ストーンオーシャン 第35話 感想[完成が来る!!]私の味方は空条共だったッ!! ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ネタバレ

2023年4月9日

ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン 第35話「C-MOON その2」感想

公式あらすじより引用

「C-MOON」の一撃必殺のパンチを受け、裏返りながら姿を消した徐倫。しかし、徐倫の気配に気づいたプッチ神父は、「ジョースターの血統」と確実に決着をつけるため消えた徐倫の後を追う。そして、プッチ神父は確かに感じ取っていた。徐倫の生存だけでなく、もう一人のジョースター、空条承太郎がまもなくここに現れることを……

ABEMA ANIME毎週金曜24時30分 リアルタイム限定配信

公式サイト公式ツイッター(外部)

無敵の男・復活! 克服! プッチをホラーに追いつめる徐倫!!

時を止め、銃弾さえ凌ぐ無敵のスタンド!!

復活!承太郎さん頼もしいぜッ!!

承太郎さんが「来た」!!

ですが承太郎という「試練」が、神父に成長を促すとは因果

試練が強ければ強いほど強くなる

主人公補正の如き男ですわ

まるで三部を再現したような戦い

承太郎は時間を止め、プッチを射抜こうと攻撃

が、その事がプッチに成長を促し

かつて承太郎がDIOに殺されかけ、時間停止を習得した状況の再現でしたね

当時と状況が「裏返って」しまった

なんて因果な戦いでしょうか

「位置」が来た!! 承太郎が促した成長

プッチの気付きは重力反転を応用し、浮く事ができる事

そして進化は「月の引力」が必要でした

36時間待てば適切な引力が得られる

ですがより月に近い場所、空中になら既に「適切な引力」がある事が解った

もう「時」を待つ必要はなかった

必要なのは「位置」!!

ゴールポストを動かしやがったよこの神父!

徐倫が「要」であること

前半では神父が徐倫を殺すべく奔走

みんな徐倫へ集まって来る

彼女を殺すのが最優先だと

今の神父は「引力」を操り、運命さえも引き寄せていると自負しています

ですが徐倫はナチュラルに"持ってる"

改めてスゲー女ですわ

「裏返し」克服は徐倫ならではの策

心臓を糸に変え、メビウスの輪を作って生存していたと判明

つまり裏も表もない状態にしていた

そうすれば裏返らない

体がスタンドと一体、糸で作られた徐倫ならではの生存方法でしたわ

天敵じゃあねーか神父の!

まさに運命ね!!

父親が来る!! 復活のスタンド使いコンビ

問題は、重力異常で三キロ圏内に近付けない

無敵のスタープラチナでも無理!!

ですがS.W.財団が「キッスで増やした銛」を射出、"戻す"パワーで移動する策を発案へ

前々回、エルメェスは落とされてしまいました

ですがおかげで承太郎が来れた

これも運命か

冒頭 あの拳に殴られるのはマズい!!

エンポリオ『あの拳で攻撃されたものの形は裏返しになって

 全てのものは、どこまでか知らないが…

 水平に落ちていくッ!!

徐倫『これが…、ケープ・カナベラルの地に影響を受けた神父のスタンドッ!!

DIOが記した"場所"が、神父のスタンドを変化

ケープ・カナベラル ケネディ宇宙センター

地球の引力が弱い場所

そして「時」は、月の潮汐力を意味しました

新月が必要な引力を生み出す

月の引力がスタンド変化の要因なのか

プッチ『人間の幸福に於いて、克服しなければならないのは「運命」だ……』

『私とDIOにとってのそれは、ジョースターの血統だった!!

『裏返ったのは心臓だ

殴ったものの引力を操作、裏返す能力!!

心臓直撃は間違いなく致命傷

地球に限らず、全ての物体は「自分の中心へ」引き寄せる力を持っています

裏返せば外へ向かう力へと変わる

心臓が弾けた!?

エンポリオ『!? 携帯!? 僕の!?』

そうですねリキエルから奪った携帯です!!

ここまで大活躍!!

なお繋がりにくい理由は、通信衛星がコースを外れてしまったからだとか

何してくれてんだ神父!!

メール『"娘は生きている"』

『"瀕死の状態で生きている"

エンポリオ『じょ、承太郎さんだッ!?

メール越しでもインパクト抜群の復活を果たした承太郎さん!!

娘の生存を血の直感で感じとった

余談ですが携帯はモノクロ液晶

まるでゲームボーイ

執筆当時はこんな感じだったんですっけ

プッチ『どういう事だ空条徐倫!?』

『心臓は完璧に裏返った!!

 重力でボロボロに裏返ったはずなのだ!?

 決着をつけなければ…!!

『ジョースターの血統はッ!! 克服しなければッ!!

神父も直感により、遅まきながら気付いた

ですが心臓を裏返され生存?

克服した手段とは?

走れ神父ッ!

クールに去っている場合じゃあないぞ!!

エンポリオ『!? どっちに行くんだァー!?』

アナスイ『徐倫を守るには…、神父をブッ殺すんだぜッ!!

アナスイは徐倫を守るためにプッチを追う

プッチは徐倫を殺すために追う

つまり一方通行の形になるな…

先に辿り着くのはどちらか!!

文字通り死のレース!!

Destiny is mine 恐れ知っても すべての未来途切れぬように Shoot a thread of light

全ての未来が途切れないように…!!

今回含めて残り四話!!

割と多いなッ!!

もうF.Fも、ウェザーもいないのだと思うとちょっと悲しい…

Aパート 自信を持てエンリコ・プッチ!

プッチ『(徐倫…、動ける状態ではない感覚を感じるが…!!)』

『(何故生きてる!?)』

そこまで解ってしまう敏感さ!!

適当な地球儀を殴り、"裏返し"実感するプッチ

確実に仕留めたはずなのだと

地球儀って高価なのに!!

本来「血を送る」心臓が裏返り、体中の血液を吸い上げて殺すはずだったらしい

前回の台詞的に即脳死させるはずだった

無敵を自負も納得の凶悪さ!!

『またジョースターの血統が!!空条の血が!!』

『私とDIOの目的を妨げるというのかッ!!

『なんとしても空条徐倫とだけはここで決着をつけなくてはッ!!

シャトルをバックにジョジョ立ちの神父!!

観光名所になりそうッ!!

かつてDIOは空条承太郎に阻止された

自身の能力、肉体を「馴染ませる」事に成功したものの敗れてしまいました

結果、その先の「天国」にも行けなかった

友が願った天国へ行きたい

そこだけは尊い…

プッチ『刑務所内でもオーランドでも!!』

『空条徐倫の妨害は、目的までの「試練」だったのだ!!

全ては神から課された試練である

敬虔なプッチらしい発想

回想曰く、DIOは「人の法より神の法を重んじる友が欲しい」と願いました

それが天国に行く為に必要な「友」だ

彼の予測はことごとく的中

どこで知ったのか

プッチ『自信を持て…、エンリコ・プッチよ!』

『運命が味方してくれるのはこの私だ……

『ちっぽけな正義などを越えた目的が

 私とDIOにはあるッ!!

『何者も私を妨害できるはずなど……ありはしないのだ!!

大義を持つが故に自分が勝つという自信

自分の勝利こそ「公益」になる

過程でどんな罪を犯し、"ちっぽけな正義感"に敵対されても構いはしない

このメンタルがウェザーが糾弾した悪か

プッチは自分が悪と気付いてない

ドス黒い悪だ

悪を自認していたDIOと対照的ですね

市民『あんた~』

『医者を呼んでくれェ~、俺の腰骨がどうにかなってないかァ~!?

プッチ『………フゥ………

もちろんガン無視

この最中も、プッチのせいで死にかけている人が山のように描かれていました

いや徐倫も見捨てたっちゃ見捨てたましたが

トイレの水を浴びてただけだし…

自力で助かりそうだったし……

アナスイvs.プッチ神父

プッチ『近いぞ! 空条徐倫が落下した地点が!!』

重力異常は神父を中心に発生しています

なので神父自身は平気

依然「横向きの重力」は健在で、みんな横方向に落ちて行っている真っ最中なんですよね

神父はフツーに地面をスタスタ移動中

脳がバグる映像ですね…

プッチ『……徐倫の衣類の切れ端だ』

この建物内に、徐倫が落ちたと確信するプッチ

この建物は下側なんですね

ややこしい!

プッチ『そしてお前はそれ以上私の背後に近付くなッ……!!』

既に背後に立っていたアナスイ!!

神父は「見逃してやる」と連呼

当然アナスイは無言

アナスイほどのスタンド使いでさえ試練にすらならない

つくづくとんでもないスタンドになりました

しかも今も成長中らしい

プッチ『お前は私にとって試練の内にも入らない…』

ペタペタと這うように移動するアナスイ

まるでピンクのトカゲ

重力異常中だから仕方ない

アナスイ『ブゴッ!?』

あっけなく殴られてしまうアナスイ!

しかも頭部直撃

いきなり即死攻撃とは容赦がない

プッチ『!! 戻れC-MOON!!』

『そいつはアナスイではないッ!!

なんと「裏返った」アナスイは、全くの別人

だから不用意に近付いたのか

このやりくちも久々ですね

アナスイ『お前の重力のせいで死亡した観光客を……』

『内部から骨格ごと改造して俺にしたッ!!

相変わらずオゾましい真似を!!

登場初期ケンゾーの体内に入り、一瞬で組み替えたのと同じ事か

当時と違い「死体」相手だからまだ優しい

動きの不自然さは死体ゆえか

アナスイ『射程内に入った!! ダイバー・ダウン!!

『空振り!?

しかし神父の回避手段もデタラメ

自らを裏返して避けた

痛そうですが、即死しかねないダイバー・ダウンを喰らうよりはマシ!

マシですが頭おかしいですね

物理的にもおかしかった!!

プッチ『お前は私にとって、釈迦の手のひらの上を飛び回る孫悟空ですらない……』

アナスイ『うっ!?

重力異常で、まともに動けないアナスイ

神父の攻撃を回避不可能…!?

ですが助かりました

助かり方がホラー!!

ジョジョの奇妙な主人公

プッチ『!?』

いきなりヒタァ…、と手で触れられ神父は困惑

ビビってスタンドを戻す事に

紛れもなく徐倫の手

手ですが、振り向いたら誰もいなかった

完全にホラー!!

プッチ『うおおお!?

振り向きざまラッシュを放つも不発

まるで瞬間移動のよう

と思ったらまた背後!

主人公とは思えないホラーさですわ

アナスイ『うおおおおおお!?』

幸いアナスイは「落下」し、大きく距離をとる事に成功

ひとまず無事ですね

徐倫は逃がす為に奇襲したのか

プッチ『か、顔を触られた!?』

略『動いている…、一体何をしているというのだ!? 何をすれば動けるのだ!?

幸いというか徐倫は血痕を残して移動

重傷なのは間違いない

なお神父は気にしてませんが、血痕は手のひらの形をしていました

重ね重ねホラーじゃあないですか…

空条徐倫を殺す「意味」

プッチ『私の心は全力で追跡しろと言っているッ!!』

『決着は今!ここでつけるッ!!

敵ながら見上げた度胸、室内へ入るプッチ

常識的に考えて徐倫の罠

文字通り徐倫の手の内が見えない

勝利する自信がスゴい

重力異常中の室内に踏み込むプッチ

今は天井が下! 床が上だ!!

天井に全てが落下

中でも密集した場所に血痕が続いてる

徐倫は逃げそこなった

それとも罠?

プッチ『空条承太郎がここにやって来るだろう……』

『アナスイも態勢を取り直してやってきたら…

 今度は厄介だ!

事実アナスイ、エンポリオが向かって来ている

ナイスガッツなのはエンポリオです!

彼はタイルが剥がれた場所を手掛かりに、ボルダリングの要領で向かっていました

重力異常で落ちたタイルもあったらしい

公共事業も限界があったか…

プッチ『全員が空条徐倫を守ろうと、ここに集まってきているようだ……』

まるで引力ですね

かつてのDIOや承太郎、徐倫のように「他人を引き付ける」人間は間違いなくいる

対し神父もDIOの息子達を引き寄せた

似た「現象」をスタンドパワーで人為的に得た

それが今の神父なんでしょうか

プッチ『だとすれば…、重要なのはお前の死だ!!』

『お前の死は、集まって来る全員の希望の心をバラバラにするだろう……

特に承太郎、最も厄介な男の精神力を折る!!

徐倫の死はきっと承太郎の心を折る

以前ヴェルサスが、"飛行機事故"に子供を巻き込んだのを思い出しますね

心が折れた人間など怖くない

精神力で戦うスタンド戦の大原則か

プッチ『やるのは「今」「ここで」しかないッ!!』

大事なのは時間と場所!!

徐倫を殺す意義を新たにするプッチ

言いながらETHYL ALCOHOL、すなわちエチルアルコール(エタノール)を垂れ流す神父

酒を酒たらしめる化学成分!!

別名・酒精ッ!!!

火気厳禁ッ!!

『全力で見極めてやるッ!!』

出てこいッ!! 空条徐倫!!

徐倫のいるあたりを火事に!!

ハハハハ走れ走れー!炎の出口に向かってよー!

前回のタイルといい何でも使う

この点はDIO様を彷彿

あの方も、道路標識やら上院議員やら何でも使いましたものね

プッチ『!? 空条徐倫!?』

しかし徐倫の「腕」が、神父の足元から出現!

下手なスタンドよりホラー!!

今のは血痕を利用した罠だったのか?

C-MOON『ウシャアアア!!

プッチ『!? 糸だけだ!?

『背後だ!?

気付けば背後に「腕」が回りこんでいた

後ろから首を締めあげられるプッチ!!

ここまで、徐倫当人の姿は徹底して見せません

いったいどうなってんだ!!

腕だけでプッチを翻弄する徐倫

首を締め上げてる今以外、腕は「触れるだけ」「掴むだけ」といった簡単な動作のみ

糸で、腕だけ遠隔操作してたんでしょうか

はたまた腕を無数に作ったか

まるでハンマ・ハンマみたいな女…!!

重力異常の発生する方角

プッチ『ここで全身全霊を込めて倒す!!』

首を絞められたまま足だけ上げるプッチ

彼なりの重力操作法

Lのポーズ!

『重力は私の肉体に対し逆転して落ちる!!』

『足の逆へだッ!!

つまり足を向けた方が「空」になる

頭上が地面になった

なんて迷惑な能力!!

重力変更によりテーブルなどが次々落下!

徐倫も手を離さざるを得なかった!

プッチ『C-MOON!』

『一発ずつ命中! これでお前は両腕を失ったッ!!

徐倫本体は見えないも、両腕が裏返った!!

徐倫戦闘不能……

思いきや、糸がリングを発生させて裏返しを無効化

キラキラ光ってきれいだね!

これが無効化した手段か

裏返らない理由

プッチ『なんだ今の手は…!?』

『両腕は裏返る…、はずだ!?

略『なんだそれは…!?

『なんだ! その心臓があるべき胸の形は!?

迫力たっぷりに姿を見せた空条徐倫本人

まるでかつてのDIO様

ですがプッチの見立て通り激しく負傷

負傷してますが「生きている」

心臓の裏返しを、同様にリング化を起こして防いでいるんですね

それはそれで大丈夫なの?

徐倫『ストーン・フリー!』

スタンド白兵戦も、軍配はC-MOON

徐倫が弱っている証拠か

何よりC-MOONは、拳(裏拳でも可)をぶちあてるだけで裏返しに出来る

徐倫の首筋を「裏返し」てニンマリ

勝利を確信するものの

プッチ『メビウスの輪か…!!』

『お前の作っているモノはッ!!

裏返しを"メビウスの輪"で阻止

エンポリオに劣らぬ理解力で解ってしまう神父

さすがスタンド能力歴20年!!

それも他人のスタンドを収集、超常現象に関して誰よりも詳しいのかもしれませんね

無敵の承太郎さんには劣るだろうけどよォ~

※トップに戻る

Bパート アイキャッチはストーン・フリー

空条ジョリーンのスタンド

破壊力A スピードB 射程距離C

持続力A 精密動作性C 成長性A

カラーリングは

こうしてメインキャラに戻ってくると終わりが近いって気がしますね

破壊力A、鉄格子もブッ壊すと豪語

さすが承太郎さんの娘!!

能力は花京院っぽいですけど!!

徐倫による「裏返し」克服法

ナレーションがメビウスの輪について説明

それは表も裏もないリング

指で辿っていけば、裏から始まって表を通過して裏に戻る

その逆もまた然りって代物

キン肉マンでもお馴染みですね

ナレーション『19世紀にドイツの数学者が発見した表裏のない形』

『彼の名を冠して"メビウスの輪"というッ!!

これ人名だったんですね

なんてタメになる

転じ抜け出せないもの、永遠に続くものといったモチーフにもなるもの

BEYOND THE TIME (メビウスの宇宙を越えて)!

プッチ『表があるから裏返る……』

『裏も表もなければ裏返りはしないッ!!

『裏も表もない無限の輪……

『糸でなら作れる!!

 それを作ったというのか!?

 我がC-MOONの拳を心臓に喰らったあの瞬間にッ!?

承太郎が言った通り「克服」していた

裏返しを裏返して治したように、裏も表もない体になれば裏返しにはならない

この状態でも心臓って動くんだ!!

徐倫の体って不思議!!

普段から、身体を糸にしてもそこから出血したり機能を失ったりする事はありませんでした

人体の機能は保たれてるんですね

プッチ『最初にキノコを食べたものを尊敬する…』

『毒かもしれないのになァ?

 ただの幸運な馬鹿が、たまたま食べたら大丈夫だったのか……

『それともッ!

『飢えで追いつめられた必死さが切り開いた発見なのかッ!!

徐倫の「克服」を茸に例える神父

徐倫は心臓を糸にした

死ぬかもしれないのに末恐ろしい

雑談をしながら徐倫の周りをぐるぐる回る神父

まるでどっかの麻婆神父のよう

怖いのは、移動につれて重力の方向が変わってしまう事です

なんて迷惑な神父殺法…………

本作は2003年連載…!!

『…ならばその!脳に喰らって生存していられるのかあ!!!

徐倫『オラオラオラオラァ!!

今度は首筋、足に喰らったも輪になって維持

まるで気の利いたコロネだな!!

やはり脳以外では焼け石に

冷静に分析してくるのが怖い

また重力方向をコロコロ変えられ、疲弊もあって徐倫はもう限界らしい

歩くだけで大迷惑な神父である

プッチ『一撃だ…、どの方向から食らわそう?』

『頭部へたったの一発だけなのだ

徐倫『その程度か…? 来るなら!最後までとことん来いッ!!

なんて男らしい覚悟ッ!!

徐倫は挑発も、プッチはまるで焦りません

またメビウスの輪への変化は、心臓以外ではすぐに戻ってしまいます

敵の裏返すパワーを胸に集中してるのか?

今も「裏返り続けている」らしい

プッチ『「確実さ」がやって来るのを待っている』

『どういう意味か解るか?

などと意味不明の供述をしており動機は未だ不明

神父の向きで重力方向が変わる

この三キロ圏内は、シェイクされているようなものなんですね

それだけでも充分脅威なんですが

プッチ『私がグルグル動き回れば……』

『そこらへんで色んなものがいろんなところで落ちるってコトだ……

『それを待ってる……

『運命への勝利が落ちてくるのを待ってる……

略『来たぞ!これを待っていたッ!!

死体の警備員をッ!!

銃を持った死体が流れてくるのを待っていた!!

この為に気長にシェイクしてたのか

徐倫を射殺する為に!!

射程!破壊力!!

やっぱり最後は文明の利器!!

アナスイ『クソッ!?』

アナスイは目撃してしまうも、エンポリオが落ちてきて一回休み

アナスイ優しい!

エンポリオもよくよく運がいいですわ

エンポリオ『お姉ちゃん!?

アナスイ『徐倫ィィン!?

慎重に、慎重に狙って四発連射するプッチ神父

形相は必死もさすがに慎重でした

この慎重さが怖い

疲弊した徐倫では弾丸を防げない…?

落下したからやって来れた

プッチ『!』

『…………何!?

???『オラァッ!!

間一髪での空条承太郎さん参戦

久々の本家「オラ!!」

彼のスタープラチナが時を止め、承太郎当人が徐倫を救出

まさに間一髪

これも「運命」って奴でしょうか

プッチ『があっ………!?』

すさまじい作画で顔をへこまされ、窓のフレームに突っ込まされるプッチ神父

良い意味で昭和を感じる作画!!

神父は歪んだフレームに挟まれ脱出困難

やはり破壊力が桁違い

同じ破壊力Aスタンドでも、スタープラチナは別格感がありますね

最高がAだから仕方なくAって感じだ!

?????『スピードワゴン財団は……』

『この銛を三キロ先の上空から砲撃し、このビジターセンターに撃ち込んでくれた……

『銛はあたしのザ・キッスのシールで二本にしてあり

『シールを剥がせば、元の一本に戻ろうとする

そのパワーで、ここまで引っ張って貰ったと

モリで来た

カタツムリ事件の時と同じか

あの時は、徐倫が「増やした壁」を病院の外に放り投げてくれました

そして戻る作用を使ってサーフボードにした

同様に銛で移動してきた!!

意外に機動力のある女!

エルメェス!!

エルメェス『彼が感じるこの徐倫の位置まで一緒に登ってきたッ!!』

目標設定、微調整は承太郎が行ったとの事

さすが精密動作性A

脳の針を正確に抜き、 弾丸をつかむほど精密な動きをするスタンド!

エルメェスと承太郎

二人の共同作業だったんですね

なにこの迫力

徐倫『父さん………』

ここで初めて空条承太郎、その人が描写

なんて優しい目

敵に目もくれず、ただただ腕の中の徐倫を見守っていました

今にもブチ殺しそうなエルメェスと好対照

BGMは3部風、ですが有り様は昔と別物

本当「親」になったんですね

エンポリオ『遂に囲まれたぞプッチ神父!』

『36時間後に完成した能力が手に入るなんてお前の只の幻想だッ!!

『もう終わりだよ

『お前に味方はいないし、新月もお前の所には来ないッ!!

追跡を代表、コメントしたのはエンポリオです

ある意味的を射ているのが皮肉

遂に集結した追跡者たち

エンポリオ含め、四部を連想させる状況ですね

ですが神父は「ここから」が怖い!!

プッチ神父は理解した

プッチ『違うなエンポリオ……』

略『私に力を貸してくれるのは!

 そのジョースターの血統共だった!!

 このフレームに突っ込ませられて意味が解ったッ!!

『私の味方は空条共だったッ!!

引力発現後、初めて「入って」理解できたのか

固定された建物とは違う

固定されてないフレームに入って解った

そして承太郎が来るまで、そんな事は考えもしなかった

承太郎が来た「おかげ」なのか

アナスイ『空中に浮いていくぞォ!?』

プッチ『重力は私を中心に働いているッ!!

神父を中心に、重力が逆になっている

神父自身はその影響を受けない

だから周囲のものに作用させ、乗って移動すれば良かったのか

神父が入ったフレームは、神父が発する逆向きの引力の影響を受けて浮かびだした

建物は固定されて動かなかった

固定されてないフレームに入って気付けた!!

入れてくれたのは承太郎だ!!

『理解したぞDIO!! これだ!! 36時間後の新月はもう待たなくていい!!』

略『同じ重力の条件を体で感じて探せばいいッ!!

『新月と同じ!

 重力の影響の位置を!!

 我がC-MOONの能力が完璧になれるポイントがあるはずだッ!!

ゆっくり頭上に落ちていくプッチ神父!

新月の「時」が必要なのは、その潮汐力を利用するため

でも上空なら月の引力も強まる

上空に「位置」がある!!

浮かべば「時」を待たなくても良いと解った!!

ゴールポストを動かしちゃったよ!!

スタープラチナ・ザ・ワールド!

プッチ『落ち着け!位置を探すのだッ!!』

『素数を数えて落ち着けッ!! 13、17、19……

エルメェス『あいつ!何かブツブツ言ってるぞッ!!

エルメェスの姐御もうちょっと言い方

まるで怪しい奴じゃないですか

前々回アナスイが言った通り、無事だったから戻ってきたエルメェス

落ちたついでに承太郎を運んできた

落ちた「おかげ」なんですね

エンポリオ『地面の重力は垂直に戻らない!?』

落ちたおかげで、いち早く承太郎が参戦できた

結果徐倫が助かった

主人公補正とでも言いたくなる運命のパワー

ですが承太郎参戦で神父も気付いた

どちらも、ピンチだったはずの状況が勝利に繋がってるとは面白い

主人公補正vs.主人公補正!!

承太郎『奴の落とした銃を拾え!!』

神父が落とした銃が、タイルが剥げた部分に引っかかっているのを発見

承太郎さん目ざとい

余談ですがここの承太郎さん作画がシュール

妙にやせっぽちでした

キャラデザ複雑すぎて作画大変そう

承太郎『成長したな…、徐倫』

徐倫『……!!

久々に親子手を取り、優しい言葉をかけられた

徐倫ハッとしてました

クール序盤の険悪さが懐かしい

当時は徐倫は父を嫌っており、承太郎も諦めてたのか厳しい言葉ばかりでした

刑務所にブチこまれたことで和解できた

神父風に言えば「試練」か

承太郎『奴を撃て!!』

プッチ『C-MOON!!

承太郎『スタープラチナ・ザ・ワールド!!

必勝を期し、時間停止能力を発動する承太郎

エルメェスがプッチを銃撃

その隙に銛を投げて殺す

必勝の状況なのに、物悲し気なBGMなのが示唆的でした

いつもなら処刑BGMでしょうに

プッチ『時は最大で5秒ほど止まっている』

略『オラァ!!

『時が動き出した時、銛がお前を貫く!3秒前…、2秒前……、1秒……

『!?

『時が…、動き出す!!

なんて長い五秒間

一瞬、確かに神父の目が承太郎を見た

皮肉にも三部の再現

三部ではDIOが、時間停止を使った回避不可能の攻撃を仕掛けました

ですがピンチが承太郎を成長・勝利させた

当時と違い「仕掛ける」

状況が当時と裏返っているんですね

プッチ『うおおお!?

銛に抉られ、プッチは彼方へ!!

びっくりしたのは事前に話を聞いていなかったエルメェス達

気付いたら神父に銛が当たってた!!

時間停止系は怖い!

承太郎『銛が外れた…、停止した時の中を…!?』

エンポリオ『あいつ…、無事だぞ!?

略・エルメェス『スペースシャトルが宙に浮いてるぞォォ~!?

展示用シャトルに乗り込んでしまうプッチ神父

結果、反対の重力が作用し浮遊

こんな巨大なものまで!

能力がより完成された証なんでしょうか

承太郎『銛をかわしたのか!? どうやって?!』

一人だけ驚いているポイントが違う承太郎さん

神父は時間停止中に銛を「見た」

だからかわせた

かつて承太郎が、"DIOの時間停止を体得した"場面そっくりですね

敵も「止まった時間」に入門したのか

時間関係のスタンドだと?

プッチの祈り、プッチを動かす衝動

徐倫『ヤツに与えてはならない何かを知ったんじゃ!?』

『アイツの能力を完成させる条件を!?

生死の窮地が気付かせたのか

ジョースター達はDIOとプッチにとって、能力獲得を阻む「試練」でした

乗り越えたとき目的に近づけてくれる

実際三部でも、DIOは承太郎たちが来たおかげで肉体を馴染ませる事が出来た

勝てば結果オーライだったのでしょうね

プッチ『このプッチを押し上げてくれたのはお前らだ!』

『私の味方は刑務所の時からお前らだったのだ!!

刑務所ではFFに裏切られ、協力者も失った

ですが緑色の赤ちゃん誕生時、捕まえていてくれたのは徐倫でした

ウェザーに勝てたのも徐倫のおかげ

結果良ければすべて良し!!

プッチ神父『天にまします主よ!』

『私を導いてください!! 私が間違った道を歩まぬよう、見守っていて下さい!!

『あなたの御心に我が身を捧げます!!

プッチとDIO、一番の違いはこの信仰心

あくまで神の御心と信じている

この能力を得た「運命」は、神が用意したものだと固く信じているのでしょうか

神が与えてくれた運命=使命の完遂

それがプッチの原動力か

プッチ『感じたぞ!! 位置が…、来る!!』

疑似的に天国の「場所」「時」を完遂

遂にスタンドは完全体

第12話及び13話曰く本当の幸福がそこにある

DIOが行きたいと願った境地

精神進化の到達点とは…?

次回、第36話「メイド・イン・ヘブン その1」

遂に「天国への能力」を手に入れた神父

能力は次回へお預け!!

また神父は、かつて承太郎がやったように「止まった時の世界」に入門

やりかえされるとは因果ですね

つまり時に関係する能力だ

いよいよ大詰めですね

※トップに戻る

ストーンオーシャン 第36話 感想[イカレてるのか]究極スタンド メイド・イン・ヘブン!! ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ネタバレ

ストーンオーシャン 第34話 感想[全てが裏返る]神父が求めるのは強さではない!! ネタバレ ジョジョの奇妙な冒険 第6部

ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン 感想 2022年10月

ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン 第13話「愛と復讐のキッス その1」
ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン 第14話「愛と復讐のキッス その2」
ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン 第15話「ウルトラセキュリティ懲罰房」
ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン 第16話「看守ウエストウッドの秘密」
ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン 第17話「燃えよ龍の夢(ドラゴンズ・ドリーム)」
ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン 第18話「燃えよフー・ファイターズ」
ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン 第19話「「緑色」の誕生」
ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン 第20話「F・F-目撃者」
ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン 第21話「AWAKEN -目醒め-」
ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン 第22話「天国の時! 新月の! 新(ニュー)神父!」
ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン 第23話「ジェイル・ハウス・ロック!」
ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン 第24話「脱獄へ…【2期 最終回】」

ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン 第25話「自由人の狂騒曲(ボヘミアン・ラブソディー)その1」
ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン 第26話「自由人の狂騒曲(ボヘミアン・ラブソディー)その2」
ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン 第27話「スカイ・ハイ」
ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン 第28話「天国の時 新月まであと3日」
ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン 第29話「アンダー・ワールド」
ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン 第30話「ヘビー・ウェザー その1」
ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン 第31話「ヘビー・ウェザー その2」
ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン 第32話「ヘビー・ウェザー その3」
ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン 第33話「新月の重力」
ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン 第34話「C-MOON その1」
ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン 第35話「C-MOON その2」
ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン 第36話「メイド・イン・ヘブン その1」
ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン 第37話「メイド・イン・ヘブン その2」
ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン 第38話「ホワット・ア・ワンダフル・ワールド【最終回】」