ダンまち4期 18話 感想[全滅の理由 左腕の災難] ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 深章 厄災篇 ネタバレ

2023年3月17日

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇 第18話「迷宮決死行(デスパレート)」感想

公式あらすじより引用

異端児ゼノスによる救援、椿やアーニャたちとの合流を経て、深層へと向かう態勢が整ったリリたち。想定を遥かに超える危険な領域ではあるが、誰もがベルのために、奈落の世界に進むことを決断する。逆に、その深層からの脱出を図るリューとベル。リューの言葉に耳を傾け、飛躍的に深層での対応力を身につけていくベルの成長に、リューは舌を巻く。だが、それでもなお、深層の出口は遠く、光明はまだ見えずにいた……。

ABEMA ANIME 木曜23時配信 翌金曜25時35分より最新話一週間無料

公式サイト公式ツイッター(外部)

異論は認めません! リリの決断、ベルに訪れた「飛躍」!!

タイトル通り、ベル君達がひたすら大苦戦な

故・輝夜の技に救われるとはリューさん因果

前回といい輝夜との繋がりを感じます

また、全滅した先人がなぜ進まなかったか更なる理由?

彼らは「闘技場」に遭遇し引き返したのか

文字通りの地下闘技場!!

まさか、モンスターがポップコーン片手に観戦する娯楽施設って訳でもないでしょうが

本来、37層に行くには通る必要のない場所

冒険者を阻む為の地形ではないはず

なのに特殊地形とは…?

左腕受難、ベル君が腕にまた重傷!?

先人全滅の直接原因、猛毒に被弾したベル君

解毒薬はないしホントどうするのかと

と思ったらナイフを刺して治療!?

毒を受けた左腕を落とす気!?

ではなく四期一話でヴェルフが作った「白い高級素材ナイフ」に解毒効果があったのか

リューさんも呆れるユニコーンの角製との事

ヴェルフってば色々やってますな…

救援との合流、リリの決断

異論は認めないと言い切った暴君リリ可愛い!!

リリ達もベルが更に下にいると確信

ゼノス・椿たちと組んで更に下へ

まず「セーフポイント」が目的地との事

今期当初は25層が目的地でした

だのにぐいぐい進みます

ベルは成長でなく「飛躍」

リューさん曰く、成長出来ねば死ぬ環境が「飛躍」と呼べるほど強くしてるとの事

早くも数体と戦いリューさんをも庇える力量

前回で凹み切った今、大きな成長ですね

アイズさんの教えも生きてるとの事

ヒロイン面目躍如ですね!!

また前回で言ってた「深層で注意すべきモンスター」が相次いで登場

ヒヤヒヤする戦い続きでしたわ

そこが楽しかった!!

冒頭 回想・犠牲と正義 アリーゼの見解

アリーゼ『で? 今回も口喧嘩は輝夜の勝ち?

略・リュー『最初から犠牲を見越したやり方など…!!

前回冒頭、輝夜との論争直後へ回想

輝夜は大局の為、犠牲はやむを得ないと主張

実際に犠牲が出続けている

それが現実だ

当時リューさんはそれでも納得しなかったか

ただし「現在」では

前回ラスト、輝夜と同じ考えになったと独白

深層を抜けるには犠牲は必至、その時は自分が死のうと決意していました

ある意味「輝夜が正しかった」のだと

それが前回時点の〆

ですが実はまだ続きがあったんですね

アリーゼ『落ち着いて、リオン♪』

リューの小指だけ掴んで励ますアリーゼ

前回「現在」のリューと同じ

リューさん真似たんですかね

手を取るのでなく指だけ

そのままポキッといきそうなガサツそうな印象

ですが見た目より繊細なのか

リュー『…アリーゼは、どう思いますか?』

アリーゼ『リオンの考え方がいいと思うわっ!!

『みんな助けられたほうが嬉しいに決まってるものっ!

おっとノータイムの即答!

これはリューさん嬉しい

ですが続く言葉、「両方が正しい」ともアリーゼは言ったよう聞こえました

繊細さを感じる答え

アリーゼ『でも…、正しいかは解らない』

リュー『えっ……

アリーゼ『理想を愚直に追うことで、全てが上手く行くとは私も思わないから

『多分ね…、正解はないの

『あるのは願いを叶える為に、どれだけ努力したか

『そして、届かなかった理想の前に

 何を残す事が出来たか

辛そうな顔で語り、軽く笑って〆るアリーゼ

どちらも正しい、正解はない

この辺は輝夜を肯定する台詞なのか?

輝夜が言うように皆は救えない、つまり「全て上手く行くはずはない」

ですが輝夜は他人を救うファミリアにいる

少しでも多く救う為の現実主義

願い、救うという結果を残す

輝夜は結果を残そうと行動してるのかね

『清く正しく完璧で聡明な私でも、そんな事くらいしか言えないわっ』

うーんこの溢れる自信

団員にも「またアホなこと言ってるよ」的にリアクションされがち

ある種の強がりなんですかね

理想を演じている的な

アリーゼ『けどね?』

『理想って大事でしょっ

『理想を追わなければ、妥協の末に手に入れるものもきっと小さくなってしまう……

『だから理想を求める事には意味がある

『私はそう信じている

言ってニッと笑って見せるアリーゼ

リューへの肯定

あくまで、自分の意見だと添えるのも忘れない

他人の考えも尊重してるのね

アリーゼは妥協も肯定、ですが理想を追いながらの妥協でなければいけない

例えば10人いれば10人救おうと願う

最初から1人だけ救おうとするより多く救えるかもしれない

理想を追うのも大事なんですね

リュー『もし…、理想を叶えてしまうモノがいるとしたら?』

アリーゼ『知らないの?

『そういう人はね、英雄って言うのよっ

つまりアリーゼ達自身は違う

実は現実的な人なんだと感じさせる冒頭

どっちかというと輝夜寄り

アリーゼの場合はリューに期待し、理想は大事だぞって後押ししてくれたんでしょうか

そして「英雄」とはベルくんの事

当時リューが願い、諦めてしまった理想の正義

ベルが叶えてみせるお話…?

Aパート 春姫と「彼女」の再会

春姫『これはいったい……?

めちゃくちゃ久しぶりに目を覚ました春姫殿

確か14話、階層主との決着以来

あの時五つ目のレベルブーストを使い、力を使い切り昏倒してしまったんですっけ?

現在ゼノス、自我を持つ怪物たちが大暴れ中

ゼノスめっちゃ強いな!

????『春姫、助けに来たよっ』

ゼノス総出で来てたんですね

例によってメインヒロインアステリオスは単独修行中で不在

ですがリザードマンのリド

ガーゴイルのグロスも確認

みな「武装している」のが特徴

春姫『ウィーネ…、さま……?』

第三期メインヒロインのウィーネ再び

だから春姫視点なのか

一番仲良しでしたものね

懐かしいなメイド姿…

ウィーネ『会いたかった、春姫っ』

略『わたくしも…、わたしも!

ウィーネ『私ね、泣かなかったんだよ?春姫たちが心配しないように、ずっと……

『でも、今、泣いちゃったね……

なんて奇麗な涙の再会

わたしと言い直してしまうのが素敵

そういや前期、ウィーネは誓ってましたっけ

前期で自我が芽生えた直後にベル達に拾われ、ゼノスとの橋渡しとなったヒロイン

あれも典型的な「英雄」事件

結局みんな救っちゃったんですから

牛には負けたけども

余談ですが牛のアステリオスは

確か普段「深層」で修行してるので不在

改めてとんでもねえヒロイン

また、アイズさんが外伝で「単独撃破した階層主」も深層との事

改めてヒロイン化け物揃いですな

ヴェルフ『お前ら……!!』

ヴェルフとアイコンタクトするリド

にっこりのリリ

蹂躙されるボルティネリア

このフライングウナギ、下層でもズバ抜けた耐久性で非常に厄介…

だったもゼノス達に蹂躙

武装化つよい

千草『前にダイダロス通りの前で…?』

目が隠れてるのに目がいい千草殿

目の良さが命取りだ!

リリ達のな!!

リリ、これもイレギュラーなんですよとか適当に誤魔化しました

ウソ下手になりましたねえ

だがそこがいい

『どーなってるニャこれは~?』

そこに椿たち救援カルテット到着

どうも前回「椿達を無視した集団」が、ゼノス達だったんですね

確かにイレギュラーはイレギュラー

リリ『ヘスティア様うまくやってくれたのですねっ!』

略『武装していないモンスターを倒して下さい!

 お願いします!

アーニャ『あ~?

 よく解んニャいけど~…

 言われた通りやっつけるニャ!

判断が早い!

しかも強い!

それこそ「耐久が高い」とは何だったのか?と言いたくなるほどボッコボコ

コロナで各アニメの制作が止まっている昨今!

これだけ動くとは驚きですね

ルノアさんエグい!!

リリ『強い…!?』

頼んだリリがあっけにとられる瞬殺っぷり

槍使いアーニャはまだしも、クロエは短剣一本で強靭なウナギを解体

ルノアはボッコボコにしていました

オーバーキルでは?

見た目お嬢様っぽいのに怖い!

ヴェルフ『へへっ…、……あっ!?』

笑ってると後ろから襲われるヴェルフ

完全にギャグ

こちら陣営でコミカルなのも久々

おめでとうヴェルフ

椿『!? ヴェル吉!』

助けた後でヴェルフだったと気付く椿

判断が早い

助けてから考える団長の鑑

椿『その魔剣……!?』

『……!? あっはっはっは! やってくれたわこの青二才が!!

 神の頂に手をかけよった!!

『至高の高みがどれほどのものかわかってすらおらぬ分際で!

 なぁんと憎たらしい!

 なぁんと痛快だァ!!

一発で「始高」のコンセプトを見抜く椿

さすがヘファイストス一家の団長殿

ヴェルフの元上司だけはありますわ

その彼女でも、こと「魔剣」に関しては譲る男だからでしょうか

生意気だし憎たらしい!

椿『おめでとう…、ヴェルフ・クロッゾ……』

『そして地獄へようこそ

ヴェルフ『ふっ…、上等だ!

椿自身、至高を目指して悪戦苦闘してるのか

ヴェルフは神々も驚く品を作った

それはまことに痛快

ヴェルフはベルや、鍛冶神ヘファイストス様の隣を歩き追い抜きたくて「始高」を開発

椿とは「肩を並べて歩く」水準に達したのかね

ここから先こそ難しいのか

椿『気分がいい! 残りは片付けてやろう……』

瞬時にボルティネリア数匹を撃破

硬い上によくしなるせいか強靭、耐久性が高いモンスター

Lv2の桜花たちでは数人がかり

Lv4アイシャでも苦戦する場面があるほど

ですがLv5は別格!!

ウナギが雑魚みたいだ!

マリィ『リーダー!

リド『マリィ!? こんなところにいたのか!!

略・リド『ベルっちと会ったのか!?

この呼び方も懐かしいですね

椿参戦で勢いづいた矢先、リドが遠吠えを放ってゼノス達は一時撤退へ

嵐のように現れて嵐のように去っていく

ヒーローのように賑々しい連中!!

出番僅かでしたが、マリィの作画も奇麗でした

スタッフに愛されてますわマリィ

アーニャ『どこへ行くニャー!? まだモンスターは残ってるニャー!!』

クロエ『いったい何なのニャー!?

 もうワケわかんないニャー!!

ひたすら困惑するニャーコンビかわいい

これでレベル4なんだぜ!!

ホント、事情を知らない面々からすると謎ですねゼノス

まるで月光仮面ですわ

リリ『リド様はなんと?』

レット『ミスター・ベルと

 エルフの冒険者が

 モンスターによって下の階層に連れ去られたと

『そして強大なモンスターもミスター・ベルたちを追ったそうです

略『それとリドからの伝言です

略『"来るならこい、連れてってやる"

相変わらず気のいい蜥蜴男ですねリドは

ゴブリン上位種レッドキャップのレットに翻訳してもらうリリ

背の高さが似通ってて何だか面白い

ウラノス神が、ベルは深層にいるとも予測

深層と聞きリリは愕然

が、そこからすぐ動き出したのは流石でしたね

戦えないぶん行動力高い!!

リリ『アーニャ様! レベルはいくつですか!?』

アーニャ『い、いきなり何を言ってるニャ? リューはどこニャ?

リリ『いいから! 早く答えてください!!

勢いに押され「三人とも4」と答えるアーニャ

あの酒場どうなってんの!!

毎回軽口叩いては、おかみさんに黙らされているアーニャ

おかみさんどんだけ

シルも第1期初期回的にフレイヤと繋がってるようですし…?

リリ『このまま"水の都"を抜けます!!』

略『今いるメンバーでセーフティポイントを目指して、パーティを再編

 そのままベル様達を救出に向かいます!

異論は一切認めませんッ!!

ダフネ『はあ!? そんな思い付きの作戦、上手く行くと思ってるの!?

ゼノスを説明できず、勢いで乗り切るリリ

まあリリったら暴君!!

ヴェルフ辺りを怒鳴ってるときみたいなノリ

ゼノスの存在は秘密ですもんな

セーフティでメンバーを厳選、少数精鋭で下に向かう感じなんですかね

桜花たち辺りは厳しそうですし

リリ『可能かどうかじゃない、成し遂げるんです!』

ダフネ『…!?

アーニャ達がLv4と聞いた上、ゼノス達の協力も得られる

根拠はあるものの力業ですね

力こそパワー!!

ダフネちゃん気の毒!!

アーニャ『なーんかよくわかんニャいけど~』

『リューが下の階層にいるっていうなら、行くニャ~♪

ルノア『ダンジョンって下に行けば行くほどヤバいんでしょ?

 疲れるなあホント

クロエ『追加報酬貰わないと割に合わないニャ~

椿も快諾、アーニャリューさん好き過ぎない?

ルノアさんホント謎

レベル4なのにダンジョンを全く知らない

独特な経歴の持ち主なんですね

アーニャCV西明日香さんノリノリですわ

ボールス『俺様は付き合う義理は…』

アイシャ『何言ってるんだいレベル3~、精気を絞りつくすまで働いてもらうよ……

ボールスさん『ふ、ふざけんなー!?

ボールスはこう見えて、アイシャに次ぐ実力者

逃がしてなるかと脅され不憫

まあ独りで帰る訳にもいかないですが

アイシャてば戦闘娼婦なので性的

千草『武装したモンスター、私達を助けてくれたような……』

略・桜花『後で説明しろよ鍛冶師!

ヴェルフ『さあな? 上手く説明できるか解らないぞ

実際ヴェルフも三期でゼノスに面食らったもの

いいカオしてんなヴェルフ!!

にしても依然「鍛冶師」

ヴェルフも「大男」呼び

相変わらず武骨な連中ですわ

千草どの聡い

カサンドラ『ダフネちゃん、行こうっ』

ダフネちゃん『いいわよ! つきあうわよ!!

カサンドラさんは落ち着いたもんですね

彼女もダフネも、ゼノスや「アーニャ達がLv4」だとは聞いていません

それでも付き合うダフネちゃん男前!!

カサンドラは前回は春姫を運搬

今度は命の運搬

なんかずっと背負わされてますな

ウィーネ『行こう春姫、ベルを助けに!』

春姫『はい! ウィーネ様っ

リリ『いきますっ!!

予告は、ここで春姫たちが手を繋いでたのか

久々のウィーネちゃんかわいい

リリの号令で「更に下」

正直戦力は余裕あるも、説明できないのが面倒でパワフル!!

ベルが深層なら急がなきゃですし

どのタイミングで合流?

深層 ベルvs.ルー・ガルー集団

ルが多い!!

再び武装狼男、ルー・ガルー達に襲われたベル

階段上で追いつめられていました

が、ベルはこれを圧倒

先頭の一匹が構えを変化、突撃の前兆と悟った

そいつをいなし、後ろで油断してた連中に「上」から襲い掛かり一気に崩してしまいます

敵の動きから行動を予測して対応したのか

また地形の利用

両方、前回の教えそのもの!!

余談。ベルは愛剣でなく拾い物の長剣

切れ味ではなく間合い重視でなんでしょうか

敵も長剣サイズだから?

また「使い切って」荷物を軽くする為?

リューのモノローグ『ここにきてまだ伸びるのか……』

『成長…、いや、飛躍だ!!

ベルのスキル「憧憬一途」を思わせる一言

実際アイズを想いながら戦ってた様子

ですが今回はそれ以上に、状況によるものを指してなのか

立ち回りが急速に上手くなってるんですね

能力でなく技能の成長!!

ベルのモノローグ『リューさんは教えてくれた!』

『地形を利用しろ、右腕を浮かせるな! 敵の動きをよく見て図れ!!

『アイズさんは言ったッ!!

『"とどめの一撃は油断に最も近い……"

略『ボロボロの僕に止めをさそうとするモンスターを

 誘導して仕留めるッ!!

 アイズさんとリューさんの言葉が繋がった!!

第一期アイズさんから学んだ成果

前回学んだ通り、右腕を落ち着かせて「魔石を狙う」正確さもアップ

今期はレベル4の能力をつかいこなし強化

思うように体が動くようになった

更に「適切な」立ち回りを習得、飛躍的に戦闘力がアップしたのか

武装狼男の集団を単独であしらえる力量へ

成長めざましい!!

リューのモノローグ『強くならなければ死が待っている』

『深層という極限状態が、彼を高みへと押し上げているのか!

ベルの十八番・人生万事塞翁が馬

深層に落ちた事で大幅な成長

今後ジャガーノートと再戦も、見違えるほど強くなって戦えるという事か

多対一を学んだのも大きいですね

ベル『リューさん!?』

リュー『自分の敵に集中しなさいっ!!

階上で観察してたリュー、ですが上からも新手

そちらは彼女一人で迎え撃つ事に

見た目はリザードマン

リドと似てますがより角が長く、ウロコが青い上位種なのでしょうか

全身ムキムキでいかにも兇悪ですわ

こちらもけっこうな大群

リュー『よそ見している暇はない!』

前回でかなり上がり調子になったベルとリュー

ですが深層もやはり厄介

敵が絶え間なく集団で来襲

リューさんが「自分が犠牲にならねばベルは生き残れない」と決意したのも納得ですね

※トップに戻る

Bパート 輝夜の技

リュー『(足を引っ張る訳にはいかない! 私も戦わなければ!!)

輝夜! 技を借ります!!

言っておそらく居合斬りを放ったリュー

三匹を一振りで瞬殺!?

その最中も、ベルは三匹を細かな立ち回りで仕留めていました

ですがリューさん強い

一撃で三匹!?

リュー『(輝夜が見たら笑うだろうが…)』

輝夜ああ見えてお侍だったんでしょうか

リュー、輝夜の技を見よう見まねで使ったのか

ヘタクソめと笑われそうだと?

ですが次々と撃破

武器が同じ刀

何よりいつもの戦い方は「MPが足りない」「足に負担が大きい」から?

あまり動かずに刀を使って戦う戦術

そこで輝夜を真似たのかね

持つべきは悪友

リュー『(時間が稼げるだけでもいい…!!)』

略『!? バーバリアン!?

有利に進んでると思った矢先、壁を破り新手

「産まれた」のか

リューさんは咄嗟に大ジャンプして回避、足を痛めてしまいました

骨折の回復がまだ完全じゃないんですね

二つ名「疾風」なのに素早く動けない

持ち味が活かせないのか

リュー『くっ!?』

しかも追加合わせて三匹のバーバリアンが出現

意味は野蛮人

本作では巨大な人型怪物で、舌による遠距離攻撃をかけてくるのも厄介

パワーもスピードもある!!

これでも「特筆すべき奴じゃない」のも怖い

ベル『てやあ!!

リュー『!?

結局ベルに庇われたリュー

ベルは舌をカットし、リューが担当してたリザードマンの群れに突っ込んでいきました

もう下の連中を片付けたの!?

狙い通りベルが片付くまで時間稼ぎを済ませた

けど早すぎない!?

ベル『うおおお!!

ベルはバーバリアンに背を向け、リザードマンの群れに突入

当然バーバリアンはその背を攻撃

ですがベルは回避

結果、同士討ちとなりリザードマンが即死!!

同じく巨大なバーバリアンに組み付き、そこを狙わせてまたも同士討ちへ

わざと無防備になって攻撃を誘ったのか

後は混乱に乗じて一気に殲滅

この一連は、近距離戦ゆえヘスティアナイフに持ち替えていました

おかげで斬れる斬れる!

リュー『クラネルさん!?

乱戦で一匹見逃し、ベルが絶体絶命

リューさんが刀を投擲して撃破

無言でしたが、まず間違いなく「またリューさんに助けられた」とか思ってそうな決着に

ベル君あんた強くなり過ぎですわ

モスヒュージ瞬殺できそう

リューとギルドの取引

ベル『ジャガーノート…、あの怪物の名前ですか?』

リュー『ええ…、そう聞きました

『全てが終わった後で…

 ですが

 シルに拾って貰った後の事です、私の前に黒衣の人物が現れました

うぬは力が欲しくないか?

ベルはそれがフェルズだと推測

前回ゼノスを差し向けたのも彼女、あの元賢者色々やってるんですね

フェルズはジャガーノートを口外するなと要請

またリューはブラックリストに掲載

ですが、ギルドが積極的に追ってないのは「取引」したからだったんですね

とっくに見つけられていたのか

回想フェルズ『約束を守れるなら我々は君から手を引こう』

『アストレア・ファミリアの下でなされた功績を考慮し

 罪は問わない

表向きはブラックリストの賞金首

公的に「犯罪者」なのは間違いない

ですが目こぼししていたと

もしかしたら仮に捕まっても、密かに無罪放免さえされたのかもですね

拾われた直後だからか顔が怖い

※シルに拾われた

仇討ちで敵と関係者を暗殺しまくって賞金首へ

瀕死のところを豊穣の女主人亭のウエイター・シルに拾われて現在に至ると

なのでシルを応援している様子

リュー『あのメイジがギルドの私兵だったのだとすれば』

『ギルド側はあの怪物の存在を認知していた…

 という事になる

何故公表しないかは今期10話言及

誰も知らないダンジョンのタブー

下手に規制すれば余計に怪しまれる

実際存在を知ったジュラが、今期悪用して大被害を起こしてしまいました

再発防止へ隠蔽しているらしい

べル『リューさん…、いったい何があったんですか? ジャガーノートと……』

リュー『…………………

結局、あからさまにそらされて話は打ち切りに

ベル君悲しげ

頼りなく思われていると感じたんでしょうか

回想を重ねてきましたが、アストレア一家全滅事件もそろそろ言及か

仇・ジュラの言葉通りなら相当に悲惨

37層 ジャガーノート放浪中

ジュラにつけられた宝珠でバグってる様子

瞳が点滅しています

彼は深層のモンスターを襲い共喰い

先の強化種モスヒュージ同様、魔石をブジュルブジュル食ってパワーアップしてるのか

こっちも前より格段に強化…?

深層で最も厄介なモンスター

ベル『リューさんあれは…!?

言及してませんが「スパルトイ」らしい

武装したスケルトン

リュー曰く白兵戦能力が最も高い

いわゆる竜牙兵、ドラゴントゥースウォリアーの元ネタを踏まえた名称

トゥース!

元ネタでは人間の戦士を意味

某映画のイメージで骨になったらしい

ベル『後ろにも!?』

『魔石を狙おうにも、こんなに防御を固められたら!?

今度は完全に包囲されてしまったベルとリュー

しかも白兵戦に優れ魔石を狙えない

だから厄介なのか

幸い、同士討ちを避けてか積極的に突っ込んではこないようです

さっきの奴らより頭いいですな

リュー『この包囲網を抜けなければ!!』

うかうかしてると更にリザードマンが参戦

倒すほどの火力がない

倒せないと増える

絶望的じゃないですか!

リュー『!? ペルーダ!?

問題は同じく現れた増援

同じく深層で最も厄介だという「毒を持った怪物」でした

モサモサした毛が生えた怪物

ハリネズミだったの!?

リュー『ダメだ! あの針は!?

ですが結果的に助かりました

ペルーダが針を乱射、スパルトイ達に当たって総崩れに

絵に描いたような同士討ち!

知性が低かった…?

更にペルーダ、火を吐いて大暴れ

ベル達はスパルトイの陰に隠れ生還

ペルーダが他の魔物を蹂躙

しかしリューが火炎石を投げ、引火してペルーダ達まで大爆発へ

大ピンチからの壮絶な同士討ち!?

ありがとうジュラ!

彼の遺産大活躍ですね!

ベル『……やったんですか?』

ベル君それを言ってはいけない

ほぼペルーダによる同士討ちで壊滅

まさかこんなあっさり

正直スパルトイだけなら、ベル達は間違いなくやられていた気がします

包囲されてたためファイアボルトでも不可

ふふふ、馬鹿なペルーダ!

ベル『あっ!?』

ベルは「やったか」フラグを即回収

親方! ペルーダの毒針が!!

ベルは肩からどんどん変色

前期は片腕飛んだし、災難続きですね

これがあの三人組の二人を死なせ、全滅の原因となった猛毒か

回るのが早いってレベルじゃない!?

ベル『あああ!?』

ペルーダはリューさんが瞬殺

しかし毒消しは無い

あとはリューさんが毒血を吸い出すくらいしかないのかと思いましたわ

危険な方法ではありますけれども

患部にナイフを突き立てるベル

まさか腕を落とす気か!?

でなく刺した後、急激に毒が消えていきました

まるでスポンジが水を吸うように

どんどん毒がナイフ

何の光!?

ベル『……ユニコーンの角です!』

リュー『最上級の解毒効果を持つアイテム…!?

 そんなもので武器を作るなんて…!?

ベル『(ヴェルフのナイフが助けてくれた!)

あの鍛冶師つくづくとんでもねえ真似しますね

今期一話でヴェルフが贈ったナイフ

当時の記事を見直すと、確かに「ユニコーンの角で作った」と明言されていました

確かにユニコーンの角といえば薬

それゆえ乱獲される話も

まさか解毒に使うとは思いませんでしたわ

さすがはフルサイコフレーム…

全滅の理由 リューの疑問

リュー『(ポーションを使い切ってしまった…)

略『(しかし何故彼らは途中で引き返している? ペルーダの毒でやられた?)

略『(私なら前進する)

毒で二人死亡し、一人は絶望して自害

ですがマッピングが奇妙なのか

仮に毒でやられても、正規ルートに行った方が生還率が高かったはずだと

地図を再マッピングして初めて解ったのか

彼らは「引き返した」

避けるほどの脅威が地図の先にある…?

ベル『さっきから登りばかりですね…』

ベルの肩を借りて移動を再開

ひとまず、疑問を薄い胸にしまっておくリュー

登りばかりなのは上の出口が近い為?

それとも次の場所と関係が?

リュー『なんてことだ……!!』

略『今、私達の現在地が解りました

『この階段を上り、その先に出れば、正規ルートに出られる……

ベル『本当ですか!?

『……………?!

リュー『闘技場コロシアム

リューの感嘆は、闘技場だと察したからか

口振り上存在は知っていた

名の通りなら戦う場所

ですが正規ルートの外、36層から37層に行く際には通る必要がない場所のはず

通る必要がないのに有名な難所?

闘技場のように「戦う相手が出てくる」場所?

モンスターが生まれる場所?

18話豆知識①

桜花や千草は異端児の存在を知りませんが、実はダフネとカサンドラは先の「異端児帰還作戦」でアルル&ヘルガと奇妙な縁があります。

その時も夢のお告げに導かれてカサンドラは……

原作11巻を要チェック公式より引用

アニメにもあったっけと三期を軽く振り返り

三期、今期出てない面々大活躍!

シルとかロキファミリアとかヘスティア様とか!

今期ずっとダンジョンですもんな

18話豆知識②

リューが拝借した輝夜の技は『居合の太刀』と名付けられており、極東にあるゴジョウノ家に代々伝わるものです。

一刀で行う『一閃』や二刀での『双葉』など、輝夜は様々な剣技を「アストレア・レコード」で披露しています🗡️

公式より引用

やはりリューが借りた技は居合

輝夜殿、あの見た目でバリバリの近接系なんですな

名前といい春姫みたいなタイプかと

素らしい口調が荒っぽいのもその為か

18話豆知識③

今回のアニメ初登場モンスターは「バーバリアン」。

黒の体皮、赤い体毛に2本の大角が特徴的な深層の大型級モンスターです。大顎から繰り出される重たい舌撃という必殺技を持つ強敵です😮

公式より引用

これまた漢字ネームがないらしい野蛮人

舌が必殺技なんですな

被弾した奴は一撃で消し飛んでいましたし

ベルが攻撃をカットしてましたが、庇ってなければリューさん危なかったのね

見た目のわりにカエルみたいな必殺技

余談ですが

もう一種の新モンスター、リザードマンみたいな奴の解説は無し

リドの上位種みたいな奴なんですかね

リドのが強いのでしょうけど

次回、第19話「闘技場(コロシアム)」

地下でベル達が遭遇、先人が引き返さざるをえなかった場所

でも迷宮自体が殺し合いの場

なのに闘技場って…?

お前は古代ローマかよ!!

37層は先人に攻略され、スタートからゴールへ「正解」の道筋が判ってる階層

だのに外れるとこんなんがあるんですな

ここを抜けると正規ルート

つまりゴール

ジャガーノートも迫りここからが山場か!!

※トップに戻る

ダンまち4期 第19話 感想[リューの決断]コロシアムの謎!! ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 深章 厄災篇 ネタバレ

ダンまち4期 第17話 感想[ベルキャン]お久しぶり!? ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 深章 厄災篇 ネタバレ

2022年7月 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 感想

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 第1話「出発前夜(プレリュード)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 第2話「巨蒼の滝(グレート・フォール)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 第3話「寄生(ヤドリギ)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 第4話「水都の少女(マーメイド)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 第5話「聖火の英斬(アルゴ・ウェスタ)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 第6話「白兎の脚(ラビット・フット)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 第7話「予知夢(カサンドラ・イリオン)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 第8話「混迷(ミラビリス)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 第9話「凶兆(ラムトン)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 第10話「破壊者(ジャガーノート)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 第11話「過酷(エンドレス【最終回】」

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇 第12話「絶望の詩(アンフィス・バエナ)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇 第13話「犠牲(モルグ)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇 第14話「友(ダフネ・ラウロス)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇 第15話「不冷(イグニス)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇 第16話「始高(ヴェルフ・クロッゾ)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇 第17話「白の迷宮(ホワイトパレス)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇 第18話「迷宮決死行(デスパレート)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇 第19話「闘技場(コロシアム)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇 第20話「散華(アストレア・ファミリア)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇 第21話「優しい嘘(デイドリーム)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇 第22話「星華(ルヴィア)【最終回】」