SPY×FAMILY 2期 第29話 感想[ヨルさんのお仕事]アーニャ出身とは? Season2ネタバレ

2023年11月5日

SPY×FAMILY Season2 第29話「知恵の甘味/情報屋の恋愛大作戦II」感想

公式あらすじより引用

知恵の甘味
イーデン校の学食に幻のスイーツが登場!食べた者は“”になれると言われる 限定マカロンをめぐり、アーニャたちの熾烈な頭脳戦が開幕!!

情報屋の恋愛大作戦Ⅱ
カフェの店員に恋をしたフランキーは、彼女のために逃げた飼い猫を探すことに。途中で出会ったヨルの協力も得て捜索を続ける中、フランキー自慢の発明品が威力を発揮する⁉

AmazonPrimeなど 毎週土曜23時30分有料配信

ABEMA ANIMEにて土曜23時30分 無料配信

公式サイト公式ツイッター(外部)

ダミアン君もフランキーもさぁ…。次回からキービジュアル新章へ!!

SPY×FAMILY Season2 第29話 感想

次回、キービジュアルの豪華客船編楽しみ!!

今回は妙にヨルさんの組織に言及

次回から彼女の「ガーデン」がテーマ

あのロイドさんでさえ、半分都市伝説だろうと能天気に考えしまうとは恐ろしい組織

関わればほぼ死ぬ…ってコト!?

アーニャ出自にも言及

古語が公用語とはどういう示唆でしょうか

ヨルさんの組織と関わりが?

アーニャのスウィーツ争奪戦

スウィーツをかけたババ抜き

ホントダミアンくんはさぁ……

ですがこれをきっかけに、アーニャが「古語」が得意だと判明

未だどこかの国で公用語なのか?

出自に触れるエピソード

ロシアの古語なら「古東スラヴ語」

でも今も使ってる国はないらしい

或いは「ガーデン」に絡むもの?

ヨルさんのガーデンは古い組織、古語を使っているとすればしっくりくる話

彼女を子供時代から鍛えた経緯もありますし

子どもの人体実験とかやってそう

ただアーニャは元々被験体007、今は偽名っぽいし国外出身という線も?

転々としてたそうなので

ならラテン語?

ラテン語は今もバチカン市国で公用語に採用

バチカン市国はカトリック総本山ゆえ

でも作中あまり宗教的な話はないし、舞台はロシアっぽく描かれてますが…?

また日常語はイタリア語だとの事

フランキーの猫探し

例によって惚れた女の為の猫探し

結果はお察しだったものの

彼も男だねぇ…

ダミアンといい熱い男達の回!!

際しヨルさんの“ガーデン"が、影の政府に属する古い組織だのうわさ話

そういや前回も「前政権」の話が

何か布石なのかね?

冒頭 知恵の甘味

ナレーション『それはまことしやかに囁かれるイーデン校七不思議のひとつ……

食べた者が数多、インペリアル・スカラー

転じ食べれば頭が良くなるという噂

なおボンドの、プロジェクト・アップルとは特に関係ないようです

知恵の実がリンゴなのは聖書のお約束ですな

ビッグアッポー

Aパート ぼっち・ざ・あーにゃ

ベッキー『もしかして!あの時の王子様~♪

アーニャ『いや、わたしはおまえのぶんしんだ……

何故か冒頭はトランプ絵柄のアーニャ達

そして噛み合わないぬいぐるみ遊びをする二人

何せ同型ぬいぐるみ同士

アーニャは同じデザインだと主張、ベッキーは王子という設定をゴリ推し

アーニャも微妙に合理主義なのよね

出自のせいでしょうか

『つぎアーニャのばん! いきわかれのふたごによるバトルものっ』

等と学食で戯れる二人

今回、学食モブはCG処理されており「動いている」のが手間かかってますね

作画技術の進歩

FGO バビロニアを思い出しますわ

ベッキー『後期から学力別クラス替えが始まるんだって~♪』

アーニャ『どゆこと?

アーニャ言い方可愛い

まんま後期から成績ごとに四つ、優秀・そこそこ・要努力・それ以下に区分

下が多いな!!

アーニャ『アーニャ、ぼっちになっちゃうー!?

ベッキー『そうなのよ~

一ミリも否定しない燃える友情

2022年アニメで人気のぼっち主人公に!?

とまれ正攻法での挽回は無理

そもアーニャは二歳誤魔化し、いわば飛び級してるんですから最初から無理がある

それ以前の問題な気もしますけれど

ピエール・ポピエの新作スイーツ

生徒『たたた大変だ!?』

が、そこに「知恵の甘味」入荷の

これで挽回しようって回ですね!!

ただそれだけのテーマで、どうやって話を膨らませるのかちょっぴり疑問だった!!

後から思えば納得でしたけれども!!

アーニャ『それたべたら、アーニャもてんさいに!!』

ベッキー『まあどうせ眉唾でしょうけど!!

さすがベッキー、夢見る乙女は現実主義者!

ですが曰く「元宮廷料理人のマカロン」

普通に食べたいと

というか宮廷料理って、この国は宮廷がある・あったんでしょうか?

旧帝政ロシア的な?

アーニャ『まかろんってなに!?』

まあ知りませんわな!!

かくて爆走する二人と、廊下を走ってはいけませんという注意書き

流れる背景はCG処理!

すげえぜCG!

ホント今のアニメは再現が凝ってますわ

アーニャ『じなん!?』

ダミアン『ちんちくりん!!

当然ステラを狙うダミアンも参戦

さすがステラ中毒!!

ステラと聞けば湖にだって行くダミアン様!!

前々回は完全に主役でしたね

店員『ピエール・ポピエの新作スイーツ、残り一個だよ~』

火に油! ガソリンにニトロ!!

にしてもピエールでマカロン、フランスモチーフの宮廷料理人だった人なんでしょうか

史実でロシア最後の皇帝ニコライII世陛下

仏人料理人ピエール・キュバを重用したそうな

争奪戦の勝利者

ジョージ・グルーマン『それ下さい♪』

結局、買ったのはおにぎり頭のジョージ

19話の退学くんじゃないか!!

誤解だったけど!!

ジョージ『これでボクもステラゲットできるかな~? 楽しみ~♪』

ちくしょうかわいい

普通にゲン担ぎで楽しむジョージ

微笑ましいですね

傍から見る分には

ダミアン『ジョー…ジ』

てめえそれは俺んだぁ!!

理不尽な要求がジョージを襲う!

いけ!耐えろジョージ!!

彼の頭をお食べよ!!

ジョージ『解ったよ…、これ五個あるから残り四つは君達にあげるよ~』

『それでチャラにしてくれよ~

ダミアン『お前いい奴だなぁ!!

そういう君は良くない奴・デズモンド!!

結局、第19話での貸しを菓子で返せと大合唱されジョージは屈服

あの回が活きた!!

以降ちょこんと待ってるのが不憫

存在だけで笑いを誘う

ナレーション『斯くして』

『インペリアル・スカラーになる為の壮絶なバトルロイヤルが幕を開けたッ!!

ダミアン『ババ抜き一本勝負だ…!!

それで冒頭がトランプだったんですね

しかし当然、アーニャはトランプなど知らなかった

いいカモですやん

元々アーニャは実験施設を抜けた後も、各所を転々とし気味悪がられてきた子

仲良かった子もいなかったんでしょうか

ダミアン『(ババ抜きも知らん奴に、知恵の甘味は無駄すぎる♪)』

太い方のエミールとアイコンタクト

ババを回させるダミアン

久々に悪役令息っぽい事をしてらっしゃる

アーニャ『ろくと、よんと、じゅうと…』

ベッキー『言わなくていいのよアーニャちゃん!

侮るなというのが無理

また今回、トランプもCG処理

おかげで作画が安定

CGを準備できる資本力があるのが流石ですね

ダミアン『ほら引けよ♪』

アーニャ『……ろく!!

ダミアン『はぁ!?

いやあ悪い顔してましたダミアン

が、アーニャ無双で瞬殺

そういやテレパシーと相性ぴったりだった!!

ここまでアーニャが無能ムーブしたので、正直ちょっと意表を突かれましたわ

そういや相性ぴったりだ!!

アーニャ『アーニャのぜんぶ なくなったー♪』

ダミアン『待て待て!強すぎンだろー!?

略『(心が読めるとしか思えねえ!?)』

が、無双しすぎて再戦する羽目に

アーニャさん迂闊

久々の悪い顔もしたのに残念な結末に

もちろんダミアン自身も、心が読めるなんて信じていないでしょうに

過剰に警戒するアーニャの悪い癖ですね

アーニャ『(あぶなかった……)』

『(ちょうのうりょくしゃだってバレないように、わざと しっぱいしたフリとかしないとっ)』

アーニャの表情作画がひどい

バクチ漫画らしくなってきた!

カイジとかのノリですわ

アーニャ『しまったー、アーニャうっかりババさんひいてしまったー』

しかし“ミス"したのが致命的

以降アーニャは、つい顔に出て連敗を喫します

攻めに徹すれば無双

他のトランプなら後から取り戻せばいいも

アーニャの性格上、自分がババを掴んだ時点でほぼ勝てなくなるんですね

まあ上手く話が転がること

結局最後に残ったのはアーニャと

ジョージ『ダミアンくんもなかなか弱いね?

ダミアン『うっせえ!!

意外に君も言うねえジョージ!

不器用なのがダミアンらしい

ここまで、五人が楽しく遊んでるのを見守らされたジョージも災難ですわ

一緒に遊びたかったのでは

アーニャ『(ぼっちになっちゃう…!?)』

ダミアン『(……よし、こっちがババじゃない方だな……!!)』

が、顔を見守りすぎてダミアン敗北へ

アーニャがあまりに悲しそうだったので、ジョーカーを引けなかった……

ダミアンくん男の子ですねえ

彼視点だとアーニャさん時々とんでもなく美少女ですわ

鼻水垂れてても美少女…

エミール『ダミアン様なんであそこでババ引いちゃうかなー』

残念な子みたいに言われるダミアン

男の子だもの

ある意味、一番精神年齢高いんでしょうね

ベッキーは恋に恋してる感じですし

アーニャ『はんぶんこするか…?』

スパイファミリー 第29話 感想

ダミアン『………………!?(声にならない声)

その後、再び美少女が直撃し情緒は無事死亡

ある意味ご褒美でした

ハハハ!アーニャくんと絡むと、大抵惚れ直しちゃうねェダミアンくん!!

ツンデレの鑑だよ!!

そしてテストは

アーニャ『……………』

しかしアーニャにマカロンの味が解るか?

思いきや皿を取り落とした

そんなに感動したのか…?

ではなく

アーニャ『おおおおおお!!

何故かバトル漫画みたいに覚醒するアーニャ

中の人はバトル漫画も常連だもんね!!

スーパーアーニャ人!!

アーニャ『おおおお!!

以降、ブラシーボ効果でアーニャ奮起

ひたすら勉強してテストへ

ありがとうブラシーボ

思い込みって大事ですね!

アーニャ『アーニャ、ぼっち かくてい…』

が、やっぱり偽薬は偽薬でした

結果は惨敗

通常の惨敗

なまじ周りも頑張りを見ただけに「え…? こんだけ…?」って感じのリアクションに感じます

ショギョムッジョ!

ジョージ『既にぼっちの僕よりマシだよ!』

慰めが切ない

いい奴だなジョージくん

しかしホント、成績は一朝一夕じゃ上がらないでしょうし

どうやって乗り超えるんでしょ

テスト後 フォージャー家居間

ヨルさん『学校のテストって難しいんですねえ……

イーデンってエリート校だからでしょうか

何より幼少期から暗殺稼業漬け

ちゃんと市役所で仕事出来てるヨルさん偉い

出自? アーニャ謎の得意教科

ロイドさん『(? この古語のテスト……)』

『(スペルミスで減点されまくっているが、それさえなければかなりの得点?)』

『(古語の勉強はまだそんなにしていないはず)』

『(生まれ育った環境で学んだものか?)』

『(しかし今でも古語を母国語にしている国なんて……?)』

そこで詮索を中断する

アーニャ出身に迫るのは第一話以来?

ロシアの古語といえば古東スラヴ語ですが、今も使っている国はないらしい

するとラテン語の方なんでしょうか?

ラテン語は古語であり今も公用語

ラテン語は今もカトリック総本山、ローマ内のバチカン市国で公用語として採用

母体が宗教組織とかありそうな話

でも東国はロシアっぽい

ただ彼女は元々「試験体"007″」

アーニャという名前は、東国現地で付けた偽名であるはず

元々西側国家の出身なのか?

ロイドさん『おーいアーニャ!夕飯はハンバーグにしてやったぞ!!』

努力は認め夕飯に力を入れるロイドさん優しい

そしてデザートはヨルさん担当

ボンド絶望であった

まあ南部シチューの件とか改善しつつもあるから……

※トップに戻る

Bパート 情報屋の恋愛大作戦II

ロイドさん『前に頼んだ協会メンバーの映像データは?

情報屋フランキー『ああ…、あれな?

 少し待ってくれ

 そっちが得意な情報屋が一人消されちまってな……

てっきり前回の保安局かと思いきや

フランキーは「ガーデンでは?」と推測

ヨルさんの所属組織

作中は「国賊の暗殺」を行ってる為、てっきりデズモンドら右翼系かと思ったものの

どうもかなり独自色が強いんですな

ロイド『ガーデン?』

『この国に、昔から存在するとされる暗殺組織か

 半分都市伝説みたいなものだろう?

フランクリン『いいや奴らは実在するね!

『影の政府の命令で、国賊を次々と粛清しているのだッ!!

それ言うたらフランキーが一番ヤバい定期

いずれ彼暗殺にヨルさんが派遣…?

ロイドさんですら半信半疑

秘匿は相当徹底

関わったら100%殺される…ってコト!?

アーニャを生み出した組織?

古い「愛国」組織なら、古語を公用語にしているというのはありそうな話

幼いヨルさんを暗殺者にした実績も

子どもで人体実験?

ヨルさんが反旗を翻す動機になる?

フランクリン『兵士一人で一個中隊を殲滅できる力を持っているのだ!』

ロイド『馬鹿言ってないで…、頼んだぞ

中隊は軍隊の部隊編成の単位で、小隊の上、大隊の下に位置する。一般的には歩兵なら約200名(4個小隊相当)、砲兵では4門から6門だが、兵科、装備、時代によって規模は様々である。

wikiより引用

ヨルさんなら殺れる

やはりフランキーは優秀

やはり狙われるのでは?

フラグ立っちゃいました?

フランキーの発明品博覧会

フランキー『待て!』

『追加の労力と引き換えに、俺の仕事を手伝え……!!

もちろんロイドさんは無視

というのも内容は猫探し

今回の恋愛大作戦は、惚れた女が逃がしてしまった猫を探せというもの

視聴者全員にオチが見える……

スーパー見えてるぜ…

フランキー『手伝わんと情報やらんぞー!? おーい!?

略『新開発の歯ブラシ型ピストルも付けるからー!?

おまわりさんこっちです!

叫ぶな叫ぶな

とまれ単独捜査、どう考えても絶望的な気がしたんですが

優秀なんですねフランキー

フランキー『もしもしジェフリー?』

略『久しぶりだなァハウンド・ジョー!

略『もしもしテレンスか?

略『ヘェイ!ナンシ~!!

略『22分署のハリソンさんをお願いします

『こんにちはジャスパーさん!

『よォバット!

湧き出る人脈の無駄遣い…!!

意外やホントに突き留める事に成功

付き合い良いなみんな

ちゃんとした仕事だと思ったんでしょうか

ヨルさん『あれ?フランキーさん?』

こうしてジョーの情報で市役所近くへ

市役所勤めのヨルさんと遭遇

情報源はジョー、キャスト欄に名前ありませんが市役所付近の情報屋なんでしょうか

ガーデンの庭っぽいけど大丈夫?

ヨルさん『まあ大変!私もお手伝い致します!!』

略・フランキー『(相変わらず真面目に夫婦を演じてるのかぁ~)』

事情を知ってるだけに遠慮したフランキー

三人がロイド主導の疑似家族と知っている

その点、重要な人ですね

捕縛、或いはガーデンに睨まれれば芋づる式にフォージャー家の秘密がバレかねない

ロイドさん相当信頼してるのね

フランキー『周辺の各猫スポットに……』

『ネコ型盗聴器・C20を仕掛けたッ!!

が、猫に似せすぎて各地の猫によって殲滅

縄張り荒しに慈悲は無かった

ネコドロップパンチなどで破壊されました

やだネコチャン強ぉい…

装甲の継ぎ目を狙われてしまったか

ヨルさん『猫ちゃんの世界も厳しいのですね……』

言い方可愛いけど殺伐としておる

餌の奪い合いに直結しますもんね

鮎の友釣りを連想しますわ

フランキー『しからば向こうからやってくるよう仕向けるまでッ!!』

猫誘引装置 M.T.T.Bデコイッ!!

盛大なマタタビの匂いでおびき寄せる装置!!

無論大量に駆けつけパニックに

火を見るより明らかじゃあないですか!!

さっきC20を破壊した猫たちですよ!?

そりゃもう大暴れだった!!

フランキー『(裏の住人とは言えない……)』

咄嗟に、世界をよりよくしたい発明家だと嘘を吐くフランキー

完全にフラグでは

いずれウソだったんですねとか言われそう

フランキーは生き残れるのか…?

フランキー『いたァ!! グレーのー!!

幸い目的のコピちゃんも発見

しかし罠と警戒してか、距離を置いているのがさすがでしたね

君なにか特殊な訓練受けてない?

ヨルさん『え?え?え?どの子ですかー!?』

ヨルさんを翻弄するとか大したもんスよ!

ヨルさんは可愛いなぁ

ヨルさんは“善意"の暗殺者

猫には手は出さない

彼女、フランキーの「世の中を良くしたい」ってウソにめっちゃ共感してそうですね

正体を知った時は泣きそう……?

フランキー『ハイパーロングハーンド!!』

『喰らえッ!!

射出型マジックハンドは回避され失敗

フランキーの発明品回ですね!!

射出作画すごかった!!

その間、鞄に入ろうとしているネコチャンかわいい

箱と見れば入るのが猫だからね…

フランキー『カメラ型ネットランチャー!!』

射出型、点の攻撃を避けられたフランキー

面の攻撃へ投網を用意

が、射程が短く失敗

そらカメラサイズまで小型化すればね…

これだけ小さく、かつ投網として使える強度と射出力を兼ね備えたのが凄い

鉄腕DASHで使えそう

フランキー『待てコラー!!

近付こうとしてしびれを切らすフランキー

ザッケンナコラー!!

警戒してる猫って、近付くと等距離で逃げていきますもんね…

これだからモジャモジャ頭は

十年を懸けた最終兵器

フランキー『お前は俺を怒らせた…、後悔してももう遅いぜェ…!!』

かくて合体ロボ作画でアーマーを装着

勇者ロボだこれ!

拳がひねり出る作画素晴らしいですね!!

フランキー『この俺が十年かけて作り上げた最終兵器~ッ!!』

『驚異的な身体能力を得られる…、はずのぉ……

超人外骨格パワードスーツ!!

『待ってろよォ~、電源入れてぇモーターが温まるまで15分かかるからなァ!!

もちろん逃げられました

悲しき発明モンスター

やはりベースとなる科学技術に限界があるのか

早かったのだ百年くらい!!

介護や手足が動かない人に喜ばれている技術!!

フランキー『!? バカ!! そっちは大通りで危ないぞー!?』

とんだ計算外!!

ただヨルさんがいるので、なんとかなるだろうとは思ったものの

救出手段がメチャクチャでしたわ

ヨルさん『フランキーさん…、これちょっとお借りしますね……』

フランキー『…? おわー!?

なんと外骨格の主機エンジンをもぎ取り、投擲し救出へ

よりによってそこぉ!?

実に奇麗な投擲

脚がピーンとなってた!!

ヨルさん『えいやっ!!』

言い方かわいい

かくてネコは助かり、フランキー十年の苦労が水泡に

お借りします(返却不能)

後で正体を知った時に思い出すんでしょうね

あの身体能力ならと

今すぐ気付け定期

『捕まえましたっ、捕まえましたよフランキーさーん♡』

SPY×FAMILY Season2 第29話 感想

怖い怖い

コピちゃんのリアクションも怖い怖い

からの一瞬でいつものヨルさんに戻ってしまう柔軟性はさすがでした

ヨルさんは可愛いなぁ

フランキー『(これでケイシーちゃんが振り向いてくれると思えば安いもんだぜっ)』

『(待っててくれ!マイハニー!!)』

ケイシーちゃん『ああ!! ありがとうフランキーさーん! ああコピ~~、心配したのよ~!!

旦那『良かったな、ケイシーっ

もちろん既婚だったというオチ

いい女が未婚な訳ないのだ

特に本作は、嫁ぎ遅れると怪しまれて保安局に捕まるなんてジョークが飛ぶほど早婚

現代とは違うのですね現代とは

フランキー『お二人さん…、幸せに暮らしなよ……!!』

ナレーション『男は、仕事に生きる事を決意した……

何度目の決意なんでしょうか

顔で笑って背中で泣いて

前半のダミアンに続き、男達の生き様が熱いエピソード

幸せになって欲しいですねダミアン

市役所部長(CV堀内賢雄)

市役所 ヨルさんの仕事場

ヨルさん『(ああ…、やっぱり人助けは気持ちがいいですねぇ♪)』

ヨルさんが善意の人だと再強調

たぶん話の大筋は、ここがポイントなんですね

暗殺稼業も国を良くする

そして家族の為

前回ユーリ回に続き、次回へ繋がるキーワード

カミラ『充実してそうで良ござんすね~』

ミリー『ホント、ムカつく~

シャロン『ようやく人並みになれたってだけでしょ?

ヨルさん『人並み…? 私、人並みですか!?

いつものように皮肉も、かえって喜ばれて困惑

偽装結婚が上手くいってる証だと

ヨルさんが幸せそうで何より

端的に言って最悪クソ職場ですが、美人で幸福なヨルさんへのあてつけなワケで

彼女らなりに良い関係なのが絶妙ですね

ホント一癖ありますわ

市役所部長『おいブライア君!』

『……じゃなかった、フォージャー君、電話

ヨル・フォージャー『はい!私はフォージャーです!

それはもうカミラさんがキレたそうな

幸せヅラしやがってよ!!

ヨルさんかわいい

市役所部長『"君の担当の得意先"から』

そして部長はCV堀内賢雄社長

完全にお仲間

こんなジャミル・ニートみたいな声した一般人がいるかよハマーン様!

ヨル『もしもし…、お電話代わりました……』

〈ガーデン〉店長『こんにちは、"お客様"が入りましたよ

 いばら姫……

店長CVは諏訪部順一

異世界食堂じゃん…

もとい暗殺者として、国外逃亡を図る者を消せ的なミッションとなるのでしょうか?

しかしロイドさん達も同行

西側への亡命者…?

次回、第30話「越境作戦」

※トップに戻る

SPY×FAMILY 第30話 感想[このお仕事続けますか]豪華客船編その1 Season2ネタバレ

SPY×FAMILY 第28話 感想[秘密警察]ユーリの日常 Season2ネタバレ

14時までにより全体的な感想を追記

追記時はツイッターにて更新告知します

SPY×FAMILY 感想 2022年10月

SPY×FAMILY 第13話「プロジェクト〈アップル〉」
SPY×FAMILY 第14話「時限爆弾を解除せよ」
SPY×FAMILY 第15話「新しい家族」
SPY×FAMILY 第16話「ヨル’キッチン/情報屋の恋愛大作戦」
SPY×FAMILY 第17話「ぐりほんさくせんをけっこうせよ/〈鋼鉄の淑女〉/オムライス♡」
SPY×FAMILY 第18話「家庭教師の叔父/〈東雲〉」
SPY×FAMILY 第19話「デズモンドへの復讐計画/母、風になる」
SPY×FAMILY 第20話「総合病院を調査せよ/難解な暗号を解読せよ」
SPY×FAMILY 第21話「〈夜帷〉/はじめての嫉妬」
SPY×FAMILY 第22話「地下テニス大会 キャンベルトン」
SPY×FAMILY 第23話「揺るがぬ軌道」
SPY×FAMILY 第24話「母役と妻役/ともだちとかいもの」
SPY×FAMILY 第25話「接敵作戦【最終回】」

SPY×FAMILY 第2期 感想 2023年10月

SPY×FAMILY Season2 第26話「ちちとははをびこうせよ」
SPY×FAMILY Season2 第27話「ボンドの生存戦略/ダミアンの野外授業」
SPY×FAMILY Season2 第28話「任務と家族・華麗なるボンドマン・子供心/目覚まし」

2023年11月5日SPY×FAMILY Season22023年秋アニメ,SPY×FAMILY,アニメ感想

Posted by 管理人