ダンまち4期 第22話 感想【最終回】白いエルフの向かう先 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 深章 厄災篇 ネタバレ

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇 第22話「星華(ルヴィア)【最終回】」感想

公式あらすじは火曜0時頃公開

ABEMA ANIME 木曜23時配信 翌金曜25時35分より最新話一週間無料

公式サイト公式ツイッター(外部)

深層最終決戦とアリーゼ達の言葉、妖精と兎の冒険譚に幕

リューさんが笑えるようになった素敵な最終回

団長アリーゼ曰く「逃げるな」

自分の願いから逃げるな!!

死んで楽になろうとするなと励ましたのか

あんたの願いへ突き進め!!と

向かうべきは正義、願いを叶える事だってね!!

アリーゼ『逃がしちゃダメよっ』

ベルを逃がしちゃダメだと言ってるのか!!

団長命令じゃ仕方ないね!!

白いワンピースがお似合いでした

要はリューさんは過去に向き合えていなかった

だからアリーゼ達の背しか見えなかったし

過去を象徴する敵に怯えてたのか

次はベルと向き合わなきゃね!!

ジャガーノートと戦う中、一つ一つ「過去」を乗り越えていったリューさん

正義のヒロイン再誕編だった!!

迷宮の怖さ、謎を再強調の四期に幕

4期1話は最深部に何があるかへ言及

更には変異種や階層主と戦闘

リュー編を通しては、ダンジョンの防衛本能や謎の「闘技場」もクローズアップ

ダンジョンって何なのか?

改めてそんな疑問を感じる4期でした

母神ガイア様?

ジャガーノートとの最終決戦

前回でベル君視点の覚悟を重点描写

今回は、リューが過去を乗り越える様が焦点か

そも前回ベルも言ってましたが、仲間がリューを恨んでないのは明白でした

ですがそこも苦悩の肝だったのね

過去と向き合うという事

仲間、女神の想いを「誤解」してたリューさん

本当はリューなら理解できた

誤解は過去に向き合えてない証だったのか

第20話今回、皆が背を向けた姿はその象徴だったんでしょうか

過去の事を考えるのを避けていた

ただ罰して欲しいと自分の願いばかり考えてた

悲惨続きからの温かい着地点でした

ジャガーノート戦最後の鍵

全力になったリューの奮戦もあって再戦に勝利

またリューは昔は怯え戦えなかった

ですがその事が、あの時もこうやって戦えたら勝てたんだとの思いへ繋がった

過去を乗り越える様が劇的でした

ジャガーノート戦を終えて

ゼノスが救出し地上オラリオへ帰還

ポロリもありましたね!!

リューは死んだ事になり指名手配解除

第一期の活躍も知られ英雄

ボールスさん出番ないと思ったら大活躍だ!!

ウィーネもいい子…!!

ちゃんと報われて欲しいところ

リューさん編に幕

最後は「笑えるようになった」リューさんで幕

照れて走るラストがかわいい!

疾風の乙女走り!!

前は店員姿か冒険者姿、お洒落と無縁な無表情がトレードマークだったリューさん

お洒落!笑顔!!

変化を象徴する素敵なラストでしたわ

リューさんが可愛い4期だった!!

冒頭 前回で姿を消したジャガーノート

やはり近くで亀裂を見張っていた

姿を消せば、ベル達が油断して出てくると思ったんでしょうか

モスヒュージといい狡猾

ベル『ファイアボルト!!

足音を察知か、亀裂を覗きこむジャガーノート

そこにすかさずファイアボルト!!

貴重な一発!

ベル『お前を…、倒す……、リューさんと地上に帰る為に…!!』

『勝負だ…!!

ジャーガ―ノートは奇襲の一発もあっさり回避

ホント機動力が脅威

しかしベルも、微塵も動揺はなかった

にらみ合う二人

ガンダム風に言えば「二人は殺し合う宿命」

覚悟を感じる開幕でした

炎に照らされたジャガーノートも迫力…!!

♪ 脆く折れた傷から あふれた希望たぐって 抜け出そう

意外やオープニングがある最終回

リューさんが歌うような主題歌

傷から希望があふれるなんてちょっと変わったフレーズですね

ですが実際リューさんは心折れてた

折れた心の傷に向き合って希望を見出した

今までのエピソードも、リューさんの過去あっての事ばかりでしたが

特に最終回を象徴する曲だったのかね

ベルの左腕も折れてますが

Aパート リューが願い続けたもの

リュー『やっと逝ける…、みんなのところへ……

再び三途の川、アケローンを見てしまうリュー

対岸には背を向けた仲間達

第20話の再現でしょうか

あのとき仲間達は何も言わず背を向け、去ってしまいました

リューを置いて行った

が、今度こそ追いつけるのか

冒頭からセクシー…!!

『怒られるかもしれない……』

『皮肉を言われるかもしれない、けれど最後はきっと明るく迎えてくれる……

『ようやく願いが叶う

『ようやく罪を贖える……、ようやく私も……

前回リューさんは死を受け入れてしまった

だからか三途の川を渡ってしまいます

仲間への理解も深い

だから「こう言う」んでしょうか

リューが本当に怖かったもの

アリーゼ『ダメよ!

『来ちゃ駄目よリオン、絶対に駄目!

『そんなの許さない!

第20話と違い喋り出したアリーゼ

喋れたのアリーゼ!?

本物の魂か妄想か

どちらにせよ「アリーゼならこう言う」のは間違いないのでしょうね

彼女なら絶対にノウ!

アリーゼ『解るでしょ?』

『こっちに来たらアンタは後悔するんだから

いつになくつぶらな瞳!!

現世側で炎が瞬き、ジャガーノートが咆哮

ベルを独りで戦場に残す

それは絶対後悔する奴ですわ

リュー『私は戦えない…』

『あの過去に逆らえない!

『怖いんです…、あの怪物と向き合う事が!! 過去と対峙する事が!!

 だからもう私は……!!

アリーゼ『嘘

駄目なんだと目を閉じてしまうリュー

ですがダメージじゃなかった

過去だからなのか

これまで、ジャガーノートと対峙した時はいつも怯えて動けなくなったリュー

第20話、全滅時の回想からすればさもありなん

あれは過去の象徴なんですね

リューの正義、仲間の言葉

アリーゼ『あんたの"正義"は失いたくないって叫んでる』

『あんたの正義は、まだ生きてる!!

『私達が求めたのは調和と秩序

 そして皆の笑顔…

 あんたはそれを忘れてなんかいなかった!

『私が信じた通り

『あんたは正しい事をやり続けた!

前々回、ベルを介してアリーゼの言葉が届いた

まさに同じことを言ってるんですね

アリーゼなら絶対こう言う

仮に妄想だとしても、アリーゼならこう言うと今なら解るんでしょうね

そんなリューによる脳内再現

或いは本当に幽霊か!!

アリーゼ『それが…、リオンの正義!』

『明日を照らす希望よっ

リュー『希望…?

リューがそう理解すると、三途の川は激変!

リューにとって死こそ救い

その為か三途の川・現世側は暗黒、死の世界は輝いてました

その認識が変わったのか

ライラ『お前、見届けたかったんだろ?』

『あたしたちの遺したものの意味をさ

仲間も輝夜を除き一斉に振り向き喋り出します

第20話、死に時を失ってしまったリュー

ですがただ生き永らえたのではない

見届けたかったのか

マリュー・レアージュ『人助けも何度もしたものね?』

リャーナ・リーツ『笑顔もたくさん生まれてた!

リュー『皆…!

アリーゼ達はジュラたち悪を倒し、オラリオを平和にした

生き延び「成果」を見たかったのか

街が平和である

それが「希望」

それ自体が彼女らの生きた証なのだと?

ネーゼ・ランケット『正義に正解はない!』

アスタ・ノックス『でも、リオンなりの答えはあった

セルティ・スロア『それが"希望"って奴じゃん?

散々やって、時に言い負けていた正義の話

でもリューはいつも折れませんでした

確固たる「正義」を持つ

自分が思う正義はこれだ、そんな想いは常に折れなかった

その正義こそ希望だったんですね

最初に殺されたノイン・ユニック『なのに正義を捨てたなんて思いこんじゃって~』

セルティ『それもあなたらしいです♪

前々回ベルが言った通り、捨てていなかった

リューはアリーゼ達とも散々人助けした

ベルを助けたのも同じ

彼女が変わってない証なのね

輝夜『……もう行けっ!やる事があるだろっ』

あまりにリューが呆然としてた為でしょうか

呆れた口調で輝夜も振りむいた

本当は意地を張り、振り向かないつもりだったんでしょうか

最後まで世話焼きな人ですわ

リューが願った事、解ってた事

リュー『私は…、私は謝りたかった!!』

『あなた達に謝りたかった!

 見殺しにした私を、何も出来なかった私を断罪して欲しかった!

 せめて!罵って!裁いて欲しかった!!

『(ああ…、そうだ、解っていた)』

『皆は私を責めたりしない

『私が自分を許せなかっただけで、自分に罰を与えて楽になりたかっただけ……

リューは罰して欲しがって

そうすれば楽になれる

ですが前回ベルも言ったように、アリーゼ達なら絶対に許してくれるに決まっている

過去と向き合えば許されてしまう

だから向き合えなかったんでしょうか?

リュー自身が罰して欲しかった

それで理解を拒んでた?

リューがすべき事は

アリーゼ『リオン、今のあんたの希望』 

『"正義"は何?

リュー『彼を…、助けたい

『彼と一緒に、あの酒場へ…、シル達の下に帰りたい!

アリーゼ『リオン、逃げちゃ駄目!

リューは罰されたい、罰され楽になりたい

それは願いから逃げるのと同義

死んで楽になろうとするな

辛くても願いへ向き合えと言ってるのか

願いから逃げるな!!

アリーゼ『逃がしちゃ駄目よっ♪』

言い換えた!

自分の願いから逃げちゃいけない、ベル君を逃がしちゃあいけない!

両方やらなくっちゃあいけない!!

覚悟はいいんだな!!

アリーゼ『いってらっしゃい、リオン!』

リュー・リオン『いってきますっ!

『大好きだった…、大切な人達…………!!

今度はリューが皆に背を向けて現世へ

皆と二度目の別れ

幽霊であれ妄想であれ、ちゃんとお別れを言う事が出来た

大好きな人たちを背にする勇気を持てた

心の整理が出来たんですね

リュー『ベル……』

リュー復活、最終戦はベルとジャガーノート一対一ではなかったのか

前回ベルはリューを庇った

でもリュー自身が戦う事に意味があるんですね

ようこそ現世地獄へ!!

リュー『…うおお!!

体力が尽き、骨折もズレて癒着した状態

それでも駆け出すのが雄々しい

際し抜いたのは、ジャガーノートが射出した針か!

あったよ武器が!!

ベル『がああ!!

敵の右足を、後ろに飛びのき避けたベル

滞空描写がかっこいい!

からのトゲの連続射出を次々捌き、着実にジャガーノートに接近

今期2話あたりを思い出しますね!

下層最速のモンスターみたい!!

針が当たらぬと見るやジャガーノート跳躍

思い切り尻尾を斬りつけたらしいベル!!

ですがリザードマンのウロコのせいか、決定打になりません

反撃を受けてまた吹き飛ばされる事に

敵の手数が多い!

弾き飛ばされしまったベル

幸いナイフで受け止め致命傷は避けました

しかしベル、吹き飛ばされて飛んでる最中に敵はハリで攻撃

それでも不自由な空中戦で全弾防御!

受け流しスキルが上がってる!!

リュー『はああ!!

リューはトゲを刀代わりに使用

力任せに叩きつけ、敵の「トゲ」を射出前にコナゴナに!!

ここで折ったのは敵のトゲだったか!!

リューさん勇ましい!

リューは妖精にはなれない

リュー『(私は!英雄譚の"湖の妖精"にはなれない!!)』

『(守られるだけの妖精には決してッ!!)』

前回、女性は守らねば再決意したベル君

ですがリューさんバトルヒロイン!!

ヘスティアやリリのように守られるのではない

アステリオスやアイズのような、追いかけるべき背中でもない

対等に肩を並べる相棒なんですね

ズルいぞエルフ君!!

リュー『ベル!あなたを独り死地に行かせないッ!!』

ベル『リューさん…!!

いやまあベルくんの嬉しそうな事!!

前回で守りたいと思ったも

やっぱりベル君にとって、"助けに来てくれるヒーロー"なカッコイイ登場でした

リューさんはリューさんだ!!

リュー『お前を倒す!!』

リューさん、折れた足を叱咤し針を回避

当人も短刀も回る回る!

軽やかで凝った作画

輝夜の短刀を突き立てた!!

これはかなり深かった

また傷付いたとき、根性で戦うのはベル定番のシチュ―ションですが

今回リューさんもそっくりですわ

ベル『(これでもまだ!押し切れない…!!)』

地面に右腕を突き刺すジャーノート

見る間に地面から、無数の針が射出されベルがピンチへ

見えない地中からの来るのが怖い!!

これは深層の階層主の力らしい

やはり喰ったのか?

聖火の英斬<アルゴ・ウェスタ>

リュー『"今は遠き森の空…"』

走りながら詠唱を始めたリューさん

かつてヘルメス神のところのLv4、アスフィ団長をも驚かせたリューさんの十八番!!

しばらく休んで撃てるようになったのか

休ませたのも無駄じゃなかったのね

リュー『(この魔法で一度は友を見殺しにした!!)』

『(でも今は!今度こそは!!)

『(大切なものを失いはしない!!)』

リューさんの十八番でありトラウマだった

かつてこの魔法で、アリーゼごとジャガーノートを攻撃したと20話で描写

友を粉々にした魔法だったんですね

でも今は「だからこそ」

克服への魔法!

ベル『(まずあいつの"殻"を剥がす!!)』

だが魔法攻撃なら、反射装甲があるはずでした

ちゃんと装甲も回復してるのね

冒頭もベルは魔法を撃った

あれはジャガーノートなら、避けると考えて撃っていたのか

敵への「信頼」も感じます

ベル『ファイアボルト!!

このファイアボルトは、発射でなく刀身に流す為のもの

こちらも久々の必殺技!!

ヴェルフも目指す「ヘスティアナイフ」は魔法を留めないミスリル製

流し込んでも拡散してしまう

それゆえ魔法付与素材に向いてません

ですがそれゆえに魔法を流し込み、拡散する前に敵を斬りつけるのが必殺技

敵の内側から魔力を炸裂させる技らしい

ベル『ああああ!!

しかしベル君また串刺しに…!!

正面から突っ込んだゆえに、"地面からでてくる刃"が直撃へ

が、これを待っていたのか

痛そうな誘い受け!!

リュー『"空を渡り荒野を駆け!!"』

またこの時、リューさん全く動じませんでした

ベルの戦術を解っていたんですね

またそもそも、魔法詠唱も「ベルなら殻を剥がす」と信じてか

打ち合わせゼロなのが熱い

ベル『“聖火の英斬アルゴ・ウェスタ“ぁぁあ!!

ベルは地面を刺して発動

敵が地面に身体を潜ませ、攻撃してくるのを利用したのか

地面の下に敵の腕がある

敵の内側に魔法を直接流し込んだのか

装甲の内側から焼いた!!

ベル『……!!』

前回に続き、腹をぶち破られ倒れてしまうベル

敵はもちろん追い打ち

が、今度はリューがカットに入ってして無事

あの爪をあっさり砕いた!?

リュー『(あの時もこうしていれば!!)』

『(アリーゼは負けなかった!!

今のベルの攻撃は、アリーゼと全く同じなのね

20話で敵を内側から焼き装甲を剥いだ

全く同じ!

ですがアリーゼは無防備状態になり、再度の致命傷を受けてしまいました

あの時だって「こうすれば良かった」

リューが守れば良かったのか

ベル『……ファイアボルト!!

ベルも敵本体を刺突、体内へダイレクト魔法!!

これで魔法装甲は完全消滅

20話のリューは、アリーゼ達に労わられ「言われた事」をやるのが精一杯だった

でも当時も「戦えば」良かったのだと

トラウマを克服したのか

リューの十八番は「詠唱しながら戦う」事

本当は当時も、詠唱しながらアリーゼをカバー出来ていた

でも当時は思い浮かばなかったんでしょうか

仲間の死に心が折れてたから

リュー『“ルミノス・ウインド"!!

しかしここからはまるで当時の再現でした

敵はリューの魔法を回避

当時も直撃を避け、逃げ去ってしまったように

傷ついた腕を捨てての逃走

敵ながらたいした根性!!

ベル『かわ…、された……!?』

リュー『お前の速さは……、私が一番知っているッ!!

リューさんが浮いてた!?

前々回、闘技場でベルを逃がした戦術と同じ

魔弾に乗って浮いてる!!

あれ前振りだったの!?

リューはルミノス・ウインドの、半分か1/3程度だけを叩き込み「目くらまし」にしたのね

21話でベルを助ける為に数発使った時と同じ

別々にコントロールしたのか

アストレア・ファミリアの星華

リュー『ノイン!レーゼ!!

アスタ!リャーナ!!

皆!! 私に力を!!

リューは残った魔弾を、敵へ向かう推力に使用

魔法弾を仲間に見立て呼びかけた

際し皆の姿が浮かぶ演出も

魔弾に皆の意思が宿って、リューをサポートしてくれてるような演出なんですね

針攻撃も次々と避けてる!!

セルティ!イスカ!マリュー!!

敵の針攻撃を、魔弾によってガード

まるで仲間が守ったように

果たしてこの世界に「魂」はあるんでしょうか

実際、神様はいるんですが

リュー『(解っている…、妄想だ!)』

『(ただの感傷だ、都合の良い幻想だ!! それでも!!)』

さっき幽霊に叱咤された件も含めてでしょうか

あんなの都合の良い妄想

仲間が許してくれる妄想をしてしまっただけ

そんなの全部解ってるんですね

輝夜!!

ですが、輝夜に見立てた一撃は「刀の音」がしました

剣豪の輝夜が斬りつけたような音

本当に幽霊と象徴するような音!!

実際どうなのでしょうね

『ライラ!!』

敵は輝夜の一撃で天井から落下

最後はリューの“先生"だったライラをブースト

また幽霊たちは何一つ喋りません

妄想だと思い決めたから?

リュー『アリーゼ…!!』

『…さよなら!!

星華ルヴィア“!!

このサブタイ、魔術というか技名だったのか

最後の一発を敵内部に埋め込み炸裂

内側から粉砕!!

また“魔弾を仲間に見立てた"戦いは、アリーゼ達との決別も込めていたんですね

今度こそ「仲間と力を合わせて勝つ」

克服の一発でした

敵は白い結晶体となって粉砕

かつて20話で、敵は勝手に自滅してました

おかげでリューは死にそびれた

あの時同様ジャガーノートは魔石も遺さず、塩のような白い結晶となって四散

最期まで特殊な存在でしたわ

ベル『リューさん…!!』

『勝ち………、ましたね……

リュー『ええ……

ベル『これで…、帰れ…、ます、ね……

リュー『ベル…、私は…、あなた、に……………

前回と違い抱き合う事なく、手も届かないまま気絶へ

リューは感謝を言いたかったんでしょうか

ですがモンスターが遠吠え

まだ危険は去ってない

深層の危険さを象徴するような締めでした

いい最終回だった…

※トップに戻る

大森先生曰く「厄災には勝って、迷宮には負けた」

厄災ジャガーノートに勝利したも、あのままではモンスターに殺されていた

二人だけでは迷宮は抜けられなかった

敗北判定でもあった

試合に勝って勝負に負けた的なアレだったのか

下手したら

後日、アリーゼ達やボールスさんの部下みたいに「装備だけ発見された」バッドエンドも……

改めて迷宮の怖さを感じた4期

後日パーティで訪れるのはいつになるやら

Bパート どこにいるんだベルっち!!

ウィーネ『聞こえたの! ベル達の声!! はやく!! こっち!!

遠吠えは、例によって彼らだったんでしょうか

自我を持つモンスター達!!

ゼノス達がすぐそばに来ていました

ただ37層は、なんとオラリオにも比肩する広さ

なので探しあぐねてたらしい

ウィーネ『ベル! ベル!?』

リド『……大丈夫だ、息はある

グロス『こっちのエルフもだ!!

どうも18話から、ずっと必死こいて探していた

丸三話ですよ丸三話!!

ホントお疲れ様でしたリド様

モンスターのゼノス達が先行、リリ達はレベル5が1人とレベル4が4人に付き添われ前進

レべルがえぐい

グロスの声がすごくトロンベ

リド『早く飲ませてやれ!マリィから貰って来た!!』

最終回では、人魚のマリィは血だけ登場

大丈夫きっとOVAに出るよ!!

オーバーキルなポーションきた!!

ベル『ウィー……、ネ…?』

略・リド『……またすぐ会えるぜっ

ウィーネ『……うんっ

リリ達のクソ騒がしい声が聞こえゼノスは退散

大半には正体を明かしてません

とはいえウィーネ、ベルに会って話したい事がトン単位であるでしょうに

ホント健気な去り際でした

報いなきゃダメですわ

実にトロンベ

リリ『ベル様っ……!!』

やがて仲間たち(ボールス抜き)が現れ、無声劇で喜びを描き深層の冒険に幕

リリのうるんだ瞳が最高でしたね!!

ヴェルフも無声劇ながら頼もしい

アーニャさんうるせえ!!

この人、無声劇なのにうるせえ!!

店員トリオでは、ルノアがリューに抱き着き涙する姿がクローズアップ

昔なにかあったんでしょうか

それとも4期まで出番がなかったからか

あれボールスさんは…?

事件から三日 リューの目覚め

シル『リュー……、良かった、本当に…………

アーニャ『ンニャ~、やっと目を覚ましたニャ~

ルノア『一時はどうなるかと思ったよ~

クロエ『全く三日も寝てるニャんて寝坊にも程があるニャ~

どこかと思ったら、地上「バベル」の治療院

18層どころか地上まで戻ってた!?

結局マリィの血をポーション並みに飲んでさえ、目覚めるまで三日もかかった

つくづくとんでもない消耗してたんですね

シルさんお久しぶりですわ

シル『ちょっとリュー!? そのままじゃ!?』

リュー『(ベル…!! ベル……!!)ベル!!

飛び起きたリュー、シル達の制止も聞かず疾走

ついでにアーニャさん転ばされた

最後まで美味しい女ばい!!

CV西明日香さんこういうキャラぴったりですわ

ベル『りゅ、リューさん……!?』

ヘスティア様『えるふくん…?

リリ『しょのかっこうは……

リュー『えっ…………

薄着なのだろうとは察せられる描写でしたが

とんでもねえ下着以下だよ

パンツさえはいてない

医療用の薄衣姿だった上、ハラリとほどけてリューさんは絶叫へ

あったよ!ポロリが!!

ベル『『ぐぇ!?』』

ベルは咄嗟にヘスティアとリリに平手打ちでサンドイッチ!

リューが悲鳴を上げて再会に幕

感動の再会ポロリもあるよ

なおベル君きっちり全裸を目撃してた様子

おいしか男ばい!!

アミッド『彼は重傷なんですよ!!

再登場早々、治療の人にしこたま怒られる紐神様とリリ

恥じらうリューさん最高ですね

何気に裸を見られることに定評あるヒロイン

第1期で水浴びを見られたときは、迷わず即死攻撃級の投擲をしてきたもの

当時を鑑みれば劇的な変化でした

前回といい恥じらってる…

なんて赤いエルフだ…

治療してくれたアミッド・テアサナーレ

主に3期OVA、温泉騒動で大活躍したヒロイン

聖女と呼ばれるスゴい人だそうな

その名も『天然温泉・お風呂の神様ケヒトの湯』事件

dアニメやAmazonPrime追加登録で視聴可能

OVAはキャラ崩壊も甚だしくて最高ですね!!

2期OVAでもリューさんが活躍

ヘスティア、感謝を言うべき相手

ヘスティア神『四日間だそうだよ?

 君とエルフ君が深層に居た時間さ、ウラノスが教えてくれた

ベル『四日ですか……

ベル当人にすれば一生分に感じたのでしょうか

つまりリューさんと一生添い遂げたと…?

改めてヘスティア様と対話へ

本当よく帰ってきた

本来25層狙いだったのに、37層に満身創痍で落とされるとか無理ゲーにも程があった!

神のナイフとか持ってこれたのも大きいですね

あとジュラの遺産の火炎石

ベル『リューさんがいなかったら僕は…、多分もう帰ってこれませんでした』

ヘスティア『だろうねっ

略『感謝しなきゃならないね? キミを救ってくれた「正義の味方」にっ

そこまでベル君から聞いたのね

とまれ前回、ベルはリューさんも「守るべき女性なんだ」と感じたものの

今回では見事に助けられた

その背中は大きかった

改めて「ヒーロー」と感じた

疾風のように現れて 疾風のように去っていくって奴だ!!

リリ『ありがとうございました…、ベル様を助けて頂いて』

他方、ヘスティア・ファミリア一同リューに礼

一同礼!!

リリにヴェルフ、命に春姫

揃って深々と下げた頭に感謝が深い

絶対領域…!!

リュー『逆です……』

『彼がいなければ、私はとっくに死を受け入れていた……

『私には死を覚悟した仲間を止めることなどできませんでした

20話でアリーゼ達が特攻した

リューは止められず、死んでいく様を見つめながら「巻き添えに」撃つしかなかった

でもベルはリューを止めてくれた

だから今回戦えたのか

あの時も、戦っていればよかったと理解できたのか

ベルの無茶がリューをも変えたのね

『でも…、彼は違った』

『生きろと私の背中を押した

闘技場でリューは輝夜達の死にざまを真似た

捨て駒になりベルを生かそうとした

でもベルが足掻いた姿に学んだのでしょうか

リューさん皆に愛されてますわ

リュー『お礼を言わなければならないのは私の方です』

『皆さんが危険を冒して深層まで来てくださったおかげで、私達は生き延びられた……

略・ヴェルフ『俺たちだけじゃ無理だった

『ゼノス、椿、酒場の連中

 誰が欠けても上手くいかなかったはずだ

本当、感謝すべきかといえば「皆」になのね

併せて桜花や千草たちの帰還も描写

椿もヘファイストスに土産話

ダフネちゃん達も、呼びにくいと噂のミアハ・ファミリアに帰還

おいおい茶とお菓子を用意して待ってたよ!!

あのド貧乏ファミリアが!!

ビーカーだけど!!

カサンドラちゃんも今期で変化

名前のモチーフ通り「予知能力を持つが、誰にも信じて貰えない」までがワンセット

ですがベルだけでなくダフネも信じた

またカサンドラも足掻くと決めた

大きな変化が起きた

あと七話セクシーでしたね!!

正義の眷属 疾風は死んだ!

ヴェルフ『お尋ね者の疾風は…、死んだって事になったらしいぜ?

ボールス『だから悪いのは全部アイツらだ!!

『今回の騒動は、全てルドラファミリアの残党がやらかした事なんだっ!!

ギルドでは、ボールスさん劇場が開演!!

全てジュラ達のせいだと告発

身振り手振りにウソ泣きも交え、リューが皆を庇って相討ちで死んだと訴える事に

あーん!リューさんが死んだ!!

彼は18階層の顔役でLv3冒険者

否やはあがらなかったらしい

大活躍スね親方!!

ボールス『で! モノは相談なんだが……』

『疾風にかかってた賞金の五割! いやあ三割でいいからオレが貰うって訳には……

うーんこの強欲さ

もちろんバツ!であった

タライが落ちてきそう

それはもう。ギルド職員総出でバツを表現

ウラノス様もやったに違いない

一期でベルをボコって二期で良い関係になったオッサンといい

脇のオッサンがいい味だしてますね!!

オッサンの脇ですわ

リリ『ギルドは"疾風"の死亡を受け入れたそうです』

略・ヴェルフ『すっかり正義の眷属扱いらしいぜ♪

第一期最終戦、リヴィラの街を襲った黒ゴライアス騒動での活躍

街を守った功労者だと喧伝されたらしい

悪しき暗殺者から死した英雄

捨てたはずの「正義」

それがこんな形でとは因果なもんですね

いや~乱世乱世

目覚めて数日、アーニャ達は

シル『ミアお母さんカンカンで、しばらくはお休みなしでお店に……

リュー『カンカンですか…

後日なぜかアーニャ達が来なくなった

曰くダンジョンに行った件でミア母さんが激怒、強制労働中だそうな

ヘイヘイレベル4ビビってる!!

酒場・豊穣の女主人亭は今日もデンジャラス

迷宮より寒気を感じてそうなリューであった

シル『リューに伝言っ』

リュー『な、なんでしょう?

シル『"作りすぎたリゾットが余ってるから、早く食べに帰ってきな"…、だって

前回願った、"帰ったらやりたい事"

母さんも解ってるんですね

ホント大した御仁です

特にアニメ一期、シルを始め「最強派閥・フレイヤ神」と関わりを匂わせている女神亭

というか豊穣の女神ってのがまんまですし

さてその物語はどうなるのか

大森先生曰く「シルに保護された後、リューがミアに初めて食べさせられたのがリゾットです」

リゾットというのが意外でしたがそういう事

母さんも覚えてるって事なのね

弱ってたリューに、温かく消化が良く栄養が良いものをと食べさせたんでしょうか

てか本作は乳製品OKなのねエルフ

退院 白いエルフと白兎

ベル『リューさーんっ

リュー『ベルっ

ベル『お待たせしてすみませんっ

リュー『いえ、私も今きたところですっ

デートのお約束台詞を剛速球でかます二人

とても常人には真似できない直球さ

とても今北産業

後日、同じ日に退院となったリューは白いワンピース姿でベルを出迎えへ

デートだこれ!!

大丈夫?木陰に神様いない?

ベル『すごく似合ってますっ』

リュー『し、シルから借りたものだから当然ですっ

物言いがリューさんらしい

シル大好きですね

表情がかつてのリューさんと別物です

似合ってると言われ「ホントですか!?」とか言いそうな笑顔!

笑顔からの恥じらいがまた…

唇がとても艶っぽい

ベル『陽の光を浴びるのも久しぶりですし、少し散歩でもしましょうかっ』

ベル視点は一緒に退院するので散歩というもの

市場で陶器を見たり飲みものを買ったり

傍から見るとバカップル

どうみても、ペアカップ買ってこれから同棲でも始めましょうかってムードでした

大丈夫?その辺にパルゥム族隠れてない?

リュー『左腕は大丈夫なのですか?』

『魔法では治療が出来ないほどの深刻な損傷でしたが……

略・ベル『殆ど"作り直した"みたいで……

左腕は殆ど死んでた

が、天然温泉・お風呂の神様ケヒトの湯もといディアンケヒト・ファミリアの

聖女湯のアミッドさんが治療

彼女の力で元通り動くようになるとの事

今はまだギプスしてます

今期では、エルフのルヴィスさんやジュラのように「隻腕」が印象的でした

ですがベル君はちゃんと治るのね

ベル『マフラーの中に全部残っていたのが良かったって……』

略『かなりお金がかかったみたいですけど……

また後日、高額請求されてひっくり返りそう

大丈夫?また二億かからない?

ゴライアスマフラーがなければ、首が折れてたし焼き殺されたし腕も失ってたかもしれない

4期カサンドラの助言で即席で作ったもの

まさかここまで役立つとは

女神アストレアの言葉

ベル『こんな場所があったんですね~!

街の小高い見晴台に登ってきた二人

曰くアリーゼと来た事がある

また、ベルはまだこのオラリオにきたばかり

こういう案内は新鮮でしょうね

リュー『"正義を捨てなさい"……』

『復讐に取りつかれた私に、アストレア様が告げた言葉です

『私はそれを神から破門、拒絶だとばかり思っていた

『でも違った…、アストレア様は私を救うためにあえてそう言ってくれた

『進むべき道を閉ざせば、私が壊れてしまうと解っていたから

第20話回想、敢えて"表情を描かず"告げた言葉

それはリューが見ていなかったから

向き合えていなかったからか

あの時リューは、既に「復讐しよう」と決意していました

だから「正義を捨てろ」と言ってくれた

正義を抱いたままじゃ辛いから

心を安らげる為だった

アストレア様の優しさだったんですね

『ベル、あなたのおかげです』

ベル『えっ?

『あなたが「私の中に正義がある」と言ってくれた

『あなたの言葉で、私は立ち上がる事が出来た……

アリーゼの遺言を、実践していると気付けた

正義を捨てていないと気付けた

その事が、何より力になったのでしょうか

おかげで過去に向き合えた

過去を乗り越え戦えた、皆の事をより深く理解できたのか

リュー『改めて言います』

『"あなたは尊敬に値するヒューマンだ"

『ありがとう、ベル……

第一期終盤、心を開いてくれた時の言葉再び

良い原点回帰でした

初めてベル個人を大切に感じた時か

それまではシルを悲しませたくない、正義の心、単に悪事を見捨てておけなかったなど

そうした普遍的な動機だったのかね

ベル『良かった………』

リュー『えっ?

ベル『リューさんがそんな風に笑えるようになって……

『奇麗です、これまでよりずっと…

リューさんが笑えるようになった

それが一番のビフォーアフター

まして笑おうとするのでなく、自然に笑顔が浮かぶようになった

回想でさえ真顔気味だったリュー

ますます奇麗!

ただでさえ作中「美人」と言われがちなリューさんが!

最強のヒロインが誕生しちまったな~!!

ベル『…リューさん?』

リュー『……あなたの、、、顔が見れない

ベル『え? ど、どうして!?

リュー『解らない…、し、失礼します!

ベル『りゅ、リューさん!?

真っ赤になりベルから逃げ出してしまうリュー

それベル君の専売特許よ!?

いつもと逆ですねベル君!!

今期、理想論者なところなど「案外ベル君と似てる」と感じられたリューさん

脱兎なとこまでそっくりだよ!!

リュー『一体何が…!?』

『ああ…、アリーゼ、私は一体どうすれば…!?

アリーゼ『"逃がしちゃ駄目よっ"

ベル君を逃がすなと団長命令で幕!!

命令じゃ仕方ないね!!

前回三割増しで乙女の表情となりリューは脱兎

見たら惚れてしまう奴!!

ようやく過去と向き合えるようになったリュー

ベル君と向き合えなくなるの巻

なんて平和に向き合えないラスト

リューさんが可愛いハッピーエンドだった!!

配信翌日 放送最速も終了

さすがに「5期発表!」とはいかなかった様子

最後まで作画が途切れなかったのもスゴい

各11話と短めでしたが、制作元J.C.STAFF社の力を見た思いがしました

公式ツイッター 22話豆知識①

恐怖を乗り越えジャガーノートと対峙するリューの脳裏によぎったのは、湖の妖精を守るために戦って死んだ『護人ベリアス』の英雄譚。

奇しくもベルもこの不屈の騎士の憧憬を思い浮かべて戦っていたのでした

公式より引用

ベルのあだ名アルゴノゥトや、春姫との縁になったのと同じく「英雄譚」なのね

妖精を守って死んだ英雄のお話だったのか

ですがリューさんは「守られるだけの妖精にはなれない」

並び立ち戦う姿が清々しかった!!

なれないという言いまわしがちょっと乙女

なりたい気持ちもあるのかしら

実際、前回時点で

ベルはリューを守ろうと優しい嘘をついた

またこれまでも「最後はベルが一対一で戦う」のがセオリーでした

今期もそうなるのかなと思ったものの

やはりリューさんはヒーローね!

ベルのピンチに颯爽と現れる正義の味方!

ベルが語った「僕にとってのリューさん」を体現する戦いが最高でした

肩を並べて戦ったものの

やはり「追うべき背中」でもあるのね

ラストで逃げた背中はさておき

22話豆知識②

ジャガーノートの『魔力反射』は無敵ではありません。

巨体と速さを両立させる為に身体の「耐久」は著しく低く、肉薄して体内に強力な魔法を撃ち込めば『魔力反射』する装甲殻は吹き飛びます。

ただしその前に無数の『逆杭』と必殺の『破爪』を完璧に躱す必要がありますが……

公式より引用

リュー、そしてアリーゼがやった「魔力反射装甲」攻略のカラクリか

実際アリーゼは破る為に致命傷を受けて…

20話はリューを守る為の捨て身さが悲壮

ですが今回「アリーゼは負けなかった」とひっくり返したのが熱かった

後悔であり後悔しない為の戦いなのね

22話豆知識③

「治さずに作り直した」というまさかの発言が飛び出したベルの左腕。

 オラリオ最高の治療師アミッドの施術にかかった費用は「ゼロが八個くらい並んだ」ヴァリスとのこと😲

 ウラノスが緊急対応として立て替えてくれたそうです。

公式より引用

OVA、お風呂の人の印象が強いアミッドさん

やはり「最高」は伊達じゃなかった!!

お値段も伊達じゃなかった!!

ありがとう座りっぱなしの神!!

ただ「立て替える」は、一般に「一時的に代わりに払う」という意味

あれ?やっぱり借金生活なのでは…?

大森先生曰く「ウラノス達やヘルメスが諸々負担してくれています」

代わりに払って貰えそうな感じですね

前期で色々あり、今期全然出番がなかったヘルメス様のおかげだったのか

アスフィに吊るされてそうで心配

22話豆知識④

🍃妖精の胸に芽生えてしまった少年への想い――

そんな彼女が想いを成就させた「もしものお話」が特典小説としてBlu-rayに収録されます📀

いま、公式サイトに冒頭試し読みが公開されましたので、疾風推しの皆様は心してお読みください📗

https://danmachi.com/blu-ray-dvd/danmachi4_bd-dvd_03.php

公式より引用

たっぷり16ページ分もの「冒頭」が公開!

意外だったのは時間軸でした

先生のコメントによると、ベルのスキル「憧憬一途」が壁だったんだそうで

攻略はそこまでしないとアカンのね

それはもう甘い甘い物語らしい

リューさんと「手」

リューの手を握ってくれた3人。

アリーゼが導き、シルが助け、そしてベルが「過去」と向き合う勇気くれた。

公式より引用

四期は「小指だけ繋ぐ」仕草が印象的

前回も言ってましたが、本作版エルフは多種族と身体接触を避ける傾向があるんだそうな

また他種族もそれを知っている

だから「エルフには触れない」のが不文律なんですね

握ったアリーゼ達は特別だったのだと

そういう意味があったのか

白兎と白妖精の冒険譚に幕

階層主に闘技場、ジャガーノートに深層二人旅

レベルアップ間違いなしの大事件でした

どれ一つとっても「大冒険」

とはいえベル君、レベル4になったばかりだし流石に…?

来期頭のレベルアップが楽しみ

リリも待望のレベル2ですかね!!

※トップに戻る

ダンまち4期 第21話 感想[あなたに聞いて欲しい話]赤いエルフと白兎 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 深章 厄災篇

2022年7月 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 感想

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 第1話「出発前夜(プレリュード)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 第2話「巨蒼の滝(グレート・フォール)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 第3話「寄生(ヤドリギ)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 第4話「水都の少女(マーメイド)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 第5話「聖火の英斬(アルゴ・ウェスタ)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 第6話「白兎の脚(ラビット・フット)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 第7話「予知夢(カサンドラ・イリオン)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 第8話「混迷(ミラビリス)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 第9話「凶兆(ラムトン)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 第10話「破壊者(ジャガーノート)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 第11話「過酷(エンドレス【最終回】」

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇 第12話「絶望の詩(アンフィス・バエナ)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇 第13話「犠牲(モルグ)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇 第14話「友(ダフネ・ラウロス)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇 第15話「不冷(イグニス)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇 第16話「始高(ヴェルフ・クロッゾ)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇 第17話「白の迷宮(ホワイトパレス)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇 第18話「迷宮決死行(デスパレート)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇 第19話「闘技場(コロシアム)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇 第20話「散華(アストレア・ファミリア)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇 第21話「優しい嘘(デイドリーム)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇 第22話「星華(ルヴィア)【最終回】」