防振り2期 1話 感想[ラスボスから始まり始まり!!]痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2

2023年4月21日

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第1話「防御特化とクリスマス。」感想

公式あらすじより引用

季節はクリスマスシーズン。『NewWorld Online』では四層が解放され、さっそくメイプルたち【楓の木】も新しい階層へと向かった。
探索で街を歩いていたメイプルは、【炎帝ノ国】のギルドマスター・ミィが、変装してこっそりとあるお店に入るところを見かける。
一方、探索中に怪しげな妖刀を見つけたカスミは、その効果を試してみるが……。
ストレスフリーなメイプルの冒険が、いま再び幕を開ける!

水曜24時 dアニメストア及び同Amazon支店配信

公式サイト公式ツイッター(外部)

四層開放!! イベント戦は「本作らしい」コンビ戦!?

第一期ラスボスだったペインさんと組み、難敵だったミィと友達に

初回から無敵なスタートですね!!

デスゲームではなく遊びのMMO

戦い終わればノーサイド、楽しい「遊び」の物語だと再確認ですわ

定番「掲示板」演出も楽しい!!

二段構えのオープニング

冒頭は前期、締めは二期OPの演出も憎い

実際今回は「前期で築いた関係」の振り返り的エピソード

次回から本格スタートなのね

四層は和風テイスト、カスミも新装備

妖刀を倒し、入手するとは心躍る演出ですね

得た技もカッコイイ!!

ですが抜刀時はセクシー諸肌脱ぎ、使用後は10分ロリっ娘化のリスク

セクシーとロリの二段構えとは恐ろしい

まるでONE PIECEのギアですな

ラストは定番「掲示板」演出

主にメイプルとペイン、トッププレイヤーコンビに大盛り上がり

わかる!!

加えて人員増、そして年越しアイサツ

劇中は新年の始まり

視聴者には二期の始まり

どことなくリンクしたいい演出でしたわ

実際新年アニメですけれども

冒頭 NewWorld Online

楓『ホントに四層が解放されたの!?

略・理沙『私も今知ってビックリ! 来週あたりだと思ってたもんね~

ネトゲNewWorld Onlineを楽しんでいる二人

うっかり四層開放に出遅れた!!

慌てて向かうべく、三層ボスを倒そうとログインする事に

情報の遅さは学生の悲しさですね

もっとも毎回、情報=セオリーを知らないからこそやらかしてる気もしますが

物語振り返りなど一切ないのが潔い

まるで普通に13話目ですね

OP「究極アンバランス!」

なんだか懐かしいと思ったら、1期OP

曲・映像ともに好きなので嬉しい

初見時はどんな人物か謎だった面々も、今となっては懐かしく感じます

特に背を向けているペインさん

序盤から登場も徹底して顔を映さない演出

名前といいラスボス感満載でした

Aパート 第三層ボス攻略戦

クロム『コイツを倒せば四層か~!!

イズ『思ったより手ごわそうねえ

ギルド「楓の木」八名総出で階層ボス戦!!

機械エリアだけにボスも機械

また面々、第一期を経ているので武装がハデ

作画が大変そうですな

メイプル『ここは私に任せてっ!!』

略・サリ―『……まあ、こうなるだろうとは思っていたけどねえ……

初手メイプル「暴虐」発動

更にカナデ、ファントムワールドで増殖させる前期最終話コンボを発動

開始数秒でボス轟沈

完全に旧劇場版エヴァじゃないですか!!

誰か白いペンキかけてやれ!!

影だけで処理するのがいい味だしてる!!

ボス撃破により四層到達へ

イズ『奇麗なところね~

四層は一転し、常夜・和の世界

既に、先行プレイヤーでごった返しています

随分と出遅れたんですな

和装のNPCは何故か揃って仮面姿

バラバラに冒険・散策し、後で情報を統合しようという運びへ

効率的ですが未知な場所でいい度胸

タウンはまるで江戸村ですな

メイプル『よーし! みんながんばろーっ!!』

テーマ曲に合わせ、メンバー散策を描写

大盾のクロムは戦闘、生産職イズは素材回収、本好きの下剋上カナデは書店か

マイユイ姉妹は人力車移動

メイプルはヤバそうなモンスターに包囲

また変なスキル食って帰りそう

四層は「和」のエリアだけに

元々、侍でキャラメイクしているカスミは「和」のテイストが好きなんですね

店で何やら楽し気に物色

冒頭スデにかわいい!

サリー『さてと! そろそろモンスターが出るころかなっと……』

略・フレデリカ『ぬっふっふっふふん!

日本庭園を訪れたサリーを、フレデリカが奇襲

また決闘をしたいのだ

せっかく新層にきたのに、全く無関係な戦いの提案とはご苦労な

もう半ばライフワークらしい

彼女、サリーの攻略法ばかり考えてるんですね

ボスキャラみたいなもんですわ

フレデリカ『一撃!』

『一撃だけ入れば

 サリーちゃんに最初の屈辱を味わわせられるのにゃ~♡

サリー『ふふん!

 私もメイプルも、まだ一回も死んでないからねっ

メイプルは防御、サリーは回避に特化

揃ってHPは殆どない

特にサリーは回避特化、当てさえすれば倒せる

まあ当たらないんですけれど!!

メイプル『あれ? ミィさんだ~?』

場面転換、コソコソ辺りをはばかるトップギルド「炎帝ノ国」リーダー

ついて行ったメイプル、正体を目撃へ

キャラ振り返りも兼ねた暴露回!!

普段はキリッとしてますが、根はフツーの子なんですよね

にしても変装する気なさすぎる

メイプル『いやされる~!! カワイイ!! カワイイ!!』

炎帝ミィ『でしょでしょっ

申し訳程度に色変え、メガネで変装したミィ

猫カフェ的な店で素の性格へ

ゲーム時、なりきりで威厳あるキャラを演じたら崇拝され戻れなくなったミィ

視聴者には当初から明かされていたものの

メイプルは初めて知ったのか

ミィ『なんとなく引っ込み付かなくなっちゃって…』

『ミザリーには

 なんとなく言ってあるんだけど

 他のメンバーには内緒にしてるのっ

オーバーロードのアインズ様といいネトゲあるあるですね

秘密を明かした矢先、仲間と合流

キャラ切り替えが見事なもの

ですがミィさん、気を抜ける相手が増えたのは良かったですね

可愛い可愛いって可愛いのはお前だ!!

OPでのボス演出も今となっては懐かしい

初回から可愛いなあこの人!!

決闘 サリーvs.フレデリカ

フレデリカ『多重障壁!

サリー『いきなり動きを封じる作戦ね!

スピードに特化し、ひたすら身軽なサリー

対しフレデリカ、障壁を障害物代わりに発生させ足止めを連発

無論すべて回避されていくものの

一発「足元」に展開、サリーを転ばせかけたのが今回の策か

足元がお留守だった!!

フレデリカ『貰ったぁ!!』

略・サリー『……残念、ぬか喜びでしたっ

サリー、転倒してなお逃げる不屈の機動力

それでも避けきれず直撃

ですが「何故か」無事で勝利、フレデリカは悔しがりながら帰っていく事になります

分身? 幻術の類?

サリー『貴重な手の内は教えないよっ』

実はスキル「空蝉」の恩恵

1日に1度致死ダメージを無効化

それだけでも強力ですが、更に1分間AGI=敏捷性が五割増しになる特典付き

後ろに回る事ができた種明かし

代わりに取得は厳しく「Lv35まで攻撃ダメージを受けない」事

条件メチャクチャですね!!

なのでフレデリカも知らなかったか

サリー『(私が倒されるとしたら…)』

『(その相手は一人だけだから………っ)

言われてますよクロム

倒されるならメイプルがいい?

今期も友情に篤い子

ですがそろそろ黒星が付く頃……?

一週間後 ギルドホーム

イズ『私もまだ手に入れてない素材があるわ

 攻略には時間がかかりそうね

略・サリー『そろそろクリスマスだから

 街の様子も変わるみたいっ

略・メイプル『もうすぐ次のイベントだし

 とりあえずレベル上げを頑張ろうっ

ギルド【楓の木】全員集合、情報交換

四層は広大、中央に塔が見えるが遠すぎクロムは辿り着けていない

またマイとメイはお金を浪費

二人は「攻撃力極振り」で移動力がない為、人力車に頼っている為だと

広大な事が二人に不利に作用してるのか

また皆、せんべいにお茶

おやつも「和」ね!!

妙に人目を避けて自室に戻ったカスミ

カスミ『ああ~、幸せだぁ~~~……♪

今にも涎の垂れそうないい声してましたわ

CV早見沙織さんいい声!!

カスミ、店売り「和のインテリア」集めに嵌まって部屋がえらい事に

何せフルダイブ型MMO

体感では現実と変わらないのですから最高ですね!

拙ここ住みたい!!

カスミ『うへへへへ…、ハッ!!』

略『…これだけ買い込むと

 さすがに所持金が底をつきそうだ……

いやトッププレイヤーが所持金切れって、どんだけ買い込んだのか

鎧兜に頬ずりしてご満悦

運営いい仕事してますね

カスミの部屋は和、畳敷きに鎧に刀…

目を引くのはコタツですね

誰かに見つかったら入り浸られそう

『この前見つけたクエストをまだ攻略していなかったな、やってみるかっ』

言って桜並木を爆走して洞窟へ

画面奥から手前へ疾走

相変わらずセクシーな和装ですわ

『六ノ太刀…、焔ッ!!』

クエスト内容は「妖刀」との戦闘

初手真っ向激突からの、いきなり下から奇襲

神出鬼没、機動力に優れた敵か

『やられる前にやる…、終ワリノ太刀・朧月!!』

大技・朧月の連続攻撃で一気に削ったカスミ

最後は得意技・陽炎で交差

カスミも深手を負ったも、倒れたのは妖刀

時代劇な演出してましたわ

カスミ『やったぞ~、遂に♡』

『身喰らいの妖刀・ゆかり

[妖刀]
 装備中のHP減少・MP減少・一時的ステータス減少・永続的ステータス減少・身体制限をそれぞれ対価とした五つのスキルを内包している。

[身喰らいの妖刀・紫]
 [STR+30][妖刀][自己修復]

■自己修復
 鞘に収めている間、耐久値が回復する

『さっそく、試してみようっ』

基本は、抜くと攻撃力+30する「妖刀・紫」

任意で五つのスキルが発動可能

際し代価が必要だと

特に永続ステータス減少は強力そうですね

例えば「最大HPが下がる」的な代価か

カスミ『………コイツは確か体力が高かったな』

『相手をしてもらうぞ、"身喰らいの妖刀・紫"!!

さっそく抜刀すると、諸肌脱ぎに変化!?

まあセクシー

服は別物となり、胸と腕にサラシ、しめ縄や角のような髪飾りなど見た目自体が変化か

カスミさん大変恥ずかしかった模様

この人、外見変化系が多いですな

運営いい趣味してますわ

はあああ!!

紫幻刀
 妖刀の真髄を引き出す技

 連撃を放った後、十本の妖刀を相手に同時に突き刺す。

 代償としてスキル使用後10分間は、発動者の身体能力が大きく制限される

いいな~、いい♡ 所持金も増えたし…、ン?

まず代価「身体制限」を使用

二刀流になってからの連続攻撃!!

からの白バックで分身妖刀が連続で突き刺さる迫力の大技でした

振り下ろす寸前の作画も見所!

カスミ『はああああ!?

妙に声が高くなっていたカスミ

というのも代償「身体制限」とは、十分間・幼くなってしまう効果

これはただのご褒美では?

ONE PIECEのギアみたいなものか

抜けばセクシー、技を使えばロリっ子と化す

まさに二刀流と呼ぶべき技ですね

またようじょふえた!!

※トップに戻る

Bパート 第6回イベント

カスミ『……とりあえず別行動か

 子供の姿を見られずに済みそうだ……』

プレイヤーは、ドラぞうの告知を聞きつつ待機

第六回イベントは、全員ランダム転送

モンスターと戦いつつ、素材などをゲット。クリスマスアイテムもあるとの事

ゲーム内時間は二日間

プレイヤーは二日と感じるも、実際は数時間で済むというアレですね

この技術ホント便利

ドラぞう『3、2、1…、ゼロ~っ!!』

マスコットドラぞうのカウントダウンで開始

CVは大ベテラン丹下桜さん

相変わらず声が超可愛いのが人外

メイプル『ジャングルか~、ぅわ?!

単身のメイプルは、木のモンスターと遭遇

無数の人型樹木、超大型まで!!

デカいのはエントでしょうか

ウッドマンをナメんじゃねえと言わんばかり!

なんて兇悪なご面相!

メイプル『[機械神]!! [ヒドラ]!!! [捕食者]!!! 武装展開・攻撃開始っ!!!!

いきなり一人総攻撃じゃねーか!!

デンドロビウム的となる機械神!!

構図が完全に軍勢仕様

アングルが素敵だ!!

機械神だけでも決戦仕様なのに、手持ちをありったけ投入するファンサービス

二期初回だから当然ですよね!

機械神、陰影も素晴らしい

これはトールキンも苦笑いしてそうです

ペイン『…この程度のモンスターじゃ、スキルやアイテムは無しか…』

他方、あの兇悪なウッドマンを単騎殲滅

見た目のわりに「この程度」扱い?

前期ラスボス・ペインさん視点

防御に秀で「痛みを感じない」メイプルに、文字通り「痛み」を与える天敵のような人でした

ホロに輝く鎧、作画が面倒そう

ペイン『…ン? 大型モンスターのおでましかッ!!』

略・怪物『ペインさん?

ペイン『メイプル?

やっぱりメイプルじゃねーか!!

曰く最初は機械神だったが、効率重視で[暴虐]に変身して暴れ回っていた

仕草が女の子なのがシュール

ペインさんドン引きやないか!!

ペイン『それは解ったが…、元の姿に戻らないのか?』

メイプル『そ、それはちょっと…、色々! アハハ……

『(明日まで使えなくなっちゃうからな~)

ウソ下手かよ!!

スキル[暴虐]は、怪物に変身するスキル

ただし一日一回しか発動できない

発動中は攻撃力・敏捷が50ずつ向上、極振りメイプルが「攻撃」するには最適なんですな

もちろん色々使用不能になるとの事

ペイン『しばらく一緒に行動してみないか?』

略『第4回イベントではやられたし

 戦いぶりを勉強させて欲しいんだよっ

メイプル@化け物『そんな!? 私なんてまだまだです!?

さすがトッププレイヤーは向上心の

こうしてメイプルにまたがり、ライダー・ペインが誕生へ

度胸すげえなこの人

メイプルの上に乗っかってると思うとシュール

NewWorld Online 運営

管理者『まずいですよ!

 あの二人が組んだら

 今回用意したモンスターじゃ太刀打ちできません!?

毎度パニック状態の運営

今回はメイプルというよりぺインのせいですが

前期視聴者視点でラスボスだった彼と、作中「ラスボス扱いされる」メイプルの競演

遺恨がまったくない本作ならではですね

戦い終わればノーサイドですわ

新人秘書『僭越ながら、やはりメイプル対策は必要だと思います!』

管理者はCV玄田哲章、坂本千夏、久野美咲、高戸晴弘

姿がぬいぐるみ

声の演技がことさら重要だけに豪華

更にCV小清水亜美さん!?

管理者『とはいっても、メイプル弱体化だけに為にルールや仕様を変える訳にはいかないし……』 

管理者『そんな事したら

 それこそゲームバランス崩壊だもんな~

管理者曰くテレワークも楽じゃない

新人に詰められ、ひとまず現状維持と情報収集

実際以前、メイプル狙い撃ちで弱体化をかけた事もある運営シリーズ

ですが色々懲りたらしい

また「掲示板」のように既にメイプル自身、プレイヤーに人気を博している有様

商業的にも放置した方が面白い様子

ペイン『…………俺、することないな……』

敵が次々メイプルに突っ込んで自滅

やだ進むだけで駆逐してる

お母さんが言ってました、進めば駆逐って!

ペイン『しかし…、アクティブばかりだな』

メイプル『そうですね~

 どんどん襲い掛かってくるし

ペイン『いや襲っているのはどっちかというと…、……ン?

略『ようやく俺の出番らしい!!

アクティブに移動するモンスターばかり

すると巨大な蜂の巣を発見

ここで待機状態だった鉢の群れと交戦へ

ここからはペインさん、目を見張る機動力で蜂の群れを駆逐していきます

ずっと座ってばかりでしたものね!

まるでMS戦ですわ

メイプル『何このベトベト!? ハチミツ!?』

しかし戦闘中、メイプルの尻尾が木に直撃

揺れた巣からハチミツが溢れ大惨事

初回からヌルヌルプレイとはたまげたなあ

お肌に良さそうですね!

メイプル『状態異常みたいです! いま貫通攻撃とかされたら不味いかも…』

ペインと今は組んでますが「競争相手」

が、メイプルが素直に頼りペインさんは苦笑

対抗意識の無さが微笑ましいですね

ペイン『正直だな! よし!! 後は引き受けた!!』

“ホーリーレイン"!!

ペインは新スキルを惜しげもなく披露

敢えて手の内を隠さない

信頼に信頼で応えるのが素敵ですね

ペインが降らせた光の雨で、雑魚のハチは殲滅

成長の早さもトップならでは

ペイン『ボスキャラ登場か!』

うおお!! [断罪の聖剣]!!

ネトネトのメイプルを足場に跳躍!

かつて敵として猛威を振るった技を、味方として使ってくれるとは頼もしい

かくてボスもあっさり駆逐した様子

サリー『おお~、糸使いのスキルか! 面白そうっ』

サリーは相棒・朧と、蜘蛛モンスターを撃破

アイテムボックスも確保

更に「糸使い1」

曰く「蜘蛛糸を操る。スキルレベル5で伸縮可能射程五メートル。両手足から射出可能。再使用で[糸使い]状態解除

いわゆる立体機動戦術が可能に?

フレドリカ戦みたいな状況も、空蝉なしで切り抜ける事が可能になるか

また厄介なスキルを得てる…

カスミ『できれば人前では使いたくないスキルだ………』

???『は? カスミ?

再び状態異常・ロリになっていたカスミ

自称ライバル・崩剣のシンと遭遇

CV山口勝平さん!!

身内バレかと思いきや、身内以外では一番縁が深い彼にバレちゃったかー

しかもサラシがズレて胸チラするサービス

シンさん美味しいポジションである

イベント二日目。終了時間間際

ドレッド『とうとうペインには会えず終いか

 アイツどこで何してんだ? …ン?

トップギルド・集う聖剣ドレッドとドラグ

亀タクシーで飛ぶギルド長ペインを目撃

シュールな合流

この二人、いっつも驚かされてますな

結局ペイン、ほぼ丸二日メイプルと暴れ回ったんだそうな

なにそれ災害?

『メリー・クリスマースっ!!』

略・ペイン『メイプルに誘われてな?

 イベントの打ち上げとクリスマスと

 忘年会もかねてのパーティーだそうだ

経過を多少すっとばし、【楓の木】ギルドホームでクリスマス・パーティー!!

これまた運営が見たら転げそうな面子ですわ

楓の木、炎帝ノ国、集う聖剣

先のイベントでやり合ったメンツが揃って宴会

命のやり取りじゃない本作ならでは

なんとも平和なオールスター回

【炎帝ノ国】マルクス『僕たち一応、ライバル関係のはずなんだけどねえ………』

ミザリー『いいじゃないですかマルクス♪

 ミィもメイプルと仲良くなったみたいですし♡

唯一ミィの素顔を知る身内ミザリーも楽しそう

というか帽子脱ぐと別人ですね

いつもは目深に神官帽

脱ぐと眉毛、実はめっちゃくちゃ眉毛が太かったらしい

巨乳も相まって某イヌ子っぽいですわ

ミザリー『ねえミィ?』

ミィ『う、うん……

あいにく集う聖剣の男衆、ペインたちは椅子が足らず脇のテーブルを使用

あそこだけ酒場っぽいですね

同じく集う聖剣・フレデリカ

こっちはちゃっかり大テーブル・客側の上座に座ってました

また作画の都合上、食事類がデカい!!

フライドポテトが指サイズ!!

プレゼント開封会

メイプル『皆~、プレゼントボックスは持ってきてますか~!』

クロム『ああ、言われた通りまだ中は見てないぞっ

略・メイプル『それじゃあ皆で、一斉に開けてみようっ

結局プレゼントボックスは参加者全員がゲット

みんなでいっぺんに開封

中身はクリスマス仕様、サンタ風のドレスなど可愛いアイテムでした

内容はそれぞれちょっと違うらしい

運営…、頑張ったんだな……

ペイン『だが、ちゃんと武具や防具としての機能はあるみたいだぞ?』

ドラグ『確かに! なかなか高性能だぜ

季節外れの時期に使うのは恥ずかしいですが

クリスマス装飾風の剣、斧などなど

にしてもペイン、髭がユーモラスで似合います

イケメンは何やっても似合うな…

やはりイケメンは全てを解決する…

メイプル『なんで私だけこんな格好なの~!?』

メイプルだけは何故かトナカイ(公式より)

何故かたまたま珍しいブツを引いた

また鬼引きしてる…

当人は迷惑そうですが

メイプル『それじゃプレゼントも決まったところで! これからもよろしく~!!』

皆にさすが!さすが!と言われて気分回復

機嫌よく挨拶するのでした

相変わらずストレス皆無で結構!

年がら年中絶好調ですね!!

第2期OP「この盾に、隠れます。」

締めは新オープニング

これまでのは一期ラストからの続き、ここからが「始まり」といったところでしょうか

前期はミィなどが「敵」として描写

今期は味方的に描かれ、なんとも平和な映像となってますね

ラストは難敵と交戦

歌通り「盾に隠れる」締めね!!

Cパート 掲示板

今回の第6回イベントの掲示板で

メイプルとペインのコンビへ、観客気分でいい盛り上がりっぷりですね

曰くメイプルが引き受けペインが狩る

改めて攻防最強コンビはチート

また「新年早々に五層開放」と噂、新スタッフ増員をプレイヤーも感じている様子

来年もよろしくと大盛り上がり

二期もよろしく!と言いたげな構図が心憎い〆

掲示板ネタも毎回楽しい!

※トップに戻る

防振り2期 2話 感想[サリーとメイプル史上最難!?]痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 感想 2023年1月

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第1話「防御特化とクリスマス。」
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第2話「防御特化と五層と六層。」
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第3話「防御特化と第七回イベント。」
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第4話「防御特化と塔攻略。」
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第5話「防御特化と触手」
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第6話「防御特化とテイムモンスター。」
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第7話「防御特化と宝石探し。」
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第8話「防御特化と第八回イベント。」
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第9話「防御特化と拠点作り。」
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第10話「防御特化と新コンビ。」
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第11話「防御特化と新パーティ。」
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第12話「防御特化と大決戦。【最終回】」