ダンまち4期 2話 感想 予知夢の正体?[ネタバレ]ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか4期

2023年3月17日

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 第2話「巨蒼の滝グレート・フォール」感想

 公式あらすじ

ミアハ、タケミカヅチの派閥、そしてアイシャも伴い、派閥連合のパーティでダンジョンへ挑むこととなったベル達【ヘスティア・ファミリア】。ふたりのLv.4冒険者を擁するパーティは、順調に中層を突破し、中層と下層の分水嶺となる24階層で野営を張ることに。未踏の領域――下層への侵攻(アタック)準備も整え、ベルは、今回の遠征の先、未だ遠いダンジョン踏破の先を見据え、決意も新たに歩みを進めていく――

ABEMA ANIME 木曜23時配信 翌日25時36分より最新話一週間無料

公式サイト公式ツイッター(外部) 

下層“25層”!! 幸先絶好調スタートの末に

カサンドラの予知夢「苔」が、強化種がばらまく寄生植物と判明?

中層は一気に突破、展開が早い!!

今後の肝は一行の柱ベル、指揮官リリの決断
物資不足、仲間を見捨てるかの決断など
厳しい選択を示唆してますね

ですが見返りも絶大だ!!

高額な獲得物、“守銭奴”リリ可愛い!!

皆お金に無頓着だから助かる…

ベル君は“偽善者”を目指すと決意

モンスターの“ゼノス”達を助ける為、モンスターを倒す決意

ただ“偽善者”は、本作では英雄の資質だと

例えば倒すのを躊躇えば、ゼノスを救えない
矛盾を罵られてでも行動する人間
それが英雄?

アイシャさんも感じた“英雄の資質”

ベル君の成長著しい回でしたわ

冒頭 ファイアボルトの圧倒的火力

スキルもあって初期と比べ物にならない火力!!

その光景に春姫が意味深に反応

直後も更なるモンスター襲来し、忙しい冒頭
ヴェルフ&桜花が頼もしい!
前衛コンビ!!

ですが、やはり先頭を行くのはベル君か

オープニングは前回EDだった「天灯」

映像的には人魚、リューさんが気になる

バトルたっぷりで良く動くOP!!

神々、迷宮の街、1話で馬鹿にされた酒場など
歩みを感じさせる映像ですね

ガネーシャ存在感すげえな!!

アイシャさんだけ一歩引いてるのも印象的

Aパート これって何の意味があるのかな?

千草が疑問に思うも、聞かれた桜花は解ってない様子

ベルが提案したのは「地形の破壊」

ベル君曰く、壊すと迷宮はその修復に力を割き
怪物がしばらく出なくなるとか

前回やってた調べものの効果か

千草『ベルさん、すごいですね!!』

ただでさえ戦闘に大活躍だった上、こんな知識まで!!

動きも2期 アポロン戦ウォーゲームより向上

同盟組に褒められまくるベル君の図
モテモテですね!!

ただ素直に喜んで良い訳でもないらしい

頑張りすぎて危ういのね

24層「中層」最終層をキャンプ地に

際し春姫は、ベルの戦いが意外だと発言

それで冒頭、意味深な目線だったのか

春姫は、ベル君が知性あるモンスター達「ゼノス」を救うと決意した為
モンスターとの戦いを躊躇うと思っていたと

なおゼノス自身「躊躇うな」とも言ってました

ベル君の命取りになるからと

ベル『“偽善者”になるって決めました』

3期「偽善者」と罵られたベル君

一方で元賢者フェルズは、偽善者と罵られる者こそが英雄になる資格があると発言

ベルは、ゼノスを救う為なら罵られてもいい
偽善者になると決めたと

同盟ファミリアが「すごい」と誉める一方

何故ベル君が頑張っているのか

それを知ってる「身内」は、むしろ心配するのが対照的ですね
解ってる人ですわ春姫さん

公式エロい人扱いの春姫さん

ヴェルフ『別に心配する事もないだろ。今のあいつは』

「リリを気遣って」言うヴェルフ

リリはベルの背中が遠ざかっていくようで不安

ベルは「成長が早い」のが特徴の子ですから
仲間としては不安ですよね

ましてや基本、リリは非戦闘員ですし

ヴェルフ『だったらどこまでも追いかけて、その背中を支えるのがお前の仕事じゃないのか? サポーター』

これはリリすけ一本取られた

どころか俺はベルより強くなるというヴェルフ
あの異様な強さを目の当たりにした今
これを言えるのは強い!!

武骨なのにいいムードメーカー

リリに雑に扱われがちなムードメーカー!!

アイシャ『ベル・クラネルの存在が、パーティー全体に良い影響を与えている』

まるで英雄のようだ、と苦笑するアイシャ

ヘルメス神を思い出しますね

あの神様はベルを「英雄」にしたがってますし
聞けばニッコリしそうな流れ

今期珍しく出てきません

なおヘルメスはモンスターと共存を完全否定

ヤマト『どんどん食べてくださいッ!!』

アイシャの助言で迷宮内の木の実、薬草を使用

これが案外イケるんだそうな

何より、食料を節約できるのが助かります
レべル4冒険者は博識ですね
ダンジョン飯回

彼女以外は、元アポロン組も含め「中層」止まり

唯一の下層経験者はありがたい

リリ『桜花様。そこは料理の腕を褒めるところです! 特に千草様を……!!』

他人の恋のサポートにも余念がないリリ

なお桜花さん解ってない様子

この二人、幼馴染でもありますし
微笑ましいですね

チャラ男を投入してやりたい

元アポロン組カサンドラ『水をこんなに使って大丈夫ですか…?』

以前、アポロン一家が遠征した時の苦い経験

水不足に陥り、同士討ちを起こしたそうな

あのファミリア、殺伐としていましたから
さもありなんな逸話ですね

大所帯だったアポロンが中層止まりは意外

彼らより深みにいるのか…

アイシャ『この階層にはあちこちに湧水がある』

下の階層はなおさら、心配無用というアイシャ

ただ「物資不足による同士討ち」というと
今後ありそうで不安ですね

同士討ちとまでいかずとも起こりそう

塩が足りんのです的な

ヤマト『春姫殿は自分がこの身に代えてもお守りいたします!!』

食事後、幼馴染コンビの一幕

春姫はベルについてきて欲しいと言われ嬉しい
ですが、足を引っ張ると悩んでおり
ヤマトが助けると約束

春姫は自分が守る

2期以来の強い動機、ですがまた何かあるんでしょうか?

後いい絶対領域でした

ヴェルフ『さすがはユニコーンの角を使っただけあるか~』

第3期、ミノタウロスの短剣を失ったベル

代わって作って貰った短刀は、リリが小言を言うほど高価な素材!!
ベルだけ特別扱いするんじゃあない!!
と怒ったそうな

それで前回ふくれっ面だったのかー

今期OP等、こちらがメインなんですね

慣れる為に積極的に使うとの事

ベル『ふーん…、魔法は伝わりやすいけど、貯められない、か』

とはお馴染みヘスティアナイフ

ご当神同様出番が少なめ

が、ミスリル製の特性がどこかで活きるらしい
黒いのにミスリルだったの!?

ミスリルは別名「真の銀」と呼ばれるファンタジー素材

原典はその鉱床を掘りすぎて滅びました

ダフネ『指揮官なら最悪の状況も想定しなきゃならない……』

リリにとって「指揮官」としての師匠ダフネ

成果は上々、ですが厳しい決断に迫られるかも
と、不穏な予測をしてくれました
ありがたい話

特にベルは「見捨てられない」子ですし、リリの決断力は重要

次回さっそく迫られるのか?

カサンドラ『薄気味悪い緑の苔が、あちこちに広がっていくんです!!』

毎回確度の高い予知夢をするカサンドラ

OVAは大変デシタネー!!

前回はベル、今回は千草にスルーされましたがその内容は?
今回、早くも解るのがありがたい
展開が早い!!

良い意味で展開が早い!!

アイシャ『このパーティーはアンタ次第だ。アンタがコケればパーティーもコケる』

先に進む覚悟はあるか、と問うアイシャさん

第1期で、上層→中層に進んだときが顕著
階層が変わると難易度が劇的変化
下層、深層は更に?

中層の時は、モンスターの出現頻度&数が一気に増加しました

下層での変化は…?

ベル『怖くないって言ったら嘘になります…、でも。僕は先に進みたい!!』

目的は「迷宮踏破でゼノスと共存する」

両者がどう繋がるのかは不明

ちなみにロキ一家は、外伝で59層まで踏破しています
対し25層、まだまだ長いですね
長すぎる!!

Bパート 25階層「下層」初挑戦

通称水の都、その中央を貫くのが巨蒼の滝グレート・フォール

25~27界層は、巨蒼の滝の吹き抜け

滝を取り巻く道から、やがて通常のダンジョンに入り
滝をぐるぐると回るようにして
降りてゆく構成か

滝に面した道は特に危険ですね!

早いとこ通常迷宮に入りたい階層ですわ

ヤマト『これだけの水、どこへ行くのでしょう?』

滝はやがて外、近郊の湖から海に出るとの事

また水中は水棲モンスターの天下

中には、海洋進出したモンスターもいるんだそうな
本作の怪物、迷宮外でも生きられるのね
ゼノスもそうでしたが

滝で虹が出来てやがる……

リリ指揮官『ここから無理に26階層を目指す事はないでしょう』

中層24階を拠点に、数日かけ下層25階を探索

ギルドに依頼されたアイテム収集後に帰還

以上、“遠征”のイメージからは意外ですが
堅実なプランなんですね

トラブルの前振りみたいな堅実さ!!

リリ『こんな事を言うのは何ですが……』

なお今回めっちゃ予算がかかったとの事

稼がなければ殺される!! リリに!!

特に同盟組は、アイシャ以外「下層用装備」は持っていない
ベル君達で用意する事になったそうな
ウンディーネクロス。

皆の新コスは水属性対策なんですな

ロキ家の遠征を思い出しますわ

リリ『ヴェルフ様が新しい装備の為に、糸目もつけずに買ったレアな素材も!!』

これは桜花さん耳が痛い

前回、ヴェルフにツケ払いで新装備を頼みました
素材代だけでも高かったのか
そら怒るわ

ヴェルフは職人気質だから…

経済観念がある子がリリしかいない……

ダフネ『うわ?! 蟹が真っ直ぐ歩いてる?!』

最初の交戦はブルークラブ

アサヒガニのように直進する頼もしい蟹!!

もちろん一蹴し、さっそく「アイテム」獲得
ベル君の新装備は硬い敵にも有効
ぴったりな相手でした

カニのくせに青いたぁ生意気な!!

アイシャ『階層中の水は、皆あの巨蒼の滝グレート・フォールに繋がってる』

アイシャさんの第25~27層講座

迷宮内にも急流があり、落ちたら脱出困難な上
水中は水棲モンスターの天下

もし生き延びても滝に落ちて一巻の終わり

下層は「地形」が厄介なんですな

ゲッターポセイドンでもなきゃ水中戦は困難か

アイシャ『水際を進むときには特に用心しな』

言うや川から、待ってましたとばかりに魚が!!

幸いヤマト&アイシャが撃破

川沿いでは、落ちたら危険なだけではなく
川から怪物も現れる

なんてイキのいい川魚でしょうか

食べても寄生虫がいそう

ヤマト『春姫殿は自分がお守りするとゆうべ約束したばかりですので!!』

と言った直後、春姫に抱き着かれ拍手喝采
喝采せよ

ヒューッ、ヤマトさんかっけー

アイシャさんも春姫を任せられ一安心ですね

なんだこの歓声

ヴェルフ『おい! 見ろベル!!』

川の危険を熟知した直後、対岸にアンダーコーラルを発見

良い武器素材になる珊瑚

25層、正直あまり深い感じしないんですが
やっぱり「下層」なんですね
いきなり貴重品!!

もちろんリリは反対しましたが

アイシャ『高く売れそうだねえ、おや? アンダーパールまで挟まってるじゃないか』

聞くや、リリ曰く「取りに行きましょう!」

なにこの即落ち2コマ

ほら、リリすけはお金で苦労した子だから…
でもヴェルフは怒っていい

ヤマト『まさかジブン達が採取するハメになるとは』

とはシーフ、スカウトがいない

本来こういうのは、盗賊か斥候の仕事

リューさんがそれっぽいんですが
現在行方不明中

まあメンバー自体たった5人ですもんね

リリ『そろそろ戻ってください♪ あんまり欲張るとロクな事がありませんから♪』

ほくほく顔だったリリすけ可愛い
幸先絶好調ですね!!

ヴェルフの機嫌以外は。

ヴェルフのツッコミにキレがある!!

しかし渡河中、まさかの「上」から?!

親方!天井を割ってデカい魚が!!

今度はヤマトがサマーソルトキックで撃退!?

作画的にも、びっくりするほど凝ったもの
間違いなく今回の山場!!

ヤマト曰く、タケミカヅチ様に教えて貰った「技」の一つとの事

そんなガイルみたいな技使えるんだ…

ヴェルフ『遠征らしくなってきたなっ』

下層珊瑚は、なんと350万もする上物!!
いわゆる下層通貨である

1期、リリと二人で潜った頃は2万ではしゃいでたのに……

もっとも当時リリは大分ちょろまかしてたとか
あと神様が2億借金してますな

エイナさん『考えすぎかなあ……』

他方エイナさん曰く、下層で行方不明者が続出

いやその情報は不穏すぎる

前回、エイナさんを口説いていたルヴィス&ドルムル
彼らも捜索依頼を受けて下層へ

あの二人、そんな凄腕だったんだ……

ベル『ルヴィスさん?!』

その頃、戻ろうとしたベル達はルヴィスと遭遇

彼を追っていた“OPの怪物”と交戦へ

前回ラスト、人間を引きずっていた角を持つ
人さらいだったのか

逞しい巨漢ながら、髑髏や骸骨にも似た奇妙な魔物

もしかして元人間なのか?

ルヴィス『ダメだ…、逃げ、ろ、それ、を、喰らうな!!』

怪物は大量の弾丸を放った後、なんと自ら撤退

その弾丸が「寄生ヤドリギらしい

種は千草、ルヴィスに寄生
これがカサンドラが見た全てを飲み込む苔?

人間を攫い、種をまく奇妙な怪物

人を苗床にする為に攫ってるんでしょうか

とまれ二人も行動不能を抱え込んだ

治療は難しそう、地上に戻るのがセオリーも
重荷になるのは間違いない

ですがドルムルさんや、攫われた人がこの先にいるはず

早くも「厳しい選択」の時なのか

EDは早見沙織さん歌う「Guide」

なお本作、早見さんは「リュー」CV担当

今期の肝なのかね、EDに出てません

遠征勢の一枚絵と、楽し気なヘスティア様のED
ここぞとばかりに紐神様が!!
ここで紐様が!!

目が作画された千草もレアですね!!

次回、彼女は……?

ダンまち4期 1話 感想 最下層にあるもの[ネタバレ]ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか4期

2022年7月 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 感想

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 第1話「出発前夜(プレリュード)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 第2話「巨蒼の滝(グレート・フォール)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 第3話「寄生(ヤドリギ)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 第4話「水都の少女(マーメイド)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 第5話「聖火の英斬(アルゴ・ウェスタ)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 第6話「白兎の脚(ラビット・フット)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 第7話「予知夢(カサンドラ・イリオン)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 第8話「混迷(ミラビリス)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 第9話「凶兆(ラムトン)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 第10話「破壊者(ジャガーノート)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 第11話「過酷(エンドレス【最終回】」

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇 第12話「絶望の詩(アンフィス・バエナ)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇 第13話「犠牲(モルグ)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇 第14話「友(ダフネ・ラウロス)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇 第15話「不冷(イグニス)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇 第16話「始高(ヴェルフ・クロッゾ)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇 第17話「白の迷宮(ホワイトパレス)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇 第18話「迷宮決死行(デスパレート)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇 第19話「闘技場(コロシアム)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇 第20話「散華(アストレア・ファミリア)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇 第21話「優しい嘘(デイドリーム)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇 第22話「星華(ルヴィア)【最終回】」