にせず突っ込める

その安心が威力が段違いに跳ね上がるんですな

防御こそ最大の攻撃

カナデの新戦術

マイ『威力が強すぎたような…?』

しかしマイユイ姉妹が違和感

何かと思ったら、これはカナデの仕業

双子を三つ子に増やしてた!?

カナデ『ソウ、こっちこっち♪』

ユイ『え? わ、私!?

略・マイ『ダブルストライクじゃなくて!?

ユイ『トリプルストライクだったんですね!?

カナデは相棒ソウにユイをコピーさせた

おかげで総攻撃力が爆増

ただ短時間のみ、再発動に時間を要するとの事

メイプルにも化けれる…ってコト!?

元々カナデは、書庫にストックした「多彩」な魔術・スキルが長所

極振りとは真逆な汎用

更に戦闘力の幅を広げてきたんですね

きしめんのような広さ

サリー『うーん…、メダルのドロップはないねえ…』

カスミ『今回のイベントでは、あの程度のモンスターは雑魚という事だろう

なにそれ怖い

攻撃力極振り姉妹、その力をシェアした相棒

更にコピーしたソウ、武装クロム

それらをイズのアイテムで強化

ちょっとした総力戦でやっと倒した奴が雑魚

なかなかの洗礼でした

サリー『私達の目標はっ』

『全員がメダルを十枚集めて、レアなスキルやアイテムと交換する事!

全員生き延びつつ、皆で計五枚集めればヨシ!!

ですが獲得は容易じゃあない

手分けすれば効率的も、死亡する確率も上がる

サリーの作戦ってばわかりやすい

またクロムが「ギルマス」に伺いを立ててくれるのも嬉しい

顔を立ててくれるのが大人ですわ

カナデ『とりあえず二手に分かれたらどうかな?』

手分けしつつ戦力低下を抑えて二手

なんだか今週、他のアニメでも「二手」で酷い目にあったのが引っ掛かりますが

本作は作風違うから大丈夫ですな

サリー『メイプルと組むのは防御力の低いメンバーがいいかな~』

合理的な提案からの自然な自分推し

つまりサリーとメイプルがコンビ

圧倒的「いつもの」

加えてマイ、ユイの防御皆無コンビも組むと

カスミ『すると自動的に他の四人がチームとなる訳だな?』

略・サリー『いったん分かれて、強いモンスターが出る時間に集まるって感じで♪

ひとまず手堅い作戦で楓の木は始動

逆にカスミ陣営は、攻撃・盾・支援二人と攻撃力不足気味なものの

そこはソウがカバーするとの事

つまりカスミ二人の共演…?

幼女が二人に…?

クロム『俺たちは森の方に行こう。メイプル達は湿原の方を頼むっ』

なんだかんだで指示も飛ばすクロム

なんやかやと「皆のアイデア」で作戦を決めるのが楓の木らしいですね

一番アイデア出してないのメイプル説まである

【楓の木】分隊 森林探索 カスミ班

クロム『なんと言うか…、独特の乗り心地だな……

四人は「超巨大化」したハク殿で移動

割と上下動してて酔いそう

ですがカナデ曰く、ひんやりして気持ちいいんだとか

この少年も大したタマですわ

ハク『ヘビっ』

イズ『かわいい~♪

四人も乗って重くないかと尋ねたイズ

可愛い返事にメロメロである

クロムだけ浮きがち

さすがパーティー常識の壁ですね

【楓の木】分隊 湿原探索 メイプル班

サリー『今回はギルド間の戦いはないし、メダル集めに集中できるね~♪

前回バチバチやりあったのは争わない前振りか

ペインが必死に情報収集したのに!!

まあ無駄ではないでしょうけれど

サリー『…ふっふっふ~、こんな事もあろうかとっ』

前回、いつもと違い目立たなかったサリー

いつもなら暗殺し放題なのに

本戦を見越し、イベントマップの「それっぽい場所」をマッピングしてたとの事

さすが機動力特化型ヒロイン!!

運営の考えを見越してますな

メイプル『こういう時はっ!!』

とまれ目当ては巨大曼珠沙華

周囲に大量のモンスターが出現して様変わりしてました

プレイヤーを寄せ付けない鉄壁の布陣

メイプルは飛んでるから関係ないですが

届かない敵の群れが気の毒

とても曼珠沙華リコリス

鉄血や、昨年以来はリコリス・リコイルとイメージが紐付けされましたな

メイプル『シロップ! 着陸~…ぅわ!?

目標の小島は、着陸と同時に内部へ転送

中には巨大な泥の巨人!!

小島は、接触するとダンジョンに飛ばされる「入口」だったのか

いきなり消滅したよう見えてびっくり

メイプル『[身捧ぐ慈愛]!!』

サリー『属性攻撃でイケるかもしれない!炎を使って!!

略・マイ・ユイ『『ダブルストライク!!』』

双子は武器に「属性」を付与出来るらしい

ハンマーを炎属性にして連打

サリーのファイアボル…、もといファイアボールで一気に制圧へ

初級魔法でしょうに効果的

速射性重視がサリーらしいですね

サリー『待って、何か変…。…マイ!ユイ!足元!!』

ですが戦闘はまだまだ続行

泥の巨人、倒すたび増殖再出現のギミックか

なんて厄介なマッドゴーレム

足を掴まれた姉妹を助け、サリーの投げナイフカッコイイ!!

今回は支援として大活躍ですね

姉妹は練習しておいたので!!

ユイ『大丈夫です!』

マイ『練習しておいたので!

ユイ『ここからでも攻撃できますっ!

姉妹の解決策は、ひたすら倒しまくる事!?

発想の攻撃力が極振り

姉妹はイズに手投げ弾を作って貰い、投擲による遠距離攻撃を獲得していたと判明

なにこの絨毯爆撃

シロップの上から投擲しまくって殲滅戦

昭和の投げ方だった!!

メイプル『大鎚で打った方がもっと威力でるんじゃない?』

敵に投げつけ、着弾の衝撃+爆発力で攻撃力を確保してるらしい

なので極振り姉妹に最適なんですね

イズさんやってますねえ

ユイ『鉄球が砕けちゃうから…』

『イズさんにもっと硬いのを頼んでいるところです

それは無敵の盾を作れと言ってるのと同義では

ボブはいぶかしんだ。

とまれ倒すたび再出現する敵を、ひたすら倒しまくって「攻略」となりました

そういうもんなの!?

メイプル『やったあ!メダルゲット!!』

運営的には、攻略に相当な大火力・手数を必要とするモンスターだったらしい

ですが手りゅう弾で爆撃して壊滅

恐るべきはイズの生産力

古事記にもそう書いてある

【楓の木】森林 カスミ分隊

イズ『周りには何もいないみたいだけど~…?

クロム『触ってみるか?

果たしてサリーが目星をつけた樹も印が出現

小島といい、"接触"でイベント戦闘が発生する構造なんですね

緑の大樹は接触で枝垂桜

どこか和の幻想を感じます

クロム『…忍者タイプのモンスターらしいな』

『そう簡単には姿を見せないだろう

敵は延々、クナイを投擲してくる姿なき忍者

汚いさすが忍者汚い

クナイは爆薬が括られており、刺殺&爆発の二段構えになっているんですね

さっきとちょうど真逆の爆撃

一行はクロムとソウを盾にして凌ぎます

ソウはドーム状の防御幕にもなるのか

イズ『解ったわ、私がなんとかするわねっ』

略・クロム『……またエグそうなもん作ったな………

カナデは姿さえ見えればと分析

そこでイズが一帯を爆破

また発破してる!!

クロムもドン引きするほど大量の爆薬を設置して解決へ

やはり火力…、火力は全てを解決する…!!

イズ『行くわよ~♪ スリー、ツー、ワンっ♡』

ソウの防御幕を一か所だけ解除

前回に続き“糸水"を導火線にし、地上・滞空させた爆薬を一斉に点火

爆発作画すげえ!

エフェクト作画に気合入ってた!!

CGも混ぜてるのか?

カナデ『任せて~[探索者の太陽]!!』

略・カスミオ『終ワリノ太刀![朧月]!!

クロム『[死霊の泥]!! ネクロ!![死の焔]!!

障害となる枝垂桜を排除、連続必殺技で殲滅へ

クロムさんが打撃系になってきている…!!

どうも敵は「影」そのもので、枝垂桜が作る大量の影に潜んでいたらしい

やはり汚い、忍者汚い

イズ『でも意外と時間かかったわね~』

略・カナデ『夜は強いモンスターが出るみたいだし

初日にして目標の半分、メダル二枚を獲得

既に“強いモンスターが出る"時間間際

ここでタイムアップ

実際、メイプル達が倒し終わった辺りでようやく遭遇

やや出遅れた感じは否めませんでしたね

獲得数はメイプル達と同じですが

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Bパート 防御特化と拠点作り

カナデ『プレイヤーを迷わせる為のダミーじゃないかな?

カスミ『それと休息所も兼ねてるのかもしれん

合流、イズが目を付けたのは偽ダンジョン

本来「空振りさせる」運営の罠

ダンジョンだと思って潜ったら、何もなかったとガッカリさせる場所だったらしい

まあ運営ったらいけない子!

クロム『この広さなら快適に過ごせるんじゃないか?』

夜になると強いモンスターが出る

体感三日ぶっ続けでプレイする為、上手に休息する工夫が必要なんですね

それが「拠点作り」

上手に休めるのも冒険者の才能

またギルドvs.ギルドなのかと思いましたわ

メイプル『…とはいったものの』

イズが居住区を整えてる間、手分けして「防衛罠」を設置する事に

メイプルは「ゲーム」素人

こうした知識が足りないんですな

メイプル『そうだ![ヴェノムカプセル]!!』

『…う~ん、これだけだと駄目かあ。攻撃されたら部屋ごと壊されちゃうもんな~

 そうだ!

メイプルはとりあえず猛毒を散布

とりあえずで毒を撒くヒロイン

更に一帯、やたらめったらと「罠」を埋め込んで対応する事に

攻撃に反応・爆発する地雷

地雷が嫌なら毒まみれの部屋を通れ的な?

発想が魔王なのでは?

メイプル『[天王の玉座]!!!』

仕上げに毒が居住エリアに流れ込まないよう「玉座」でブロック

天王は泣いていい

玉座を置き、みっしり猫型ナントカで隙間を塞いで毒をガードしたんですね

またえらくファンシーな地獄だ……

マイ『あ!? メイプルさーん!?』

ユイ『足元気を付けてくださーい!?

進捗確認で、うっかり地雷を踏むトラブルも

とんでもねえ連鎖爆発だった!!

メイプルの仕掛けた地雷も、このくらい爆発力があるって事なんですね

メイプルは平気でしたけども

メイプル『あー!しまった!?

際し姉妹は、罠は抜けられるよう作ったと説明

メイプルは道を完全に塞ぎ、通れなくしてしまったと後悔する事に

自分達が外に出られないやんけ!!

ダンジョン作りも、居住用ならコツがいるのね

ここ悲鳴も可愛かった!!

生産職イズ、特製「拠点」の完成

クロム『うわ!? またエグいもん作ったな!?

クロム、本日二度目のドン引き頂きました!

イズは内装をホテルのように改装

どんだけ資材持ってるのか

それだけでなく、迎撃用にカノン砲までズラリと並べてしまったんですね

ゴジラを迎撃するメーサー砲のようだ…

サリー『外に看板立ててきたから、字の読めないモンスター以外入ってこないハズ♪』

“楓の木本拠地 爆発物多数 命の保証なし"

血文字風の看板を立て他プレイヤーを牽制

完全にホラー

サリーちゃん自分でやるのはいいんだ…

こうして地下迷宮完成

どっかのナザリックみたいですね

イズ『…ちょ~っと試してみたい気もするわね~、うふふふふ♪』

致死性たっぷりで安全

安全ですが最終防衛ラインも試してみたい女心

女心は複雑ですね

とても致死性

クロム『拠点っていうより、ちょっとした要塞だなこりゃ』

別々に作った罠を全体図、個別に確認する面々

特に中央は念入りに塞がれてますね

というかなかなかの広さ

メイプル『そろそろ時間だよ!』

『ものすっごく強いモンスターが出るっていう!!

冒頭を遥か上回る、要警告級のモンスター!!

カウントと同時に長い長い爆発

相当ひっかかかったらしい

耐久性が高い証拠でしょうか

クロム『……死んだか?』

結局一体も突破してくることなく静かに

嘘だろベスさん

皆が罠を仕掛けた成果というべきなのか

正直ちょっぴり拍子抜け

相当ヤベーのが出たはずなんですが

例えるなら30MM 1/144 eEXM GIG-R01 プロヴェデル(type-REX 01)的なのが?

サリー『私とメイプルで見てこようか?』

またサリーが二人きりを主張している!!

もといメイプルなら、万一罠が起動しても大丈夫という判断だそうな

実際無事でしたもんね

安心の実例

メイプル『…………あれが"強いモンスター"かなあ…?』

意外や出現したのは使い魔のような小型

見た目に貧弱でそのまま死亡

特殊能力系だったんでしょうか

メイプル『私達も生き残る事が目的だもんね!仕方ないよ~~~~』

しょせんこの世は弱肉強食だから仕方ないね

また小型・飛行が肝?

サリーは飛行型への対策、地対空トラップが必要だとヒントを得る事に

また小柄ゆえ罠にかかりにくかった

謎は深まるばかりである

メイプル『あ!素材がいっぱい落ちてるっ♪』

重ね重ねこの世は弱肉強食

モンスターは楓の木に大量の富をもたらす事に

また罠の再設置にあたり、お約束の「無声劇パート」をここで挿入

楽しそうに地獄を作っている……

おいこの先は地獄だぞ…

クロム『ン…、これでひとまず安心だな』

ひと段落、じゃあ寝る前にゲームしようと盛り上がる一同

ゲーム内ゲームとはこれいかに

そういやこの前もカナデ達がやってましたな

管理者呆然の別ゲーム化

管理者『まあおおむね予想通りだなっ

曰くテイムモンスターの差が明暗を分けた

何せ今回、テイム解禁後・初のイベントだけに意識して設計したらしい

珍しく運営が好調そう

また夜の強化モンスターも活躍したとの事

まあいやらしい!!

秘書『迎撃態勢を整えていたパーティーには、あまり被害が出なかったようですねえ?』

また運営さんが圧をかけている…

聖剣・炎帝も健在

生産職が強いパーティが活躍したんでしょうか

つまり運営は、狙いをプレイヤーに見抜かれてしまったという事らしい

サリーなんか予選時点でも見越して行動

皆プレイヤーの鑑ですね

管理者『楓の木、どうなってる?』

略『……な、なんてことを……

管理者『ダンジョン生成してる……

管理者『俺たちが作るのより殺意高ェよ……

ここでモンスター軍団壊滅を詳細に描写

見慣れた大虐殺

そも管理者はプレイヤーにクリアさせる為に作る

イズ達にそんな手加減は不要

殺意マシマシアブラカラメで作って当然か

イズさん殺りたい放題じゃないか…

『タワーディフェンスゲームになってる……』

またも別のゲーム

おかしいのはメイプルだけじゃない

タワーDとはその名の通り、拠点を作って防衛線を競うゲームの事

それだけ自由度が高いって事だね!

そうだよねスティンガーくぅん!!

秘書『非常に寛いでいますね? 修学旅行の夜のようです』

本来夜は恐怖の時間なのでしょう

危険なモンスターが闊歩し休む暇もない

そのはずだったんだ…

楓の木の平和さが運営を抉っている…!!

管理者『モンスターはどんどん強くなるんだから~!』

秘書『だとしても!

『これでは楓の木に有利すぎます。もっとシンプルな洞窟を設置しておくべきだったのでは?

管理者『『『『ン…………』』』』

秘書『あ、でもそうすると"ダミーのダンジョンだ"という事がすぐにバレてしまいますね?

『やはりこれで正解だったと思いますっ

管理者『だよね~♪

略・秘書『二日目に彼らがどう動くか、注目ですねっ

圧をかけ時に持ち上げ、管理者たちを翻弄

秘書お前がナンバーワン

本日のラスボス

また彼女も掲示板も、楓の木が予想外の動きをすると示唆

楓の木は現在「戦力分散」を選択

次は敢えて戦力を集中、片っ端からメダルを狙っていくパターンとか?

前にギルド戦でやったみたいに?

掲示板【大爆発!】

劇中は描写がなかったも、他プレイヤーも【楓の木】の拠点に慄いていた様子

よほど派手に爆発してたんですな

曰く必殺ダンジョン

ただ〆のコメントで「意外と全然違う展開もあるかも」と示唆

次回もサリーの知恵袋…?

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防振り2期 第10話 感想[人狼煙]運営の罠にコンビで逆襲!! 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 ネタバレ

防振り2期 第8話 感想[頂上決戦!!]第8回イベントも大惨事!! 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 感想 2023年1月

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第1話「防御特化とクリスマス。」
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第2話「防御特化と五層と六層。」
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第3話「防御特化と第七回イベント。」
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第4話「防御特化と塔攻略。」
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第5話「防御特化と触手」
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第6話「防御特化とテイムモンスター。」
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第7話「防御特化と宝石探し。」
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第8話「防御特化と第八回イベント。」
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第9話「防御特化と拠点作り。」
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第10話「防御特化と新コンビ。」
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第11話「防御特化と新パーティ。」
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第12話「防御特化と大決戦。【最終回】」