ストーンオーシャン 第34話 感想[全てが裏返る]神父が求めるのは強さではない!! ネタバレ ジョジョの奇妙な冒険 第6部

2023年4月9日

ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン 第34話「C-MOON その1」感想

公式あらすじより引用

重力に逆らいながら進む徐倫たちを急襲する「ホワイトスネイク」と「緑色の赤んぼう」が合わさったようなスタンド。それは、プッチ神父に目覚めた新しい能力「C-MOON」。触れた物が裏返る能力に、徐倫たちは苦戦を強いられる。重力の底へ落とされるアナスイを救うため窮地に飛び込んだ徐倫の前に現れたのは……

ABEMA ANIME毎週金曜24時30分 リアルタイム限定配信

公式サイト公式ツイッター(外部)

神父が得た「裏返す」能力!! 徐倫vsプッチ神父は悲劇へ…!?

心臓を裏返され致命傷を喰らった徐倫

一度は完全に敗北ムードでした

今にも魂が飛びそう!!

ですが徐倫生存、どころか承太郎さんまで復活と「敗北が裏返る」いいラスト!!

走れ神父!止めをさす為に!!

悠然と去ってる場合じゃあなかった!!

C-MOONは"重力操作"で裏返す能力

地球が中心へ全てを引き寄せるように

万物は各々の中心へ引かれている

その重力を狂わせれば、物はあらぬ方向にはじけてしまうし

下でなく横に落ちてしまうという能力

重力を「裏返す」事で、全てを裏返す能力か

なんともグロテスクな演出でした

「基点」はプッチ神父

スタンドでなく本体が基点

彼を中心に重力異常が発生

普通なら本体をスタンドが助けるも、彼の場合「スタンドを助けに本体が行く」のが異色

スタンドとの関係まで裏返ってやがる!!

現状、効果範囲は3キロらしい

宇宙センターを中心に、3キロに渡り重力異常が起きているらしい

3キロ圏内は横に落ちる

3キロ離れると正常化し地表に落ちる

3キロ地点は死屍累々な様子

エルメェス無事なのかね…

徐倫は「心臓」を裏返され…?

明らかに致命傷となった徐倫

しかし承太郎曰く、徐倫は何か工夫をして「裏返り」から生存したらしい

生きてる事は確定!!

果たして徐倫はどこに? どうやって?

徐々に奇妙な主人公だった!!

復活!無敵の承太郎さんが復活!!

ただし電話越しの復活

そも3キロ以内には近付く事も出来ない状況

どう駆けつけるか楽しみッスね!!

プッチ神父、目指す力は強さではない

徐倫をあっさり倒した「無敵」の力!!

ですが目的、得るべきスタンド能力は全ての人間が到達すべき「幸福」なのだと明言へ

かつてDIOは最強の能力を自認していました

最強では得られなかった「幸福」

果たしてその到達点は…?

DIOの言葉を元に、その先に向かおうとする物語なんですね

冒頭 スタンドの変貌

女性『何よこの卵!?

プッチ『スタンド…、もうホワイトスネイクは私のスタンド能力ではなくなっている……!!

略『何かが暴走している…!?

前回、プッチ神父は体調不良を起こしました

あれは2期最終回と同じ

第2期最終回、スタンド成長を再描写

プッチは緑色の赤ちゃんに食われ、肉体が成り代わってしまいました

パワーは女性の買った卵を中途半端に孵化

卵黄とヒヨコが入り混じる哀れな姿へ

動物に厳しすぎる…

プッチ『だが希望のあるパワーだ…!!』

略『承太郎の記憶していたDIOのメモ…、このパワーに必要なのはやはりそれか

『時と場所

『北緯28度24分、西経80度36分…、天国はやはりそこにあるようだ

ヒヨコの惨状は、時を操る能力を示唆

DIOのスタンド・世界ザ・ワールドと同じ「時」

DIOは天国の力を得る為に、一度スタンドを失う覚悟が必要だと記していました

世界ザ・ワールドが罪人の魂を吸収した新たな存在

それが緑色の赤ちゃん

この能力は「世界」の延長線なのか?

『その場所はケープ・カナベラル』

『ケネディ宇宙センター……!!

暴走した時は「時」と「場所」が不足

スタンドが未完成でした

そのせいか、落ち着いた後はホワイトスネイクに戻ったようです

ですが「場所」に到達、進化が起きた

前回はそれで苦しんでいたのか

生みの苦しみだったのね

重力を司るということ

プッチ『全ての始まりに「重力」があった…ッ!!

この大地も重力から始まり!

 引力ゆえ

 この世界は星の周りをまわるッ!!

『この地で私はこれからどこへ行くのか?

『これから何が起こるのか?

『この私の肉体と精神の中に…、そして全ての終わりにも…!!

ケープ・カナベラルは引力が弱い場所

そして新月の時は「月の引力」を意味

新月が起こす引力がスタンドパワーを増大させているらしい

そして宇宙も天体も引力の産物

宗教的に言えば創造の力

世界を今の形に保つ

それを操作するなら…?

徐倫『エルメェェェス!?』

センターに向かう徐倫達は、突然「全てが真横に落下」し始めパニックへ

エルメェスはエンポリオを庇い落下

姐御…、漢だぜ!!

アナスイ曰く「無事なら戻って来る奴だ」

アナスイ…、外道なり!!

徐倫『20年前にあたしの父さんが封印したのはこの事なのね!?』

神父のスタンドは、本来「垂直」に働くはずの引力を変化

真横に引力が働くように変えてしまいました

全てが真横に「落ちて」いく

世界の終わりみたいな光景だ!!

徐倫『神父はこの事を「天国」と呼んでいた!!』

どう見ても地獄ですが、神父から見れば天国

DIO曰く天国とは精神進化の果て

金と女と永遠の命、そんな物質的な幸福では満たされなかったDIOが求めた到達点

DIOが求めた「本当の幸福」とは?

それが天国なのだと

徐倫『かなり近くに感じる!』

プッチがいるケネディ宇宙センターに到着

神父の存在は感じられる

しかしスタンドは別

また敵スタンドは重力異常下でも、平然と「歩いて」移動してきました

そのせいか発見が遅れたらしい

エンポリオ『神父のスタンド!? 新しい形ッ!?』

平然と歩いて背後に立った新スタンド

緑の赤ちゃんとホワイトスネイク両方の面影

遂に融合してしまった

重力異常を象徴か、生えた矢印がシュール

赤ちゃんったら立派になっちゃって…

Aパート 協力者はエンポリオです

徐倫『うわあああ!? 右手があああ!?

敵のパンチをスタンドで受け止めた徐倫

本体・徐倫の腕に効果が反映

右手がどんどん縮んで…!?

まるで重力で圧壊させるかのような描写!!

ですがそんな定番ではないらしい

スタンド『始末しにきた…、二日待てないのなら…。空条徐倫……!!』

おしゃべりなのはホワイトスネイク同様

邪魔するなら容赦しない

過去、弟ウェザーを倒したのも「カタツムリが自分を襲うなら」という判断でした

目的優先なのはブレませんね

徐倫『う…、“裏返る"!?

敵の能力は、殴ったものを裏返すこと

一帯へ、横向きの引力を起こしてるのと同じか

全てを裏返す能力

徐倫の手は皮が内、肉と骨が外になるよう「裏返って」いきます

なんとまあグロテスクな

スタンド『刑務所に居た協力者はお前か』

今さらながらプッチはエンポリオを認識

殺したくて眠れぬ夜もあったろう!!

彼の名前はエンポリオです!!

以前DIOの息子ヴェルサスは、記憶を掘る能力でエンポリオを探りあてています

が、ケンカして情報共有せず終いでした

あいつ殺されちまうとはなあ…

徐倫『エンポリオ! アナスイのところへ逃げろォォォォ!!』

の身のこなしは軽快そのもの!!

重力異常でまともに動けない徐倫とは対照的

まるで軽業師のよう

ここかと思えばまたまたあちら浮気な人ね!

全てを裏返すスタンド 

アナスイ『徐倫!! 背後に回ってるぞ!!』

もしアナスイがいなければ即死でしたね

敵は物陰に身を隠し奇襲

とかく奇襲性が高

敵の動きを鈍らせて優位性を得るタイプか

徐倫『オラオラオラオラ!!

敵のラッシュにラッシュで対抗した徐倫

しかし徐倫の前髪、エンポリオのスパイクに敵の拳が接触

徐倫も「受けちゃ駄目」とは解ってるはず

なので敵の拳に、拳で対抗したのではなく

反らすように手首など狙ったか?

エンポリオ『なんだコイツは…!?』

『お姉ちゃんの髪の毛が裏返しになった!? 僕のスパイクも!?

『かすっただけなのに!?

『あいつの拳に触れるのはマズい!!

エンポリオの素早い分析が助かる!!

拳に触れてはならない

にしても靴が裏返るのは、なんとなくイメージできるものの

髪が裏返るってなんだか難しいですね

また髪の話してる……

重力が起こす「裏返す能力」の意味

エンポリオ『これも重力だよお姉ちゃん!!』

分析どころか敵能力を完全理解したエンポリオ

スタンド能力は一人一つ

徐倫が「糸を操る」だけであるように

周囲が横へと落ちていくのも

裏返すのも同じ力なのか

『地球もリンゴも万物には重力が働いていて……』

『それは全て…、重心の方向に引っ張られている!!

 それがこの世の法則ッ!

『だが…、コイツは重力の方向を狂わせて違う方向にするッ!!

『だから、あの拳で攻撃されたものの形は裏返しになって

 全てのものは…、どこまでか知らないが

 水平に落ちていくッ!!

エンポリオ驚異の理解力

裏返りも重力異常を起こすパワーの結果

また神父曰く、地球が生まれたのも今のように回っているのも重力の仕業

この世の法則を狂わせるスタンド!!

まさにラスボスですね

徐倫『これがケープ・カナベラルの地に影響を受けた神父の新しいスタンド!!』

まるでピッチャーみてえなジョジョ立ちだ!!

もはや記憶を操るホワイトスネイクでも

無限に1/2にする赤ちゃんでもない

そして発現時に暴走した「時を操る」能力ともまた違う

能力安定でまた別物になったのか

徐倫『アナスイのところに飛ぶんだ!! エンポリオッ!!』

エンポリオ『うわああ!?

エンポリオの能力はバーニング・ダウン・ザ・ハウス

燃え落ちた刑務所の幽霊に出入りする力

直接戦闘力に欠けるのが玉に瑕

彼と能力がなければ、ここまでたどり着く事さえ出来ませんでしたが!!

徐倫vs.ニュー・神父スタンド

床(壁)を裏返し足場を崩す敵スタンド

徐倫『オラァ!!

当たったが最後となるラッシュ戦!!

いきなり足場を崩し、徐倫の動きを乱してきた敵スタンド

が、徐倫は軽いフットワークで回避

生身なのに避ける避ける!!

生身でやりあってる!!

敵が振りかぶった瞬間、その顎を蹴り上げてしまう徐倫

蹴っちゃったよスタンドを!!

徐倫は当人がスタンドみたいなもんですし!!

スタンド『うげえっ』

エンポリオ『や、やった!!

しかし「やったか!」は禁句

敵はのけぞったまま、徐倫が蹴り上げた左足を挟み込むように叩いてしまいます

徐倫の左足が裏返る!?

この絶望感!!

回避が肝、脚を失うのは致命的?

アナスイ『なんだとぉぉぉ!?

直後、そのまま拳が徐倫にヒット!

二発も直撃を貰ってしまった

徐倫致命傷…?

エンポリオ『うわああ!?』

徐倫『パニクるな…、エンポリオ

しかし当の徐倫は冷静そのもの

アナスイもパニクってますが

徐倫は二撃目を、裏返された右腕・左足で受けたのか

なんとまあ器用な

徐倫流「裏返し」対処法

徐倫『裏返るっていうんなら…』

『もう一撃、敢えて撃たせて「さらに」裏返ればいい……

『ものを裏返しにする……

『さらにの裏返しで!!

『やれやれだわ…、もっとも。傷口は糸で縫わなくっちゃあいけないようだけど……

見る間に右腕、左腕を復元させてしまう徐倫

そんな靴下を裏返すみたいな

咄嗟に考え、実行できた胆力がスゴい

それに糸の縫合治癒

FFはいなくなりましたが糸で治してたのね

『確実に解った事が一つあるッ!!』

『こいつも…、ブチ込めばダメージがあるって事!!

見せ場で最高に作画が濃くなる徐倫!!

筋肉と陰影がみなぎるよう

敵スタンドは、一帯に重力異常を起こすほど桁外れではあるものの

殴られたら痛いらしく血が出ています

歯ぐきから血が出ています

まるで歯槽膿漏

アナスイ『こんなことしてられねえ!』

とは水平になった床に張り付いてる状態の事

エンポリオもノッけてもらってる!!

アナスイはエンポリオを移動させ、戦闘に参加しようと焦っていました

アナスイもなんだかんだで優しいですね

昔の彼なら放り投げてそう

アナスイ『登るんだ!! 俺はオメーより徐倫の援護の為に居るんだからなあ!!

そうこうしてアナスイが動けないまま戦闘再開

高まったBGMが最高だ!!

普段なら決着、徐倫達が勝利する際のBGM

ですが今回はちょっぴり違うか

敵『ウシャア!!

まるで拳法家のように腕を動かす敵スタンド

香港映画さながらでした

実際、地形を生かして縦横に飛び回る様はジャッキー・チェンを彷彿とさせますね

今にも椅子で殴りそう

徐倫『オラア!!

敵は徐倫の足元をすくうような低空の蹴り!!

徐倫は飛んで避けると、そのまま壊れた窓に飛び込むように移動

窓に飛び込み、窓枠を掴んで体を半回転!!

遠心力を活かした蹴り!!

徐倫の体術すげえな!!

しかし敵、頭をわずかに動かして回避

どころか徐倫が掴まった部分が裏返った

裏返った窓は剥がれ、掴まっていた徐倫を包みこんでしまいます

まるで服でも裏返すような気軽さ!!

敵スタンド『このチケット売りのボックスは……』

『スデに裏返っている!!

いつ殴ったのか、足場にしてた建物ボックス崩壊

徐倫は左足が鉄骨に絡まって移動不能に

左足の運が悪い!!

今度こそ動けない

動けない今、“殴ったら終わり"の攻撃はマジでヤバい!!

これだから嫌ですね即死攻撃系は

神父・新スタンドの「性質」

徐倫『こ…、こいつの動き!!』

再び殴り合いに突入し、ある事に気付く徐倫

敵は徐倫の蹴りを避けた

さっきから的確に避けているんですね

『(パワーから見て「自動追跡型」のスタンドかと思ったが)』

別名遠隔自動操縦型スタンド

代表は四部シアーハートアタックでしょうか

このタイプは「本体へダメージが反映されない」のが特徴

その為、いくら殴っても本体を倒せません

よってスタンドも極めて頑丈です

ヨーヨーマッがそうでしたね

『(攻撃が正確すぎる!!)』

略『(顔や胸なんかの、拳が命中して裏返ったら致命的な急所だけを正確に狙ってくる!!)

略『(こいつは遠隔操作型だ!!

スタンドの本体が近くにいて、操っている

勝手に戦うタイプではできない芸当だと

その点ホワイトスネイク同様なのね

また遠隔操作型は、比較的パワーが弱いのも特徴の一つ

それゆえ徐倫は渡り合えてるのか

徐倫『(ここを見て攻撃してるからスタンドの動きが正確なんだ!!)』

略『(重力を利用した破壊だからパワーがあるように見えるだけだ!!)』

コイツの破壊は「重力が引き起こす現象」

その破壊力に惑わされ、蹴ったり殴ったりのパワーが低い点を見逃していた

冷静に考えれば遠隔型

本体が近くにいる

こんなスタンドと戦いなら冷静になれるって大したタマですわ

やれやれなのだわ

裏返しの応用戦術

徐倫『(奴は!ここが見える位置にいる!!)』

アナスイ『ダイバー・ダウン!

まだ神父は見えないが、勝機は見えた

直後待望のアナスイ参戦!!

勝った!! 2対1!!

敵スタンド『引っ込んでろ』

アナスイ『ブゲゴッ!?

アナスイがイケメンさの欠片もない悲鳴でフッ飛んだ!!

敵は付近のタイルを裏返した

途端にタイルは「落下」し、直線上にいたアナスイに次々ブチ当たったのでした

アナスイのハンサム顔が!?

『徐倫からだと言ったろう…、始末するのは』

倒置法で罵倒した!アナスイを!!

不意打ちを受け、アナスイは横向き自由落下

たぶん一帯はコンクリのタイル

全て地面にしっかり固定されています

すげえなアメリカの公共事業

ですが裏返すと外れ、飛び道具になるのか

いや落ち道具なのか

アナスイ『ストーン・フリー!!』

敵スタンド『グワッ!?

まさかの巻き込み攻撃!?

当然、徐倫は落ちていくアナスイを咄嗟に「ロープ」で助けました

助けつつ敵の首にロープをひっかけてしまった

敵の首にアナスイの体重が!!

スタンド絞殺刑!?

アナスイ『なんだとぉ徐倫!?

ですが焦ったのは、助かったアナスイもでした

敵の首に縄をかけたという事は

敵が拳で触れられる

もし拳で叩かれ、ロープが裏返ったら「徐倫の身体が裏返る」ということ

いま近接戦はヤバすぎるのに

徐倫『今はそのロープを離さないで!!』

『あんたの体重が今! こいつの首を絞めつけ抑え込んでいるッ!!

 そしてそれを跳ね返すパワーを

 こいつは持っていない!!

遠隔操作型、腕力が低いスタンドだからこそ

その貧弱さを突いたのか

貧弱!貧弱ゥ!!

敵は首が絞まって苦しみ、痛みで首のロープにさえ手が届かない有様

そんなもんなんでしょうか

首にロープがかかった事はないので判りません

アナスイ『奴の首から糸を離せ!徐倫!!』

『俺はお前をそいつから逃がす為にやった!!

徐倫『駄目よアナスイ!!

『ここで逃げる訳にはいかない!!

 コイツの首にロープを巻き付けられたのはチャンスだッ!!

『首を絞めようとしてるんじゃあない!!

『このまま近付いて、コイツを叩くッ!!

相変わらず逃げる事を考えない徐倫

アナスイも苦労する訳ですわ

このまま絞め落とすのでなく、直接止めをさすという徐倫

遠隔型なら本体とダメージは共有

殴れば神父をブッ殺せる!!

エンポリオ『何言ってんだお姉ちゃん!?』

アナスイ『この太さにしたロープを握られ、全て裏返るって事は!!

『つまりお前の腕が…、ぼろぼろに千切れ飛ぶって事だぞ!?

略『(やめろと言ってやめる徐倫の性格じゃあない!!)』

略・徐倫『まだ間に合う!!

 あたしの糸はまだ切断はしないッ!!

言ってる間に敵に掴まれ、裏返り始めるロープ

まだ間に合うという徐倫!!

長すぎる一瞬が始まった!!

アナスイもいよいよ徐倫慣れしてきましたね!!

※トップに戻る

Bパート アイキャッチはC-MOON

エンリコ・プッチのスタンド

破壊力なし スピードB、射程距離B

持続力?、精密動作性?、成長性?

まだまだ成長中の為、破壊力なしなどスペック自体は低め

作画は武器である「手のひら」を強調

矢印といい外へ向ける的な

向きを変える能力を感じさせるイラストですね

C-MOONの「能力射程」

軍人『先に進めない! 車両がひっくり返った!!

略・司令官『解らないじゃあなく、生存者を救出するのが我々の任務だ!!

通信で叱り飛ばされる現地部隊が気の毒

異常事態に軍が動いたものの、異常事態すぎて近づけない様子

これだから異常事態は

水平に落ちる力も限界があったらしい

ここは「落下地点」か

軍人『し…、しかし! 全く分からないんです!!』

先に進もうとすると、車が横転して進まない

目の前は車が大量横転し大惨事なのに

何せスタンド使いの徐倫達でさえ、理解に時間がかかった現象ですものね

おーい誰かエンポリオ連れてきて!!

軍人『スゴく散らばってるッ!!』

略『まるで空からの鉄槌が

 この場所で全てを叩き潰して、スクラップ工場にしたみたいだッ!!

なんて詩的な表現でしょうか

見る者に畏怖を与える能力

その破壊跡には、幸いというかエルメェスの姿は見えなかったようです

三キロも落とされてしまったのか

ヘリ部隊『三キロほど先にビジターセンターが見える位置に来た!!』

略『な、なんだ!?

『どっちが上だ!? 救援を要するメーデー!? 救援を要するメーデー!?

神父の能力は、空にも及んでいるらしい

するとおそらく地下にもか

空から接近を図ったヘリコプター隊は全機墜落

やはりジョジョの乗り物は墜落する運命

外からの救援は不可能か

ヘリコだぜ!! ヘリコが墜落だぜ!!

止めるエンポリオ、付き合うアナスイ

エンポリオ『確かにこの状況! 神父のスタンドを倒すチャンスだ!!』

『だ、だがダメだ!! リスクがありすぎる?!

『お姉ちゃんの腕がどんどんボロボロにされていく!?

アナスイ『行くならモタモタするな!!

徐倫の糸、腕が千切れかかってる真っ最中!!

遂に徐倫の足が鉄骨から抜けた!!

スポーンと!!

書き文字「パシィィィン」

しかし敵は、自分が横経っている壁を「裏返らせ」を起こした

敵は自分のパワーでは動けません

ですが裏返すパワーで、鉄骨ごと身を起こした

裏返しパワーは規格外ですな

エンポリオ『またタイルを反り返らせたー!?』

身を起こし、タイルに触れられる距離へ

こうなると遠距離攻撃し放題!!

タイルは凶器!

エンポリオ『つ、掴まれた!!』

『お姉ちゃん、そいつから糸を離して!! やっぱり逃げて!!

 腕がボロボロに吹き飛ぶぞ!?

アナスイ『ダイバー・ダウン!!

略『ロープの中に潜航させた…

つまりアナスイが、裏返り対象を肩代わり!

徐倫のロープでなく彼が裏返る

文字通りの捨て身!!

潜航にはこんな使い方もあるのか

当然、ダメージはアナスイ本体にフィードバックされ右腕から裏返っていきます

徐倫が無茶したとき止めるのがエンポリオ

無茶に付き合うのがアナスイか

付き合いたいのがアナスイ!!

アナスイ『突っ込め徐倫!!』

略『俺がそいつの身体を起き上がらせたりはしない!!

エンポリオ『アナスイ!?

やれ!! 止めをさせ徐倫ッ!!

アナスイの捨て身で、遂に攻撃が届いた!

届いたがそらされた!?

敵は動けませんでした

しかし殴った拳が、なぜか当たる直前に真上に軌道変更してしまったのです

これも引力の応用なのか

プッチの運命論、人が克服すべきもの

プッチ『やはりお前だけは…、全力で始末しとくべきだった』

なんと直接「本体」が現れた

遠隔型の利点、本体の安全を敢えて捨てて登場

普通とは発想が裏返ってますね

プッチ神父『刑務所で…、始めの時点で』

当初プッチは、徐倫をエサだと思っていた

狙いはあくまで「承太郎の記憶

承太郎を引っ張り出す餌へ、ジョンガリ・Aと共謀し監獄にブチこんだ

ですが投獄ゆえに精神が鍛えられた

障害になってしまったか

プッチ『イエス様は十字架にかかる運命を背負っていた』

『聖母マリア様も息子を失う運命にあった…

『人間の幸福に於いて、克服しなければならないのは「運命」だ……

神父が目指すのは「幸福」です

DIO曰く天国は精神進化、そこに幸福がある

その為に運命を克服せねばならない

決定され避けようのない障害

イエス様マリア様さえ運命は避けられなかった

その「克服」とは?

プッチ『私とDIOにとってのそれは、ジョースターの血統だった!!』

DIOは克服できず敗れた

かつてDIOが克服できなかった運命、達成できなかった幸福

それを成し遂げようって意思表示か

アナスイ『神父の本体が…、ここに!?』

プッチ神父『お前から…

 未完の我がスタンドを救いに来たッ!!

徐倫は殴りかかるもまた軌道を変えられます

通常、スタンドこそ本体を守るもの

プッチは逆にスタンドを守る

スタンドこそ、彼にとって「目的を達成する手段」であるからか

救済者を自負する彼らしい行動ですね

今まさに落ちていく空の方へ

エンポリオ『な、何ィィィ!?』

徐倫『か、身体が空の方向に!?

どうも当たらなかったのは、"浮かんだ"から

今度は真横じゃない

空に向かって落ちていくのか

オープニングの場面だ!!

プッチ『私の肉体が「基準」だ』

『私のいるこの足元で、重力は逆転する

 私に近付けば近づくほどな……

前回、神父の真横にいた親切な男は急落下

重力の逆転を間近で受けたからか

スタンドでなくプッチ自身

だから彼が来れば重力異常が強まり、まともに動けなくなってしまう

そうやって「救いに来た」のね

『後は能力の完成を待つだけだ』

プッチは徐倫達が邪魔しそうだったので、排除すべくスタンドを寄越した

ですが本来はただ待ってれば良かった

守りに関して無敵か

プッチ『こんな微弱な程度ではない、完成の能力を…!!』

微弱だとか言いきったよ!!

あの水平落下が、3キロ圏内に留まったのも

まだまだ成長中なのだと

完成すれば能力の強さも、規模も図りしれないものになる

徐倫達の強行は正しかったか

決着はついた

プッチ『いいか我がスタンドよ』

『改めて言うが、裏返しは一撃だけだぞ

あやすように優しく語り掛けるプッチ神父

ヴェルサスには厳しかったのに…

ロープを自力で解こうとしてるらしく苦戦中の敵スタンド

なんだかかわいい

いやこれ徐倫の腕なんですけども

プッチ神父『パンチは必ず!一発だけだ』

冒頭、異常重力下でも歩いて現れたように

敵は自由に動けるのか

徐倫の胸に躊躇なく一発!!

見届けたプッチ神父はクルリと反転

勝者の動きでした

プッチ神父『よし…、戻るぞ』

『ビジターセンターの建物へ

徐倫『あ…、あああああああ!?

アナスイ『なんだとォォォ!?

プッチ『決着はついた!!

『徐倫にはもう、痛みや思考をしたりする感覚はない…

 裏返ったのは心臓だ

『脳への血液も逆流してるだろうからな

致命傷、徐倫絶息の吐息があまりに痛々しい

心臓が"へこみ"致命傷!?

普通心臓は血を送り込むもの

逆転したなら“血を吸い込み"、脳内の血もアッという間にカラッポに…?

血がなければ酸素もなくなってしまう

脳を即死させる攻撃…?

エンポリオ『お姉ちゃんの身体を引っ張って!?』

アナスイ『うおおおお!? 徐倫の糸がああああ!?

死を象徴するように、糸も細くバラバラへ

本体死亡によるスタンド崩壊

徐倫は胸から激しく出血

瞬間BGMも途絶え、そのままいずこかへ「落ちて」いってしまいました

完膚なきまでの死亡演出だった…

エンポリオ『嘘だああああああ!?

アナスイ『徐倫ィィィン!?

このままTo Be Continuedしそうな結末

アナスイの嘆きが宗教画のよう

幸い今回まだ尺があり…?

プッチ神父が求めるもの

プッチ神父『この能力…、C-MOONと名付けよう

『無敵さ…

 私が新月を前に得たものは無敵さなのか?

この冷静さは、かつてのDIO様と対照的ですね

3部DIOも「未完成」でした

完成を迎えた際、スガスガしさに狂喜乱舞して自分の脳みそをグリグリ抉らんばかり

最高にハイって奴だったァ!!

『だがあくまで私の求めるものは強さではなく』

『全ての人間が到達すべき「幸福」だという事を心に戒めておこう……

ハイになったDIOと真逆に、禁欲的にも自戒

まだ未完成だとはいえ

また彼の目的が、能力を「手段」とした幸福だからとはいえ

親友DIOとのコントラストが面白い

まだ目的を達していない

『そして空条徐倫は単なる犠牲者……』

『ウェザーも、多くの囚人共も

『目的達成には必ず付きもののなあ…

 試練と犠牲なのだ………

DIOは自分が天国=幸福を得るべく手段を模索

対し神父は「全ての人間」の為

それは善かもしれません

ですが己を善と信じるから、悪だと気付けていないという事

他人を殺めても「皆の為だ」と省みない

ウェザーの言うもっともドス黒い悪か

エンポリオ『そんな馬鹿なあああ!?』

こうして神父は最高の作画でクールに退出

いやホント素晴しい作画

今回ところどころ作画怪しいも、決めカットの迫力がとびきりでした

スピードワゴンみてえな去りっぷりだ…

メールの着信、事態の急変

エンポリオ『なんだ!? 何の音だ!?』

鳴っていたのはエンポリオの携帯

というかリキエルの携帯

サンキューリキエル!!

『メールの着信だ!!』

前回、何故か携帯は通じませんでした

メール曰く通信衛星が重力異動でコースを外れてしまったからだとの事

何してくれてんだあの神父

それで通話でなくメールにしたらしい

回線が不安定

長々電話できねー状況なのね

『だ、誰だこれは!?』

メールはCV小野大輔さんで再生

もしもし俺だと言わんばかりの声!!

復活した!!

メール『娘と神父が出会った事は、"感覚"で知っている』

毎度ながらすげえな感覚

誰かは伏せ、とりあえずCV小野大輔氏でメールを読み上げていきます

最高に頼れる読み上げですね

『娘は生きている』

『だが、まったく無事という訳でもないらしい

 徐倫を保護してくれ

 私がそこに行くまでで良い…

『おそらく娘は重力を封じる方法を見つけた

『だから助かっている、瀕死の状態で生きている……

 空条承太郎

エンポリオ『じょ、承太郎さんだ!!

驚きの人が驚きの情報を送ってきた!

心臓に直撃したけど生きてる

そりゃ生存はジョースターの勘で解りますが

よくまあ重力能力と気付きましたね

みな承太郎の記憶を見ています

彼が気付いていたなら、それも記憶から読み取ることができたはずです

目覚めた後で気付いたのか

エンポリオ『し、信じられない……、お姉ちゃんは生きている!?』

まさに状況が裏返った

裏返すのは神父の専売特許じゃないって事ね

にしてもどうやって?

アナスイ『なんだと!?』

エンポリオ『でもそれってつまり…

 神父の奴も…

 神父の奴も感覚でそれに気付いてるって事だァァァ!!

神父の奴『どういう事だ空条徐倫!?

『心臓は完璧に裏返った!! 重力でボロボロに裏返ったはずなのだ!?

 だがまだ生存している!?

『何をしたんだ…!?

決着をつけなければ…!!

 ジョースターの血統はッ!! 克服しなければッ!!

さっき余裕のよっちゃんで戻っていった神父

全速力で逆走中!!

ホントジョースターの血はタフ!!

かつてDIOも、確実に承太郎を殺したはずが出し抜かれてしまいました

そんなとこまで類友ですね!!

それも引力なのか!!

エンポリオ『!? どっちに行くんだァー!?

アナスイ『決まっているッ!!

徐倫を守るには神父をブッ殺すんだぜッ!!

2012年3月21日 午前11時44分

新月まで

あと36時間16分

殺害は最大の防御と言いますものね

神父は徐倫を殺そうと戻ってきてる

アナスイは徐倫を守る為殺しに行く

つまりハサミ討ちの形になるな…

意味深にスペースシャトルを描写

いいですよねスペースシャトル

ハセガワ社からも2420円税込みでキット化されています

次回、第35話「C-MOON その2」

C-MOONの能力を克服したという徐倫

彼女を探し、神父を倒すべき回か

C-MOONは「殴ったものを裏返させて」しまいます

その攻略法とは…?

※トップに戻る

ストーンオーシャン 第35話 感想[完成が来る!!]私の味方は空条共だったッ!! ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ネタバレ

ストーンオーシャン 第33話 感想[水平に落ちていく]アナスイ燃える!! ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ネタバレ

ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン 感想 2022年10月

ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン 第13話「愛と復讐のキッス その1」
ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン 第14話「愛と復讐のキッス その2」
ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン 第15話「ウルトラセキュリティ懲罰房」
ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン 第16話「看守ウエストウッドの秘密」
ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン 第17話「燃えよ龍の夢(ドラゴンズ・ドリーム)」
ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン 第18話「燃えよフー・ファイターズ」
ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン 第19話「「緑色」の誕生」
ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン 第20話「F・F-目撃者」
ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン 第21話「AWAKEN -目醒め-」
ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン 第22話「天国の時! 新月の! 新(ニュー)神父!」
ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン 第23話「ジェイル・ハウス・ロック!」
ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン 第24話「脱獄へ…【2期 最終回】」

ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン 第25話「自由人の狂騒曲(ボヘミアン・ラブソディー)その1」
ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン 第26話「自由人の狂騒曲(ボヘミアン・ラブソディー)その2」
ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン 第27話「スカイ・ハイ」
ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン 第28話「天国の時 新月まであと3日」
ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン 第29話「アンダー・ワールド」
ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン 第30話「ヘビー・ウェザー その1」
ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン 第31話「ヘビー・ウェザー その2」
ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン 第32話「ヘビー・ウェザー その3」
ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン 第33話「新月の重力」
ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン 第34話「C-MOON その1」
ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン 第35話「C-MOON その2」
ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン 第36話「メイド・イン・ヘブン その1」
ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン 第37話「メイド・イン・ヘブン その2」
ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン 第38話「ホワット・ア・ワンダフル・ワールド【最終回】」